FC2ブログ
topimage

2020-05

昔のツケに追われる日々 - 2009.11.27 Fri

未だに学級閉鎖で一日中ぐだぐだしてるチビ人間②。
家の中にいるとこっちが気が狂いそう・・・・。

てなわけで、 ちょこっと買う物があったのでアウトレットに行きました。
今日のお供当番はグレ姉です。

アウトレットに着いて早々、
お腹が空いたから何か食べさせろと言い出す人間のお供。
ランチを食べてる間は犬のお供は通る人々に愛想を振りまくのに忙し。
DSCF9852-3.jpg


その後お店を転々としつつも、 
ちゃっかり遊びもハズさないチビ人間②はかなりのやり手です。
DSCF9854-3.jpg

もう、 とにかくチビ人間②とグレ姉のコンビはテンション高くて大変なの(汗)



そしてアウトレットの最後はペットショップが定番です。
グレ姉はいつでもどこでも大興奮する犬なのでそこへは修行に行くようなもの。

そもそも買い物に犬なんかを連れて行く必要はないですよね?
それでも敢えて同行するにはそれなりの意味があるんです・・・・。
オモチャやオヤツ、他のワンコの誘惑に耐えてこそ立派な犬ってもんじゃない?
グレ姉はほんとに暴れん坊なので練習が必要なの。

DSCF9859-3.jpg

ワタシが求めてるのは最低限のマナーです。
ぐいぐい引っ張らない!
ショップ内では静かに待つ!
商品に手を出さない!
他の犬と絡まない!

グレ姉にこれしか望みません。   
でもそれが今までなかなかできなくて。
ここ最近訓練の甲斐あってやっと成長が見えてきたかな?って感じです。

DSCF9863-3.jpg


よそ様にはこうやってショップに出向いて練習をしてる話をすると、
なんで訓練をちゃんとやっていたグレ姉がいまさら?って言われます。
そうですよね。 不思議ですよね。
でもこれにはちゃんと理由があるんだな。

グレ姉は生後6ヶ月から週1~2で出張訓練を一年半してきました。  →1人目の先生にね
しかしそれと平行してワタシが間違った育て方も実践してしまったんです。
それによって服従心よりも自由奔放さが見事に伸びてしまいました。

間違った育て方というのは、
幼い頃からドッグランで遊びたい放題、 家庭内ではタイミングの悪い褒めと叱り。
おかげで “束縛よりも自由が好き。飼い主よりも他のワンコが好き。”
そんな典型的な犬に育ってしまって(恥)  →世間で言うダメ犬

その後 自らの間違いにやっと気が付き今の先生と訓練をやり直し始め、
必死になってグレ姉と向き合い今までのツケを取り戻そうと頑張ってきました。
おかげで現在のグレ姉は昔と比べようもないくらい素敵なレディに変身♪

DSCF9860-3.jpg

な~んてウソ!
実際は犬を育てるのってそんな簡単な話じゃないと思うの。
だってグレ姉は今でも暴れん坊癖が残っているし、
ペットショップなんかに入ろうもんなら昔のグレ姉に一瞬で戻ってしまいます。
いくら頑張ったつもりでもまだまだ。

でもこれは訓練の仕方が悪かったわけではありません。
昔ワタシが犯してしまった過ちがあまりにも大きかっただけ。
幼少の一番大事な時期を自由奔放にさせたのは今でも悔いが残ります。
だからこうして未だに地味な練習を重ねてるの。

DSCF9862-3.jpg

昔のツケってほんと大きくて大変です(涙)
どうかどうかみなさんは決して後悔のないように。
犬はみんな良い子です。
それを伸ばせるのは飼い主さんだけです♪



今日は時間があったのでペットショップをハシゴ。
店内では褒め褒め作戦でオヤツも使います。
きっと他人から見たらめちゃくちゃアホな飼い主です・・・・。

DSCF9865-3.jpg

おかげで最近グレ姉と意志の疎通が図れるようになってきた♪
ほんと今さらなんだけど、 嬉すぃ~♪




何回も言いますが、
昔のツケは大きければ大きいほど後が大変です。
身をもって実感してるワタシが言うので間違いはありません。

犬をのびのび育てることと自由奔放に育てることは違います。
ワタシみたいに勘違いすると大ヤケドしまっせ。
未だにグレ姉に掛かりっきりのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

◎です!!!!!

あ~わかる、わかる。。。
思わず、パソ相手にうなづいてしまいました(笑)

グレママさん、ぜんぜんドンマイ。問題なしです!!
私なんて、育て方 まちがえたどころの騒ぎではありませぬ~(滝汗)
おトイレは外でしかできない。私の姿を確認しないと家にいられない。犬嫌い。。。などなど

グレちゃん、ぜんぜんイイコ♪ 爪のアカほしいくらいですぅ。お写真が撮れちゃうほど店内でそんなイイコイイコできるなんてうらやましいかぎりです!!!!

   ・・・・・・・・ぐすん。

ごもっとも!
ごもっとも!

グレママの言うとおり!
我が家のジタンが全く一緒だった!泣

私が無知ゆえに、一歳ぐらいまで、ただただ自由に、好きなように
遊ばせていたからね~♪
お陰で、ジタンの行動範囲の広さったら・・・汗

少々、私達からはぐれても大丈夫!ぐらいに、余裕をぶっかまして
いるから。

怒られるギリギリまで、呼んでも来ない時があるのよ。泣

今でこそ、落ち着いたいい子になったけれど、ここまで矯正するのに、
その労力たるやものすごーーーく時間が掛かったもん。

全ては小さい頃からの積み重ねだからね~。

シエルこそは、失敗しないように育てなくっちゃ!汗

そうですね! “自由”と“のびのび”は違うんですよね。
大事な時期にきちんと訓練した犬としていない犬とでは、3才くらい過ぎてから差が出てくると思います。 グレハリもジタンくんも、苦労した分、これからが楽しいと思いますよ。

おーー!!!ただ今、一番大切な幼少期を過ごしているアムスと私達にとって、とても考えさせられる、そして自分達を見つめ直す事の出来るお話です。
あとあとツケがまわってくる。これは経験者ならではのアドバイスです。よかれと思った事が違った教え方をした為に・・・。危ないですね。私達も人事ではありません。
後々、後悔しないように、これからも主人と意見交換をして、アムスの育て方について考えていきたいと思います。

話は、かなり変わりまして(笑)
ハリーくん断然、白のクロコダイルの首輪が似合ってます!めちゃくちゃセレブですよ!

イタタタタ・・・・・ 耳が痛いです

自由奔放で飼い主よりも他のワンコが好き→世間で言うダメ犬 
これうちの犬じゃないですかっ?!
(いえ、良いところも沢山あるんですよ・・とほほ)

気持ちばかり焦るんですが、土地がら、ちゃんとした訓練なんて
期待できないし、日本に連れて帰れたら一番良いのですが・・・
先生のコメントでは、3歳過ぎて差が・・・やばいですよ~(涙)

それにしても、グレースちゃん、
お食事中もショップの中でもちゃんと
お利口さんできますね。立派です。

>桃ママさん

グレ姉ったら性格はいい子なんですけどね。
なんだかいつでも全力疾走タイプなんですよ。
これがまた曲者で・・・・。

いつでもどこでも大はしゃぎするので
一緒にいるとこっちがグッタリです。
飼い主にペースを合わせるってことが未だに分らないんですね(涙)

ううっ。
もっちゃんもいい子じゃないですか~!
隣の芝生はなんとやら・・・・、ってやつかしら(爆)

>Kayさん

お互い苦労してまんな~(笑)

これがまたダルメシアンってところがミソですね。
油断してると一枚も二枚も犬の方が上手になっちゃうもんね。
いやいや、でもこの苦労があるからこそ犬を理解できるのよ!
 →自分を慰めてる・・・・。

シエルは楽しそうに訓練やってるかな~?
これからが楽しみだよね~!!
ハリーは基本だけやってそれっきりなので、
のほほーーんと暮らしてまーす。

>ミロロッチ♪さん

最近グレハリといるのが前よりもメチャクチャ楽しいです!
こっちも犬を信頼してるし、
あっちも私を信頼してるって節々で感じることが出来ます。

前にミロロッチ♪さんに犬は4~5才からが可愛いって言われたけど、
今はそれがすごーく分ります!
若い頃と違ってお互い穏やかな気持ちでいられるんでしょうね。
それを思うとほんと今から楽しみだなあ。
そんな日が来るのかなあ?夢みたいだ。

>アムスの世話係さん

そうですよね~。
アムスくんもいつの間にか大きくなってますもんね~。

でもそうやって真剣に考えてる自体が立派ですよ!
たとえちょっと育て方が間違っても、
家族間で話合いをするほど真面目に取り組んでいれば、
軌道修正は簡単じゃないでしょうか?

私なんて周りに相談する人もいなくって。
もちろん主人はノータッチ!
だからいけなかったんですかねぇ。
とほほ。

>アルのママさん

気持ちばかりが焦るって分ります!!
そう、まさにそうなんですよね!

うちの場合は訓練士がついてるはずなのに、
おかしな方向に進んじゃって、
そのジレンマでずいぶん悩んで焦りました。

そのくせハリーが突然仲間入りして・・・・。
今思うとメチャクチャな飼い主です(涙)

グレースまだまだお利口じゃないですよ♪
だってずっと私が声を掛ける付けてますから。
励まし続けてないとすぐどっかに行こうとするの。
未だにじっとしてらんないんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/642-cd3fc40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロンドンバスでクリスマス♪ «  | BLOG TOP |  » お洒落な首輪ってどういうの?

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード