topimage

2017-08

ハリ助の地道な活動 - 2010.06.05 Sat

昨日公園でハリ助とオモチャで遊んでたら子供たちが寄ってきました。
小2の女の子二人と男の子一人。

顔は笑顔だけど体はカチコチ(笑)
犬が好き?って聞くとうんと頷きます。

楽しくおしゃべりしてるうちに緊張もほぐれてきたよ。
そしてハリ助を恐る恐るなでなで。
大きい犬を触るのは三人とも初めてなんだって!

でもそれぐらいで驚いちゃいけません。
最近経験の少ない子供って本当に多いんです。
習い事や塾で忙しかったり、 親が過保護だったり、 理由は色々。
同じ子を持つ親として考えさせられます。

そういうことから、
公園では子供がグレハリに興味を示したらこちらから声を掛けることにしてるの。
それになんたってワタシ自身が子供好きなのよ♪


三人組は触り方を教えてあげたらすぐに慣れてくれました。
DSCN2479-2.jpg


色々体を触りながら観察したり、
お話してるとみんな優しい気持ちになるんだよね。
DSCN2477-2.jpg

体が大きいのに優しいね。
犬なのに人間の言葉が分かるんだね。
犬も笑うんだね。
犬って温かいね。
犬って可愛い。

そうそう、 犬も人間と同じで生きてるし感情もあるんだよ♪
犬のこと色々知ってくれてありがとう。
DSCN2481-2.jpg


しばらくして、 一旦いなくなった子供たちがまたやってきました。
今度は元気よく 「ハリー!!」 って名前を呼んでくれた!!
DSCN2484-2.jpg


一緒にオヤツ食べたいからって自分のを取りに行ったんだって。
DSCN2487-2.jpg


これは人間のだからあげられないの。 ごめんねだってさ。
一丁前に気を遣ってくれてありがとね。
じっと静かに待ってるハリ助を偉いねって褒めてもくれたね。
DSCN2486-2.jpg


オヤツのあとは全身マッサージのサービスがありました。
ハリ助ったら若いお嬢さんたちに体中もみもみされて昇天♪
DSCN2490-2.jpg


こういう風にハリ助に興味を示して寄ってきてくれる子は心から動物が好きな子。
顔が童顔で可愛いグレ姉には色んな子が寄ってくるけど、
パッと見強面のハリ助にわざわざ寄って来て遊んでくれる子は本物だと思うな!

気がつけば一時間も一緒に遊んでしまった(汗)
チビ人間②の習い事の待ち時間があっという間に終わっちゃいました~。

こうした触れ合いがあると、
ワタシ自身も楽しいしハリ助にとっても嬉しいしとっても幸せな気持ちになります。
良かったねハリ助!



帰りにチビ人間②と家の近所のいつもの公園にも寄りました。
お池で六年生の男の子たちが首まで浸かって泳いでる・・・・。
声掛けたら水があったかくって寒くはないんだって言うけど大丈夫かよ~!

それを見たハリ助は一緒に遊びたくってヒンヒン鳴きだす始末。
危ない危ない!
DSCN2491-2.jpg


池に犬は入っちゃダメだって書いてあったよ。
お水のない場所だったら入ってどうぞ(汗)
DSCN2492-2.jpg


最後にワンワン広場で遊んで帰りましょ♪
DSCN2494-2.jpg


お散歩に行くと色んなお友達に会えるから楽しいね。
赤ちゃんからお年寄りまでグレハリは誰だってウェルカムなのさ!
DSCN2497-2.jpg



こないだチビ人間の学校で地元警察によって開かれたセーフティ教室。
知らない人が声かけてきたら要注意だって。
そりゃそうだ。
グレハリがいなけりゃワタシだって日々こんなに大勢のチビっ子と会話なんかできないさ。

人と人との架け橋のグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ハリー君も童顔ではないけれど、優しいお顔してますよ。
まして、感受性豊かな子供たちなら、なおさら、内面がわかるんじゃないかな?

それにしても、そういう地道な努力
敬服いたします。

お~、我が家も一緒だよ。
きたくても怖くてもじもじ君には、ジュリーを
お座りさせて、「大丈夫だからおいで~」って声をかけます。
決まって「噛みませんか?」って聞いてくるんだよね!
「あなたがかみついても殴ってもジュリーはあなたを噛んだりしないから大丈夫だよ」
やはり101匹ワンちゃん効果は大ですね。

私もイベントに出かけると、ジュリーのおかげで人気の的です(笑)

>かれんぱぱ

努力なんてお恥ずかしい。
結局は自分のためですね♪

グレハリと他人の子供を通して我が子を探るをいうか。
よその子の話に耳を傾けると、
自分の子供の見えていない部分が見えてくるんです。

こういうのって俗に言うボランティアだったりしますが、
私は結局は良いことも悪いことも全部自分に返ってくると思ってます。

だから敬服だなんてとんでもない。
こういう時間は私のお勉強の時間なんです♪

>Naoさん

そうそう!
いんな噛むか聞きますよね~?
私たちが子供の頃はそれぐらいは見ただけで察しがついたもんですけどね~。

今は犬もほとんど室内で飼う時代だから、
子供たちも気軽に触れ合えないのが残念な気も。
その上に親が危ないからと言って知らない犬に
触らせませんから仕方ないかもしれませんね。

でもダルメシアンは101のおかげで可愛がられ率が高くてラッキーです!
これからもお互い普及活動に励んでいきましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/807-85154e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めてのおつかい。 ならぬ何度目のおつかい? «  | BLOG TOP |  » ジェラード探検隊

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード