topimage

2017-08

目指せディスクドッグ 講習会2回目 - 2010.03.14 Sun

行ってきましたディスクドッグ講習会。
前回は昨年11月のこと。 今回は2回目です。

全くディスクに興味のないハリ助と本当にディスクで遊べるのか!?
疑問を抱きつつもトライし続けるハリ助と母なのです(笑)
DSCN0103-1.jpg


目指すは水玉王子!  この筋ダルTシャツが目に入らぬか~!! 
DSCN0091-1.jpg
 ※目標はあくまでも高く(笑)
 ※早くもナルくんの妹でおチビのヒナ嬢の方がはるかにレベルが上(涙)


集中力散漫タイプのハリ助は会場に着いたらまずハウス!
無駄に疲れさせちゃ~イケナイぜ!
DSCN0045-1.jpg


前回はディスクに興味を持たせることを教えてもらいました。
それに基づいてこれまでやってはみたもののあんまり変化はナシ。
ローリング(転がす)するディスクを取ってこさせるのがやっとなの。
取ってきても自分で座り込んでガジガジすることも多いのよね~。

そんなハリ助に進歩は見られるのかしら♪



今日の講習も三時間ちょっと。 
飼い主のディスク練習が大半です。


内容はざっとこんな感じ。
・ディスクを2人組みで投げる練習。
・チームに分かれて投げ合うゲーム。
・チームに分かれて人役と犬役になって実践。
・犬と飼い主がペアになってイス取りゲーム。
・各ペアで個人指導。



個人指導の順番待ちをするハリ助。 ちょっとディスクに興味ありそう?
DSCN0061-1.jpg


実は前のペアが楽しそうだったから興味深々なだけ(笑)
DSCN0062-1.jpg


さてさて、 お待ちかねハリ助の順番です。

思いのほか他の犬が回りでワンワン吠えていてもディスクに興味の湧いたハリ助。
まずはいつもやってることを先生に見せたんですが。
(ディスクで引っ張りっことかローリングで取らせるとか)
そこであることを指摘されました。

面白くない・・・。

ハリ助にとってこんなコトはつまらないそうです。
先生に咄嗟に上から投げて~と言われてポイっと投げてみると。
予想に反して楽しそうにディスクを追っていったハリ助。
あんなハリ助初めて見たぞ。

ありり? もしかしてできるのかコイツ?

そうなんです。 
勝手に出来ないと決め付けて投げてあげなかったひどい母。
ハリ助をよく見てなかった自分に反省だ~!!


で、今回すっごい驚いたんですけどね、
先生は前回参加したペアのことをよ~く覚えてるんですよ。

ハリ助のこともズバっと痛い指摘をされました(笑)
前回と比べてディスクには興味も持ってるし良くなってる。
でもこの4ヶ月で成長したぶんオスの部分が出てきたって。
前は子供っぽいけど夢中になってた。
なのに今回は他の犬が気になって集中が足りてないって。

先生は順番に個人指導しつつ、 待機中のペアたちもよ~く見てます。
ワタシの日頃の悩みも全てお見通しでした(汗)


他の犬がたくさんいて集中が足りてないっていうのはね、
ワタシもすごく分ってたんだけどね~。

長い待機時間の場合、 ハリ助はこうやって待ってます。
DSCN0068-1.jpg
それは体力と神経の両方を疲れさせないため。


でもハウスの外で待ってるときは他のワンコもすぐそばにいます。
恥ずかしながらハリ助はオンリードだと生意気になるんですよ。
元々ビビリの性格なので相手を牽制する場合もありますが、
こういう場所ではたいていただの生意気小僧です。

別にワタシがハリ助に集中してる時は何もしないんですよ。
もちろん他の子が隣に座っても平気です。
ただ他のペアをじーっと見てたりするとその隙を狙ってヤンチャ坊主に変身。
悪いやっちゃね~。

今日も3回ガウっとしました。
2回目で母からイエローカードを出されたのでそれ以降はしませんでしたが、
3回目は小型犬に寝込みを襲われて怒ってました。

撮ったつもりはなかったけどたまたま膝の上に置いていたカメラが激写。
なんでこんなに上手く撮れてたんだろう。 お家に帰ってびっくり。
DSCN0069-1.jpg


話は反れましたが先生はそんなところもよく見ていたってことです。
ほんと痛いトコつかれたわ。
ずっと悩んでることだったのに。
それにしても先生はこの変化によく気が付いたよな。



そんなこんなで今回も色々お勉強になりました。

一緒に行ったココちゃんもお疲れさま♪
DSCN0094-1.jpg


さあ、 ハリ助! 
これからも楽しみながらボチボチ練習していきますか~♪
DSCN0097-1.jpg



≪おまけ≫
先生はやっぱり上手だ。
DSCN0082-1.jpg

あんな風にはなれなくてもいい。
DSCN0084-1.jpg

ただ一緒に遊びたいだけなんだーーーいっ♪
DSCN0089-1.jpg




今回一番よく分かったこと。
ワタシの投げ方下手すぎだわ。
あれじゃハリ助もつまんないや。

何はともあれ自主トレが必要だとわかったグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おぉ~! ハリー君、ディスクに開眼ですか!?
これからが楽しみですね~っ!
なんだかスゴイ先生のようですね。
私も受講してみたいです。いや、マジで。
もちろん、ヒナじゃなくてナルと。
ディスクドッグに必要な技術は「ヒト7:イヌ3」と聞いたことがあります。
そう、イヌは持ち前の運動能力だけで充分なんです。
あとは投げ手次第なんですね。
なぁなぁになってしまっていた投げ練習会、
そろそろ温かくなってきましたし、
実現させましょう!

楽しそうでしたね~♪
お天気もバッチリだったし次回がまた楽しみになったね!

愛犬といろんなチャレンジしていくグレママは最高だよ♪
家庭で愛されて普通~に暮らすのも幸せだとは思います。
でも愛犬といろんな事にチャレンジして絆を深めていけばもっと幸せになれるよね♪
犬も自分も失敗して落ちてみたり成功して一緒に喜んでみたり・・・。
せっかく出会えたパートナーですものね!
毎日を大切に前向きに暮らしたいよね♪

先日DJいとこダリーママさんのブログで初めて知ったんだけどね、御親戚犬に13歳でアジをやっているヒメちゃんという子がいたの!
しかも9歳くらいからのチャレンジと聞いて再びビックリ!!
ヒメちゃんのブログ勝手に貼らせてもらっちゃうけど・・・動画見て~!
グレママにはぜひ見てもらいたいのよ!
http://plaza.rakuten.co.jp/shippolife/diary/20100306/
ママにたくさん褒められてとても幸せそうなヒメちゃん!感動だよ~



ダルはね~、目立つからたいていの先生が
覚えてくれてる。
競技会でもそう。
へたしたら、この先生に当たったことは
ないはずなのに「いつもよりダメだね」
みたいなこと言われて、
なぜ知ってる??と思うこともしばしばなのさ。

ここでレインさんのディスク練習方を紹介。
とにかく母ちゃん投げる。
レイン、拾ってくる。
また投げる。
また拾ってくる(けっしてキャッチではない)
と、くりかえしているうちに
自然に空中でキャッチすることを覚え
そのうち、キャッチできると楽しい~と
気づいたらしい。

本当の教え方は、落ちたディスクは
拾わせない。空中でつかまえないとダメと
教えるらしいけど、ま、遊びだからさ。

なので、レインにはキャッチは教えてないの。
勝手に覚えたの。
今では、すっごくうまいよ。
がんばれ、ハリ助。    

>yatiさん

はい!仰ること良く分かります!
イヌよりもヒトの方が努力しなければダメですね。
ハリーのことを見ながらマトモなディスクを投げるなんて
私にとっては神業ですよ~(涙)

改めてyatiさんと水玉王子を尊敬!

講習会が必要なのは間違いなくハリーではくて
私です(汗)
よろしくですぅ~♪

>まみさん

早速ヒメちゃんのブログを拝見しました!

そうそう!私が憧れるのはああいう関係です!!
ヒメちゃんママさんを見てとっても楽しそう。
体から楽しいっていう気持ちがあふれてる!

それまでには沢山の努力もあったと思うんです。
でも年齢を感じさせない正確で軽やかな走りは素晴らしい♪

それに13才であの健康状態。
管理もきちんとなさってる証拠ですね。
あとでブログにコメントさせてもらっちゃおっと♪

>ROTIさん

そうか~! ふむふむ! 
アドバイスありがとうございます。何とも心強い♪

レインくんは何でもこなしてすごいですよ。
きっとTORIさんが楽しんでいたからレインくんも楽しくなってきたんだ!
そのうち・・・・、
その気持ちが大事だと思うんです!!
特にハリーには!!

私もハリーと楽しむことが前提なので諦めないで頑張りますよ!
まだ一回も空中キャッチはしてないけど(笑)

ちなみにグレースとの競技会も諦めたわけじゃないんです(涙)
色んな理由で今は働けないけど復活はしたいんですよ~!
ま、ダルだから「そのうち♪」って感じですが!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/737-4d589a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上手くなるのはどっちが先か!? «  | BLOG TOP |  » 福生バーガー食べてみて♪

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード