topimage

2017-10

秘密のガンダーラ & りらんさんへ - 2010.10.14 Thu

こんにちは。
花粉のせいで最近お散歩から逃れたいグレママです。
一頭一頭散歩してたらものすごい量の花粉を吸ってしまいそうで怖いもの(涙)

そんなわけで少しでも楽をしようと今日はガンダーラで遊びました。
久々のガンダーラ、そこはちょっとした山の上の秘密の広場です♪


公園の脇を抜けて、
DSCN4951-1.jpg


林を抜けて、
DSCN4957-1.jpg


見えてきたよガンダーラ。
DSCN4958-1.jpg


あれま! しばらく来ない間に雑草畑が芝生になってた!
DSCN4974-1.jpg


自由行動の前に一度集合!
DSCN4962-1.jpg


グレ姉、あんたやる気満々だね(汗)
DSCN4963-1.jpg


でもこのやる気が後々母にとっての災いを招くことになるのよね~。
DSCN4968-1.jpg

この続きはまた明日♪




ところで話は変わりますが、
以前、室内での抜け毛対策はどうしてますかとメールで質問をいただきました。

りらんさん・・・・・、お返事遅くなってごめんなさい。
実は受信メールを誤って全部削除してしまって返信できずにいました。
ほんとすみません!


で、早速抜け毛の話ですが、
グレハリは毎日室内で奔放に暮らしてますが洋服とかは基本的に着せてません。
抜けるがままです(笑)

なのでグレ家には三種の神器なるものがありまして、
母は毎日それを駆使して掃除に励んでおります。

ダイソン、コードレス掃除機、ダスキン。
DSCN5024.jpg


床の上はコードレスを常用です。
それでも吸い残しが必ずあるので今度はダスキンモップを使います。
ダスキンではモップ用の掃除機を出していてこれがまた便利!
吸い取り口まで毛を集めるとシューってすごい勢いで吸い取ってくれるのよ。
かなり気に入ってます!

ダイソンはカーペット専用です。
うちのリビングは塩ビのシートを敷いてるのですが、
その部分でダイソンを使うと吸引力が強すぎてこっちが疲れちゃうんですよ。
だからカーペット専用になっちゃっただけですが(笑)

そしてカーペットはホームセンターやしまむらで売ってるセール品を愛用!
2頭いると汚れやすいのでどうしても洗濯回数が増えます。
毎日何回も掃除機をかけたり頻繁に洗ったりすると消耗が激しいのでセール品に至るのです(汗)

ワタシは専業主婦で一日家にいるのでほとんどグレハリもフリーです。
そのおかげで掃除機だけでも5~6回はかけていると思います。



あとは黒い洋服は着ない!
適度なブラッシング!
グレハリと一緒にゴロゴロしたときは洗濯前にコロコロする!
室内ではスリッパを必ず履く! ←履かないと靴下についた毛があちこちに散るから!
くらいでしょうか?
基本的に床さえキレイにしておけば大丈夫なはず?

と言いつつもリビング用の毛布や座布団で並んでお昼寝もしますし、
毛だらけになるのもお構いナシにグレハリにベッタリもします。
いざ一緒に暮らすと抜け毛なんて気にならないってことです♪


でもこれじゃアドバイスになってませんよね?
ごめんなさい!
どうかどうか楽しいダルメシアンライフを♪




ガンダーラで遊んだグレハリ、おかげさまで短時間で疲れてくれました。
花粉をあまり吸わずにすんでホッとしてるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

うちも長年のダスキン愛用者ですが、そんなのあるの?
いつも思うけど、ダスキン、あんなにダル毛まみれにして返すの、大丈夫なのかなあ?
玄関マットもダルの絵のを使ってるけど、これも毛まみれにして返してる
1日にそんなに掃除機かけるの?!
掃除機かけないと、そのうち吹溜りに溜まって取りやすいよ。(究極)
うちは一緒に寝るから被害はデカイ!

>あやさん

モップ用掃除機は半年前に出たよ!
すごい吸引力で紙パックだけど結構長持ち。

ダスキンをはじめるときにダル毛はすごいと念押ししたんだけど
そんなの当たり前だって言われたよ。
もっとすごい状態で返す人いるから大丈夫だってさ。

うちはチビがいるから掃除機を常にかけないと
洋服がマジで毛だらけになるのよ。
それに一応今のうちから毛だらけの服は他人に迷惑って教えておかないとさ~(汗)
犬を飼ってないお友達から見たら気持ち悪いじゃ~ん。

ズボラな私も少しだけ苦労してマッスル♪

またまたお邪魔させて頂きました。
こんな広くて安心してリードなしにできるところうらやましいです!いいな~。

それと…掃除すごいですね。我が家は無法地帯…。ラグマットの上はコロコロが大活躍を見せていますが、一日5,6回もかけるなんてすごすぎです!幸せモノだなぁ~グレハリちゃんたちは。

こんばんは。
わたしも以前 抜け毛対策を お聞きした事があります。
毛のある動物だから 仕方ないですよね。
室内で飼っているから 困るのですが それ以前に 可愛いから我慢できますね。
みなさんのブログの写真を見ていると 肉球がきれいなのですが 散歩の後の足裏は 洗って
おられるのでしょうか?
ごしごし拭くより 洗う方が良いのでしょうか‥
ちなみに シャンプーは 1ヶ月に2回くらいです。

ダスキンの掃除機、コマーシャルでやってるよね!
あれみてて、すごい魅力的だなぁと思っていたんだよね。
それがグレハリ家にあるなんて、なんてすてきなの!!
グレママちゃん、さすがだわっ!

はじめまして。
いつも読み逃げでしたが、ちょっと気になるダスキンの掃除機の話。

使ってる方のお話が聞けて良かった。

>☆さんぽ☆さん

ここはどうやら昔のお城の延長で文化財指定区域らしいんです。
だから定期的に市が草刈したり木の手入れをしたりしてます。

もちろんノーリードなんてしてはいけない場所ですが、
朝晩は犬の交流会が繰り広げられてるとか。
だってこんな場所普通の人は来る意味がないですからねぇ。
寧ろ幽霊がでそうで怖いかも~(笑)

うちは掃除機かけないととにかくすごい状況になっちゃって・・・・。
こっちがイライラするんです!

>だんごの母さん

そうそう!
可愛いから結局は気にならなくなるんですよね!

肉球ですが、
うちは散歩の後は忘れなければ水道でちょちょっと洗ってます。
でも濡れタオルで拭くだけのほうが多いかも(汗)
だからうちの床は相当汚いんですよ~。

シャンプーだって基本は月に一回です。
よっぽど汚れた場合は洗いますがたいていは温かいタオルでゴシゴシして終わりです(笑)
ほんとグレハリっていつも汚い犬なんです。

>すずまるさん

ダスキンの掃除機ってすごい便利よ。
吸引力が結構すごいから窓の桟とかもあれで吸ったりしてるの。
半信半疑だったんだけどレンタル料が安いから使ってみたんだ。

うちは掃除機はかけるけど、
他はきれいにしてないからダメ~。
だから急なお客様を家にはあげられないのよ。

>katerさん

はじめましてこんにちは!
読み逃げも大歓迎ですよ~。

ダスキンの掃除機は私の周りでも使用者がいないので
最初は一ヶ月も悩んでしまいました。

実際は大きさも程よく、中の紙パックも長持ちするので
想像よりは使い勝手がいいと思います。
お値段が手ごろなのも魅力的ですよね。
お試しでするのもお手軽でいいかもしれませんよ~!

お返事ありがとうございます。
わんちゃんを 可愛がっておられる様子が すごく伺えます。
一年中毛が抜けると言っても 最近は 夏の頃より だいぶ少ないなと 思っています。
ブログいつも 楽しみにしています。

>だんごの母さん

グレハリのこと可愛がってるというかオモチャというか・・・・。
彼らはとっても面白いのでお世話をしてあげてる感覚ではなく、
普通に同棲というか一緒に住んでるといった感覚です(笑)

今は抜け毛少ないかも!
でももうすぐグレ姉の抜け毛の季節が始まります(怖)
ダルはシングルコートなんてウソ!
あの子は確実にダブルコートです(涙)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/896-1411855f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドッグセミナー行ってきました «  | BLOG TOP |  » 看板犬になりた~い♪

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード