FC2ブログ
topimage

2020-05

犬は反省するのか? - 2010.05.27 Thu

今日の午前中は用事でお出掛けでした。

ついつい外出先でも考えちゃうのは愛しいわが子のこと。
お留守番のグレハリ、 どうしてるかな~♪
そうよ、 チビ人間のことじゃないのよ(笑)


さて、 用事も終わりいそいそお家に帰ったワタシ。
ただいま~と元気よく声を掛けたもののグレハリのお出迎えはなし。
いつもは弾丸の如くお迎えに来るんだけど(汗)

さては・・・・・。

部屋に入るとこんなグレハリが出迎えてくれました。
DSCN2276-2.jpg

チビ人間が昨日ゲットした大事なサン宝石のカタログで遊んじゃったらしい。
そんな顔されたって済んだことだし怒るわけにいかないっしょ。

 ※サン宝石っていうのは小中学生に人気の雑貨のお店。
  通販だったのが最近は原宿にもショップができてさらに人気上昇中!

こっちは何にも言ってないのにあくび連発のグレハリ(爆)
DSCN2277-2.jpg


そして溜息をつく母の様子をさりげなく伺いにくるハリ助。
毎回こそこそ~って横を素早く通り過ぎるのが面白いのよ~。
DSCN2274-2.jpg
それにしてもツギハギになっちゃった足元が目立って恥ずかしいわぁ。


お留守番してるとね、 
時間の長さに関わらずたまにイタズラがあるんです。

ただ不思議なもんで本当に大事にしてるモノには被害はないのよ。
被害に合うのはほとんどチビ人間グッズかな。
それがせめてもの救い(笑)



とにかくこんな時は黙ってさっさと片付けるに限る!

ちょろちょろ様子を見に来るグレハリは邪魔なので
しばらくハウスに入っててもらいましょうね。

ふふふ、
こういう時って静かにハウスって囁くだけであっという間に収納完了!
いつも鼻歌混じりの母が沈黙してるってのはよっぽど怖いの~?

一緒に入ってるのがその証拠かも(笑)
DSCN2278-2.jpg


大丈夫だよ。 母はイタズラなんかで怒ったりしませんよ。
DSCN2279-2.jpg


こいつらも犬のくせに反省してるのかな?

そうだそうだ、 ちょっとは反省しろってんだい!
DSCN2280-2.jpg


と思っていたら、
どこからともなくブーブーって音が聞こえてきたよ。


じぇーーーっ、 ハリ助のイビキだ(驚)
DSCN2283-2.jpg


マジで面白すぎるんですけど(涙)

期待を裏切らないグレ家の愛犬たち、
やっぱり世界で一番の迷コンビです。

サイコー♪



別に犬が反省するとかしないとか本当のとこはどうでもいいです。
犬と暮らすうえでこうやってあれこれ考えるのが楽しいし、
必要だと思うだけだから。

でも間違いなく言えるのは犬にも心があって感情があること。
自分の思ってることを人間に伝えようとしてること。
だからその思いをなるべく理解しようと努力するのが飼い主の役目な気がします。

果たしてワタシはグレハリの思ってることをどれくらい理解できてるかしら?
う~ん、 頭が痛い!!



愛犬との以心伝心。 
努力すれば必ず有り得ると思うグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

グレハリは表情豊かだなぁ~。 そうそう反省してるかしてないかはどうでもいい(多分してないよ、やばい!って思ってるだけ)、こういうやり取りが面白いんですよね~!

ハリ助、緊張しすぎて寝ちゃったんだ! 可愛い~!

イタズラしてる時は、超楽しくて夢中になってたんだろうに、帰ってきたママの様子で、ヤバイ!って挙動不審になっちゃったんですね。
笑える~!

日常でのこんなひとこまでも、信頼関係できてるんだなぁって感じますよ♪



分かりやすいっ!1、2枚目の写真の耳が・・・。

ハウスに2頭で入って、ママの様子を伺ってる顔(笑)
でも、その後のZZZが犬らしくて、何とも愛おしいですね。

>でも間違いなく言えるのは犬にも心があって感情があること。
自分の思ってることを人間に伝えようとしてること。
だからその思いをなるべく理解しようと努力するのが飼い主の役目な気がします。

勉強になります。メモメモi-220

こんばんは~!

モカもいたずら真っ最中です^^;

最近は私も慣れて・・・

ああ・・・またかで済ませられるようになりました(*^^)v

だいたいが、こちらに気を引こうとしてるのが
ありありなので笑っちゃいます!(^^)!

2ショットでの寝顔最高!(^^)!
こういう姿みたら怒れませんよね~!

>ミロロッチ♪さん

う~ん、ほんとウチの子かわゆい♪
かなり親ばか。

ここ一年でグレハリとの会話が本当に増えました!
お互い何を考えてるか探り合い!
これが楽しいのなんのって♪

犬と暮らすってこういうことよね~って、
幸せを噛み締めながらつくづく思います。

>アムスの世話係さん

ウチには人間の子供もいるじゃない?
そうするとね、 本当に人も犬も同じに感じちゃうの。
愛情を注げば注ぐだけこっちにも返してくれるの~!!

だから言葉が通じない分、
私が何とか彼らを理解しなくっちゃって自然に思えるわけです。
努力はしないよりもした方が絶対いいもんね!!

>shrimpさん

わ~、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます!

うちもグレースが若かった頃は手当たり次第にやられて泣きました!
でも最近ではイタズラの種類も選んでくれてるようで、
本当に悪いことはしなくなったので一安心です!
私が嫌なことと、やっても許されることの区別がついてるんですね。
でも気を遣ってくれるなら最初からやらなくてもいいのに(汗)

だけどイタズラにも色々意味がありますから、
今では解読するのも楽しみのうちになりました~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/799-c0ec1595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬も映画を観るのか? «  | BLOG TOP |  » やっちまった~!

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード