FC2ブログ
topimage

2020-05

グレハリとの冒険 - 2010.01.19 Tue

日曜日にナルくんやシエル坊と遊んだ時に少々暴走気味だったグレハリ。

呼んでもすぐ来ない。
他の犬にフラフラ~。
こりゃ、いかんです!

グレハリには普段家庭犬としてのしつけをしています。
特別なことは何一つできないけど、
社会の中でなるべく迷惑を掛けず、 
人様からも可愛がってもらえるような犬を目指しています。

何は出来なくても呼び戻しだけは自信があったグレハリなのに。
それなのに呼んでも来ないとは・・・・(怒)



と、以前ならひとりで怒っていた母ですが、
これはなるべくしてなったこと。

なんたって去年の暮れからそりゃあ忙しくって、
自転車引きや山での放牧で体力的な満足感は与えていたものの、
心はグレハリに向いていなかったからなあ。
犬って飼い主の鏡ですからね。
母はひとり静かに反省です(涙)



こんな時はどうしたらいい?


グレハリと母の場合こんな時は冒険の旅に出ます。 


ポケットにたくさんオヤツを入れて、さあ出発!
DSCF1337-3.jpg


もちろん冒険は知ってる場所じゃあダメです!
母もグレハリも行った事のない所!
じゃないと緊張感もワクワク感もないからつまんないじゃん。
DSCF1334-3.jpg


そして冒険の目的は遊ぶことじゃなくて3人が一致団結すること。


おもちゃなんか使わなくっても、 広い野原をダッシュしなくっても、
母と一緒にいることが楽しいんだってのを再認識してもらうんだー!
DSCF1348-3.jpg


名前を呼んで振り向いたら褒める♪ 戻ってきたらもっと褒める♪
こんな日の母はオヤツだってケチらない!
DSCF1343-3.jpg


知らない所ってのは人間だって犬だってワクワクしてたまらないよね?
DSCF1338-3.jpg


しかも分かれ道に出くわしてごらんよ! どっちに進むか悩むのも楽しさのひとつ♪
DSCF1352-3.jpg


そして冒険には発見が付き物! こんなところに誰かがハンモック作ったんだね(笑)
DSCF1357-3.jpg


そんでもって冒険には失敗も付き物! 敢え無く引き返すこともしばしば。
DSCF1363-3.jpg
 

そんなこんなでやっと下界が見えてきた♪
DSCF1364-3.jpg


たった2時間の冒険だったけどグレハリは終始にっこにこ♪
DSCF1365-3.jpg

なんてことないお散歩なんだけど、
グレハリにとってはこういう冒険もお勉強のひとつです。
こんな日は一緒に歩いていて本当にグレハリと心が通じあってる気がします。
なんか大袈裟? なんか言いすぎ? 
でもこういう気持ちってあるよね?


以前は飼い主を意識しながら歩くことが全く出来なかったグレハリ(汗)
今でも3歩進んでは2歩下がっちゃって泣きたくなることもあるけど、
そういう時は割り切って初心に帰ればいいと思ってます。


犬が言う事をきかない時、以前はやみくもに叱ったりもしました。
だってワタシは典型的なダメ飼い主だったんですからね。
でも今では「理由」を冷静に考えるようにもなりましたよ。

お世話になってるミロロッチ先生はね、
「自分で考えることの出来る飼い主」 を育てているんです。
そうだよね。
結局は飼い主が自分で考えられなかったら意味ないもんね。

だからワタシも自分で考えて、
自分なりにグレハリを導いていかなくっちゃいけないわけです。
素人飼い主って言ったってもうグレ姉は来月で4才だからね。
しっかりしろーーーっ! 自分・・・・(笑)



元気いっぱいのグレハリは本当に可愛くって大好き。
暴走野郎だけど良いところもいっぱいあるグレハリにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

いつも勉強させてもらってるよ、グレママには。

体力的な満足は、犬や飼い主はラクチンだけど、後になってくるものが怖い・・・・。

くれおも今は、エクのオフシーズンだけど、そろそろしっかり呼び戻しの最徹底をしないと、大会始まって、ガビーーーン!!ってことになるんだ。

目指せ、完璧呼び戻しのできる犬!

ミロロッチ先生の、訓練も体験してみたいです。

知らない所へ行くと、飼い主への頼り度高くなりますよね~。
どっちに行っていいか分からないから、チラチラお伺い顔で。

適当に歩いてどこまで行けるかってのを昔はよくやってました。
ま、気が付くととんでもない所まで来てしまっていて、帰れるのかっ?てアセッた事もありましたけど・・・。
苦楽を共にするってことで、長旅の冒険は絆が深まりますね、確かに。

そうそう 出来ていた筈なのにガーン 
思えば最近怠けていました鏡です。
うちも先日夜の雪の公園で呼んでもルンルンで
隠れても、帰らないと読んで余裕こいているので
アッタマにきました、が怒らない、けど帰り道は
むっつり急ぎ足に(笑)

こんど冒険してみよう♪
知らない場所っていいですね!

>あやさん

グレハリにはいつも頭をフル回転させられてるよ~。

でもこれも全部ミロロッチ先生のおかげなんだけどね。
色んなことを教えてもらったから悩みも増えるんだと思う。
何も知らない飼い主だったら、何にも悩むことなんてないもん。

そうね、今度機会があったらシエルのレッスンを
見学させてもらえばどうかな?
見てるだけでもたくさん勉強になるのよ~!!
あ!それと先生はビッグサイトのFCI展でなら
しつけ教室の先生として出張もしてるよ~!!

>りかさん

そうそう、昨日もね、やっと人里に出たときに、
あちゃーーーっ!こっちに出てきたのか~って
びっくりしたんですよ。
山だとどこ歩いてるか分らなくなりますもんね。

でも山ってよく考えたら女性の一人歩きって危ないかしらね~(汗)
ま、さすがにダルメシアンを連れていたら大丈夫な気もするんですが(笑)

>darsさん

うんうん!ありますあります!
犬に心を読まれて無視されること。
私もそんな時はムッツリ作戦で仕返しします!
まったく~!

元々私は小さい頃から冒険好き!
その為にダルメシアンを選んだようなもんですからね。
山では白黒で遠くからでも目立つから便利でいいですし。
何だかんだ言って、メチャクチャ楽しんでる私です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/686-ad3f9b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山から下りて文明に触れる♪ «  | BLOG TOP |  » 憧れのあの方と♪

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード