topimage

2017-08

旅に反省はつきものでして・・・・。 - 2011.01.04 Tue

とっても楽しかった熱海。いや、モナコ(笑)

まだまだ遊び足りない気分のまま帰ってきましたが、
旅と言えばなぜか母とグレハリには反省もつきもの。
今回も反省すべき点がありまして・・・・。とほほ。
DSCN6516-3.jpg


いつも行く海釣の防波堤には広い原っぱがあってね、
朝から晩までワンコの息抜きの場となっています。
もちろん法的にはノーリードは禁止ですが、
熱海にはドッグランなどの犬が遊べる場所がないので
地元ワンコも観光ワンコもここに来るんです。
で、グレハリも毎回ここで走らせてもらってるわけ。

ただそんな理由なもんで他のワンコにももちろん遭遇します。
ほら、誰か来たみたいよ。
DSCN6460-2.jpg


写真を撮っていたらグレハリの目線が変わったもの(汗)
ハリ助のガン見の様子からすると相手は大きい子かな?
DSCN6464-2.jpg


そう思って振り返ってあらびっくり。
狩猟犬種を連れたセレブちっくな年配の奥様が真横でボール投げをしていました。
そのワンコも当然のようにノーリードです。
そしてその時母が同時に目にしたものは久々にブっ飛んだハリ助の後姿です。

久々にやっちまいました。
いくら突然真横でボール投げをされても勝手に仲間に入ってはいけませんよ(涙)

慌てて相手のワンコと飼い主さんに駆け寄って謝りましたが、
その時のハリ助の様子といったらもう・・・・。
ルンルンしながら遊ぼうよって誘ってるものの完全に無視されちゃって。
仕舞には焦れてヒャンヒャン吠える始末。

なので飼い主さんにまたも謝ったところ、
「うちの子吠える犬はダメなんです」と即行で返され、
うちのはダルメシアンだからやんちゃなもんでと言えば、
「近所の二頭立てのダルメシアンはそんなことないわ」と言われるはで、
母もなんだか泣きたくなってしまいました(涙)
ひ~ぃ、ごめんなさい。


だけどさ、ここでもし言い訳が許されるならワタシも言いたいことはありますがな。
こういう場所はお互い様だからまずは先にいる人に挨拶くらいするでしょ?とか。
何もこんな広い場所でこんな近距離で突然ボール投げなんて!とか。
しかもワタシはアナタに背中を向けていたのよ!とか。



けど何を言っても悪いのはコチラです。
リードを放すなら100%呼び戻しが完璧じゃなくてはいけないから。
たとえ犬に100%はなくてもそう言いきれるだけの躾を入れてないと。
そもそもノーリードは違法行為なんだけどさ。
何はともあれ深く反省のグレママです。


ハリ助め、ユメ先生にもチクるからな!
DSCN6511-3.jpg


こうなるとやっぱりグレ姉の方がハイパーで手が掛かるけど、
それなりに一緒に頑張ってきたからまだマシかもしれないわ(汗)
DSCN6519-3.jpg

犬の躾には手を抜かず努力を惜しんではいけないという良い教訓になりました。
ふ~ぅ。




さてと、熱海から戻ったグレハリはいつもの用にチビ人間の周りで
寝床の場所取りバトルに精を出しております。
DSCN6553-3.jpg


おほほ、やっぱり住み慣れた家が落ち着くのね。
DSCN6551-3.jpg


グレ姉もハリ助もお疲れ様でした♪
DSCN6548-3.jpg


ハリ助はこれを機にもっともっとお勉強頑張っていこうね!
DSCN6535-3.jpg



普段グレハリがノーリードにする場所は誰もいない山か近所の広場です。
もちろん誰もいなくたってノーリードは違法です。
これに関してはいけないことは十分承知です。
だから何と言われたらそれまでですが・・・・。



新年早々、今年の課題が出来ちゃったハリ助&グレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

今年もどうぞヨロシクお願いします♪
だはは~ハリ助さん、そりゃぁたまらん誘惑でしたよね。お察しします。
エナちんも、ただいま誘惑に負けない練習真っ只中でございます。
お互いがんばりましょ☆

突然、横でボール投げされて、焦られたことでしょうね。お気持ち、お察しします。
しかし、相手の気持ちも解りますが、もう少し優しい言い方をしてくれても良さそうですよね。
客観的に見ると、相手の方の注意・配慮も足りなかったように思います。
直ぐ横で、ボールを投げられたら、ハリー君じゃなくても、「遊んでくれる」と思う犬は多いと思いますよ。
犬は、基本的に動くものに反応する習性がありますから。

時々、犬に向かってとか、犬の直ぐ横を走る人がいますが、あれだって犬はビックリしちゃうと思います。
突然、イカツイ人が、自分に向かって走って来たら、人間だって恐怖を感じますから。

間違いなく、あんこは追うし
奪われようもんなら、ガウつくなぁ・・・

なぜ隣でやりだすのか?だね~;;
ご近所のダルちゃんが~とかだって
みんながみんなそうじゃないしね~
個性は違って当たり前じゃんね。

そのお知り合いがいたから
「お友達になれるかも?」って寄って来たのかな?
なんにしても、私もハラハラする場面だなぁ~;;

みんなそれぞれの固定された感覚で
犬に接するけど、それぞれってあるよねぇ~。


>ダリーママさん

新年早々ミスっちゃいました~。

ここはワンコが沢山くるのでいい練習の場でもあるんですけど。
その分色んな飼い主さんもいるわけで、
どちらかといえば私の勉強の場です(涙)

今年一年はハリーをみっちり見ていく予定だったので、
ちょうどいい渇になりました!!
今年も色々よろしくお願いします!

>カリーノパパさん

ハリーは弱虫で生意気なくせに、
誰でも友達だと勘違いしちゃうお子ちゃまなんです。

あらかじめ相手の動きが分かってればなんてことないんですが、
突然目の前に犬が現れて走り出そうもんなら、
ワーイワーイと大喜びしちゃうんです(涙)

これはもうユメ先生にすがるしかないです(笑)

>杏ママ

にゃはは~。やっちまっただよ~。
正直あの状況はキツかった。
車を降りた途端にボール投げ始めたんだもん。
未熟者のハリーにはそりゃたまらんわ~。

だけどこういう場面でグレースとハリーの違いがハッキリ分かるからいいのかも。
パっと見お利口なハリーよりも弾けたグレースの方がやっぱいい(汗)

あたし、がんばる(涙)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/949-b3f2c410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GOGOスケーター! «  | BLOG TOP |  » 待つのも仕事?

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード