topimage

2017-08

ダニに好かれるハリ助 - 2010.05.12 Wed

いつもお山で遊んでるグレハリ。
好きなだけ走ってイキイキした顔してます。

そんな子たちを見てるとこっちも何ともいえない幸せな気持ちに♪


だけどこの季節、 
いえ、この季節に関わらずお土産を必ずと言っていいほど持って帰って来るのよね。


ほれほれ、 これだよ。 ダニですよ~。
DSCN1548-2.jpg

グレ姉は毛がフカフカだからダニがいても毛の先っぽにくっついてるだけなの。
だけどハリ助は毛が短いからダイレクトにガブってやられちゃうことが多いんだよね。

こうなるともう困っちゃう。
無理矢理引っ張ったら歯や頭だけが残ってしまうかもしれないし。

去年はあんまり山には行ってなかったので、
こんなにダニが付くのは初めての経験。
しかもグレハリはフロントラインを使ってないの。



そこでふと思いついたことがありまして。
ヒルトンハーブのオイルを使うの。

このオイルは消毒にも使えるから常備しておくといいって、
ミロロッチ先生から教わって買い置きしてあったもの。
「ファースト エッセンシャルオイル」
DSCN1551-2.jpg


ティーツリーの香りがとてもいい感じ♪
DSCN1561-2.jpg


これをね、 ダニが付いた皮膚にチョロっと垂らすの。
その後はただ放置するのみ。

イジりたくてもイジっちゃダメよ。
せいぜい2~3分我慢すればいいんだから。

そうするとほとんどの場合ダニはポロっと落ちます。
よく見ると手足をバタバタしてたりしてもがいてます。
DSCN1553-2.jpg

でもこれ、 ただ苦しくてもがいてるだけだと思うから、
復活しないうちに最期のプチっていう作業は必ずやります!

それに使うのはオイルなら何でもいいかもしれませんね。
ワタシはなんとなく消毒や消炎の効果も期待してヒルトンハーブのオイルを使ってるだけ。

とにかく草むらを通った後は体中くまなくチェックしないとハリ助は大変なの。
DSCN1559-2.jpg


何にも知らないでスヤスヤ寝てるけど母だって苦労してんのよ・・・・。
DSCN1728-2.jpg



そういえばこれからはフィラリアのお薬も何ヶ月にも渡って服用しなくちゃいけないね。
必要なのは分るんだけど体の負担を考えると心配だなあ。

混合ワクチン、狂犬病、フィラリア。
こんなに体に薬入れて大丈夫なんかい?

ということで少しでも内臓に負担が掛からないように、
これまたミロロッチ先生のオススメで解毒作用のあるハーブをこの時期は摂取してます。
DSCF2003-2.jpg

なんだかチビ人間の食生活よりも気を遣うなあ。
やれやれ。


と、 ブツブツ言いつつも可愛い我が子のためならエンヤコラ♪
DSCN1699-2.jpg


だって少しでも長生きして欲しいもの。
RSCN1748-2.jpg



あ~、 そうそう。
こんなことばっかしてないで自分の健康診断行かなくっちゃなあ。
自分のことは自分でやらなくちゃいけないのだ。

自分だけはいつまでも元気!
かなり勘違いしてるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんにちは!
今年からうちもフロントラインとかそうゆう系やめて
ハーブでノミダニ予防始めました!
まだダニがついたことがなくて、ダニがどんなものか不明だったのですが、
ハリーちゃんにくっついてるの見せてもらって勉強になりました!
グレースちゃんで毛の先につくならうちの犬も毛の先に
つきますかね!しかも意外と大きくて安心しました。
いつも毛の奥までくまなく探していたので!

ファーストエッセンシャルオイルいいですね!
それ常備しておくとなにかと便利かも!
賞味期限(?)はどれぐらいですか?

こんばんは。
ほんと、この虫、大嫌い!!
子供の頃、外で、雑種の犬を飼っていたんですが、ノミダニ除けの首輪をしていましたが、全然効果がなく、犬には、ほんとかわいそうなことをしてしまったと、今でも思っています。
夏には、汗ダラダラになりながら、ダニ駆除をやったことを思い出します。
なぜ、この世に、ダニという、にくたらし虫がいるのか・・・・。
グレママさん、教えて下さい。
昔は、フロントラインっていう薬?のことを知らず、使ったことがないんですが、体に影響とかがあるんですか??

>みみさん

おお~、いらっさいませ~。
ポチちゃんって超カワユスですなあ♪
いつもブサイクとか言ってるけど可愛いじゃないですかあ。
私もスリングとかに入れてお出掛けしたい(笑)

ところでダニの話。
私も最初の二年はダニって見たことなかったの。
山で遊ぶようになったら頻繁にお見掛けすようになっちゃって。

ハリーは毛が短くて少ないから付きやすいけど、
見つけるのは簡単で助かるわ。

オイルの賞味期限は書いてなくて分らなかった~。
うちのは一年半前に買ったやつだったかな?
でも今でも香りもいいし変化はないなあ。
なんていい加減な性格だからこんな答えですんません(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/786-c98cc161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連れ回されたハリ助 «  | BLOG TOP |  » アピール上手♪ グレ姉編

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード