topimage

2017-08

知らない犬だったので・・・・ - 2010.01.24 Sun

昨日のお仕事中の一コマ。

DSCF1459-2.jpg


人気のない小さな公園での撮影だったんだけど、
突然公園内に知らないワンコがトコトコ入ってきました。


ノーリード。  しかも、 柴犬。


よく柴犬は危ないとか言われますね。
だから余計に初対面のダル×柴なんて超危険なシチュエーションのはずなんですが・・・・。
みなさんご存知の通りハリ助の幼なじみでマブダチのあんこは柴犬!

当然ハリ助ったら公園に柴犬が入って来た途端柴犬ちゃんをガン見です(汗)
あんこじゃないのは分っててもすでに遊ぶ気満々。
お友達になる気満々。 


この時点で母は内心ヒヤヒヤです。


当の柴犬もハリ助に気が付くと躊躇なくこちらへ。
柴犬ちゃんにも敵意はなさそうなんだけど、
なんせ知らない犬だからねぇ。
グレハリも普段はこのタイプだから柴犬ちゃんの気持ちは分るんだけどねぇ。


でもハリ助はオンリードの時は相手に寄ってはガウリます。
しかも今は撮影中なので何かあっては一大事じゃないの~!!
スタッフさんは犬に慣れてない人ばかりなので、
おやおや、あらあらって感じで眺めてるばかり(涙)


どうする~!! グレママ~!!



DSCF1441-3.jpg



そこで一生懸命に冷静になって考えた結果、 ある作戦を思いついた♪
まずは小心者の自分を落ち着かせてと。
それでハリ助をぴったり横に付かせて。
柴犬ちゃんが至近距離まで来るのをじっと我慢して。 →内心ドキドキだってば。


残り1mまで我慢したら柴犬ちゃんに手のひらをバーンっと向けて、
ありったけの大声で気持ちと気合を込めて叫ぶ。
「マテーーーーーッ!!」


その瞬間にびっくりして後ずさりしちゃった柴犬ちゃん。
それでもまだコチラに向ってくる気配があったので、
「イケナーーーーーイッ!!」


するとさすがにダメだと分ってくれたのかまたも後ずさり。
気持ちがちゃんと通じたようなのですかさず、
「そう、いい子~♪」


柴犬ちゃんはくるっと向きを変えて、 もと来た方へトコトコ戻って行きました。




そうですよぉ~。
こんな場面じゃ小心者は必死ですよぉ~(号泣)

この後すぐに飼い主らしきおばちゃんがワタシの声を聞きつけて柴犬ちゃんをお迎えにきました。
おばちゃんがこれまた優しそうな感じ。
きっと柴犬ちゃんもすっごく優しくて良い子なんでしょうね。
 


撮影中に何かあったら洒落にならないし、
昨日はほんとにドキドキハラハラしちゃいました。



そして呑気なハリ助は母の心もつゆ知らず、
しばらく柴犬ちゃんの姿を探してキョロキョロし続けましたとさ♪




DSCF1435-3.jpg


ノーリード犬に「マテ」と言ってみる作戦は以前ミロロッチ先生から聞いた話。
先生も訓練中にこんなことがあったって言ってた。
どこの家庭でもマテなら教えてるだろうし、
気合と気持ちを込めて言えば知らない犬にも通じるんですね。
先生との会話には無駄はひとつもないもんだ・・・・。



さて、お家に帰ったハリ助。

またもノーリード犬と遭遇。
DSCF1468-3.jpg

なんだか危険な香りがするね~。
DSCF1464-3.jpg

こんどは思いっきり襲われてました(爆)
DSCF1463-3.jpg

がんばれハリ助!
DSCF1470-3.jpg



後で聞いた話によると、
ハリ助のお出掛け中にきなちゃんが遊びに来てくれたって言うじゃない?
なんだグレ姉。
楽しかったんじゃーーーーんっ!!



柴犬ちゃんにイケナイって言ったこと、本当はちょっぴり後悔。
でも撮影中は絶対にトラブルを起こしてはいけないから
ワタシの気持ちを伝えるために敢えてキツく言いました。
ほんとは遊びたかっただけなのに。 柴犬ちゃんごめんね。
柴犬ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おおお~~!ハリ助はお仕事だったのね~!!
きなこも以前撮影の時に柴犬が乱入して来た事があったっけ~↓
http://blog.goo.ne.jp/mocchi615/e/b9512f97a56e3eb73b49c485a14e4e43
この時は連れてたのが小学生位の男の子でしかもワンコは噛み癖のある子だったのでチョッと大変でしたv-356
男の子の言う事は丸っきり聞かないし、ハーネスが外れちゃったのではめる為捕獲しなきゃならないし、威嚇し捲くるしきなこは噛まれるし・・・(><)

私が仕事行ってる隙にきなパパが連れてったようです。グレ姉のヒヅメきなこが食べちゃったらしくってごめんね~v-393
でもきなこもとっても楽しかったみたいです♪また遊んでやってくださいねv-411

この“気合いで伝える”は柴犬ちゃんには効きましたが、ラブラドールちゃんには効かなかったので、そういう場合は飼い主さんに『すみませ~ん、天罰投げますね~』と言って、ポッケに入ってる車のキーなどを投げつけます。(もちろん当てます) ビビって逃げて行ったら、飼い主さんの手前、一応フォロー。『バイバーイ!お母さんとこ行きなさ~い!おりこうさんだね~!』と笑顔で。

犬に罪はなし。 悪いのは呼び戻しができない犬を放す飼い主なんだけど、自分の犬を守るためには相手の犬に天罰投げるくらいはしょうがないですよね。

>きなままさん

きなちゃんガブってされたの~??
あらやだ!
小学生が噛み犬を連れてるのもすごいけど、
やっぱきなままもすごいね。
カッコイイや!

きなぱぱからお宝もらっちゃってグレパパほくほくです。
いつもどうもすみません!
あの山をそうやってカタチにしていくか・・・。
それが男のロマンなのね~。
理解不能だけど♪

グレースは相変わらずきなちゃんにパンチして遊んでたらしいじゃない?
ごめんなさいねぇ。
はしゃぎ過ぎ~!!
まったくいくつになっても大人になれなくて(汗)

>ミロロッチ♪さん

柴ちゃんは良い子でよかったです。
飼い主さんなんか全然姿が見えないほど遠くにいましたから。
呼び戻し以前の問題?

それよりも昨日ロンドンバスに行く前に
またも知らない犬に遭遇してしまって。
先生のコメントを読んでなかったから
天罰は思い付かなかったんです(涙)

でも山に行くってことはこういう事は避けられないですよね。
いい勉強になります(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/691-3495edd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知らない犬だったので・・・・その2 «  | BLOG TOP |  » 六本木のオトコ

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード