FC2ブログ
topimage

2020-05

ショードッグって特別? - 2010.10.25 Mon

日曜日にドッグショーに行ってきました。
グレ姉のカワイイ甥っ子と姪っ子が走るんじゃオバチャンはじっとしてられません!

でも親戚関係が最近ややこしいの。
グレ姉の姉と妹の両方の子供たちがショーに出てるもんだからさ。
とにかくみんな似てるわけですよ。
そしてみんなカワイイの。 たまらんです♪


会場では久々にカレン姉さんにも会えました。
カレン姉さんは数々の勝歴を持つインター・チャンピオン。
DSCN5142-1.jpg



ではさっそくカワイイ甥っ子姪っ子を紹介しま~す。

まずカレン姉の長男坊のマナくん。
1才にして既にチャンピオンも完成してる期待の星。
DSCN5162-1.jpg

でも中身はまだまだお子ちゃまのマナ太郎。
リンクを走る姿は堂々としてかなりイイ線いってますが顔はいつも笑ってます。
DSCN5161-1.jpg



次はグレ姉の妹、プリンセスちゃんの子供たち。
まだパピー部門での出陳です。

いつもニコニコのカイトくん。
DSCN5164-1.jpg

カレン姉の息子シエル坊に性格も顔も似てる気がする~(爆)
毛が純白でフカフカなところはグレ姉にもそっくりなのよ。
DSCN5129-1.jpg


そしてカイトくんの兄弟犬、メルシーちゃん。
DSCN5169-1.jpg

この余裕の走りで見事リザーブ・クイーンをいただきました♪
DSCN5155-1.jpg


みんなよくがんばりました!! お見事!!

ドッグショーって言うとなんだか一般人には縁遠い世界に見られがちですが、
みなさんはどう思いますか?

ショードッグは正直言ってペットショップ出身の子たちとは違うのは事実です。
ただそれはブリーダーがその犬種の守られるべきスタンダードに沿って、
ポリシーを持って繁殖をしているからだと思います。

こんなことを言うと何も知らない人に限って、
ブリーダーは悪徳だとか、ショーは所詮餌で犬を釣ってるとか言う人が出てきますが、
本当は簡単な世界じゃないんですよ~。
アジリティ、オビディエンス、ディスクと同じように体調管理と日々の練習が必要なんですから。
確かに中にはショーに出していながらもいいかげんな繁殖者もいるかもしれませんけどね。


でも実際ワタシの知ってるブリーダーさんは真面目な方ばかりです。
真面目だから当然犬でお金儲けなんてできません。
犬で稼げるのはペットショップに子犬を卸してる業者じゃないですか?

ぶっちゃけてワタシの本当の考えを言っちゃえば、
「ウチの子の子供が欲し~い」ってそれだけで、
難聴の子、ブルーアイの子、パンチの子(JKCではヨシとされてるけど)、気性の激しい子、
そんな子たちを勝手に交配させてる一般家庭の方々は繁殖業者と同じくらい罪だと思います。
自分の犬が繁殖に見合ってるかどうか考えて子供を産ませるべきじゃないのかな。

そもそもうちのグレ姉も完璧なスタンダードをクリアしてるわけじゃないですよ。
ハリ助に限ってはブルーアイですし骨格も貧弱でスポットも少なすぎです。
プロが繁殖したってみんながみんな100%の犬じゃないんです。
それでもどっちも温厚でどこに出しても恥ずかしくないカワイイ我が子です。


あ、話がだいぶ反れましたね。
気を悪くされた方がいたらごめんなさいね。

話なんだっけ?



そうそう、だけどね、
ショードッグでどんなに活躍していても基本はみんな家庭犬なんですよ。
実際マナくん、カイトくん、メルシーちゃんにはそれぞれ先住犬のお兄ちゃんがいるんです。
お家に帰ればみんなお兄ちゃんに甘えて元気に遊ぶ腕白ダルメシアンだそうです。
決して特別ではないんです。

その証拠写真がコレですよ!
グレ姉とガチで勝負するカイトくん(爆)
DSCN5128-1.jpg

これからまだ出番があるっちゅ~に(笑)
でもカイトくんのパパもママも我が子の遊ぶ姿が可愛くて仕方ないんでしょうね。
そういう気持ちって分かる分かる!!
特別なようで特別じゃないってことですね♪


ショーの世界も一度覗いてみると楽しいものですよ。
ぜひお近くで開催されていたら見学に行ってみてくださいな。




甥っ子姪っ子にくらべて呑気すぎるおばちゃん。
DSCN5177-1.jpg

最近ぬる~い生活のしすぎでぬる~い顔になってきたね(汗)
DSCN5182-1.jpg



甥っ子姪っ子はとにかくかわいい。
これからも応援しちゃうグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

マナくんはシエルの同胎ですか?
なんか似てますね~。
性格もシエルに似てるのかな?(単純、弱虫、素直、甘えん坊、ガラス細工のように傷つきやすい心‥)

ユメ先生、はじめまして。
そうです、マナとシエルは同胎。
うちの あんく の大甥っ子。
あんくはグレねえのおじさん。
マナは、産まれた当初 あんくに行動やら性格がそっくりだったと言われてます(笑)
ほーーーら、またややこしくなってきたでしょ?

今度 グレままに家系図を載せてもらいましょう。

先日は、お忙しい中、応援にいらして頂き、有難うございました。
レオナとカイトは残念でしたが、マナくんとメルシーちゃんが、頑張ってくれたので、良かったです。
グレースちゃんに遊んでいただいて、カイトもとても嬉しそうでした。
キレイなお姉さん大好きなんですよ!

カイトは、やはりカレンちゃんの子供さんに良く似ているように思います。親ばかかしら。

ありがとうございました。

見たいなぁ。

綺麗ですね。
体のラインが惚れ惚れします。
きっと、ドッグショーに行ったら感激のあまり涙すると思います。
涙腺ゆるんでます。特にワンコ絡むとだめです。

自家繁殖、私も全面的に反対です。
全ての新しい命に責任を持てるなら話は別ですけど。。

おかげさまで、カレンの仔犬たちは、良い子ばかりです。
トラブルは聞いたことがありません。

グレママさんにも大変お世話になって、シエル君はKayさんのところに行きました♪
マナ君もリノ兄ちゃんのおうちで、幸せに暮らしています。

グレースちゃんのドッグショー参加が引き水になって、我が家にショーに関わるようになったことを思えば、カレンの出産も、市子のショー参戦もみんな、グレママさんのおかげです♪ありがとうございます。

メルシーちゃんも、カイト君もカレンの子犬たちによく似てます。
きっと、すごい甘えん坊たちなんでしょ?


我が家はラフコリーで犬種が異なりますが、写真に写っているダルメシアンは、どの子も本当に美しいですねv-424

色々な犬種がいて、それぞれに独特の美しさがあることは、とても素敵なことのように思います。

>ユメさん

そうで~す!
マナとシエルは同胎で、
先住のお兄ちゃん犬はグレースと同胎です。

マナくんと先住のリノくんはとっても明るくて社交的。
飼い主さんの愛情の深さの賜物だと思います。
ショードッグも家に帰れば家庭犬だという良きお手本なんですよ~!

それにしても彼らを見てると血統の大切さがよく分かります(笑)

>あやさん

うちの甥っ子と姪っ子ときたら本当に可愛くて困っちゃうわ。
おほほ♪
あんく叔父さんと同じ地が流れてるおかげかしら~♪

は~、親バカ、親戚バカ炸裂(爆)

家系図は必要だよね~。
だんだん分からなくなってきたよ~(汗)

>レオナママさん

先日はこちらこそお邪魔しました~。
久々のドッグショーを十分楽しませていただきました。

カイトくんは本当にダルメシアンらしくて可愛いですね~。
いつでもウキウキして楽しそうな様子がたまらないです!
レオナくんが一段と大人っぽく見えました。

カレンちゃんとプリンセスちゃんの子たちはどちらも似てますね。
みんな一緒になったら面白そう(笑)
一度見てみたいなあ!

>katerさん

ドッグショーは犬の見た目だけを競うように取られがちですが、
スタンダードを守る繁殖をしたり、
時間をかけて食事と運動で体を作ったり、
とても一時の遊びでできるものではないんですよね。
あの華やかな世界は地道な努力があってこそ。
まさに涙ものの世界なんですよ~。
私も姪っ子が子犬時代にその日のNO.1をもらったときには号泣してしまいました(笑)

そういう世界を知ってしまったこともあって自家繁殖に反対です。

katerさんを含め、保護活動をなさってる方々には頭が下がります。
みんな気軽な気持ちで飼い始めて、
飽きたり面倒くさいと思った途端に保健所に捨てるなんて許せません。

あれれ、話がまたも反れましたね。
少々息が荒くなってきちゃいました(笑)
まずいまずい!

>かれんぱぱさん

いやいや、みんな本当に立派な子たちで嬉しい限りです。
甥っ子姪っ子だと応援もかれんぱぱ以上に気軽に行けていいですよ~。
楽しいったらないです♪

それにしても性格も良い子たちばかりなのが素晴らしいわ。
パパもママも温厚だからかしら。
マナくんのお子ちゃまぶりはさすがに笑ってしまいましたが、
みんなも家庭ではあんな感じなんでしょうね。

とにかく楽しい一日をありがとうございました。

>カリーノパパさん

同じ日にJCCの展覧会もあったんですよね?
重なってなければそちらの見学に行こうと思っていたんですよ~。

JCCは華やかでこれまた違う楽しみがあります。
完璧なセットをしてもらってリンクを颯爽と走る姿はそれこそ惚れ惚れしますよ~。
見てるとギューって抱きしめたくなります。
いつか機会があったらどうか抱きしめさせてください!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/903-f97e181f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイパー散歩術 «  | BLOG TOP |  » ダルメシアンのスポットの増やし方♪

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード