topimage

2017-10

アニマルコミュニケーション グレ姉編 - 2010.05.22 Sat

突然ですがアニマルコミュニケーションってご存知ですか?
テレビ番組では動物と会話をする外国の女性がよく出てますね。

何を隠そうワタシはあれにずっと興味があったんです。

DSCN2006-2.jpg


グレ姉はハリ助を迎えたことでストレスをためてないか?
2頭飼いは果たして本当に良かったのか?
とにかくグレ姉が幸せかどうかが知りたくて。

そしたら先日突然チャンス到来ーーーっ!
mixiのマイミクさんのご紹介でアニマルコミュニケーター勉強中の方が
モニターとしてセッションしてくださいました。


DSCN2000-2.jpg


しかしこの手の話や、 占い、 霊的なものを信じない方には疑問があると思います。
実際ワタシもテレビを観ては半信半疑になることもしばしばありました。

ところが結果はいい意味で驚きがいっぱいでして。
早速今日はグレ姉のセッション結果からちょっとだけご紹介しますね。

※電話で直接お話させていただいて、とっても細かく教えていただいたので、
 ここに載せるのはほんとに一部になります。


DSCN2109-2.jpg


でねでね、 コミュニケーターさんがグレ姉と会話しようとしたら、
ハリ助がルンルンで割り込んできたらしいですよ(笑)

それに対してグレ姉、 
ハリ助のことをはいはいって感じで受け止めて、
この子に悪気はなく喜んでるだけだと言っていたそう(爆)


★グレースはハリーがきたことをどう思ってるか★
最初はなぜ自分だけじゃダメだったのか分らなかった。
ママの愛情が半分になる事実を理解するのに時間が掛かった。
でもハリーがとっても可愛いので今は全然平気だよ。



★ハリーのことどう思う?★
元気が良過ぎ!
いつも前足を伸ばしてちょっかい出してくるの。
 →ハリ助ほんとによくやってます!
あたしはハリーに対して姉の威厳を保たないとね。 →見てるだけで分ります!


★なんか我慢してることない?★
頭を撫でられてのスキンシップが好き♪
  → あとで説明します!
でもハリーが割り込んでくるのがいや!  → うんうん、分る
ママとあたしだけの時間が欲しいの。
もっとベタベタして甘えたい♪  →もっとベタベタしたいんか~い(笑)


★運度足りてる?★
もっと自転車で走りたい。
自分のペースで走りたい。
 →盲点でした!これも後で説明します!



と大ざっぱにこんな感じでした。
ただし、さっきも述べたように実際はこと細かな説明やイメージを伝えてくださっています。
その前提があってこそグレ姉のことを理解することができました♪


そのグレ姉なんですけどね、
やっぱり控えめなお姉さんのイメージだそうですよ~(笑)
そうですよね、 
いくらハイパーって言ったってハリ助にとっては本当に良き理解者で、
包み込む存在だとワタシも思うもの。


ハリ助が前足を出してちょっかいを出すっていうのはね、
家の中でよくやってるんですよ!
前足を揃えて真っ直ぐ伸ばしてバシバシってグレ姉に遊んで~って言うの。


頭をいじられてのスキンシップってのはね、
子犬の頃からグレパパとワタシがやってることなんですよ。
グレパパはグレ姉の頭にアゴをくっつけながらお話するの。
ワタシは頬ずりしながら頭を手のひらでぐりぐり♪
そうするとグレ姉は目をつぶってじ~っとしてるんです。
やっぱりこれ好きだったのね!


それからもっとベタベタしたいって発言。
これね~、ちょっと苦笑い。
だって普段かなりベタベタ派なのにね(マジで)、
もっとベタベタしたいだなんてさ~、 おっかしいの♪ 


あとは自転車のことだね。
グレハリ一緒に走るときはハリ助が前でグレ姉が後ろなんです。
グレ姉はゆっくり一定のペースなんですけど、
ハリ助はついつい前に前に出たがるの。
引っ張るわけじゃないけど前をキョロキョロしながら走るもんだから
必然的にワタシはハリ助に目と声がいくわけです。

だからグレ姉は本当は自分のペースがいいのよね。
でもそれ、実はペースの問題じゃないのよ。

グレ姉と2人で走るときはいつもワタシはグレ姉にずっと話かけながら走ってます。
お花がきれいだね、 今日はあったかいね、 今度あそこに行こうね等など。
もうこれがかなり甘ったるい世界♪
ワタシを見上げて笑うグレ姉が可愛すぎて、
途中で自転車を降りてギューっと抱きしめたりもしますもんで(爆)

きっとグレ姉にとってもこのチャリンポの時間が大切だったんですね。
う~ん、 言われてみて納得。
走ること以上に母と一緒にいることに喜びを感じてくれてんのかな。


DSCN2156-2.jpg


まあまあ、 兎にも角にもコミュニケーターさんのお話を色々聞いてると、
ブログにさえ載せてないような事実をピタリと言い当てられてドキっとしましたよ。
何よりもグレ姉の気持ちが分かってよかった~(涙)

これからはもっともっとグレ姉と密な時間をとって、
2人で今以上にベタベタイチャつかなくっちゃ!



と、 グレ姉に関してはこんな感じでした。

こうやっていつもと違う角度でグレハリのことを知ると、
これからの生活がうんと変わる気がします。
何よりもグレ姉がうんとう~んとワタシのことを好きって言ってくれて嬉しかった♪
あ~ん、 ますますグレ姉が大好きになっちゃった。


ではでは明日は引き続きハリ助編をお届けしま~す。



グレ姉の心の内を知ってホッとしたグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

お嫁さん、お疲れ様だったね~~~。
それにしても、本当に、グレハリは、理想の家庭犬だよ。 こんなおりこうな家庭犬ってそうそういないと思うよ。 しかもダルズでは。
落ち着いて、ご飯を食べられるなんて~~~、うらやましいっす!!!


あっ話題は、こっちこっち。
アニマルコミュニケーションね。
あんくもmixi経由でやってもらったよ。
多頭で気になるのは、やっぱり、先住犬の気持ちだよね。
いいお姉さんだ、グレースは。
ってか、グレママがコミュニケーターになれそうだよ。 訓練してみたら??
あんくは、あたしのこと、彼女と思ってたらしい。
あんくの時は、癲癇のことをメインで聞いてもらったので くれおのことはあまり聞かなかったんだ。
けど、話してるときに、何かがちょろちょろあんくの下を通過していったっていってた。 くれおだね。

ハリすけのも楽しみにしてるわ。 

わたしもとーっても興味があるんですよ!
1回は訓練中の人のモニターで。
もう1回はプロの人にしてもらったことがあります。

わかってるようなシルヴィーの気持ちも
じつは全然違う~ってこともあるかなあ?と思って。

うんうん!って思う部分と、
うーんって思う部分とあって、人の捉え方の違いもあるのかな?と難しく思いました。

だから、よけいに自分でやってみたいなあ・・・と。

次のボーナスはいったら、講座受けてみようかな!って思ってます。

そのときは・・・ぜひ練習に(笑)

グレママさん

こんにちは。

先日は、ご協力ありがとうございました。

セッションのお礼を・・・と思い
久々にホームの方からお邪魔させて頂いたら
blogにupして下さっていたので
思わず遊びに来てしまいましたw

どこのお宅も『ママ大好き派』が多く
そこえ行くと・・・
ちょっとパパさん可哀想かな???とも
思いますが、やはり普段お世話している
ママさんには叶わないのでしょうね~。

これからも、沢山の愛情で絆を深めて
いってください。

ありがとうございました。

>あやさん

ちょっとちょっと、
あんさんがあやさんを彼女だと思っていただと?
どんだけあんさんお人好し?
ぷぷぷーーーっ♪

グレースは私から見てもすんごく良き姉。
強くて優しくて面白い。
ハリーの為に生まれてきたんじゃない?ってたまに思うよ(笑)

でも良き家庭犬ってのはまた別だね!
だってまだまだ落ち着かないもん。
ハイパーさはいくつになっても健在で、
とてもスマートなダルメシアンとは程遠いわ~。

>HIJIRIさん

え~!!
マジで講習受けるの~??
グレハリやってやって~!!

あ、でも素のグレハリをさらけ出すってことね?
どうしよー、今度は私の悪口とか言われたら・・・・。
お部屋が汚くてイヤとか、布団を洗ってくれないとか。
こっちにもそれなりの覚悟が必要ね。
でも是非やって!!お願いしますだ。

>千夏さん

本当にどうもありがとうございました。
犬の気持ちって言葉が通じないだけに
飼い主の推測でしか分らないですよね。

それだけに先住のグレースを思うといつも不安だったんです。
どんなに可愛がっても筋違いのことをしてたんじゃ犬が可哀相だし。

でも千夏さんを通じてグレハリの気持ちが分かって、
私の心のつっかえが取れたような気がします。
これからはより真っ直ぐな心でグレハリを見てあげられそう♪

でもまた何かあったら相談にのってください。
よろしくお願いします!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/795-a1fa1f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニマルコミュニケーション ハリ助編 «  | BLOG TOP |  » 家庭犬になれたかな?

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード