topimage

2017-08

泣ける訓練 - 2011.01.25 Tue

先日ユメ先生から訓練をしてもらうハリ助を初めて見ました。

そうなの。
ハリ助の訓練は子犬の頃から自分で見よう見真似でやってきたので、
これまでユメ先生にあまりお世話になることはなかったんです。

でもどうしても素人じゃ思うようにはいかなくてね。
一頭飼いの家庭犬なら問題ないと思うんだけど、
多頭で、しかも相方がハイパーグレ姉じゃもっとしっかり育てておきたくて。
あ、そうそう、ユメ先生は前はミロロッチ先生って言ってましたが、
今は名前が変わってますよ~。




ユメ先生の訓練は基本笑顔。
褒める、おだてる、笑わせる!

訓練の時はハリ助にはフルチョークを使いますがユメ先生はほとんど使ってません。
チョークチェーンを見るとすぐに虐待の発想をする方もいますが、
締め上げるようなことはしませんよ~。 ←すぐ勘違いする人もいるから(笑)

そしてレッスン中のユメ先生はひたすら犬と会話をしています。
威圧的だったり命令口調だったりなんてありえません。
時には厳しい口調で、時には諭すような口調で。
どっちかっていうと幼児相手のお教室みたいな感じ。



って、言葉で言ってもふ~んって感じですよね。
でもね、実際我が子とユメ先生のやりとりを目の当たりにするとなぜか泣けてくるの。

それは今までの自分の至らなさの後悔だったり、
すごい技術を見ての目から鱗だったり、
我が子の楽しそうな姿を見ての喜びだったり、
長いトンネルの中にいる自分に一筋の光を見た感じだったり。

もしかしたら素敵な訓練士と出会ったことのある飼い主さんしか
味わえない感情かもしれないし、
ワタシだけのことかもしれないし本当によく分かりません(汗)

でもなんか泣けてくるのよ。
グレ姉のレッスンを見てもそうだったんだけど。



だから今日はハリ助のすっごく楽しそうな姿をアップしてみます。
ビビリで訓練士嫌いだったハリ助の幸せそうな顔。
家族以外にも心から信頼できる人が現れたときの喜び。
そんなカワイイハリ助をたまには見てねん♪


「見て見て!ボクちゃんツケが上手でしょ?褒めて褒めて~♪」
DSCF2529-1.jpg


「待って待って~! 急に走るなんてズルいよ~♪」
DSCF2532-1.jpg


「ふふん、どうよ♪ 決まってる?」
DSCF2541-1.jpg


「今のフセ、めっちゃ速かったでしょ♪」
DSCF2561-1.jpg


「あのね、あのね、ぴったり歩くからオヤツちょ~だいね♪」
DSCF2550-1.jpg


「あ~ん、次は何かな~♪」
DSCF2551-1.jpg


「ボク、マテもめっちゃ上手いよ♪」
DSCF2537-1.jpg


「ねぇねぇ、せんせ~♪」
DSCF2525-1.jpg


「ボクとグレ姉どっちが好き~?」
DSCF2526-1.jpg


「あっ、やばっ!知らないおじいちゃんに聞かれちゃったっ!」
DSCF2527 - コピー



そしてそしてこの次の一枚は母の大のお気に入りなのだ。
実はこのとき、あのクールでドライなハリ助の尻尾が高速ブンブンだったのよ。
おかげで砂嵐のひどかったこと(笑)

なんだか分からないけど、
ハリ助の心から嬉しそうなこの姿を見たらマジで泣けてきました。
もしかしたらハリ助を通して自分の姿を見てるのかもしれない。
一人で頑張ってきたけどもう大丈夫だよって言われてるみたいで。
DSCF2553-1.jpg


ま、そんなこんなでこの日はいつも以上にハリ助が可愛く思えて、
思い切りギューってしちゃいました♪
ははは、迷惑だったろうなあ。



≪おまけ≫
この日のもう一人のレッスン生、グレ姉の姪っ子のターシャちゃん。
ターシャちゃんとのデートの様子はまた明日!
DSCF2567-1.jpg



グレ姉にとっては二人目の訓練士のユメ先生。
ユメ先生に出会ってからのワタシは、
犬育て子育てから物の考え方まで180度人間が変わった気がします(笑)
素敵なご縁に感謝感謝!

密かにがんばるハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

本当にグレママさんの仰るとおりで、
わが子とユメ先生との訓練風景を見ていると
様々な感情が湧いてきます。
そして自然と目に涙が滲んでくるんですよね。
ユメ先生に感謝です。
そしてグレママさんにも。

この日ターシャも尻尾高速ブンブンで
広場をお掃除してましたよ(笑)。

今日のブログ見て改めてユメ先生の訓練をマーレにも…と思いました。
地デジ犬を卒業したら是非見学行きたいと思いますのでよろしくお願いしますv-10

ありがとうございます!

こんなに誉めていただいていいのでしょうか・・・(汗)
自分の訓練でお客様がこんなに喜んでくれるなんて、訓練士冥利に尽きるってもんです。 本当にありがとうございます!
ハリーが訓練を楽しそうにやってくれるのは、普段から“誉められるのは嬉しい”とか“一緒に遊ぶのが楽しい”とか、人(家族)とのコミュニケーションがちゃんと取れているからですよ。 グレママさんの愛情と努力の賜物です♪

グレママさんといい、kayさんといい、ターシャママさんといい、ご愛犬との関係作りを真剣に考え頑張っている飼い主さんたちとお付き合いできて、私こそご縁に感謝感謝です。

これからも、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

ハリー君、もう完璧に出来ているように見えますよ!
凄いな~。ユメさんの教えは、さすがですね!
グレママさんの嬉しい気持ち、すごく解ります。

久しぶりのコメントです。
本当に、楽しそうに訓練していますね。訓練士さんによって違うんでしょうね。
ソレイユの訓練姿は、まるで別の犬のようにきりっとした顔をして、きびきびしていました。
でも、こんな楽しそうな訓練の方がワンの為にもいいのかも♪

>ターシャママさん

先日はご馳走様でした!!
しかもお土産までありがとうございました。
パパさんは随分退屈したんじゃないですか?
いつも長い話にお付き合いさせてしまってすみません。

今度はそちらのほうに伺うのでゆっくりお茶でもしましょうね!
かわいいターシャちゃんに会えてとっても嬉しかったです♪

>マーレ姉さん

こんにちは~!
地デジ犬、飛んじゃったんですねぇ。
ブログ見て私もぶっ飛びましたよ~。
ますますマーレちゃんが大好きになっちゃいました。

あ、人事でごめんねぇ(笑)
でもダルメシアンはよりハイパーの方がかわいいからさあ。

見学是非ともお待ちしております♪

>ユメさん

いえいえ、ユメさんはやっぱりすごいです。
何よりも一番犬のことを考えてくれるのが素晴らしいと思います。
犬には優しく飼い主には厳しく(時にはね♪)ユメさんのそういう所が好きです。

それに我が子のああいう姿を客観的に見ると
自分の中で色々なことも整理できるし、
自主練のイメージにもなるので勉強になります!

もっともっと訓練にたいして世間が積極的に考えてくれればいいですよね。
ほんとは訓練って楽しいんだから。
これからもよろしくお願いしま~す♪

>カリーノパパさん

ユメ先生って訓練の時も見た目通りなんですよ。
優しくてずっと笑顔なんです。

ハリーは私が自分でもツケやコイなどの基礎は入れてきたので、
ある程度は出来ていたんです。
でも最終的に求めているのはどんなときでも
私しか見ていない良き家庭犬♪
それにはまだまだ修行が足りないんですよね~(汗)

ユメ先生と一緒にまだまだがんばりま~す!

>ソレイユのママさん

ユメ先生の訓練ではたいていのワンコは笑ってます。
当然ユメ先生もいつもワンコに笑いながら語りかけてます。

グレースは最初の訓練士さんと相性が合わなくて、
訓練士嫌いになってしまったんですが、
ユメ先生のおかげで訓練大好き犬に大変身しちゃいました。
先生によってこうも違うのかと私自身も実感した経験があります。
グレハリはユメ先生に出会えて幸せだと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/963-e3bb291e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

泣ける訓練 その2 «  | BLOG TOP |  » お山登り番外編

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード