topimage

2017-08

やり切れない - 2009.12.02 Wed

今日はいつも行くショッイングモールに行きました。

用事はないけどなんとなく寄ってしまうのがペットコーナー。
洋服もおやつも買わないけどついついガン見♪

さらについでに生体コーナーをふと見ると・・・・。
ちびダル発見!

ブチは多め。 両耳が黒くて片目がパンチ。
なかなか可愛いちびダルちゃんです。

DSCF9883-3.jpg


そこへショップの店員さんがやってきた。

見るからに怪しげな微笑でやる気満々な感じ。
ワタシの横にピッタリと張り付いて戦闘体勢に突入! 
さあ、 どうするワタシ!?
ここでさっさと帰れば良かったのについつい店員の問いに答えてしまいました。


ここから先は店員との会話の一部です。

店:可愛いですよねぇ。
私:ええ、そりゃ子犬ですから。  ←すでに意地悪ばばあ炸裂

店:ダルメシアンお好きですか?
私:うちも飼ってますから。    ← 見てるだけをアピール

店:お目目が片方真っ黒で可愛いでしょ。
私:これパンチって言うんですよ。    ← ダルのこと知らないなら話掛けんな

店:この子人懐っこくて天使みたいなんです。 
私:ワタシには悪魔に見えますけど。    ← 店員絶句

店:子犬嫌いなんですか?   ← すごい形相
私:はい。躾が大変ですから。 

店:でもダルメシアンは利口でいいじゃないですか。 ← ちょっとムキになってる
私:うちは訓練入れてますけど大変ですよ。     

店:2頭目は先住犬が全部教えてくれるから楽ですよ。 ← もっとムキになってる
私:うち2頭飼いなの。 2頭目も訓練入れてますよ。 

店:飼ってるのはオスとメスどっちですが?     
私:上がメスで下がオスですけど何か。

店:じゃあ良かった~。 
  お姉ちゃんが訓練で教わったことをちゃんと教えてくれるから大丈夫です!
私:へっ? 

店:犬は賢いから♪ 
私:そうね。人間よりかは賢いですね。 ← あんたよりはずっと賢い

店:思い切ってこの子を3頭目にいかがですかっ♪
私:有り得ないです・・・・。    

店:ええ? こんなに可愛いのに~?
私:可愛いだけじゃ飼えないですよ。

店:2頭も3頭も変わらないですよ♪
私:変わりますよ・・・・。


店員さんはダルメシアンのことを全く知らないのに、
マニュアル通りのウンチクをいっぱい語ってくれました。
参った参った。


DSCF9872-3.jpg


確か去年の今頃ここを通ったときは、
一緒にいたハリ助を見た店員が話しかけてきました。
ダルメシアンは可愛いからうちにも置きたいな~って。
その時はダルは初心者には飼えないからやめて下さいと怒った記憶が。


この店大丈夫か・・・・?


DSCF9900-3.jpg



グレハリの仲良しのあんこの妹りりっぺもショップ出身です。
いろいろ事情があって悩んだ結果家族になったりりっぺ。
でも りりっぺのショップの店員さんはとても真面目で犬のことをよく考えていました。
こんな店員さんもいるのかと思うほど親身で感心すらしました。


このことが頭にあっただけに、
今日の店員さんの態度がさらに許せなかったグレママです。
まるで雑貨を売りつけるようなセールストーク。
デタラメの説明。
初心者が鵜呑みにして飼ったらどうなっちゃうの?


ワタシも大人気ない発言を沢山してしまいましたが、
可愛いちびダルを前にして黙っていられなかっただけです。
悲しくて切なくてたまりません。

神様どうかあのちびダルが幸せに暮らせますように。


DSCF9902-3.jpg


やりきれないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

そうだね、チビダルには本当に幸せになってほしいね!!
同犬種にはどうしても特別な感情が湧いてしまいます。
それにしてもナイスな会話、よくぞ言ったv-411

ハリ助も階段待ってくれるんだねー!!
実はこの階段待ち、私のLOVE BEST3なの

DJもね、教えたり怒ったりした覚えはないんだけど昇りも降りも少し歩くと止まって振りかえって私が同じ場所に来るまで待ってくれるんだよ~。きっとハリ助と同じ感じ?!

これってさ、賢いとかいわゆる頭で考える事じゃなくて「心なのよ~優しさからなのよ~」って親バカになっても許されるよね?(笑)

ハリ助に会えるの楽しみ~

プードルなら2頭も3頭も変わらないけど……

ダルは2頭目でも有り得ないっす(爆)

ちびダル君、はやく良いオーナーさんに出会えると良いですね。

ポートスみたく10ヶ月まで売れ残るんじゃないよ。。。

ジャックはもっと始末悪いです。
だって,ちっこいもん。
今ジャックの飼育放棄,とっても増えています。
ジャックの里という団体を立ち上げてくださった方がいますが、本当に連日,あっちで収容,こっちで捕獲・・・・。 パンク状態です。
とっても切ない。

オフ会嫌い(犬はガウガウ,人間まったりの会)の私でしたが,やっぱりこういったこを少しでも減らすためのコミュニケーションは必要と思い,ヒロコさんと,たちあがったところです。

よく聞かれます。
 「じゃっく、かいたいんですゥ~~~。」 まず,このての質問には
「やめたほうがいいですよ! 頭がいいので すっごく大変だから。」
1日貸してあげるから,試しに育ててみてくださいって。 
ダルも聞かれるよね。
「やめといたほうがいいですよ, 本当に大変だから。」ってすかさず答えるね。

それにしても,店員に,これだけのこと言ったグレママ、えらいぞ!!!

本当に、ダルメシアンがショップに並んでいるのは不憫だよ;;
トイプーとか、チワワとか多い中何を考えているのか???と思う。
それは今までのグレママの努力と悩み続けた姿を見ているからだね。
その子の幸せを思ったら、流行とかそんなものではなく
1匹の「この子」を真剣に探して出会ってほしいね。
りり、今ではこの子なしでは成り立たないほどの
存在力!あの時出会ってよかったと思えるよ~(T.T)

元ペットショップ店員として、情けないですね。
大型犬を飼ったことない店員はたくさんいると思います。
犬飼ったことない人もいるのも、事実です。

グレママさん、ホントおバカな店員に対して偉いと思います!

チビダルに幸あれ!!

たしかに、こういうブログでも愛しいわん子のまったりした姿やおまぬけな姿、幸せな時間を載せがちですが、実のところ皆さん見えない所では大変なわけです。(きっと!!)

勿論チビダルの時の躾はともかく、日頃の運動には気を使います。
そして案外、短毛なのに毛が抜けるのでお掃除がハンパじゃないです!!(この抜け毛、ペンネだけかも)

要するに犬を飼って、人間だけの満足感ではなく、わん子の満足感も伴わなければ、アカンのとちゃうの!と思うわけです。

チビダルちゃん、素敵な出会いがありますように♪

グレママ、天晴だ!!

と思う^^  ↑の会話は、ブティック店員だよ~命、感じないね~
こんなん増えると、ホント真面目に躾て家族として受け入れようとしている飼い主さんもしわ寄せを喰らうんだろうねぇ…
アホ増殖反対!!

やっぱ、グレママ、イイ~仕事してるよ●^▼^●

うんうん!
わかる!
わかる!

グレママも相変わらず、正義感が強いね~!
右に同じく私も・・・汗

そうなのよね~!
私達は、心からダルを愛しているってこと♪

だから、いい加減なことばっかり言って、売らんかな~の店員さんが
許せないのよね。

手が掛かること。
エネルギッシュなこと。
飼うからにはそれなりの覚悟がいること。

子犬の時の可愛い!だけで安易に飼って、すぐに捨てられたり、
言う事聞かないからっていつも飼い主に暴力を振るわれていたり
したら、不幸だもんね。

その子達が可哀相!
犬が悪いんじゃないのにね。
飼い主が無知なだけなのに・・・

これ以上、不幸なダル(ダルだけじゃなくて、犬全般)を増やしたく
ないもの。

そのためにもせめてブログを通して、何かしらの情報発信していく
意味はあるんじゃないかと思っている今日この頃・・・

・・・って、私は失敗ばっかりを書いているんだけどね。苦笑

はじめまして。

いつも「スタイルが良くて可愛いいなぁ~♪と思いつつ」楽しく拝見させていただいております。


うちにも今7ヶ月目のダルメシアンがおりまして、犬自体を飼うのが始めてで不安いっぱいでした。

けど仲介業者から、直接ブリーダーさん経由で、親切だったので安心した覚えがあります。


生き物を売ること自体どうかと思ってしまう部分もありますけど、なんかこうセールストークって嫌ですね!

そういったトークはすぐに見抜けますからね・・なんだかそのショップでわんちゃんを買う人が心配です。。

かっこいい~!
傍で聞いていたかったです。

ダル連れていると子供が親に”欲しい~!”と駄々こねているのに、遭遇したことあります。
おいおい、おもちゃじゃないんだから・・・。
お願いだから、親よ、拒否してねって願いました。

私はどんな犬ですか?と聞かれたら、

”とにかくお金がものすごーくかかりますよ”と囁きます。

ちょっと、それどこのショップですか?
私も行って、その店員さんと話してみたいです。
で、訓練士仲間やお客さんたちに言いふらしてやる~!

>まみさん

そうなんです。
同犬種、または同じく飼い辛いと言われてる犬種に対しては
ついつい真剣になってしまうんです。
別に店員をイジメるわけでもなかったんですけどね~。

ハリ助は優しいっていうか、ちょっとボーっとしてるからなあ。
DJくんは明らかに優しいっしょ♪
犬にもレディファーストみたいなのがあるんでしょうねぇ。
ほんとDJくんは素敵。
それこそLOVE BEST3に入りますよ!

>楢崎さん

ちょ、ちょっと~っ!!
楢崎さんに2頭目ありえないなんて言われたら私どうすればいいのよ~!!

きっとポーくんは赤子ちゃんの良き遊び相手になりますよ!
プードル軍団がそっぽ向くことでもポーくんは付き合ってあげたりして・・・・。

あれ?なんでポーくんの話になってんんだ?

>あやさん

そうなんだよね。
ジャックも大変なんだよね。

たまにお年寄りがジャックを連れてたりするけど、
とっても疑問に思うもの。
なんでジャック? 何も知らなかったから?
でも知らなかったでは済まされないよね。

あやさん、ヒロコさん、頑張って!

>杏ママ

そういえばマックスのペットショップにも昔ガリガリのダルがいたよね。
あの子どうしたのかね。

りりっぺはあんこの妹になれて本当に幸せ。
当時は色々悩んだけどりりっぺが家族になってくれて良かったね♪
あんこの楽しそうなM顔見るとつくづく思うわ~。

あの店員さんまだいるかしらね?
立派な人だったね。

>Mトモさん

いえいえ、私って後先考えずに発言しちゃうのでとってもおバカです。

どうせだったらもっとちゃんと店員さんに話してあげれば良かったなって後悔してるの。
あれじゃ余計に店員さんをあおったようなものだよね。

反省・・・・・。

まだまだ大人になりきれない私です(涙)

>kabochannelさん

そうそう正に仰る通りですよね!
どんな犬種を飼うにしても人間の満足だけじゃダメですよ!!

抜け毛といえば我が家も半端ナイです!
洗濯をしても白い毛だけは落ちていない・・・・・。
恐るべしダル毛!
こんな事実もこれから飼う人には知ってもらいたいものですね(汗)


>なあちゃん

キレッ早な私。
グッとこらえたつもりだけどね。
相手があまりにも若くて無知だったから、
彼女のこれからの人生の方も心配だったわよ。

確かにペットショップはブティックみたい。
どれにしようかな~なんて見てる家族を見ると悲しくなっちゃう。

知らないで飼えば犬どころか飼い主も不幸になるよね~。



>Kayさん

私は昔から正義感が無駄に強くてクラスでイジメにもあってました。
ははは、そんなもんだから大人になっても相変わらず。

ショップで迎えた子だって良い子は多いはず。
店員さんは(会社は)新しい家族との架け橋なんだから
もっと責任持ってほしいなあ。

私もブログでは失敗や個人的な意見をたくさん書いちゃって、
中にはそれをあまり良く思わない人もいると思うんだよね。
でもやっぱり言わなきゃヤダーーっ!って思ってバシバシ書いちゃってます。

これも情報発信のうちに入るのだろうか・・・・??

>masaoooさん

初めましてこんにちは!
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
ダルメシアンも初心者には飼えるんです!
私自身もグレースが最初の一頭です。

でも問題なのはいかに犬種を理解して飼い始めるかだと思うんです。
何も知らない人に無責任に渡すのだけはやめて欲しいですね。
そういう人がダルメシアンを飼いきれなくて手放してしまうのですから。

ああ、初コメいただいたのにこんな話題ですみませんっ!!
また今度楽しい話題の時のお越しをお待ちしてます。
ペコリ♪

>りかさん

私かっこよくないですよ~。
きっと店員からしたら単なるイジワルババァ。
もっときちんとした対応をしてあげればよかったなと反省ですよ・・・・。

そうだ!
ダルメシアンは確かにお金もかかる!
ごはんも沢山食べるし病院代もかかる!
お散歩では引っ張るし暴走もする!
子供に飼いた~いなんて駄々こねられて飼える犬じゃないですね!

でもそんなの知らないで飼っちゃう人がいるんだよね~。

>ミロロッチ♪さん

昔まだ犬を飼ってなかった頃は店員さんってもんは
犬を熟知した人がなるんだと思ってました。
でも実際はそうじゃないんですね。
すごく悲しい。

なんだかあのダルちゃんが気になって私もまた見に行ってしまいそう。
見てもダルちゃんの何の役にも立たないのに。
ほんとに切ないです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/646-f4e26c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノってみる

ブログ始めて初のトラバってやつですよ。(使い方正しいのか?) ダルメシアン×2のHAPPYワンコ生活♪今日はいつも行くショッイングモ...

しまむらのススメ! «  | BLOG TOP |  » ハリ助大好き♪

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード