topimage

2017-10

グレハリ 帰省中の様子 - 2010.08.15 Sun

今日はグレハリの帰省中の様子。
グレハリっていつでもどこでもマイペース。
繊細さのカケラもないから連れて歩くのも楽ちんなのら~♪

しかも岩手のおいじちゃん、おばあちゃんはとっても優しい!
グレハリも孫同様に可愛がってくれるから嬉しいの。

滞在中はお庭でも好き放題遊ばせてもらってます。
でもフリーにする前にお約束はしておかなくちゃ!
敷地の境界は柵じゃなくて十感覚の植木なので、
最初にグレハリに範囲を覚えてもらわないとね(汗)

特に道路に面してるここは要注意!
田舎と言えども車は一応通りますから(笑)

「ここまで!!」って分かりやすく大きな声で言うだけで大丈夫。
100811_103312.jpg


庭には色んな野生動物の臭いもするのにマーキングゼロ。
ルールが守れるからこそ自由があるのだ♪
100811_103507.jpg


野菜大好きなハリ助は毎日が天国。
DSCN3982-1.jpg


グレ姉は母とかくれんぼするのが大好き。
DSCN3986-1.jpg


お外で食べるご飯はおいしいねぇ。
DSCN3987-1.jpg


室内では基本的にハウスです。
嫁の立場としては犬を飼ってない部屋を毛だらけにするのが嫌だし、
新築できれいなフローリングを傷だらけにするのも嫌。
といっても一日何度もお庭で遊んでるのでハウスには寝るために帰るだけかな?

玄関前だけはお好きにどうぞ♪
DSCN4010-1.jpgt="400" />


暇になると納戸やらお風呂場やらを行ったり来たり。
DSCN4006-1.jpg


誰か遊んでおくれよ~。
DSCN4007-1.jpg


おばあちゃ~ん、 今日のご飯何作ってんの~?
DSCN3922-1.jpg


は~あ、 腹減った~。
DSCN4015.jpg


グレハリの視線の先にはいつもおばあちゃん。
ふむふむ、 よく分かってるね。

母は上げ膳据え膳の極楽浄土におったのじゃ。
台所には居やしないもんね~(爆)
DSCN4023-1.jpg



グレ姉が初めて帰省したのは生後6ヶ月のとき。
あの時は初めてづくしで飼い主の方がパニックでした。
呼び戻しも出来ないダルメシアンを遠くに連れて行くんですもの。
毎日が緊張だったしね~(笑)

そもそもグレハリが暴れん坊でお利口じゃないと、
グレパパに恥をかかせることにもなるでしょ?
それは絶対に嫁としてNGなわけですよ。
ワタシって意外とそういうトコ気にするタイプなもんでね。

それが今となっては2頭に増えても全く大変じゃなくなりました。
もちろん年々彼らが成長しているからだと思いますが、
やっぱり一番の理由はワタシがユメ先生の訓練を受けていたからだと思います。
 ※ミロロッチ先生改めユメ先生!

飼い主が学んだことは大きかったのね。
コツコツと続けた訓練って後になってその大切さが分かったりします。
家庭犬だからツケとか脚即とかの訓練って不要?
そう思う方も多いけどそれを学んでる課程で得られる絆は何よりも大きかったり。

そもそもグレハリは共に暴走ダイプのダルメシアンです。
そりゃ1頭ずつだったらたいした問題もありませんけど、
2頭一緒になると年齢が近いこともあって悪ノリし始めたら歯止めが効きません。

だから犬飼い初心者のワタシが育てるには訓練なくしてはムリムリ(汗)
あの時がむしゃらに先生にしがみ付いといて良かったわ。

毎年帰省の度にグレハリの成長を感じることが出来るのも、
今となっては楽しみのひとつです。


ただの帰省も実は合宿だったりするグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/849-15eb35db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グレハリ 帰省中のお散歩 «  | BLOG TOP |  » 帰省終了!!

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード