FC2ブログ
topimage

2020-05

ドッグショーの裏側で♪ - 2010.04.06 Tue

日曜日に行ったドッグショー!
飼い主はとっても楽しかったんですけどグレハリはどうだったんでしょうねぇ。


グレ姉もハリ助もこのような会場は子犬の頃から通ってるので慣れっこ。
そんでもって最初から長時間いる予定の時はハウス持参です。
グレハリはハウスが大好きだからどんな場所でもハウスさえあればリラックスできちゃうのだ♪

雑然と置かれた荷物の中にハウスが混ざってるし(汗)
しかも当然の如く相部屋さ。
DSCN0664-2.jpg



基本的にグレ姉は人間大好き、お友達大好きのハイパー犬です。
こんな場所に来ようもんなら擦れ違う全ての人に愛想を振りまくタイプ。

まったく恥ずかしいったらありゃしないっ!
DSCN0660-2.jpg


でも問題はハリ助なのだよ~。
ハリ助もね、こういう雰囲気は大好きだし人間も大好きだからいいんですけどね、
オンリード状態で突然知らない犬にちょっかい出されるのが苦手なの。
その理由は全てワタシの過去の過ちにあるんだけど。

その話はまた今度するとして、
今回はハリ助にちょっとでも自信を持ってほしくて
人込み&犬込みをスタコラ歩く練習をしてきました。



一度は見学に行ったことのある人ならお分かりだと思うんですが、
大規模のドッグショーではショップが沢山出るので人も犬もとにかくウジャウジャです。
しかも全ての飼い主と犬がマナーが良いわけではありません。
リードを長く持つ人、断りもなしに挨拶をさせる人、色んな人がいます。
そして会場内の通路を通る時はまさに人と犬をかき分けて歩くといった感じ(汗)

そんな中をわざわざハリ助を歩かせるなんて虐待に近い気も・・・・。
でもここ最近のハリ助は前よりも大人になってるし、
ワタシとの関係が今までよりもぐ~んと良くなってる気がするし。
で、 悩んだ結果自分にひとつだけ条件を付けてトライしたわけです。

条件ってのは簡単で当たり前のこと。
今日一日はハリ助に一回もガウガウさせないってことです。 
なんせハリ助は知らない犬に急接近されると恐怖でパニックになりガウりますから。
それぐらい彼にはトラウマがあるんです。


そんな思いを胸に沢山のオヤツを持ってハリ助と人込みを歩いてきました!!
もちろん片時もハリ助から目を離さずに!!

1回ぐるっと周ってはハウスで2時間休んでまた出発、その繰り返しです。
最初はビクビクオドオドで挙動不審だったハリ助も、
過剰な褒め褒めとオヤツ作戦で段々と明るくなってきたーーーっ!

そして3回目にはちゃんと母に集中もするし、
側で犬にクンクンされようともアイコンタクトしながらいつも通りに歩けるように。
尻尾もフリフリご機嫌な様子。
途中で混んでるあまり立ち止まろうもんなら黙って隣にピトって座ります。
グレ姉にはないこの健気さは涙もの。

偉いぞ、偉いぞハリ助♪

だけどこんな鬼母でごめんね(涙)




そんなこんなで、 
ジャパンインターでは応援の裏側でハリ助の練習もしてきたんです。
ハリ助が頑張ったのは甥っ子マナ坊の有り余るパワーのおかげかも!

そして頑張ったハリ助にはお土産も買っちゃいました。
グレ姉の? もちろんありましぇ~ん!!
だってグレ姉は一日中みんなにチヤホヤされて楽しく過ごしてきたんだからいいの。


この革の首輪は犬のモチーフが数箇所付いてるの。 なんと500円だったのよ。
DSCN0717-2.jpg


こっちは骨型のバックルが夜光るんだって。ナイロン製でこれも500円!
DSCN0722-2.jpg


ハリ助は将来DJくんみたいなダンディなダルになれるのかな~?
こうやって並ぶと親子程の差があるんだけど(汗)
RSCN0671-2.jpg


でもまあ、 
最後には自信満々で胸を張って歩いていたし希望は捨てないでおこうっと!


帰り際なんちゃってポーズで記念撮影!
ハリ助の方がオトコのくせにやっぱり薄っぺらいねぇ(笑)
RSCN0669-2.jpg



お家に帰ったハリ助はストーブの前でホッと一息。
DSCN0679-2.jpg

お疲れさま~♪




グレ姉とハリ助は本当に対称的。
イメージで例えるならグレ姉が太陽でハリ助が月。
月は丸くなったり細くなったり色々だけどどのカタチも好きです。
だから色んな面を持つハリ助もとっても大好き。

無理はしないけどちょっとずつ頑張る。
一歩ずつ前進してるハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>はじめましてさんへ

はじめましてこんにちは!!
嬉しいコメントありがとうございます。
あんな風に言われたら舞い上がってしまいますよ~♪

ダルメシアンお好きなんですね!
私も飼う前からお散歩中のダルを見つけては
あれこれ飼い主さんにお話を聞いてました。

会いたいと思っても意外と会えないのがダルメシアン!
是非是非グレハリに会ってやってくださいまし!

実物のグレハリは超笑えると思います。
ぬいぐるみみたいと言われるグレースは相当図々しいオバハンですし、
ハリーは顔に似合わずふにゃふにゃで頼りないですし。
2頭とも想像と違うと思いますので覚悟してくださいね~(笑)

えっとえっと、お住まいはどちらでしょうか?
←左側のメールフォームから直接ご連絡いただけたら、
詳しいお返事ができますのでお暇なときにでもお願いしま~す♪

ではまた!

ショーではお世話になりありがとうございました~
舞台裏で、そんな訓練してたんですね(笑)
それにしても、ハリー君は偉かったですね
私のイメージではハウスに入りっぱなしでしたから。。。。。

体型は別として、ハリー君のステイポーズはグレちゃんよりもきれいですね~
そんな、ステイポーズができれば良いな♪

>かれんぱぱさん

はい、グレハリは未だに日々練習でして(涙)

でもハウスはとっても大好きで落ち着ける場所なので、
特にああいう会場では何時間でも入っていられます。
ハウスさえあれば私がその場から離れていても安心して待ってられるからです♪


ハリーは生粋のショー系統の犬なんですね。
ポージングは教えてなくてもちゃんと出来ます(汗)
ラウンドさせてもそこそこカッコイイです。
立ち姿が生まれつき素敵だと何だか得した感じ~♪





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/757-95314915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんとか花見に間に合った! «  | BLOG TOP |  » ジャパンインターナショナルドッグショー2010 ・・・・の応援。

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード