topimage

2017-08

泣ける訓練 その2 - 2011.01.28 Fri

先日記事をアップした後、花粉でまんまと副鼻腔炎になったワタシ。
今回のはタチが悪くて三日間も寝込んでしまいました。
花粉なんて大嫌い!!


さて、前回の続きです。
真面目なハリ助って可愛かったでしょ♪


こんな場面もあったのよ。

これは一見ただのマテ練風景ですが、
実はハリ助の背後10メートルではターシャちゃんがよそのチビっ子に可愛がってもらっていて、
DSCF2565-2.jpg

先生のことをちゃんと見てるとおもいきや、
DSCF2564-2.jpg

油断するとついつい誘惑に目がいってしまうハリ助(笑)
DSCF2563-2.jpg

それでも呼ばれたらハイハ~イってすっ飛んでくハリ助は
飼い主から見たら素直にカワイイです♪
DSCF2562-2.jpg


こんなハリ助だけど、
ちょっと前まではユメ先生が何者か理解できなくてビビリまくりだったんですよ。
母とグレ姉が服従する(爆)ユメ先生って一体何者なんだ?って、
ずっと彼の中でも疑問だったんでしょうね。
それが今ではこの通りですわ。

「せんせ~、あのね~♪ 秘密のお話があるの~♪」
DSCF2545-2.jpg

「誰にも言っちゃダメだよ~♪」
DSCF2556-2.jpg

「ボクせんせ~のこと、アイチテルの~♪」
DSCF2557-2.jpg

普段から人間大好きなハリ助で、
誰にでも体をゆだねてしまう彼ですがユメ先生だと何かが違います(笑)

ええ、いいんです。
これで、いいんです。
ハリ助の告った相手がユメ先生なら母は本望です(涙)



って、ハリ助の話はここまでにして、
この日レッスンだったグレ姉の姪っ子ターシャちゃんの登場です。
ターシャちゃんはハリ助のレッスン中、ずっとその風景をガン見でした。

ハリ助を見てるんじゃないですよ~。
大好きなユメ先生を見てるんです。
ユメ先生が楽しそうにしてるからとっても気になるんですね!
DSCF2536-2.jpg

でもママが「ターシャ♪」って優しく呼べばこの通り♪
「ママなあに?なあに?」って笑顔でママを見るんです。
DSCF2533-2.jpg

こういう自然なやりとりっていいですよね。
他に興味があっても常にママに意識が集中してるってことでしょうかね。
素敵な関係ですね。



この後、ターシャ家とランチをしてからアウトレットにお買い物に行きました。

彼女がお洋服を物色してる間、紳士な彼氏をひたすら演じ続けるハリ助さん(爆)
DSCF2572-2.jpg

そうよそうよ、他人から見たら恋人同士に見えてよ♪  ←母の狙い
110122_1809581.jpg

大人たちに着せ替え人形にさせられて少々お疲れのターシャちゃん。
ごめんね、でもどの洋服もすっごく可愛くて着てるとこが見たかったんだもん(汗)
DSCF2575-2.jpg

今度はお山でデートしようね!!
DSCF2576-2.jpg


ターシャママは美人なのにかなり天然が入ったかわいい人。
ターシャパパは落ち着いていてダンディなんだけど実は超面白い人。

ターシャママとは話し出すとお喋りがとまりませ~ん。
弾丸トークの嵐で時間がいくらあっても足りない感じ。
そんなターシャママとは不思議なご縁があって以前びっくりしたんだけど、
今回も超びっくりなことが発覚しました。

それはこれ。
携帯のストラップがよりによって色違いのせんとくんって・・・・(笑)
DSCF2569-2.jpg

やっぱり何かがあるな。 うんうん。




訓練っていうと昔の暗~いイメージとか、
自分で躾られなかったダメ飼い主とかがやるとか、
まだまだ偏ったイメージを持った人がいるみたいですね(笑)

でもそんなことないんですよ。
訓練は犬が学ぶんじゃなくて飼い主がノウハウを学ぶんです。
よりよい関係を築くためにお手伝いしてもらうだけなんです。

愛犬との関係にちょっと疑問を感じてたり、
イマイチ自信が持てなかったり、
そんな方は是非とも訓練っていう道を考えてみてくださいね!
楽しいことも、いろんな発見もたくさんあっていいですよ♪



ハリ助の笑顔は母の幸せの源。
もっともっと笑顔でいてもらいたいハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

訓練風景~私が絵に描いてる絵そのものです!!
マーレも訓練したらこうやってなってくれると良いなぁ~v-406
ハリー君は甘えん坊なイメージが勝手ながらありますが訓練中「ふにゃ~」ってなるくらい先生に熱ーい視線してますね☆

そして、タ-シャチャン!!なんて可愛いんでしょうv-343
タ-シャちゃんもママの顔しっかり見てハリー君と絵になるダルメシアンペアですねっっv-344

うちのハイパーガールもオン・オフ出来るようになりますように…笑

妄想

先日は楽しい一時をありがとうございました。
今度は是非こちらへもいらしてくださいね(^^)v

グレママさんも花粉弱いんですか?
ターシャパパもかなりのキャリアの持ち主です。
今年は例年よりも多そうだと聞きましたが、お大事になさってくださいね。

ところで、ハリーお兄ちゃんは訓練中”キリリ”としていて本当にカッコいいですね♪
惚れ惚れしちゃいます!
そんなイケメン君と恋人同士に見立ててもらって、超光栄です!

えっ?ナニナニ、ターシャ?!
シエルお兄ちゃんもカッコいいから、ターシャ困っちゃう、って?!
勝手にモテ女の妄想膨らませてなさい!!
失礼しました。m(__)m

マーレ姉さん♪

ハリーもターシャちゃんも頑張ってます(^-^)

見学お待ちしております!

初めてコメントさせて頂きます。
私も縁あって、1才になる♂のダルメシアンと生活しています。
散歩の引きが強く、しつけ教室に通っていますが なかなか思うように出来ません。

訓練士さんも、とても厳しい方で 叱ったり、怖がらせたりしての訓練です。
ただ、楽しくお散歩をしたいだけなのに毎日叱りながらの散歩でストレスの溜まる毎日を送っています。  何か違うんじゃ無いか・・・と考え悩む毎日を送っていました。

でも、グレママさんのブログを見て、訓練中のハリー君の顔を見たら、うちのジャックとは全く違う表情をしていて やっぱり、私は間違っていたと痛感しました。

ユメ先生の訓練、素晴らしいですね。
私もユメ先生にお会いしたいけど、群馬の田舎に住んでいますので・・・
とても、残念です。

グレママさんとグレースちゃん、ハリー君の関係を目指して 私も頑張ってみます。
少しでも、私がグレママさんに近づけるように。

素敵なブログをいつも、ありがとうございます。 

>マーレ姉さん

マーレちゃん無事手術も終ってよかったですね。
地デジ犬の頃はさぞかし窮屈な思いをしたでしょうねぇ(笑)
ささ、これからは思う存分走れますね!
期待してますよ~。

ユメ先生の訓練はいつでも仰ってくださいね。
待ってま~す♪

>ターシャママさん

ターシャちゃんの着せかえごっこ楽しかったなあ。
でももっと可愛いのが沢山あればよかったのに!

ハリーって見た目だけはしっかりしたお兄ちゃんぽいでしょ?
でも中身はお子チャマで困ってるんですよ~。
そのうちマーレちゃんに精神年齢が抜かれそう・・・。

>ユメさん

ハリーはレッスンを見ただけだとかなりのイケてるダルメシアンに見えます!
さすがユメ先生~!
普段からこんなにキリリとしてくれてたらなあ。
ターシャちゃんの自慢のお兄ちゃになれるのに。
なんたってハリーは家ではただの甘えん坊(汗)

目指せイケてるダルメシアン!

>ガムさん

はじめましてこんにちは!
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした!

ジャックくんはまだ1才なんですね。
それはそれは楽しくもあり大変でもあり・・・・・。
とにかく心中お察しします!!

うちのグレースもはっきり言ってヒドイもんでした。
まともなお散歩なんて出来ませんでしたもの(汗)
ユメ先生に習い始めてからまずしたことは、
一対一の密な時間をちゃんと取って沢山遊ぶことでした。

ユメ先生ご本人は、
訓練は優しさだけではなく厳しさも必要、
イケナイことはイケナイと体を張ってでも教えると仰います。
確かにユメ先生の訓練はその通りで時には厳しくもあります。

ただ私がユメ先生に感じる優しさとは、
穏やかな言葉や態度だけではなく、
犬に本気で真正面から向き合おうとする真摯な態度でもあります。

ユメ先生の訓練は犬の個性にあったそれぞれの方法で、
いつでも手抜きのない真剣勝負の世界です。
だからこそ心から愛情も注いでくれて、
犬たちがみんな笑顔になるんですよ~♪

えっと、だんだん支離滅裂になってきました(笑)
どうしましょう。

ただひとつ私の過去の経験で言えるのは、
やっぱり訓練中の犬はみんな笑顔じゃないと!
心を開いて信頼関係のある安心した環境だからこそ、
成果も出るんでしょうね!

うちのハリーもまだまだ発展途上です!
一緒にジャックくんも頑張りましょうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/964-153cfb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秘密基地にて «  | BLOG TOP |  » 泣ける訓練

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード