topimage

2017-08

英才教育って何だ?  - 2010.03.04 Thu

今日は子育てのお話です。


やっとチビ人間の今年度の学校行事が全て終りました。
3年生のクラス委員をやっていたワタシにとってはこれでひと段落。

今日は3年生の保護者会だったんだけど、 
このままクラスも先生も持ち上がりだし、
イマドキは共働きが多いので閑散とするかと思ったら結構賑やか。

良かった♪


でもやっぱり来ないお母さんはいるんですよ。
しかも一年間ほとんど来ないお母さんもいるの。
そういう家庭の子供に限って問題が多くてさ。
偏見じゃなくてうちのクラスでは事実。


DSCF8565-4.jpg


さて、 そのいつも“来ない組”のお母さんの中にひと際気になる人がいます。
ニュータウンの中の大きくて素敵なお家に住んでいます。
自宅でパン教室もやっていて雑誌にも出たことがあるんです。
おじいちゃんとおばあちゃん、上は大学生の息子さんで下は幼稚園の妹ちゃん。
総勢9名の大家族です。

ママは物腰が柔らかくて可愛らしい優しい人。
まるで絵に描いたような素敵なママ。


100224_113905.jpg



でもワタシは見てしまったのよ!

こないだ都内に家族全員で出かけてきた時の帰りの電車のこと。
時間は夜の10時前。
車内は空いてはいるけど座席は空いてない状態。
もちろんほとんどの人が寝ていました。

そんな中、一人の女の子がかなりテンションが高い状態で乗ってきました。
ドア付近の広い場所で歌いながらタップダンスを始めたの。
運動靴とはいえダンダンドンドンすごい振動。
背中にはバイオリンを背負っていてどうやらレッスンの帰りのよう。
寝ていた人がみんな起きてしまうくらいうるさいの。

気が短いワタシはこの子の親はどんなだい!?
そう思ってそっと覗いてみたら なんと素敵ママと妹ちゃん!

しばらくママと妹ちゃんの会話を聞いていたら、
バイオリンの他にタップダンスも歌も習ってることが分りました。
他にも色々やってそうな話しぶり・・・・。
正に英才教育です。


だからタップで歌って踊ってたのね。
でもあんなにうるさいのにママは子供を止めさせることが出来ません。
注意しても子供は「いいじゃん!」やら「あと1回だけ!」とか生意気なこと言いまくり。
そもそもママの注意の仕方は優しすぎるし子供に舐められてる感じ。


DSCF9797-4.jpg


素敵ママは何か勘違いしてないかしら?
そんなに色々習わせてもまともな人間に育たなかったら意味無いじゃん。
親の言う事の一つも聞けないのにバイオリンなんてちゃんちゃら可笑しい!

ちなみに素敵ママはお兄ちゃん(3年生)の学年行事やそのお手伝いにはほとんど参加しません。
お兄ちゃんはママが来てくれるのを毎回待ってるのに。
でもお兄ちゃんは健気なので寂しいとは言ってもそれ以上のことは口にしないの。

素敵ママのバカバカーーーっ!!


ワタシはこの素敵ママとクラスこそ一緒ですが何の接点もないので、
お話する機会が全くありません。    
だって学校に来ないくらいだもん。
そもそもワタシのことなんか知らないのではないかしら?


ほんとは車内でワタシが注意した方が良かったんでしょうけど、
ワタシもクタクタに疲れていてイライラしてたからやめました。
きっと妹ちゃんは騒ぐのをやめるどころか、
寝てるチビ人間を起こしそうだったから。


DSCF9548-4.jpg



英才教育ってなんでしょうね。

親の都合であれもこれもやってるうちに変な子になっていきそう。
こないだTV見てて知ったんですが、あの天才演歌少女も相当な英才教育らしいですね。
だからあんな可愛気のない子なのかしら。

どうか将来歪んだ大人になりませんように。
それから素敵ママももっと子供との関わり方を見つめ直してくれますように。



人のことを棚にあげてウチのチビどもはどうかしら?
田舎の子らしくのびのびしてくれてるかなあ?
人の心が分る子になってくれてるかなあ?

何も「特別な人間」になって欲しいとは思いませんが、
他人から後ろ指指される人間にだけはなって欲しくないなあ。

グチりつつも 心配も尽きないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/727-131b6275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ハイパー5」 参上!! «  | BLOG TOP |  » もう一度やり直し~

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード