topimage

2017-08

親としての悩み - 2010.06.23 Wed

最近学校や新体操の役員やらで精神的にお疲れ気味のグレママです。
ブログもサボリ気味ですがマイペースで続けていきます♪


そうそう、 精神的に参るのは役員のことだけじゃないのよ。
やんちゃ盛りの子供と犬と暮らしてるとハッピーなことも凹むこともたくさんあるの。
特に問題なのは末っ子たちね。


DSCN3119-2.jpg


まずチビ人間②!
こいつは次女気質100%で甘ったれのお調子者。
幼稚園や学校では常に優等生で先生からの評価も高いのですが、
家に帰ると本来の彼女に戻ってしまいます。
まるで魔法が溶けたみたいに(汗)

お友達の前では自分の意見をストレートに言いすぎて、
相手を傷つけることもしばしば。

いつも真面目で要領の悪い長女を観察しながら生きてるんだもん、
クールでズル賢くなるのは当たり前だけどね。
でももっと思いやりのある子に育って欲しいんだなあ。


DSCN3121-2.jpg


そしてもう一人の問題児はハリ助。

未だに突拍子もないことを突然やってくれて母を困らせます(汗)
彼に悪気や威嚇する気はないのは分かっていても、
時としてよその犬にキャンっと言わせようもんなら、
母はその度に相手の飼い主に深々と頭を下げることになります。
たかがイタズラと言っても世間には通用しませんし。


DSCN3129-2.jpg


どっちも良い子で性格もいいんだけどね。
そればっかりじゃダメなのが人間社会ってもんで。

母は毎日真剣勝負でくたくただけど、
今まで彼らを甘やかしてきたツケだと思うと文句も言えません(涙)

相手を思う気持ち・・・・。
どうやったら彼らに生まれるんでしょう。
誰か教えて。

そこで。

母には考えても考えても答えが見つからないので、
ワケ分からんちん同士で考えてもらうことにしました。

普段はべったりな一人と一頭。
でも地味で真面目なことをやるのは嫌いなコンビです(笑)
DSCN3131-2.jpg

内容的にはただただ簡単なことなんだけど、
こうして二人で真剣に向き合うのは初めてかな?

最初はチグハグな動きがだんだんスムーズになってきたよ。
DSCN3132-2.jpg

やってることは簡単だけど相手の頭の中を考えながら自分が動くのって難しいよね。
ワタシ自身も身をもって体験したからね。

だけど相手の気持ちを考えるって実は楽しいことだと思うのよ。
それ、 いつになったら分かってくれるかなあ?
DSCN3133-2.jpg


でも今の彼らは昨日のことをもうキレイサッパリ忘れちゃってます(爆)
末っ子同士なんてそんなもんさ。
DSCN3136-2.jpg


あははは~。 親が親だから仕方ないか~。
DSCN3145-2.jpg


こう見えてもたまには真剣に悩むこともあるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

確かに末っ子は私には持たない器用な性格をしています☆笑
怒られることも器用にかわすし…爆

私も毎日悩みます;
どうすれば分かってもらえるのか?
どうすれば落ち着いていられるのか?って
なかなか答えが出せませんが
年を重ねるたびに、犬自身も理解力が付いてきているような気がします。
だからコツコツと頑張っていきたいと思います。

どこかの父さんもたしか末っ子だよね・・・

似てるかもよw

>cleaママさん

cleaママはお母さんでもあり、
お姉さんでもあるから分かってくれるのよね。

でも私自身も末っ子だから本当は
あんまり彼らにブツブツ文句言えないんだ~。
あはは~。

私もコツコツがんばるぞ~!!
ハリ助はおじいちゃんになった頃、
やっといい感じのダルメシアンになってそうだけどなあ(笑)

>μさん

そうなの~!!
どこかのお父さんとそっくり。

遺伝って怖いわねぇ。

あずって、 おちゃらけた部分は私に似て
それ以外は父親似だと思うのよ。
あ~あ、かわいそうな あず。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/817-09880dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまに泥棒が入るんです «  | BLOG TOP |  » ディズニーランドに行ったのさ♪

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード