FC2ブログ
topimage

2020-05

訓練で得をする♪ - 2011.03.22 Tue

犬のトレーニングって必要だと思いますか?

ワタシはグレ姉を迎えてからずっと訓練士さんのお世話になってます。
正しく犬を理解するためです。

正直言って超ハイパーなグレ姉を好き放題に育ててしまったため、
後から修正するのがものすごく大変でした。
グレ姉って明るくて優しくてとっても性格がいいんです。 →よくあるセリフ(爆)
ただそのハイパーさがいつもトラブルの元になってしまって、
今まで何度他人に頭を下げてきてことか(汗)
飛びつき、マウント、ジャンピングパンチ、
ドッグランでは周りの犬を大興奮させて退場命令!

グレ姉は全く悪くはなかったんですよ、
だってワタシが扱いかたを間違っていただけですから(笑)
でも性格がいいだけで許されることばかりじゃありませんよね。

こうして訓練に真面目に取り組むようになったワタシですが、
グレハリが受けてる訓練は良き家庭犬を育てるための訓練なんです。
ユメ先生はハイパーさを残したままメリハリのあるグレ姉を育ててくれました。
もちろんユメ先生に教わってる仲間には訓練競技会で活躍してるすごい子たちも沢山います。
でも元々は競技会に出るのは犬との絆を作る通過点と捉えてのこと。
だからユメ先生のクラスメイトはみんな席次を争うというよりは
愛犬と楽しむことを第一にしてるので和気藹々です!!



さて話は変わりますが、
ワタシは散歩のときいつも公園で色々な人とお話をすることにしています。
相手は犬を連れてない方がほとんど、年齢は様々です。
だってね、犬を飼ってない方と話をするとすごい勉強になるんですよ。
今までみんなから聞いた意見はこんな感じ。

・飼い主を引っ張る犬は見てるだけで怖いし滑稽だ
・リード付けててもだらーんと垂らして伸ばして歩いてるのは迷惑
・コンクリでも平気でオシッコさせてるから不潔
・人間のベンチに小型犬乗せるのやめて
・犬連れで集団で歩くのやめて
・訓練してない犬が多いのが不思議

う~ん、ちょっと耳が痛くなりますが全部実際にワタシが聞いた話。
確かに我々犬飼いが反省すべきことばかりです。
本当はもっともっと細かい注文はありますがきりがないのでやめときますね(汗)


で、意外に驚いたのが訓練のこと!
グレハリとベンチに座ってると訓練してますか?ってよく聞かれるんです。
してますと答えると大抵の人が「なら安心だわ」って答えます。
もしかしてうちがダルメシアン2頭だから?って最初は思ってたんですけどね、
そうじゃないみたいですよ。

特に公園には不特定多数の犬が来ますよね、
犬を飼ってない人から見たらイエローカードの犬も沢山いるらしいんです。
で、訓練してるかしてないかは飼い主との素行を見たら分かるそうな(汗)
結構世間のみなさんはシビアですよ~!!気をつけないとっ!!

ありがたいことですね。
みんなこうしてワタシなんかにも率直な意見を言ってくれるから。
公園での一期一会に日々感謝です。




でも訓練するってどうーゆーこと?

例えばクレートトレーニングをするとハウスが安住の地になるんです。
ハウスさえあればどんな場所でも安心して休めることができます。
閉じ込めてるのではなく犬が自ら選んで入るんです。
人間の子供だって一人になれるお部屋を欲しがるんだから当たり前じゃない?
それにハウスがあればホテルだって、よその家だって、避難所だって安心して休めるでしょ。
DSCN5932-9.jpg


愛犬と一緒に歩くことって楽しいですか?
実は訓練前のグレ姉は引っ張りがすごすぎて他人に恐怖感を与えるほどでした。
だから一時期は散歩が苦痛でねぇ(汗)
でも今では子供でも二頭引きへっちゃらです。
それは三つの心がリードじゃなくて絆で繋がってるから♪ 
DSCN6588-9.jpg


これは5才の姪っ子ちゃん。
彼女がグレハリを一生懸命に理解しようとするからグレハリもそれに応えます。
そして彼女が嬉しくて喜ぶとグレハリも嬉しくなって喜ぶの。
訓練で得るものってこういう目に見えないモノじゃないかしら。
110101_162441-9.jpg


そして今日のタイトルにもある通り訓練しといてラッキーなこともあるんです。
そう、モデルさんができること!
この世界でもダルメシアンってやっぱり悪評が名高いそうよ(笑)

これは1才半のハリ助。このときはハリ助とワタシの距離は10メートル。
通りすがりの犬連れのおばさんが側で撮影をガン見していたので焦ったことを覚えています。
でもハリ助はひたすら母のコマンドに従ってくれたのよね。
当時のハリ助にしちゃ上出来です(笑)
ハリーちゃん_1-9


ね、訓練って得することもあるでしょう。


あ、別に訓練って言ってもプロにお願いしなくてもいいと思うんです。
ワタシはダルメシアンっていう犬種をはじめて飼うから、
プロからきちんと学んでおきたかっただけです。
プロの訓練士ってどんなワザを使うの~?なんて毎回ワクワクだったりして♪
DSCN6313-9.jpg



そして最近訓練でまたも得をしそうな子がいます♪
たまたま事務所の方がグレハリの現況写真を撮りに来た時に
うちに一緒にいたんだよね~。

じゃじゃ~ん!またも小雪ちゃんです!
イタグレでどんな場所でもオフリード可能、コマンドのしっかり聞ける子って少ないはず。
DSCN6286-9.jpg


突然やって来た知らない人に色々チェックされて写真なんか撮られちゃって。
超寒いにも関わらず裸ん坊だし。
DSCN6285-9.jpg


それでも小雪ちゃんはママが自分に何を求めてるのかを必死に考えてました。
DSCN6287-9.jpg


小雪ちゃんとっても嬉しそうだったんだけど、寒すぎてたまらんって(笑)
DSCN6288-9.jpg

それでも突然のオーダーに次々に応じるママと小雪ちゃんはイケてたぞ!
事務所の方にはワタシからも猛プッシュしちゃいました♪
かつてはきなママ(キムタクとCM出てたきなちゃん)からプッシュしてもらったグレ姉。
今度は小雪ちゃんを応援する番だもんね。
既にVERYで雑誌デビューをしてる小雪ちゃんだけど、もっともっと頑張って欲しいなあ♪



未だに訓練って一部の特別な人がやってるって考えがありませんか?
訓練は暴れる子を大人しくさせるだけじゃありません。
人と犬とを結ぶ見えないモノを繋ぐためにするんだとワタシは思っています。

とは言うもののグレ姉がもし大人しい子だったらね、
訓練の楽しさとか素晴らしさを理解することはなかったんだろうなあ。
だからグレ姉のハイパーさにはほんと感謝してるんだよねぇ。
えっへへ♪



グレハリとの訓練でお利口さんになったのは母の方かもしれません。
だってグレハリは元々お利口さんなんですもの(笑)
飼い主が頑張ってお利口さんにならないとグレハリが可哀想だもんね~。

まだまだ修行が足りないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

本当に訓練って素敵♪
先日もブログに書きましたが、今はマーレと一緒に話すのが楽しいんです☆
会話??一方的に私が話しているだけなんですが…笑
前にグレママが言っていた「ママが理解してくれる~!!」っていう所まではまだマーレがいってないようですが…。徐々にこれから出てくるのが楽しみです♪
小雪ちゃんモデルデビューおめでとうございます!!
すごいな☆すごいな☆
グレハリのCMも今か今か??と待ちわびて待ってますよ~♪

>マーレ姉さん

マーレちゃんもきっと心が通じてることに気がついたんだよね!
私は心が繋がれば犬と人間は会話できると信じてるんだ~♪
だって犬は人間よりも純粋で頭がいいんだもん!

CMいつ出るのかなあ????

素敵な小雪三連発を(あれ?違う?)ありがとうございました!

ちゃっかりパクって(汗)ブログネタにさせていただきましたです。

なんだかあの日から、
毎日、え?え?って驚いているうちに、
あっというまに日数だけがたってしまいましたけれど、
改めて思い返して、懐かしかったです。

少し落ち着いたら、また遊んでくださいね!

ハリー君があんなにあまえんぼしてたなんて、
写真見なかったら気がつきませんでした^^;

>viniさん

小雪さん、毎度いい味出してます(笑)
ほんとに素直で、ほんとに賢くて、それでいて面白い!
あのキャラなら世界中に敵なしですね。

ハリーって誰にでも体を許しちゃうの。
節操のないヤツめ。
きっと泥棒がきてもお腹出すんだろうなあ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/995-09cae7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グレ姉のプレッシャーに打ち勝て!その1 «  | BLOG TOP |  » 小雪ちゃんの克服♪

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード