topimage

2017-10

かなり凹んでます - 2008.07.24 Thu

ワタシはこう見えても弱虫小僧なので、
他人様の発言に凹むことが結構多いんです。

本当です・・・・。  (そして、ここからはワタシの個人的感情も書いてあります。)


いつも行くドッグランでもグレハリが迷惑掛けてないか、
皆に不快な思いをさせてないか気になってしょうがありません・・・。
ただでさえダルの2頭飼いなんて警戒されるもの。

だからたま~にチョロっと様子を伺うためにネットで検索してみたりもします。
 (みんな~、引かないでね~)



で、さっきふと思い立って検索したら心当たりが見つかりました。


とある大型&小型ワンコの飼い主さんのブログを発見。

そこには
「ちょっと意地悪そうなダルメシアンに突然威嚇されて」
という内容が書かれてありました。

恐らくハリ助のことでしょう。 
今月のことだし、ワンコもまばらだったので覚えがあります。


でも言い訳させてもらえば、ハリ助は威嚇したのではありません。
彼と遊びたくって柵越しに吠えてしまっただけなんです。
そして柵越しに遊ぼうと誘っていただけなんです。
でもきっと吠えられたことと、いつものハリ助のオーバーアクションで
相手のワンコが怖がってしまったんですね。

なので吠えてしまった以上申し訳なく思い、飼い主さんにはすぐに謝りました。
そして他の飼い主さんも交えて色々なお話もして、
その場は和やかな感じではいたんですけど・・・・。

その時の状況をワタシは今でもはっきりと覚えています。
ハリ助はそのワンコに威嚇なんてしてはいませんでした。
でも相手に不快な思いをさせてしまったことには変わりないですね。 
トホホです。


ハリ助はダルメシアンという犬種の上に目つきが怖いので、
過去にも何もしてないのに怖いと言われたことも数回ありました。
まだ1才という、その動き方が更にそう思わせるんでしょうか。


だからこそ普段からも気を遣ってはいるつもりなんですが・・・・。
つもりだけじゃダメってことね。

まあ、ドッグランなんてこんなモノと割り切ればいいんですけど、
なかなかそうは出来ない弱虫なワタシ。


でも最後に一言だけ言わせてね。

ハリ助はその若さとパワーゆえ、相手のワンコを怖がらせてしまうこともあります。
そんな時はワタシも素直に相手に謝っています。
けどハリ助はああ見えても結構いいヤツなんです。
ハイパーで遊んでる最中でも呼び戻しが出来るように練習も続けています。

だから一度も接触もしてないのにパッと見だけでイジワルだなんて思わないでください。 
皆様に心からのお願いです。


 ※立ち直ったらこの記事はちゃんと削除しますからね。

● COMMENT ●

ヾ))..(シ^^)ツ_フレーフレー

凹むこともありますよ。
大型犬ってだけで、頭から、怖いと思う人も居ますし。

こ~んなに、可愛くて、イイヤツなのを知らない人もいっぱいいますから。

うちのは、お宅に比べたら、躾も出来ていなくて、凶暴で、人を救急車で病院送りにしたこともありました。(一種事故っぽい状況ですが。)過激な反応をする少年に、怪我をさせたと思われたこともあります。
飼い主として落ち込みましたよ。

でも、愛さずにはいられない子達ですよね(笑)。

落ち込む気持ちお察しします!!
タフもランで小型犬を遊びに誘い、
「アンアンi-178」という親バカな私にとっては可愛く思える鳴き声も、相手の飼い主さん(子供でしたが)泣きそうになって「キャー○○が噛まれる~v-356」って悲鳴を上げられちゃったし・・・( ̄_ ̄|||)
当然親御さんの目は冷ややか~v-403

ハリ助が意地悪そう??(●ゝ艸・)フ゜ッ
カンベンして下さい。
おちゃらけキャラで、でも実は弱虫で甘えん坊なのにね。

グレママさん元気出して!!
ヒロの皆んなは解ってるよ~んv-221

私もどこかで「黒くて性格悪そうな柴」って書かれてるかしら(*ノノ)キャー



犬は日本語がしゃべれません、吠えるのが仕事です。
グレママさんがそんな気持で居たら、グレハリちゃんが可哀想です。

ふじ吉は昨年、散歩中に、怪しげな叔父さんに見えたのか???ワンワン吠えたら、警察官を呼びましたが、警察官に(犬は吠える物だ)と逆に叔父さんは怒られて居ました。

私思うけど、他人様のわんこのことをブログに書くなっていいたいわ。
いいことならいいけど,勝手に決めつけて意地悪そうな・・・なんて。
そういうデリカシーのない人にはかかわらないことが一番だな。

ルールを守らない人に関しては私は書くけど。

だって,ちゃんとその場で謝ってるし(でもハリ助は悪くないと思うよ)、犬のことわかってんのかなあ?って思っちゃうね。

大型犬かってるならわかるでしょうが。

わたしの場合は,きっと飼い主が怖いと思われてます。

気にすんな,この小心者~!!

>artooさん

さすがダル飼いの先輩!
≫愛さずにはいられない子達
まさにその通りですよね。

犬を飼うと喜びもあり、悲しみもあり、そして沢山の悩みもあり・・・・。

これからも弱虫な私を包んでくださ~い(涙)

>SAVAさん

今の気持ち → ずーんずーんって感じ・・・。

グレハリといるとさ、こんなコトはよくあるからいいんだけどさ、
ただひとつ気に食わないのはその時に相手にきちんと謝って、
ハリ助のことを話したはずなのにってコトなのよ!

本音を言えば謝るほどのことはしてません。
しかも柵越し。
まして相手はハリ助よりもデカイ大型犬。

相手の方もうちの子はビビリなのでって言ってたのにな。
でも実際どう思うかはその方次第なのでしょうがないね。

それと、その時一緒にいたのはタフっちでした♪
タフママ覚えてないと思うけど、色々一緒に話してて和んでたのよ~。
こんな些細なことを私も告るのは大人気ないけどね~。
ハリ助ってやっぱ顔で損してるのかな。かわいそうに。

>七十爺さん

仰る通り! 
私がこんな気持ちだったらグレハリも可哀想ですよね。

いつもいくドッグランの常連さん達は、
本当に犬に対する愛情が深く、みんなよくしつけされたいい子ばかりです。
だからこそグレハリも安心して放牧できるんですけど、
やはり初対面の飼い主さんにはダル×2はかなり警戒されますね。
なんてったて2頭とも元気過ぎますもの。
だからこそ私も頑張ってるんですけどね。

警察を呼ぶだなんて、よっぽどおじさんは変わった人だったんですね。
犬に吠えられて後ろめたいことがあったのかしら?

えーっと、コメントは2度目です。
ランキングでタイトル見て来てみました~。


ダルメシアンって確かに誤解されやすいですよね。
動きも他の犬とは違うし。
でも、やっぱり相手の方の記事は悪意がありますよ!
大型犬と小型犬と2匹も飼ってるんなら、威嚇してるのか遊びたいのかくらい分かるはずだし、よく知らない犬のことを「こわそう」ではなく「意地悪そう」って書くのも普通じゃないと思います。
だから、全然気にしなくていい、に私も一票!


>あやさん

そうだよね、関わらないことが一番だよね。
でももう小心者のくせにブログに書いちゃった♪
えへっ♪

今までブログでこういう気持ちは書いたことなかったけど、
今回はあんまりにも哀しくって書いてしまいました~。
ダル飼いならもっと図太く生きて行かなくっちゃいけないよね。

なんてったって、私は見た目通りに繊細だから♪
コトある毎に悩んで倒れてしまいそうなのよ~。
ちなみにグレの仕事の一件で一年三ヶ月悩んでいたことがあって、
誤解を解くために先日事務所に思い切って電話してやっと解決しました。
一年三ヶ月も悩み落ち込み続けるなんて辛気臭いわよね~♪

>まっちゃんさん

ぐぐ~っとくるコメントありがとうございます。
同じダル飼いで分かってくださる方がいると本当に心強いです。

≫動きも他の犬とは違うし。
確かにそうです!私もそう思います!!

よくハリ助は遊ぼうって誘うときに、口を大きく開けて歯を見せて笑うんですよ。
でもブルーアイのダルがやると確かに怖いの!
だから毎回相手の方の誤解を解くために私も必死です。
だって、一生懸命育ててる我が子が外見だけで判断されたら哀しいですもの。

コメント本当にありがとうございます♪
これからは私も読み逃げしないでコメいれさせて頂きま~す♪

グレママ、気にしない気にしない!って言っても気になりますよね~。
ブルーアイって怖く見えるみたいです。我がハスキー犬達も、よく怖がられていました・・。
なーんにもしてないのに・・・
気にせずにね!

初めてコメントさせていただきます。

勝手に”いじわるそうな”とか決め付けて欲しくないですよね・・・。

犬嫌いの人や飼ったことのない人ならば、仕方がないとしても、同じ飼い主の立場で、見た目で判断するなんて・・・。

種類は違っても、ボディランゲージはみんな同じなのだから、分かるだろっ!てカンジですが。

稀に、小型犬の飼い主さんの中には、自分トコのコはかわいいけど、大型犬は正直コワイと思っていられる方もいますよねー。
姿みただけで、
”○○ちゃん、大きなコワイ犬がいるからそっちに行っちゃダメよ”って。

ウチはペット博に連れて行った時に、
”あっ、ダルメシアンだ!キモチ悪っ!”って言われたことあります。

ダル飼い主全てへの挑戦状?

かわいそう~。
でもね、お嬢にとっては愛しの「はりーくん」だから落ち込まなくても大丈夫よ。はりーくんとグレちゃんのおかげで、うちのお子ちゃまたちは、犬をぜんぜん怖がらなくなっちゃった。どんどん、近づいていっちゃうのよ~!

でもさ、そういうことならあたしもネットで「男の子 三人 スーパー 走り回る」で検索したらヒットしそうだよ。。。
グレママちゃん、いろいろ気を使って偉いねv-238

ダル飼いの私に対する挑戦状でもありますね~。
確かに、ジェイピーも誤解されたりします。
この間もランの外を歩いていた人に、
心無い言葉をはかれました。
泣きそうに落ち込みましたよ。
ジェイピーがそばに行くだけで、何もしていなくても
[あっちへ行って]って言われた事もあります。
私も、周りをすごく気にする性格なので、気持ちが良くわかります。
大型犬っていうだけで、こっちは、必要以上に気を使っているのにね。
でも、ジェイピーと暮らして、わかった事。
飼い主さんには、色々いるんです。
???って思う様な人もいっぱい。
だいたい、ワンコが好きな人は、他のワンコの事も、見れば、良い子か悪い子か、わかりますよ。
そういう人は、ワンコが好きなんじゃなくて、自分の子だけ好きなのよ。
だから、いちいち気にしちゃダメよ。落ち込んだりするだけ損です。
大丈夫、わかっている人は、ちゃんとそばにいてくれるもんです。
・・・そういう私も、年中、落ち込んでいますが・・。
こういう話、原稿用紙で20枚くらいは、書けますわ。
今度、落ち込んだら、是非メール下さいね。

>elさん

ふえ~ん、優しい言葉が胸にしみます。
ありがとうございます。
ハスキーはブルーアイの上に堂々としてるから怖く見られちゃうのかな?
ハリ助はまだまだお子ちゃまで動きが激しいからしょうがないですね。
気にしないことがやっぱり一番ですよね!

>りかさん

コメントありがとうございます。

そういえばこの時、一緒に連れていた小型犬をその飼い主さんはハリ助と同じ中大型優先の柵内に入れたんです。

うちのハリ助は当然興味津々でその小型犬めがけて飛んでいきました。
その直後ハリ助をオンリードにしたことは言うまでもありません。

なぜイジワルそうだと思った犬と同じ柵内に、
敢えて小型犬の方を入れてしまったんでしょうか?
今考えると不思議です。
やはりこのパターンも「稀な飼い主」に属するんでしょうかね~(笑)。

”あっ、ダルメシアンだ!キモチ悪っ!”
これは正に挑戦状の何物でもありませんね。
許せません! 自分を何様だと思ってるんでしょうか?

>すずまるさん

私は犬飼暦がまだまだ浅いから色々勉強中なの。
だから何かあればきちんと相手に誠意を見せてるつもり。
でも、今回みたくその場では「平気です」とか、
「うちの子も悪いから」だなんて言っておいて、
後になって態度が変わると正直困ってしまうのよね。

でもさ、まさか当の飼い主さんも私がブログ読んだなんて思ってもいないだろうなあ。
コレが分かったら今度はイジワルなダル飼いさんとか書かれちゃうのかなあ。
まあ、いいっか!

>ジェイピーママさん

ほらほら、私も結構な被害妄想だからさ、
すぐ落ち込んじゃうわけですよ。
まだまだダル飼いとしてはダメだね~。

≫???って思う様な人 → いるいる!!
でもこんなコト書かれた以上は私も?って思われないようにしなくっちゃね。

この手の話だったら私も作文が何枚も書けちゃうよ~。
また何かあったら励ましてくれるの?
嬉しいなあ。 ぐすっ。

それにしてもジェイピーまでが失礼なこと言われただなんて、 
許し難い事実だわ!信じられない!
これからはお互い何かあったら励ましあっていきましょうね!

気になって検索して見つけたよ。。。私の知らない人みたいだけど。。。
でもどうやらお友達少ない人みたいだね。
コメも0件だし、影響力0っぽいよ(爆)
グレハリの良さは皆ちゃんと分かっているから安心して下さいな♪
ママが気にするとワンコも敏感に感じ取るし、謙虚さを勘違いして捉える輩も居るよ。
私的には『もっと自信を持って欲しい』と思います。だって、とっても素敵だよ!二匹ともv-238
お相手の方・・・いつか是非御一緒してじっくり観察してやりたいです。しっかり仕返し致しますよv-218

>きなままさん

ふえ~ん、ありがとう!!!
これからは “おっかさん” と呼ばせてくだせぇ(号泣)。

グレハリはなんせやんちゃなダル兄弟ですから、
初対面の人には何を言われてもいいんです。
でも一時間近くもお話もして相手も理解した風だったのに、
あんなことを書かれたんで、そりゃあ哀しかったわけです。
 ※まあ、半分は怒りですけど♪

≫謙虚さを勘違いして捉える輩も居るよ
確かに感じます!
そして主人からも既に注意を受けています!
そうですね、これからはちょっぴり自信を持とうかな♪

きなままさんはいつも適時に適切なアドバイスをくれますね!
とっても頼りになるし感謝してます!
きなままさんダ~イスキ♪ ブチュ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/95-10d55d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリティな “あくびちゃん” «  | BLOG TOP |  » 末っ子現る~ !?

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード