FC2ブログ
topimage

2020-05

アニマルコミュニケーション ハリ助編 - 2010.05.23 Sun

さてさて、 今日はハリ助のアニマルコミュニケーションの結果です。

昨日も書いた通りですが、
ここに書く内容は電話で結果を聞いた中のほんの一部です。
細かい説明の上でワタシは色々理解し判断しています。
全部ここに書いていくときりがないからね。


グレ姉をセッションした後、
待っててもらったハリ助に声を掛けたところ、
待ってました~♪とやってきたそうです。
やっぱり誰にでも人懐っこいやつなんですね(汗)


★お庭で日向ぼっこするの好き?★
好きだけど動いてることも好きだよ。
好奇心が旺盛だから匂いを嗅いでチェックするのも好き。
だって男の子だもん♪  
 → 自慢気!

最近お庭での日向ぼっこ中、
通る人に吠えることが多くなってきたので聞いてもらいました。
やはり好奇心で自分アピールのために吠えてるらしいです。
恐怖や威嚇でなくて良かった。

それからハリ助は敷地内を匂い嗅ぎながらよく一周しています。
グレ姉はそんなこと全然しないから 単純にオスとしての行為だと思ってました。
自分は男の子だしお仕事のひとつとしてやってるらしいです。
それがまたえっへんって感じなんですって。
偉そうに胸張ってさ、自分で自分のことを好奇心旺盛って言うのが笑っちゃいますよ。
ほんとにハリ助らしいわ。

DSCN2160-2.jpg


★他の犬と遊ぶの好き?★
楽しいから好き。 
上下関係を試したいもん。


ハリ助は他の犬とあまり密に遊ばないのでどうしてかなと思ってました。
上下関係を試したいのはあくまでも遊びの上でだそうです。
同じくらいか年下の子と遊んで自分を試してみたいだけなんですって。
でも年上で強い子は苦手。
やっぱり小さい頃何度かコテンパにやられたトラウマがあるのかな?

とにかく上下関係と言ってもハリ助の場合は意地悪や権力目的ではなくて、
遊びの中でオレを主張したいだけなんですって。
良かった(汗)

DSCN2155-2.jpg


★家族を信頼してる?★
当たり前じゃんっ!
お世話してくれてるんだもん。


ブタ毛のブラシでとかしてもらうのが好きで、
これがハリ助とワタシの信頼関係を築くツールにもなってるとか。 
いつもお山から帰った後なんかは念入りにブラッシングしてますけど、
いつも気持ちよさそうにしてくれるの。

DSCN2152-2.jpg


★グレースのことどう思ってる?★
好き!でもたまに叱られるの。
お尻の匂いを嗅ぐと叱られるよ。
だっていい匂いがするんだもん♪


そうそう、ハリ助はグレ姉のお尻が好きなんですよ~(汗)
でもすぐに一喝されてひゃ~って感じで笑いながら逃げて行ってるの。
やっぱいい匂いがするのか~。
ワタシにはそうは思えないけどねぇ(笑)

CIMG5069-10.jpg
 いつもグレ姉は2種類のオモチャを持ってきてハリ助に選ばせてたのよ。



ハリ助はね、
セッションを始める前はフカフカしたようなオモチャをブンブン振り回して遊んでたんですって。
ハリ助のマイブームなんだとか(笑)
実際にやってるからこれまた驚きです!

で、コミュニケーターさんがお話するから止めて頼むと静になったそうです。
なので偉いねって褒めてあげたら、
ママもいつも褒めてくれるんだよって自慢気だったらしいのよ。
そうそう、 いつも止めたときは自慢気なの、 あの子ったら(爆)

でね、 最初はお気に入りってどのオモチャか分らなかったんですが、
よく考えたら分っちゃいました!!
DSCN2162-2.jpg


実はここ半年、 ディスクの練習するからと言ってオモチャを全部隠してあったんです。
でも先輩たちからまずはオモチャでもいいからレトリーブの練習をすべしと
アドバイスをいただいて1カ月前から解禁になっていたんですね~。

で、 恐らくハリ助が遊んでいたフカフカのオモチャってのはこれですね。
最近は練習中にオモチャで一人遊びを始めても「チョウダイ!!」と、
ちょっと強く言えば持ってくるようになったんです。
もちろんそんな時は超褒め褒め~!!
だからこれもズバリ当たってるわけですね~(驚)


ハリ助はとにかくひょうきんなイメージですって。
わ~っ、 ワタシからみたハリ助と同じだーーーっ♪
DSCN1752-2.jpg


近頃のハリ助はオスっ気づいて困ったなあなんて思ってたけど、
このセッションのおかげでこれまた違う角度からハリ助を見ることができました。
犬だって全ての行動には裏付けがあるわけだから、
今回の結果を元に目線を変えて接していこうと思いま~す。


ほんとにまあ、この子は想像通り小学校低学年レベルだったわ。
それだからこんなにも可愛いのね~(笑)
DSCN1758-2.jpg


コミュニケーターさんはまだお勉強というのにも関わらず本当にすごかった!
このブログを読んだかどうかは分りませんが、
ブログに載せてないことをいっぱい指摘されましたよ。

たまたま都内の方なので独立なさったら願いしたいものです♪
マイミクのNさんにも感謝感謝!!
ありがとうございました。



グレハリが幸せだって思ってくれててほんとに良かった。
それがワタシにとっての何よりの喜びです。
またまた涙がポロリのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

アニマルコミュニケーション
やったことありませんが、面白いですね。
第6感を使うわけですが
私達もまったく無い訳ではないみたいです。
よく声をかけている植物が生き生きと育ったりしますよね。
グレハリの心の声が一番届くのは(人の言葉にできない部分も)
やっぱりグレママだと思うのだけど
第3者に再確認させてもらうのはとても嬉しいし
勇気がわいてきますね!
グレハリはすごく素直でやさしい子だ。
ブログ読んでいてうちのワンコにも
いっぱい声をかけてあげようと思いました♪



涙ポロリですね~。

私も何年か前に受けてみて、声をかけてあげるって大事なんだなぁ~、とか、再確認できたことがいっぱいありました。

それからは、訓練でもカウンセリングでも“犬の心を読もう”ということを意識するようになりました。

犬と心が通じ合う喜びを感じるのも、犬を飼う醍醐味の一つだと思います。

グレハリとグレママ、やはりバッチリ絆ができていて、それが確認できてよかったですね!

>darsさん

第六感ってみんなにもやっぱりあるんですね!
私はどうかな~?微妙です!
でも花や動物に話かければ心が通じるような気がするし、
それが愛情だと思ってます!

グレハリが素直だなんてありがとうございます。
でも一番素直なのはやっぱりオヤツを前にしたときかなあ?
オヤツにはかないませんよ~!

>ミロロッチ♪さん

犬の心を読む!それって大事ですよね。
ミロロッチ♪さんには犬と真正面から向き合い
心で接することを教えてもらいました。

犬と人間は言葉が通じないけど、
それでもお互い理解し合おうとする姿勢が大事なんだと思います。

犬は人間の赤ちゃんと同様、飼い主を選べません。
だからこそ飼い主になったら誠意をもって接しないと。
犬は遊びの道具じゃないんだからね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/796-ded4deea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドギーチーズはおいしいワン♪ «  | BLOG TOP |  » アニマルコミュニケーション グレ姉編

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード