topimage

2017-10

夏ならでは! - 2008.07.04 Fri

見掛けに寄らず、食の安全を本気で考えてるワタシ。

そんなワタシがお付き合いをしているのは、
地場野菜を多く取り入れ、安全基準が他に比べて厳しい 『自然派くらぶ生活協同組合』 。

東京多摩地区が中心で規模は小さいけどアットホームで良心的。

ここでワタシは 『自然派ママくらぶ』 なるものに入っています。
所謂サークルみたいなもの。

何をするかっていうと、野菜を提供してくれてる農家さんの畑を借りて、
土作り~種まき~収穫 を一通り自分達でやってみるというもの。

ここでクイズ! これな~んだ?
CIMG9831.jpg



正解は落花生! 花はスイートピーみたいでしょ?
豆類のお花はみんなこんな感じでかわいいの。
花が終ったらそこからニュルニュルって枝が地下に伸びて、そこに落花生ができるのよ~♪
CIMG9832.jpg



じゃあ、次いってみよう! 分かるかなあ?
CIMG9829.jpg


正解はインゲン! こんなふうに実がなるのよ!
CIMG9830.jpg


じゃあ、これは分かるかな~?
CIMG9839.jpg


正解はカブトムシ! 
CIMG9837.jpg


まだ赤ちゃんも出てきちゃったの。
かわいそうだから地中に戻してあげたからね。 ご心配なく!
CIMG9838.jpg



今日は真夏日だったでしょ? みんな汗だく!
農家の方は毎日大変な作業をなさってるんですよね。
感謝の気持ちを忘れないようにしなくては!


ところで・・・、 その間お留守番だった人たちは・・・・・、
CIMG9841.jpg


あらあら、こっちにも・・・・、
CIMG9842.jpg


場所を変えてはバタッ! また変えてはバタッ!
ねえねえ、新しいお友達紹介するから起きて~!
CIMG9844.jpg


のっそりと集合したグレハリにお友達を会わせてみた。
CIMG9846.jpg


ちょっとちょっと、感動の対面シーンなんだけど~。
CIMG9847.jpg


案の定、パクっとしそうになったハリ助を一喝。
CIMG9848.jpg


がんばるんだ! カブトくん! 
残念ながら今日からここが新しいお家なのだよ。
CIMG9849.jpg


怒られてカブトムシが食べ物じゃないと察したハリ助は再び眠りの世界へ。
CIMG9850.jpg



この夏、カブトムシくん&カブトムシちゃんに災いが起こりませんように♪
 ※そう、実はお嫁さんもいます。

願いをこめてポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ






● COMMENT ●

私も以前、貸し農園なるものに、手を出そうとした事があります。
でも、ちゃんと、育てる自信がなかったので・・。
羨ましいです。
カブトムシの収穫もあるのね。
わ~、ジェイピーなら、絶対食べちゃう。
それか、いじめ抜いて、違う世界に送っちゃう~v-40
叱られて、もう手を出さないなんて、お利口ね。

そうそう、グレママさん、アルちゃんのママですよ。グレ姉嬢の写真を持っていたのは。
篠崎で逢ったって言ってたかな。

カブちゃんいらっしゃぁ~い!!!

うちの長男がきっと我が事のように喜ぶであろう
出来事です!
季節だよね~!我が家のカブちゃん(ヘラクレスの幼虫らしい)も生きてるかなぁ~^^;
クワガタは確実に季節を読んで元気にゼリー
食べまくってるらしいけど、
幼虫さんが成虫さんになったら是非遊んで(?)
※多分、カブ迷惑??

ところでグレハリ、ダルダルだね~(プップ)
昨日は本当に暑かった・・・

>見掛けに寄らず
うんうんビックリ!!
そういう意味でなく、ハイソなイメージが農作業とは無縁な感じがしてたよーーv-356
す・・・スバラシイv-424
家族にとってもワンコにとってもいい母してるね~v-343
我が家の周りの畑は個人的な貸し農園だっちゅ~のに作る気もないダメ主婦です(*ノノ)キャー

タフにカブちゃんなんて見せたら一瞬で口の中だな・・間違いない( ̄‥ ̄;)

そうそうこの前のレッスンの時、ハリー君の股間を密かに凝視しちゃったよーーv-401
角度が気になって。。エヘ。

>ジェイピーママさん

この畑はね、農家のおじ様がほとんどやってくれて、
自分達はママゴト程度の作業なの♪
ちなみに我が家の野菜たちはメチャクチャです!
剪定もあまりしないから伸び放題。

家の中ではグレは一度注意した事はだいたい守ってくれるのよ。
だからハリ助にもそうなって欲しくて厳しく諭してみました。
でも理解したかどうかは不明!

>杏ママ

中に木の棒とか入れたほうがいいのかな?
まだ腐葉土がたくさん入ってるからゼリーはいらないのかな?
色々質問ありま~す!

お宅のヘラクレスちゃん見たいなあ。
こういうのって本気になるのって親だよね。

>SAVAさん

ハイソって~!何、ヤダ~!!
私の中にはハイソのかけらもありましぇ~ん!
山も海も虫もなんでもござれの野生児で~す。

そうそう、私もBBやってたよ。
千葉も神奈川も静岡も、海には沢山行ってたけど、
結局上手な人に教わることもせずに
怪しいなんちゃってボーダーで終りました♪


野菜作りは楽しいでしょうね、
農家の畑なら、豊作が期待出来ますね、

爺は庭の隅に1坪の菜園で、キュウリ、ナス、トマト、インゲンを作って居ますが、日当たりも悪いので、小型の物ばかりです。

話が違いますが、八王子には、友達が、片倉町と小安町と打越町に住んで居るので、爺も時々遊びに行って居るので、今度 機会が有ったら、
グレースちゃんと ハリーちゃんに、逢いに行きたいと思って居ます。

>BB
うちら夫婦はDVDを見まくって自己流でやってたものの限界を感じ、鵠沼のスクールに入ったさ~!
が、レッスン日はことごとく膝下。意味があったのか謎・・・

静岡や湘南あたりでいい波あっても、サーファーに波を取られ邪魔者扱い。
千葉は空いてて良かったけど、ヘナチョコな私は沖にでるのが一苦労v-356
ドルフィンスルーもヘロヘロだし、波待ちではまたいで座るのも出来ず。
同じく怪しいボーダーで終わっちゃった!
チャンチャン♪( ̄∀ ̄)b

>七十爺さん

そうなんです。農家の畑をお借りしてるものですから大豊作です!

八王子にそんなにお友達がいらっしゃるんですか?
なんだか更に親近感が沸きました。
お友達が本当にたくさんいらっしゃるんですね。
七十爺さんのお人柄をあらわしていますね。
是非とも遊びにいらしてください!


>SAVAさん

そうなのか~。
でもタフママは海が似合うぞ。サーフィンも似合うよね。

私はいつもちょっとカジっては飽きるタイプなの。
だからダメなんだよね~。
せめてグレハリのしつけだけは飽きずにがんばらないとね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/77-f45c0eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たくさんのお友達と♪ «  | BLOG TOP |  » 暑かったけど!

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード