topimage

2017-10

本音と建前  - 2010.03.11 Thu

突然ですが犬にも本音と建前ってあるんでしょうか???

今日はグレハリと三人きりでお山に行ったんだけど、
のびのびと走るグレハリを見てふと思いました。


山の中をお友達と群れで歩く時、
グレハリはとっても大人しくて派手にはしゃぐことがありません。

どっちかっていうと若い子たちが走り回っていて、
グレハリは後からトコトコついて行く感じ。
ハリ助なんかはワタシにベターーってへばりついて離れません。



でも2頭だけで歩く時は全く違うのよ!
特にハリ助!!


ハリ助がついて行くのはワタシじゃなくてグレ姉。
DSCF2172-1.jpg


必要以上に仲良しこよし(汗)
DSCF2102-1.jpg


それにみんなより一足先を行くのも好き。
少し歩いては振り返ってじーーーっと待ってます。   → 幽霊っぽくてちと怖い
DSCF2091-1.jpg


たま~に先導を間違って一人だけ違う道を行ってしまうこともあるんだけど、
それに気が付いて慌てて戻ってくるのが面白いし可愛いの♪
DSCF2108-1.jpg


しかもそう思ってるのはグレ姉も同じようで、
戻ってきたハリ助をからかってジャンピングパンチを食らわすのが常(笑)
DSCF2106-1.jpg
 ※飛んでるグレ姉と顔面蒼白のハリ助


パンチされた後のハリ助は打って変わって健気です。
フラフラ遊んでる母と姉を一人静に待ってます。  → “あみん”の世界
DSCF2115-1.jpg


でもあんたやっぱ幽霊みた~い。  なんかこわ~い(泣)
DSCF2117-1.jpg


とは言うもののしばらくするとまたもとの元気なハリ助に戻るんだよね~♪


いいのいいの。
集団で遊ぶ時にお利口にしてるんだから、
家族で遊ぶ時はちょっとくらいハジけてもいいんだって~♪
DSCF2112-1.jpg


それにしてもさ~、ハイパーなグレハリも集団で遊ぶ時は
自分の立場ってものを分ってるってことかしら?
DSCF2122-1.jpg


もしそうだとしたら、 かなり大人ちっくで素敵だわ~♪
もっともっと大人の階段上っちゃって~♪



あ~ん、 
でも心のどこかでは物静かで聞き分けの良いダルメシアンなんてつまんな~い!
そう思ってる自分がいたりして~。
結局ハイパーのままのグレハリが大好きなグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

グレハリちゃんの本音と建前・・・
何だかお教室の中の我が子の姿を思い浮かべてしまいました!(かなり昔ですが)
集団の中では、なかなか自分を発揮できないタイプ。
でも家に帰るとエンターテイナー♪
人間もわん子も同じですね、それぞれみんな個性があります。
グレハリちゃん達は空気が読めるから、一流モデルさんでいられるのだと思います。v-219
やんちゃな部分と知的な面と・・・素敵なグレハリです。

本音と建前・・・・

ありますね。

うちのミロは、私とのボール取りは、持って来ても絶対離さない(-。-;) 離した頃にはもう私がヘトヘトで遊び終了。 ですが、小さい子供が相手だと、すぐ出して投げさせて上手に遊んでますよ。 ”本音と建前“っていうのかわからないけど。

>kabochannelペンネ母さん

う~ん、イマイチ空気が読めてるかどうかは分りません(笑)
グレハリにはたまにギャフンと言わされることがありますからね~!!

でもみんなは自分達よりも年下だし、
ママの言う事聞いておかなくちゃって思ってるんですかねえ。

真面目ぶってるグレハリはとにかく面白いです!

>ミロロッチ♪さん

そう!言い方がよく分からなくて本音と建前って書きましたが、
確かに遊び一つとってもちゃんと状況に合わせてくれますよね。
グレハリも小さい子には優しいもんなあ。

特別すごいことができなくても
そういう心遣いの出来る犬って素晴らしいと思います!

たまに融通がきかなくてムカつく人がいますが、
そういうのに比べたらこの子たちの方がよっぽど立派!
心から褒めてあげたい♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/734-26f157c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柴犬ファンのための “あんこスペシャル” «  | BLOG TOP |  » 得な性格と損な性格

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード