topimage

2017-08

お遊び前の儀式です - 2010.01.08 Fri

今日はお友達とのお遊びの話。

いつも仲良しのグレ姉&ハリ助、あんことりりっぺ、それからココちゃん♪
みんな性格はとっても良い子なんですけどなぜか全員ハイパーです。
同じハイパー族だから一緒に遊ぶとトラブルもなくそれはそれは楽ちん!

なので本来ならみんなを人里離れた山にでも連れてって
思い切り走らせてあげたいのが親心ってもん!

でもそれってひとつ間違えば集団で暴れまくっちゃって、
コントロールが効かなくなるかもしれませんよね~?
呼んでもすぐ来ないとか、
飼い主との距離を考えないで遠くに行き過ぎるとか、etc!!


しかしワタシたちは犬がきちんと飼い主の存在を踏まえた上で、
犬同士でも仲良く楽しく遊んでもらいたいと考えています。
だから例え大の仲良しとはいえまだ訓練中の
あんこ、りりっぺ、ココちゃんと遊ぶ時は先生のアドバイスに従うようにしました。

まだまだドッグランみたいに知らない犬がたくさんいる状況では遊ばせられないので、
とりあえずグレ家の庭先で練習です!


早速あんこ&りりっぺの入場で~す。
この時点であんこ&りりっぺもグレハリも大興奮!
以前ならこの時点でリードを放して好き放題にさせてました。
DSCF0875-3.jpg


でもでもそれをグッと我慢! 
まずは他の犬が来ても飼い主に集中(の練習です)!!
DSCF0878-3.jpg


早くあんこをイジメたくってしょうがないグレ姉(笑)
つまんなさそう。 もうちょい待って! 
DSCF0893-3.jpg


でも早く遊びたいのはグレ姉だけじゃないはずよ。
あんことりりっぺだって同じ気持ちに決まってます!

それなのにしっかりママに集中してとっても楽しそうにしてるじゃな~い♪
オフリードでもグレハリの元にはやってきません!   →偉すぎっ!!
DSCF0892-3.jpg


そんなあんこを背後から襲おうとするグレ姉(汗)
コラコラーーーーっ!! 何してんのーーーーっ!!
DSCF0882-3.jpg


杏ママも一生懸命なのにさあ、 ほんとに油断も隙もないヤツめ!! 
グレ姉って良く言えば誘惑係りだけど率直に言えばただの邪魔者じゃ~ん!!
ちなみにハリ助は何も言わずとも母の横へやってきて静かに待っています。


こういうグレ姉の姿を見るとハリ助の方がマシに思えるのが分かるでしょ???
DSCF0877-3.jpg


この中ではグレ姉が一番お姉さんのはずなんですけどね~(汗)



さて、 こうしてしばらくママと遊んで気持ちが落ち着いた頃、
はじめて4頭をフリーにします。
するとあら不思議♪
誰もプロレスなんかせずに自然なカタチでゆったりと時間を過ごすんですよね~。
かれこれ2年間続いていた毎度毎度の荒々しい再会劇がウソのよう!


プロレスもせずに集合写真を撮れたのはナントこれが初めて。
今までは散々遊んだ後に写真を撮ってたからねぇ。
DSCF0888-3.jpg
は~♪ あんこのえっへん顔はいつ見てもカワユイ♪



あんこ&りりっぺは偉かった!
それは日頃から杏ママが頑張ってるから。
何もわからず手探りだったワタシたちにしてみれば大きな進歩だよね~♪
 ( 今更そんなことを?って説もありますが・・・・笑 )

これからも一緒にガンバローね!



≪おまけ≫
午前中合同練習に来たココちゃん。
グレハリと遊んでる最中でも呼べばママの元に飛んでくるようになったよ!
DSCF0869-3.jpg
 カメラマン:チビ人間②



ワタシにしてみればみんなハイパーで良かった・・・・。
だって万が一グレハリだけが手が掛かる子だったら切ないも~ん♪

もしかしたらこんな些細なトレーニングを見てバッカだなあって思う人もいるかもしれません。
でもほんとにヤンチャな子たちばっかりで大変なんですよ~。
ワタシたちはみんな犬に関しては初心者ですが、
犬も子供も良い子に育って欲しいと願って真面目に訓練に取り組んでいます。
ただそれだけです!!


意外と真面目なワンズママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

すごいよっ!
感動してしまいますた~。
何が?って、ママたちが、レッスンで教えたことを普段も頑張ってるってこと(T_T)

あんこもりりっぺも、ちゃんと『心』がママに向いてますね。

あんりりだけじゃなく、ココちゃんまで来るようになったのぉ? 成長が見られて嬉しいですね! よかった!

他の犬がいる場所に来て『ヒャッホー♪』と興奮している時に放したらどうなる? 当然、言うこと聞かなくなります。 悪い学習するだけなのだ!

“呼ばれたら来る”の次は、“いかなる誘惑があっても呼ばれたら来る”・・・期待感と義務感の両方が必要です。 私たちが求めているのはここですよね!

みなさん、ますます“うちの子”が可愛くなりますね~。

これからも頑張りましょう!

>ミロロッチ♪さん

トレーニングは小さなことの積み重ね!
でも今までは分っちゃいるけど手抜きっての多かったのが事実。

特にあんことハリーは子犬の頃からグレースを見て育ってきたので、
私はこの2頭に深い責任を感じてるんです(涙)
ハイパーなのはグレースのせいでもありますからね~。

だから細かいことも先生のアドバイスにきちんと従うようにしただけですよ~。
しかもそれぞれが一人きりで頑張るよりは
みんなで励ましあっていく方が心強いし。

普段のグレハリあんは本当に仲良しでいつも団子みたいに絡まってます♪
だから余計にトレーニングのし甲斐があるってもん!
それに純白のココちゃんにはこのまま真っ直ぐな子に成長してほしいし~。
母たちは力を合わせて頑張りま~す!
ミロロッチ♪さんがいてこそなのでこれからもよろしくお願いします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/678-88e9d40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

諸悪の根源は誰か? «  | BLOG TOP |  » ハリ助に弟ができました!

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード