topimage

2017-08

初心者なのにダルメシアンを選んだわけ - 2010.03.02 Tue

ハイ、 この質問よくされます(汗)

以前グレ姉がもっと手の掛かる子だったときには本当によく聞かれました。
きっと周りの人は見ていて心配だったのか、
こんなバカ飼い主に限って飼い難い犬を飼うんだよな~って思ったか。
どっちかでしょうねぇ。


CIMG1555.jpg
生後2ヶ月のリノ兄とグレース


ワタシがダルメシアンを飼うと決めたのは小学生の頃です。
当時から調べモノが大好きだったワタシは図書館に通って、
色んな犬が出てくる本を読みあさってました。

よく好んだのは小説家が書く愛犬の話ね。
図鑑よりもそっちの方がよっぽど面白かったな。



で、 肝心な理由なんですがこんな感じです。

* 目立つ *
人と違うことが好きだから。
森に入っても白黒で分りやすそう。

* アホそう *
ワタシ自身がアホだからIQが高い犬は苦手なの。
いつもご主人様仕事ください!みたいな使役犬も苦手。
子供と暮らすので能天気な犬がいい。

* 筋肉バカ *
アウトドアが好きなワタシに黙ってついてきてくれそう♪
ワタシが疲れても犬が疲れることはないだろう。

ざっとこんなもんです。


CIMG1554-3.jpg
あの頃からハイパーだったんです・・・・。


でもダルメシアンは一般的に扱いにくいだとか、神経質だとか言われてますよね。
実はこれに関してはかなり悩みました。

小さな子供がいるとダメなんだろうか?
初心者が飼うと危険なんだろうか?

ただ考えたところで飼いたい気持ちは全く変わらず。



そこでブリーダーさんを片っ端から調べたり、
ダルメシアンを飼ってるお家のHPを覗いてみたり。

この時ほどインターネットに感謝したことはなかったなあ。
当時はブログなんてまだなくてHPを開いてるのもごくわずかなオーナーさん。

しかもあの時は二世帯同居中。
同居してるうちは飼えない理由があったのでその期間がリサーチ期間でもあったわけ(笑)


CIMG1604-3.jpg
リノ兄たじたじ。


そのうち義両親がひょんなことから岩手に引越しをしました。
そして不思議なことに引越しから半年後、 早くもご縁はやってきたのです♪

どうしても気に入っていた一頭のダルメシアンが最後の交配をすると聞いて
悩んでるどころではなくなってあっさり予約(汗)

ほとんどの犬舎では3回くらいしか交配はしませんから、
チャンスを逃したら希望の子は手に入らなくなっちゃうんです。



ここで要注意! 血統書はブランドではありません。
その子のルーツが書かれている大事なものです。
これを見たらどんな子が生まれそうか予想することもできますし。
小さい子供がいるからこそ健康で温和な血統の犬を選ばないと。


CIMG1609-3.jpg
リノ兄ごめんよ~。


こうして我が家に1頭の天使が舞い降りてきました♪

ワタシが理想としていた通りの
派手で、アホで、能天気で、スーパータフなダルメシアンです。


念願叶ってやっと手に入れた宝物にワタシの想いを込めました。
お姫様みたいに気品があって美しいダルメシアンに育って欲しかったので、
この世で一番好きなバラ 「プリンセス・ドゥ・モナコ」 からとってグレース♪



話が長くなりましたが、
なんで初心者のくせにダルメシアンなんかを飼ったかっていうとですね、
色々と調べてみた結果、飼えると思ったからです!
こんな答えですみません(汗)


だってどんな犬種でも初心者には努力は必要だし、
最初から訓練士にお世話になるつもりでいたし、
専業主婦の時間の全てを費やしてでもお世話するつもりだったし。


あれから4年たった今、
しつけに関しても健康に関してもまだまだ果てしなき道を彷徨ってはいますが、
こんなに可愛いダルメシアンに育ってくれたことには感謝です。

グレースありがと♪ 大好きよ♪
DSCF9272.jpg




ダルメシアンの生後2ヶ月は萌え萌えです。
でもその可愛さに騙されて飼っちゃダメなの。




飼う前には親犬にもご対面しましょうね♪




覚悟を決めて始めたダル修行。
4年が経ってもまだ初心者並みの飼い主にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

グレースちゃんのパピー時代の写真、初めて見ました。メチャクチャ可愛いじゃないですかぁv-10とゆーか、ほとんどお顔、今と変わってないですよね。そのまま小さくなった。んっ!?おかしいな。そのまま大きくなった。かぁ(汗)
そして性格も?最後の動画、ほぼグレースちゃん優勢ですねぇ(爆)
アムスを引き取りに行った時に、お姉ちゃんにやられまくってたのを思い出しました(笑)

うちは主人が犬を飼うなら、絶対ダルメシアンと決めていたので、謙虚な私は従うしかなかった(爆)でも、まだ1年も一緒にいないのに、もはやダル中毒です。

ホントにパピーな頃、懐かしいし可愛いし!
あの可愛さだけにだまされちゃ、ダル飼いは無理ですよね。

と言いつつ、我が家の旦那さまは騙された一人です。
私は計画犯だったのですが、岩見さんのところに見に行って、抱っこしたが最後・・・^m^
騙されてくれたからこそ、グレママさんとも知り合えたわけで。
結果オーライです!

小さな子供と大きなダルとの生活は、そりゃ大変です。
でも大変よりも素敵なことの方が、ず~~っと多い!!

子育ても犬育ても、グレママさんから学ぶことは多いです。
これからもよろしくお願いします~(^^♪

私もダル修行真っ最中!
もうすぐ4歳半になるんだけれど!
もうしばらくはこのまま、ハイパージュリーみたいですよ(笑)
MAZDAのCM,どう見てもグレースに見えるんだけど??違うのかな?
・・・毎日読み逃げしてます。
楽しいブログです!

こういうふうに、子犬同士で触れ合えた時間がしっかりあったから、温和なダルになったんだと思う。
そうそう、その最後の交配だった相手があんくになろうとは・・・・。
これも縁だな。
あのときのことよく覚えています。
「ほれ、早く乗りなさいよ~~~。」
とまくしたてられ、
逃げ回るあんく。
これ、うまくいっていて、あんくが父犬だったら??
ひ~~~、すっごいおっとりしたマイペースダルばっかりになってたかも・・・。
ラッキーが父でよかったなあ。

グレース って名前は、お姫様のように気品があって美しく・・という願いが込められてるんですね。

ふーん・・・

ふーん・・・

ヒート中の、お下品なグレースの姿を思い浮かべている私・・・

>アムスの世話係さん

グレースは小さい頃からほんとうに変わってないんです。
あの頃のまま体だけ大きくなっちゃった(汗)

そういえばハリーも妹ちゃんにやられてました。
男の子は優しいから弱いのか、
女の子は遠慮しないから強すぎるのか?
おかしいね~♪

ダンナ様がダルファンだったんですね。
うらやましいなあ。
うちは私の一存で決めたから世話をするのも私だけ~(涙)

>Mトモさん

あ、うちのダンナも騙された一人!
何も知らないでドッグショーに連れてかれて、
いきなり犬舎訪問に付き合わされて(笑)
ははは~♪

子供と犬は大変よね~。
私は時間の都合をつけるのが一番キツイ!
でも楽しいことの方が多いのは賛成!

子供たちが大人になっても思い出が心に残ってればいいな。

>Naoさん

やっぱダルメシアンはハイパーじゃないとダメですよね~!
つまんないです!
負け犬の遠吠えに聞こえますがほんとです!


マツダのCMはグレースで当たりで~す♪
よく分かりましたね。すごい!
ダルメシアンのかっこよさを全面に出してくれるCMだと、
ダルファンの一人としても嬉しく思います♪

>あやさん

何事もご縁よね~。
あやさんと会えたのもあんさんとラッキーパパのおかげだしさ。

実は犬舎に行った時に
交配相手の写真を見てから納得して予約を入れたんだよ。
だって念願のダルだったから思い通りの子がほしかったんだもん。

予想的中! 
優しい美男美女がたくさん生まれて神様に感謝したわ♪
きっとパパがラッキーでもあんさんでも同じような子が生まれてたんだろうね。

>ミロロッチ♪さん

あらやだ。何か勘違いしてる~!
うちのグレースは美人で、大人しくて、完璧よ♪

寝てるときだけはね・・・・・(笑)


子供が親に似るように犬も飼い主に似るんですよね。
だとしたら。
あらやだ、やっぱり気品のある所が私に似たのね!

なーーーんつって。 
うっそーーーん♪

頭がイカレてる所が似たんです(涙)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/725-27a07295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう一度やり直し~ «  | BLOG TOP |  » グレハリよその家でも平気です(汗)

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード