topimage

2017-08

上手くなるのはどっちが先か!? - 2010.03.15 Mon

昨日はディスク講習の話に各界代表からコメントいただいちゃいました♪
え?大袈裟?
いえいえ、皆さん有名な方々ですからね♪

この感激を胸に今日は早速自主トレをしてきました。


しかし自主トレと言っても先生からは1日5投限定と指示あり。
それはナゼでしょうねぇ?
たぶんワタシが下手くそなのに何回もやるとハリ助だって嫌気がさすから。 
普通なら犬が飽きる前にやめて次回への期待を持たせたりするんでしょうが、
とりあえず今必要なのはワタシの上達なのよ。

あくまでも自己解釈だけどね(笑)


というわけで、 5枚のディスクを持っていざ自主トレへ!
今日はハリ助には見ててもらおっと。
DSCN0105-1.jpg


先生からは軽く上向きに投げるように言われてます。
それは今のハリ助の状態を見てのことだけどね。
う~ん、難しいよ~!

何回も何回も練習してやっと同じ場所にディスクが集ってきた(笑)
DSCN0106-1.jpg


あっちこっちに飛ばすと拾いに行くのが本当にたいへ~ん。
嫌になるハリ助の気持ちが良くわかる。
先生の5投までってのはこのことだよ~!!
DSCN0107-1.jpg



この後広場にひょっこりと可愛いお客様が来ました。
ママとおじいちゃんとお散歩に来た2才の双子の女の子♪

最初はハリ助のこと恐いって言ってたのに、
いつの間にかナデナデして握手も出来るようになってました。
ついつい双子ちゃんと話しこんじゃってすっかりディスクの練習を忘れてしまった(汗)

ま、いいか。
ハリ助も双子ちゃんと遊んで楽しそうだったしね。
グレハリの良い所は老若男女問わず上手にお相手できることだもん♪




帰りは別の所でハリ助の自主トレもしました。
ディスクをやろうと思うなら基本はおさらいしておかないとね。
特に最近 “オスが出てきたハリ助” だもの!

ハリ助はやらせれば訓練の基本動作は一通りは出来るんだけどね、
サラっとこなすだけで熱い感情ってもんがありません(涙)


こらっハリ助!! ただの脚側停座なら誰にでもできるだろーーーがっ!!
DSCN0123-1.jpg


そのクールな顔をホットな顔にするのが母の役目!
DSCN0120-1.jpg


どうやら今日は調子が良かったらしい。
脚側行進中のハリ助。 一応彼なりに笑顔で歩いとりますっ!
DSCN0126-1.jpg


しか~し!!
ハリ助がいい感じだったので最後に招呼で終ろうと思ったときです。
近くにトイプーがノーリードでいることに気が付いてしまった!

母はとっくに気が付いていたので、
ハリ助が気が付かないうちに終らそうと思ったのになあ。

ほれ、もう余所見してるぅ(汗)
DSCN0127-1.jpg


呼ばれたハリ助はトコトコトコ。
DSCN0128-1.jpg


余所見はしても呼ばれたらすぐに真っ直ぐ歩きだしたハリ助。
あんたそれだけでも偉いぞ。
ハリ助なんてまだまだそんなもん♪


とにかく楽しむのが目的だからね。
頑張りすぎないで頑張ろうっと!


ほら、いつの間にか早咲きのサクラも咲いたよ。
DSCN0109-1.jpg


いい季節がやってきたねぇ♪



次回のディスク講習まで二ヶ月くらいあります。
それまでにワタシ進歩するのかな~?
何気にハリ助の足を引っ張ってるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ディスクって、上手に投げるのが大変なんですね~!?
講習会で、飼い主の練習が主なのも、納得してしまいました。

以前、アルが興味を示すかどうか知りたくて、
なんちゃってフリスビーみないなのを買って、投げてみたのですが、
私が全然上手く飛ばせない・・・(汗)
その内、アルが退屈して、カミカミしてしまったので、
今はディスクの件はお蔵入りに(笑)
でも、また試してみようかな・・・って思いました。

ハリ助くんとうちのアルは、ほぼ同じ年
(うちの場合、誕生日がなんちゃってですが・・・笑)、
<オス>の部分が出てくる年頃なのですね・・・。
でも、ハリ助くんは、グレースちゃんの教育もあって、
とっても優しいし、みーんなに好かれますね☆
私も頑張らなきゃって思います。

あと、ヒメちゃんのアジリティ競技の動画、私も拝見しました。
すっごく感動しました。
ママさんとヒメちゃんの関係、憧れちゃいますね♪

>アルのママさん

私ってディスクの才能ないみたいです(泣)
しかも一生懸命練習してる横でハリーはシラけだ顔してるし。
元々ハリーもカミカミ派です。
いつになったらまともに投げられる日が来るのかしら?


ハリーは優しいというか軟弱男子です!
だから相手にやられる前にガウってするんです!
グレースの教育方針だと
強くて優しいダルメシアンになるはずだったんですけどねぇ。
全く困った子です。


ヒメちゃん素敵ですよね。
ママさんと一緒に頑張って姿は本当に感動です。
あの姿を見ると私はまだまだダメだって思いますよ。
もっとハリーと気持ちが繋がるようにしっかり見てあげなくちゃ!

アルくんもハリー良いところいっぱいあるんだから頑張りましょうね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/738-6c59e667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほんとにモデル犬ですか・・・? «  | BLOG TOP |  » 目指せディスクドッグ 講習会2回目

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード