topimage

2017-10

ドッグ&ファミリーエイド2010  - 2010.03.27 Sat

明日が発表会だってのに行ってしまいました(汗)
いけない母ですね(笑)

前日にも関わらずチビッコ班は練習がお休み。
そこで立川の昭和記念公園でイベントがあると知って気分転換に行っただけさ♪


『ドッグ&ファミリーエイド2010』 っていうのは、
万が一の時に備えて愛犬にどうすべきか?
そんなことをテーマにしたイベントです。  → 合ってるかな?


ステージでは色々な話が予定されてました。
時間の都合で一つの話しか聞けませんでしたがその中にもうんうんと頷けることは沢山!
DSCN0361-2.jpg


災害時には愛犬と一緒に避難所には入れません。
そんな時のために日頃から愛犬にどう接しておくべきか、
またどんな準備をしておくべきか、そんなテーマのお話を聞きました。

中でもなるほどと思ったことが二つ。

中大型犬はその大きさから他人に恐怖感を与えて保護されにくいこともあるそうです。
そんな時のために一芸を仕込んでおくこと!
犬が空腹時に餌を見て自分から一芸をすれば
相手の人間はその犬に対して恐怖心はなくなります。

ちょっと笑っちゃう?

いえいえ、うちのハリ助だって見た目が怖いですからね、
迷子になった時に保護してもらえないんじゃないかって以前から心配してたんです。
強面犬の飼い主にとっては目からウロコじゃないですか~?

ワタシは決めましたよ! 
空腹時用の芸をハリ助に仕込みますよ! マジです♪


えっとえっと2つ目!

それはドーム型のテントを持っておくと良いということ。
かつての阪神大震災の時もドームテントを持っていた方達は
愛犬と一緒に退避することができて役に立ったということです。
ドーム型テントがあれば人間だってプライバシーが保てるので、
家族みんなが余計なストレスを溜めずにすみます。

グレ家には普通の大型テントはあるんですよ。
でもそれじゃダメダメ! だってあれは風に弱いんですもの。



さてと、 話が長くなりましたが先に進みます。


今日はイベントにタカラトミーも出展してました。
またもお世話になった方々と再会♪

一緒に行ったりりっぺとパチリ。
2頭ともショボイ顔してますが眩しいだけです(汗)
DSCN0362-2.jpg


新しくできたドッグペッツのチラシも沢山もらいました。
20100327195328.jpg


お! 可愛く写ってる! 
真の姿は爆走田舎娘のくせにほんとにグレ姉って女優だな(呆)
グレチラシアップ



こうして会場内を1時間ほどフラフラ。
おやおや? チビ人間どもはどこへ行った? 
9才、7才、7才、5才の4人だよ。


あ、 いたいた。 どうやらごっこ遊びしてるらしい。 
DSCN0377-2.jpg
いつも平和な子たちだねぇ(爆)


平和と言えばりりっぺもいつも平和主義者です♪
DSCN0381-2.jpg


元気がありすぎて写真を撮るのが大変なんだけど今日は出来た!!
DSCN0382-2.jpg


会場ではお買い得なお土産も見つけましたよ。
丈夫そうな革にビーズがついてる1000円の首輪。
DSCN0388-2.jpg
 ※お口の周りがオヨダでべろべろじゃないのっ!



色違いを探したんだけどお留守番のハリ助の分はなかったの(汗)
DSCN0391-2.jpg


ごめんなさいね。
またの機会に見つけます。   → うっそ~ん♪
 

最後に小言をいいかしら?

会場ではフレキシリードの小型犬がわんさかいました。
こっちが真剣にステージでの話を聞いていてもお構いナシに自分の犬を近づけさせます。
ワタシの前でちゃんとフセしているグレ姉の匂いまで嗅がせるのよ。
もちろんリードはびろ~んって伸びたまんま。
意味分らんっ!
申し訳ないけど話を聞いている最中だったので全員無視してしまいました。
またも性格の悪いオンナだと思われたことでしょう(笑)
こんなことだから友達が少ないんだ。
にゃはは~♪

人のフリ見て我がフリ直せ。 今日もまたひとつ勉強になりました。



もうすぐ東京にも大地震がやってくるでしょう。
分っていながら準備を全くしてません。
ドームテントを買うのが先かハリ助の一芸完成が先か?

違う違う!
とりあえず水と食料を買わなきゃいけないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

昨日、子連れ総勢10名以上で、昭和記念公園に行く予定だったんですが、そのうちの一人の体調が悪く、立川のお友達宅に変更に・・・。

イベントがあるのは全く知りませんでしたが、予定通り行っていれば、きっと私は様子を見に行って、そしてグレハリちゃんを見つけていたことでしょうv-395

行けば良かったぁ~v-356

大切な話を聞けていいですね~☆
ちょっとでも頭の片隅にあるとないじゃ大違い!!

でも空腹時の芸ですか・・・・?
サニーはよだれをたっぷり出すことくらいかな(笑)

グレースが暴走田舎娘だったらメルシーは
暴走ド田舎娘だねv-8

>なっちゃんママさん

そうなの~??
残念だったね~!!

ここの公園はとにかく広いのよ~。
遊具もあるし竜がモチーフの広場もあるし、
巨大トランポリンは私も夢中になっちゃうくらいなんだよ~!
チビっこだったらホントに喜んでくれる!

でも園内が広すぎて移動で疲れちゃうんだよね(汗)

>メルシーママさん

私はとにかくハリーが迷子になった時が心配で。
だってオッドアイって怖い顔に見えますから。

もし知らない人に可愛く尻尾さえ振れたら・・・・。
ハリーのことだから黙って近づいて行くでしょうねぇ。
それじゃ怖がられちゃうかも~!!

で、やっぱり我が家には空腹芸が必要なわけなんです!
イマドキの芸っぽくないですが、
分りやすい “チンチン” でいこうかと思ってます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/748-7804b098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日が終わりで今日が始まり! «  | BLOG TOP |  » 公園セラピー♪

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード