FC2ブログ
topimage

2020-05

犬と子供のいる生活 - 2010.03.23 Tue

グレ家の毎日ってかなりドタバタです。
ダルメシアン×2とチビ人間×2がいるんですもの当たり前。

部屋の中はチビ人間が工作をしたり、
ごっこ遊びをしてるのでいつも散らかってます(汗)

そしてそのド真ん中で平気で寝そべる犬2頭。
この光景は犬嫌いや潔癖症の人には地獄絵図だと思われます(笑)



でもそんなことお構いなしの2頭と2人はかなりの仲良し♪
ケンカはまずしません。
ストーブ前のベスポジもローテーションです。
お留守番で母がいないときは身を寄せ合ってテレビを観てます。

そのかわりヤツらは絶句するほどダル毛まみれ(涙)
気が向くと洗濯前にコロコロをしますがものすごい不経済です。



ところで犬は子供の心の成長のために飼うべきだ!
な~んて昔から言われてますがハッキリ言ってワタシは反対だね。
犬にとってそんな迷惑な話ってありませんよね。
グレ家だってこんなに仲良しだけどここまでには努力もしてきました。

ワタシの唯一のモットーは “犬は犬らしく育て、人間は人間らしく育てる”。 
このモットーの基にチビ人間はグレ姉が赤ちゃんの頃から厳しく躾けられてきたんです。
犬に厳しくではなく人間に厳しくね。
お~、かわいそうに♪

いかに犬に好かれ信頼される飼い主になるか。
3才だったチビ人間②にはちょっと難しかったかな。
でも当たり前で簡単なことですよ。
犬の気持ちになって考える、それだけです。

犬を意味無く撫でまくらない。
犬を意味無く呼びつけない。
犬を意味無く怒鳴らない。
犬に意味無くちょっかい出さない。 などなど。


おかげで今では相思相愛♪
怖い両親のせいで否が応でも一致団結してるんでしょうか!?
それはそれでOK♪

可愛い我が子たちよ、これからも仲良く助け合って生きておくれ。




さて、 この3連休は新体操の練習もあってどこにも行かなかったグレ家ですが、
噂の2頭と2人は相変わらず田舎っぽいつーか、 昭和っぽいっつーか(汗)
まったりと過ごしていました。


これは朝から舞踏会の練習をするお姫様の姿です(笑)
どうやらチビ人間①は踊りの先生という設定らしい。
DSCN0281-2.jpg


何でお外なんかでやってるのーーーっ(汗)

こんな時グレ姉はいつも自分から仲間に入ります。
その横のハリ助はマイペースなので知らんぷり(笑)


熱心な先生を見てるうちに自分も遊んでもらいたくなったグレ姉。
DSCN0288-2.jpg


だってだってグレ姉はチビ人間①が大好きでしょうがないんだもん♪
DSCN0289-2.jpg


グレ姉には小さい時からペロペロ舐めないように教えてきました。
それはアレルギーを持った人への配慮であったり、 →犬アレルギーの子供が多くてね
セラピーをするようになった時のためでもあったり色々です。 →飼う前から考えててね  
そしてペロペロのかわりの愛情表現は頬ずり♪

そんでもってこれはグレ姉の最高の愛情表現。
DSCN0295-2.jpg

もちろん飛びつきはNGですから普段しません。
でもこれはグレ姉からの特別なサインなの。
そもそもミロロッチ先生とワタシ、そしてチビ人間①にしかしませんから♪

以前チビ人間①は訓練を受けていた頃、
初めてグレ姉がこうやってくれた時 ちょっぴり嬉し泣きしたのよ。
わかるわかる!




一方のハリ助はマイペースでポケーっとしてるので、
こんな激しい愛情表現は絶対しないのよね~(笑)

ほらほら、きみのことだよ。
眠たくなったから自分で車のハウスに入ったんだねぇ。 偉い偉い♪
DSCN0283-2.jpg


でもほんとはこうやってピトーーーっとくっついて寝るのが好きなんだもんね。
DSCN0298-2.jpg


これがハリ助の愛情表現ってやつ。
DSCN0301-2.jpg

これはこれでいいでしょ♪



こういう光景を見てると本当に幸せを感じます。

犬は子供の成長のために飼うんじゃなくて、
親の成長のために飼うのかもな。

な~んてね。

犬育てと子育ての両立って真面目に取り組めば取り組むほど疲れます。
でもそれ以上に喜びも得る物も多いってことです♪


≪おまけ≫
もうすぐ発表会なんだよね~。 ブログ書いてる暇はない(汗)

去年の衣装に付け足しが(涙)
DSCN0297-2.jpg

ゆくゆくはこうなるんだよねぇ(涙)
DSCN0246-2.jpg

選手育成チームほどじゃないけど衣装は一応手作りなのよ。
他にもやることいっぱいあるのよ。
ワタシお裁縫苦手なのよ。
どうするグレママ!?



毎日ドタバタだけどしんみりした家よりかはよっぽどいいわ。
典型的な楽天家グレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

グレ家の光景、ホントに私からしたら理想的&なんてうらやましいんでしょう!!
でもそれは、グレママさんの努力の賜物なんですよね。、

我が家はチビっ子たちも私自身も、もう少し成長が必要です。

今はサクラさんにはだいぶ窮屈な生活をしてもらってますが、いつかグレ家のようになれたらいいなぁと思います。

ワンコと子供との幸せ家族、とっても素敵ですもんね!!

めまぐるしく時間が過ぎていく様子が伝わって来ます☆
でもシアワセ感もたくさん伝わって来ます♪

子供達やわん子達のために一所懸命なことは、自分に一所懸命なことでもあり、
生きることに誠実な証でもあると思います。そんなグレママさんは素敵です☆

グレちゃんの、ほっぺすりすり、あれやってもらいたい!!
どうやって教えたの??
うちもそれ教え込みたいんだ。
やっぱり、ベロベロはねえ・・・・。 くさい。

衣装、すごいねバージョンアップしてる。
こんな細かい作業するのね。
あたし、こういうのは苦手だわ。
もしかして、レオタードも手作りか?
そっちを教えてもらいたいよ。

グレママさん一家は模範的なファミリーで
想的理!

犬を意味無く撫でまくらない。
犬に意味無くちょっかい出さない。
↑これ、私がやってしまってますぅ~
もうかわいいからすぐに
なでなでしちゃうのよね~。
いけない、いけない。
見習います、ハイ。

グレママさん一家は模範的なファミリーで
想的理!

グレママ衣装作りチクチク頑張ってるのかな~?
私も苦手~!家庭科の提出物は友達にお願いしちゃってたし(汗)
可愛いチビちゃんズの為に頑張ってね♪

我が家もDJは次女が年長の終わりに来たでしょ?
DJには上下関係作りをメインに厳しく育てたなぁ~。
お友達が遊びに来たときに困るしね。

でも同じくあきらかに子達への注意事項のが多かったよ(笑)

>Mトモさん

努力なんて言うとちょっと言いすぎですよね(汗)
でも当時はね、ダルメシアンを選んだのは自分のくせに、
小さい子供にはやっぱり危険な犬だよな~、
なんて慎重になってたのよねぇ。

それが良かったのはどうかは分らないわ(笑)

Mトモさんのところも大丈夫だよ!
ママがこんなに真剣に考えてるんだもん。
私の周囲では犬と子供の両方が躾されてなくて
驚くくらいの家庭もいっぱいあるんだよ~。

>kabochannelペンネ母さん

う~っ、泣けてきます・・・・・。

最近グレハリにずいぶん手が掛からなくなったものの、
子育てと犬育てのあまりの忙しさにパニックになることも少々(笑)

そんな時にこんな素敵な励まし方をされたらうるっときちゃいます。
生きることに誠実な証・・・・、
ハイ!これからも頑張ります。

ありがとうございました♪

>あやさん

頬ずりはよそ様にも超人気なのよ♪

ペロってしそうになったら 「しないしない~♪」とか言って軽く拒否。
で、すかさずそっと頬ずりしながら 「グ~ちゃんかわいい♪」って連呼。
これを楽しそうに大袈裟に繰り返す!

頬ずりが出来るようになったら今度はギューっと抱きしめながらね。

ダルメシアンを初めて触る人にはこのギューっと頬ずりのセットは感激されるのよ♪
グーも人が大好きだから喜んでベタベタくっついてるしね~♪


うちの衣装は手作りだしシンプルな方だけど、
土台は先生が縫ってくれるからありがたい!
だってもしチャコットで2人分買ったら・・・・・?
こわいこわ~い! 

>シャネルのママさん

や~だ~!
模範的だなんてウソウソ~!!

あたしだって子供には厳しいくせに自分ではグレハリをナデナデしまくりだもん。
特にハリーは生きるオモチャ♪
転がしたり、赤ちゃん抱っこしたりやりたい放題ですよ。

家族で一番タチ悪いのは私ですも~ん(汗)

>まみさん

え~!?まみさんお友達に発注かけてたの?
ずる~い。
私も誰かにやってもらいた~い!!
昨晩やっと峠を越えました(笑)
やれやれ。

DJくんを見てるとまみさんちの様子が手に取るように分ります。
不思議と犬って家族を映し出してますよね。
だからこないだロンドンバスでお嬢さんにお会いした時も納得!!

まみさんこを私の良きお手本です!
グレハリをDJくんみたいな子にしたいなら、
まずは自分がまみさんみたいにならないとね。
でも、まみさんみたいなゆったりした広い心・・・・、
私にも持てるかなあ????


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/745-520bfc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くたびれてます «  | BLOG TOP |  » みんな友達♪

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード