FC2ブログ
topimage

2020-05

まるで道徳の話 - 2009.11.16 Mon

こないだグレパパのせいで朝から庭掃除をした話を覚えてますか?

なじみの郵便屋さんに絆創膏を一枚貼ってあげた話です。
そんな話もあったでしょ?


今日の夕方、 その郵便屋さんがまた訪ねて来ました。
なんでもあの後指が腫れて仕事を数日休んでしまったそうです。
そして再びお礼を言ってくれて新しい絆創膏まで買ってきてくれました。

たった一枚の絆創膏が七枚になって帰ってきた♪ やったー♪
DSCF9452-3.jpg

いえいえ、 そんな話じゃないんです!!


私は当然のことをしただけなのにお礼を言いにわざわざ再び来てくれるなんて。
何だか嬉しいじゃないですか~っ。
ワタシだって人の子。 
人から感謝されたら嬉しいのよ。

まるで小学生の道徳の話みた~い♪
もう心がポッカポカ~♪

一人密かに微笑むグレママなのでした。


DSCF9450-3.jpg



それと嬉しいことがもうひとつ。

グレ姉の甥っ子シエルがグレハリと同じ先生に教えてもらうことになったそうです。
Kayさんのブログを読んだ方は知ってるかも。

何が嬉しいってワタシが信頼してる先生を
他の人にも素晴らしいと思ってもらったことがただただ嬉しくて。


DSCF9435-3.jpg


世の中に訓練士と呼ばれる職業の方はたくさんいます。
でも自分と愛犬にぴったりと合った相手を見つけるのは本当に大変なこと。
実際ワタシにとっても今の先生は二人目です。
一人目の先生も優秀な方でしたがワタシとグレ姉には合わなかったの。
だから先生選びが大変なのは身をもって学んでいます。


DSCF9443-3.jpg


そして訓練といってもワタシと先生が指す訓練は、
決してビシバシスパルタ方式の怖いモノではありません。

例えば山の中をノーリードで一緒に歩けたらいいなとか、
他の犬が来ても飼い主のそばを勝手に離れないとか。
つまり犬と飼い主の心を繋ぐ訓練なわけです。
今まで何度も言ってきたけど犬を訓練するんじゃないのよ。
とにかく飼い主といるのが一番楽しいと思ってもらう様に自分自身が訓練されるの。
競技会なんかはその延長線にあるだけです♪
間違っても常に犬が緊張状態で飼い主に横付けになってるものではありません(笑)


DSCF9255-3.jpg


考えてもみてください。
ダルメシアンのグレハリがそんなことできるわけないっしょ♪
ましてそんな犬はワタシには必要ありません。
ワタシに必要なのは一緒に冒険をしてくれるパートナーです。

ただ冒険にはアクシデントもつきもの。
でも何か起こりそうになっても心が繋がっていれば未然に防げることも多いでしょう。
だから保険を掛ける意味もあってワタシは訓練士にお願いしていたんです。
ワタシはグレ姉が一頭目のド素人です。
ダルメシアンに絶対の呼び戻しを教え込むテックニックは当然ありませんからね(笑)
  ※グレ家は庶民なので裕福な家庭じゃないですよ。 
    訓練費用は外食などの贅沢を我慢して作ってきました。


DSCF8889-3.jpg



あ、ちょっと話が反れた?

とにかく自分の先生を認めてもらうということは、
少なからず自分も認めてもらった気がして嬉しくなってしまうわけです。
kayさん自身がどう思ってるかは知らん♪
自分一人で有頂天になってるだけですから♪  → もはやただのアホ!


DSCF8887-3.jpg


そんなこともあってワタシも早く内職を見つけて訓練復活しなければ!
正直言って自主トレはつまんないだもの。
おっと、 今はまだ楽しいのよ。
ただ継続していても技術のないワタシが続けた所で煮詰まるのは時間の問題。
でもってワタシがつまんなくなると当然グレハリもつまんなくなる!
これはまずいっ!


といわけで、
Kayさんの嬉しい報告のおかげで再びやる気が出たグレママなのでした。


Kayさん、 お礼を言うのはこっちの方よ。
あっりがっとさーーーんっ♪



犬と心が繋がったおかげで周りの人とも心が繋がるようになりました。
何て素敵なんでしょう!
今日は嬉しいこと尽くめだったグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


≪お知らせ≫

12月12日(土曜日)12時から日野市営ドッグランにて
ワンコ ペット用品 日用雑貨などのフリーマーケットを行います。
出店 1区 500円(日野市民でなくても出店できます)
詳しくは日野ドッグラン メールh_wanko@yahoo.co.jp まで。
件名にフリマと記載してね。

フリマの出店料はドッグランの管理費にまわします。
はじめての取り組みですがよろしくお願いします。


ご興味のある方、お近くの方はぜひどうぞ♪

● COMMENT ●

グレママのブログはいつも為になることが多いわ。。どんなに優秀な先生でも思いが同じでないとだめだよね
門の先生はとても優秀な方だったけど門が懐かなかったの。アレルギーが出始めたころだから痒くて集中できないって勝手に解釈してたけど・・違うのかもってグレママのブログ読んで最近思うようになったの。躾も大事だけど犬と遊ぶことも大事だったなって。つけ、待ての号令はできても遊ぶってこと出来ないっていうか分からないなって実感してる。
これからも色々と教えてね

>門まま

私のブログなんて素人考えだからねぇ。
お恥ずかしい限りです。

ただグレースを育てる上で失敗もたくさんあったから、
これから犬を飼う人には同じ失敗を繰り返して欲しくはないと思って。
だから生意気にも意見させてもらったりしてるだけなんです(汗)


私も前の先生の時は私自身がカッコばかりが優先してた気がします。
でも今の先生は全く逆。
とにかく遊んで楽しませなさいと常に言います。

しかし実際その通りにしてみるとあら不思議。
今まで嫌々だったグレースの行動が全てイキイキとして、
コマンドにも確実に集中するようになったの。
週一でレッスンしてたけどその成長振りが目に見えて分るんですもの。
そこで始めて訓練の真意が分ったかも。

けど何事も経験。
紆余曲折があるからこそ理解できたのかも~。
私もまだまだダメ飼い主。
頑張らないと!

本当に、本当に有難う!!!

私は正直なところ、ジタンのトレーニングに行き詰っていたの。
そして、いつからかトレーナーさんを思い切って変えてみようかな?!??と
漠然と思うようになっていたの。

でも、トレーナーさんなんて、世の中沢山居過ぎて、どなたが本当に自分に
合っているかどうか?分からないでしょう?

そんな時、グレースがミロロッチ先生と楽しそうに競技をしているのを見て、
これだっ!私の求めていたものは!って思えたの。

前のトレーナーさんは同じ地元だったし、留守の時は鍵を預ければ、ジタンは
そのまま最小限のストレスで、そのまま自宅で過ごすことができたから、
それはそれでこちらにとっても都合が良かったのよね。

それに長くなればなるほど、情みたいなものが湧いてきてしまって、言いだす
勇気がなかったの。
日本人的発想で、不義理な感じがしてしまって・・・

でもね~限界だと思った。
このまま、続けてもジタンもパパも可哀想・・・
ここは覚悟を決めて、グレママにお願いしてミロロッチ先生にコンタクトを取って
もらおうと考えたの。

でも、これもやっぱり私はグレママに対して、同じ匂いというか、犬に対する考え方
が一緒だな~!って、日頃から感じていたから、お願いできたこと。

一人目の先生も、勿論ジタンを今の状態まで引き上げてくれたのだから、決して悪い
とは言いません。

ただ、一人のトレーナーさんしか知らないと、比較することが出来ないでしょう?!??

そして何より、私はグレママに対して、絶対的信頼関係を置いているからなのよね!

昨日のレッスンを受けて、最近私が悩んでいたもやもや全て、一気に吹き飛んだ
気すらします。
ミロロッチ先生のトレーニングは、とっても具体的で分かり易い!

全てはまっさらな状態からね、また一生懸命に勉強をして行こう!と思ってます。
人それぞれ、愛犬に求めるものは違えども、トレーニングに終わりはないから・・・

頑張るからね!
本当に、本当にどうも有難うね!

ありがとうございます!

グレママさん、Kayさん、ありがとうございます!
自分の訓練に対する考えを理解していただき感激です。
私、みんなにいいこと言っていい人になろうと思いませんし、うまいこと言ってお客さん集めたりの営業はちっとも上手くありませんが、一生懸命着いて来て下さり、服従の大切さを実感して、結果が出て喜んで下さるお客さんがいるだけで幸せです。
私たち訓練士もお客さまや犬たちに育てられています。 でも、プロとして私のところに来ていただいたからには、必ず結果を出しますから! 頑張りますね!
グレママ、ありがとう!
Kayさん、よろしくお願い致します!

>Kayさん

お礼を言うのはこちらの方。
グレースの楽しそうな姿をそうやって見てくれていただけで
飼い主としては涙もの。
そこまでの道程を思うと泣ける~っ!

私が言うのもなんだけどうちの先生は本物だと思う。
プロと名乗る人の中にも様々なタイプがいますが、
犬と人に常に真面目に真剣に向き合う姿は
訓練士以前に人間として尊敬できます。

その先生にKayさんと一緒に習えるなんて、
正直不思議だし嬉しいしまだ夢見たい♪
それと私はまだまだヒヨっ子よ。
信頼関係だなんてこれまた泣けること言っちゃって!
ありがとう♪


そうだ話は変わって愛犬ミロに会った?
絶対Kayさんもハマること間違いなし。
なんたって可愛いの!
私は相当のファンなのよ♪

>ミロロッチ♪さん

よくよく考えてみたら今までは、
訓練に対しての考えや目標を言葉にすることは難しくて出来ませんでした。
出来ないってことは理解できていなかったからでしょうね。

今回Kayさんが先生とグレースを認めてくれたのは本当に嬉しかったなあ♪
今までやってきた成果がこんなカタチで評価されるとは、
表彰台に乗るよりも嬉しいじゃないですか~!

こうやって見ててくれる人がいるってわかった以上、
私たち生徒側もウカウカしてられませんね。
先生の生徒として恥さらしにならないようにみんなで頑張らなくっちゃ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/630-85bb57d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

聖子ちゃん好きですか? «  | BLOG TOP |  » 温度差を感じる今日この頃

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード