FC2ブログ
topimage

2020-09

家庭犬になれたかな? - 2010.05.21 Fri

岩手の義両親が今朝帰りました。
いつもながら台風みたいな人達(爆)

両親が滞在中のグレハリは至っていつも通りです。
呑気な人間に育てられてるせいか 犬も呑気になっちゃったみたい(汗)


ところでグレ家ではお客様が食事中は犬は基本的にハウスなの。
別に命令して服従させてるわけじゃないですよ。
これからご飯だからハウスに居てね~って言うだけで大人しく待っててくれます。

最初のうちは撫でてもらいたかったり、
テーブルの上が見たくてこっちをガン見もするけどすぐに爆睡(笑)
DSCN2114-2.jpg


チビ人間がお友達とオヤツ食べ始めればまたムクっと起きる♪
DSCN2117-2.jpg


一日に何回かご飯の時間があるわけで、 そのうちこんな格好にもなっちゃったり・・・・。
DSCN2121-2.jpg


え~え~、 まあまあ、
ハリ助にしてみればちゃんと自分の敷地内にいるわけですからね。
これも間違ってはいないと思います(笑)   →いかにもハリ助!
DSCN2120-2.jpg


初めてグレ家に来た犬を飼ってない人がこんな姿を見ると、
お利口さんね~なんて褒めてくれます。

でも本当の意味での家庭犬ってみんなこんな感じですよね。
飼い主の思ってることを上手に読み取ってくれるじゃない?
決して命令してるわけじゃないのに空気を読んでお利口さんにもなってくれて。


いつもはグレハリの普段の家庭内ルールなんて超ゆるゆるなんです。
家の中ではいつでもどこでもフリーだしね。
多少のイタズラは気にしな~い♪



そしてご飯以外の時間はたいていこんなです(汗)
DSCN2128-2.jpg


義母とは一緒に寝んねもしたよ。
DSCN2132-2.jpg


うふふ♪ これもひとつの愛情表現かな?
DSCN2133-2.jpg

ね、 ゆるゆるでしょう?
だけどこんなグレハリの姿が両親にはとっても可愛く見えたらしいです。


義母から見たグレハリはいつもママの言う事にじっと耳を傾けていて、
その言葉をよ~く理解しているみたいって。
喜んだり、 注意されてショゲたり、 まるで人間の子供と同じだってさ。


うう~っ(涙)
ワタシにとってはこの上ない褒め言葉じゃないの~っ!!

ワタシが求めてる愛犬像っていうのはただの家庭犬。
子供とよく遊び、 来客にも愛想を振り撒いて、 たまには番犬もしちゃう!
カッコイイことはできなくても家族に寄り添ってくれていればそれでいいの。



義両親はもちろん過去のグレ姉の凄まじい暴れん坊っ振りも知ってます。
あの時はすごかったよねって今でも笑い話になるのよ。
それだけに良い子で可愛いだなんて言われて本当に嬉しい♪
DSCN2115-2.jpg


それにしてもグレ姉がまだ1才だった頃は、
こんな平和な日が来るとは思わなかったなあ。

いつの間にか目指してる家庭犬に一歩近づいていたってこと?
だったらいいなあ♪



さて、 しばらく一緒にいた両親が帰ってしまった後、
ほんとに久々にあんことココと遠足に行きました。

今日のグレハリは一段と楽しそうだったわよ。
きっとあの子たちなりに気疲れでもしたんでしょうね。
DSCN2146-2.jpg
お疲れ様でした~♪



お客さんがお家に来ると犬や子供達の躾具合がバレちゃいます。
部屋の片付けも大変だけどそっちの方も大変なんだよなあ。

今回はバッチリ良い子を演じてくれたグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

お嫁さまー、お疲れ様でした~!
親孝行できて、良かったね。

本当にそーなんだよね~
決して、特別なことを要求している訳ではないの。

特別なことなんて出来なくったっていいのよね。

ひとつ屋根の下、人間と犬達が一緒に過ごすことが、ごくふつーで
自然な光景として溶け込んでいて、愛犬達と細かな意思の疎通が
取れれば、それだけで十分なの。

この子達は、いい家庭犬だね~♪って言われるのが、何よりの褒め
言葉なんだよね~!

グレママがいいから、子供たちもいい子に育っているし、グレースとハリ助は、
素晴らしい家庭犬だと思うわよ~!

家庭内ルールが、これまたもっと超ゆるゆる~な我が家では、おねだりこそ
しないけど、食事中もいつ何時声を掛けてもらえるのかとばかりに、2頭は
首をながーくして熱烈ビームを送り続けたり・・・苦笑

>Kayさん

親孝行つ-かなんつーか(汗)
きっと犬が2頭もいて落ち着かなかったんじゃないの~?
だってうちはソファないし、
下に座ればグレハリが甘え攻めするし~。

ただグレハリがフレンドリーでお行儀もいいし(室内ではね)、
空気を読める子に育ってくれてるのが分ってよかった~。
こういう機会があると新たな発見もたくさんあっていいね!


ジタン&シエルと同様、我が家も目指してるのは最高の家庭犬。
誰もに愛される子に育ってほしいですよね~。

今のグレハリ、目標の家庭犬にちょっぴり近づいた気がします♪
苦節何年? あともうちょい頑張るぞ~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/794-41f8d8a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニマルコミュニケーション グレ姉編 «  | BLOG TOP |  » おかげさまでグレハリ良い子です

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード