FC2ブログ
topimage

2020-05

いろんなワン友♪ - 2010.02.23 Tue

今日のグレハリも絶好調♪

なんたってお山で走るダルメシアンはカッコイイ♪
100223_145033.jpg


だけど隣にこんなお方がいると話は別。 迫力では完敗だね~(笑)
100223_145009.jpg


先生の愛犬ミロは見た目はカッコイイんだけどさ。
シェパードのくせに猛烈なお笑いキャラ!
100223_145123.jpg


何で今日はミロが一緒だったかというと、
今日はお友達のお山のレッスンにお邪魔してきたんで~す。



とにかく先生が大好きなグレハリは久々の再会に大喜び♪
100223_140446.jpg


お尻に枯葉をいっぱいくっつけたママ泣かせのハイパーココちゃん。
100223_141919.jpg


ハリ助に文句も言わず快くママを貸してくれる心優しい らぶ&マナちゃん。
100223_150932.jpg


ちっこいくせに大型犬並みのパワフルエンジン搭載のあんこ♪
100223_152546.jpg


はは~!
このメンバーの派手さは笑えますね~♪


最近お山には親子三人きりで出掛けてるもんで、
久々のワン友にハイパーグレ姉は大喜びでした。
100223_140358.jpg



お山ではお山でのルールってのもありますからね。
いくら田舎だからって好き放題にさせてるわけではありません。
こうやって練習することも必要かと思います。

もちろんグレハリもかつてはお山でのレッスンをちゃんと受けました。
ヤツらはハイパーだから特に要注意犬!
誰も来ない山だからって訓練なくしてフリーには出来ません(汗)

もちろん訓練なんか必要のないほど飼い主さんと絆があるワンコもいるんでしょうが。
とにかくグレハリにはありえな~い!!



沢山遊んだグレハリはお家に帰ってもお庭で走り回って遊んでました。
なんだ? その無駄な体力(笑)

夕方やっとお部屋に入ったらうとうと~♪
100223_170857.jpg


甘ったれハリ助はその後 新天地目指して放浪の旅へ。
これでも抱っこされてるつもりなのだ♪
100223_173159.jpg

返って寝辛そうなんですけど。
ハリ助にとっては居心地がいいんでしょうねぇ。



今日みたいな楽しいひとときを過ごすと、
グレハリは素敵な仲間に恵まれてつくづく幸せだと思います。
そういう母は幸せな我が子を見ることができてもっと幸せ。

幸せ家族にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

今日は本当に楽しいお山訓練でした! お山訓練って‥(^o^; 田舎に住む飼い主と訓練士ならではの訓練ですね(笑)
ココちゃんもあんこも、やっと成果が見えて来ました。
犬は犬らしく自由に‥飼い主なら誰もが願うことですが、その中でのトラブルだって大いにあり得るから、初歩の段階から『自由の中のルール』を犬に教えるのって大事なことですよね。 さぁ、今はレッスンの時間だから集中して真面目にやりなさい、さぁ、今は他の犬との遊びの時間だから自由に楽しく遊んで来なさい、・・・その切り替えも大事だけど、他の犬との遊びの時間だって、飼い主の命令があった時には従わなくちゃいけない。 結局みんな、こういうことを望んでいるんじゃないかなぁ。 例えば、山の中を走っていても、行き過ぎて『待てよ~』と言われたら止まる、よその犬などの目標物に向かってダーッと行きそうになっても『来い!』と呼ばれたら来る、他のコにマウントしようとしても『イケナイ!』と言われたらやめる、ノーリードでもルールがいっぱい! だからって、がんじがらめで山歩きするんじゃないです、いざという時に言うこと聞いてくれればあとは自由でいいんです!
今日はみんな、ルールを守りながらも、満面の笑みで思い切り走りまわって、100点に近かったのでは?

私もホント幸せを感じました~♪

>ミロロッチ♪さん

昨日のココちゃん、とてもノビノビとしていて可愛かったです。
なのにママにはちゃんと意識が集中しているし、
自分の中で考えるようになったんですね。
まだ1才になってないのに偉いなあと呑気に思いました(笑)
親戚のおばちゃんみたい♪

やはりルールあってこその自由ですからね。
でもルールっていうのは束縛とは違う。
コマンド云々よりもよっぽど大事なことだと思います。
フリーでもちゃんと飼い主に集中できる子は、
逆に何をさせても楽しく上手に出来る気がしますが。
どうなんでしょうねぇ(ニヤリ)

お山いいな~この時期だったら私も参加したい。夏は嫌だけど・・・・
ミロちゃん可愛い。シェパードって大きいけど優しいよね。
お山は最高だよね。わがやもたまに行くのよ。
まりもは、駄目だけどもみじは、門次郎の反省をいかして呼び戻しを教えたから安心してお山にもいけるのよ。ただし体中に落葉がついちゃうから服きせないと駄目なんだけどね。
呼び戻しは、大切ですよね。呼び戻しは教えたけどお手は出来ないもみじ・・・・お手やハイ!は出来ても呼び戻しいまいちの門次郎。どっちが楽しく遊べるかはグレママならわかるよね~

>門ままさん

ミロってほんとうに可愛いです!
私がずっと憧れてきたシェパはこういう家庭犬100%の面白キャラの子!
はっきり言ってグレースよりもレベルが上です(爆)
 ※せんせいごめ~ん♪

もみじちゃんは活発だしアジでもなんでも出来そう!
そんな愛犬いいなあ。
うちもここまでくるのは大変だったからなあ。
今の先生に出会ったから楽しく遊べてるのよね~。

そうそう、グレハリもお手は出来ないよ~♪
あはは~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/718-98a7f92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とうとう幽霊に遭遇しました(汗) «  | BLOG TOP |  » オーダーメイドもダル柄で♪

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード