FC2ブログ
topimage

2020-05

猛犬注意! - 2009.11.12 Thu

グレハリを放牧するときの必需品。

これ。 天罰セットを窓際に並べて “その時” のためにスタンバイ。
DSCF9305-3.jpg


いつものグレハリはこんな。  当然ガウガウ言いながら遊んどります。
DSCF9324-3.jpg

犬を知らない人がみたら怖い光景だね。
DSCF9325-3.jpg


こんなに激しく遊んでいてもハリ助はお外のチェックを怠りません。
誰か通らないかな~♪
常にシッポアンテナを張り巡らせています。

それだけならいいんですけどハリ助は犬に対しては過剰反応しちゃいます。
全ての犬に吠えるわけじゃないけどハイパー犬や友達犬にはワンワンワンッ!!

これは困った問題ですね。
このままだと猛犬注意のシール貼らなくちゃいけなくなるぞ。
だからグレハリを放牧するのはワタシが常に見ていられる時だけです。
窓際に天罰セットがスタンバイされてるのもそのため(泣)


先日もあることが起きました。


ハリ助のシッポアンテナが激しくなったので注意していたら、
どうやら遠くからワンコが近づいて来たらしいの。
当然その時点でハリ助には声を掛けて門越しに飛びつかないように促します。

しかしです。
何を思ったかハイパービーグルを連れたオバサマは
わざわざ自分の興奮してるビーグルをハリ助に近づけてきたのよーーーっ!
ワタシがハリ助に注意を促してるのは十分聞こえてるはずなのに!!

ハリ助、 もちろん門に飛びついてワンワンワンッ!!

またやっちまった・・・・。 
母の心の内なんてお構いナシのハリ助は
「オラーーーッ!!」 という怒鳴り声すら耳に入っていない様子。
そんな彼にはウコンの力が効果的。    → 普段は音を鳴らすだけでもOK
一発ウコンアタックをかまして一件落着。 とほほです。

でも何が頭にくるって、
ワタシは一応オバサマにすみませんって声を掛けたのに無視されたことですよ!
あ、 苦笑いはお返しにちゃんといただきましたけどね(汗)

飛びついて吠えるハリ助がいけないことは分ってますが、
わざわざ興奮してるダルメシアンに自分の犬を近づける方がどうかしてる!
自分はそんなKY飼い主にはなりたくない・・・・。

はあ、 悲しいかなウコンの力。
キミを必要としなくなる日は来るのでしょうか?
DSCF9313-3.jpg




それからKY飼い主といえばもうひとつ。
場所は変わって先日アウトレットにハリ助だけ連れて行ったときのこと。


チビ人間のトイレ待ちのときにお姉さん方に声を掛けられました。
某動物系専門学校で勉強中なんですって。
お若いのに自分たちの身分を名乗ってから、
勉強のために触らせてくださいってちゃんと言ってくれました。

ハリ助、 その時点で可愛いお姉さん方にウハウハッ!!

しかしその時またもKY飼い主出没ですよ。
連れているのは血気盛んな小型テリア♂。
なんだか話しの仲間に入りたいらしい。 
接点はないけど勝手に隣で頷いてる・・・・。
頷くのはいいんだけど、 お願いだからその血気盛んな犬を近づけないで。
そんでもって絶対に目を離さないで!

ハリ助はビビリなのでオンリードだと場合によっちゃガウります。
だからガウらないように挨拶自体あまりさせてないの。
それなのに飼い主さんたら自分の犬をなだめながら挨拶させようとするんだもん。
ワタシもハリ助にはガウっちゃダメよってわざとらしく言い聞かせてるのに。

「やめてください」 って一言が言えたらどんなに楽かしら。
そんなことも言えない弱虫飼い主なワタシでしたが、
KY飼い主さんとのやり取りは悲しいことにまだ続くのです。


それはペットショップで物色していたとき。
フセてるはずのハリ助が突然飛び上がりました。
何かと思ったら棚の陰からひょっこりとさっきのテリアが向ってきたの。
飼い主さんはリードを緩めながら「怒っちゃダメよ」となぜか笑顔。

またか。 やれやれ。
そう思ったとき急に店員さんが謝ってきました。
ワタシの表情がよっぽど怖かったんでしょうね。
どうやらテリアに無駄吠え防止装置をテスト着用させていたところなんですって。
だからわざと吠えさせようとしたみたい。
でも効果があんまりないって飼い主さんは笑って言ってましたけど。

飼い主さん、 あなたのKY振りの方がどうかしてるでしょ。
自分はこんな飼い主にもなりたくないな。



人のフリ見て我がフリ直せ。 
日々勉強だとつくづく思います。


≪おまけ≫
お仕事前なのでトリマーさんに爪をヤスリで削ってもらいました。
あんなに爪切りが嫌いなハリ助なのに
お兄さんが抑えてくれるとピタって寄り添って静かになるのが不思議。
DSCF9328-3.jpg

あんたやっぱりそっち系?



門に飛びつくハリ助も、 他の犬に寄って来られてガウるハリ助も、 
よそから見たらただの猛犬。
ハリ助が猛犬って思われるのはイヤだから、
飼い主であるワタシが何とかしないといけません。

ハリ助は2才のお子ちゃまです。 何事もまだまだこれから。
いつだって手を抜けないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



≪お知らせ≫

12月12日(土曜日)12時から日野市営ドッグランにて
ワンコ ペット用品 日用雑貨などのフリーマーケットを行います。
出店 1区 500円(日野市民でなくても出店できます)
詳しくは日野ドッグラン メールh_wanko@yahoo.co.jp まで。
件名にフリマと記載してね。

フリマの出店料はドッグランの管理費にまわします。
はじめての取り組みですがよろしくお願いします。


ご興味のある方、お近くの方はぜひどうぞ♪


● COMMENT ●

ドッグランフリマ宣伝
ありがとうございます。
なにせはじめての試みで。
がんばります。

いろんな飼い主さんいるよね~
そういう人に出会うたびに
自分は気をつけようっておもうことにしています。
私はグレままさんを目標としています。v-10


あらま、大変!
そっかぁ~~何だか“お犬様”が増えてる気はしてたけど、グレママちゃんもハリくんも大変な思いをしてるんだねぇ~
ワタシも、ある特殊ジャンルに足を突っ込んでるやん。そこにいらっしゃるおばさま方も……そだねぇ~~皆さん、お優しいしコミュニケーション取りたくて仕方ない方が多くて、その気持ちも分かるのんやけど、なんだろ?加減がないってか……時に、周りが見えてない方々が大暴走を始めちゃって、ワタシの想像を超えた行動に驚くよりも引きまくる状況があります。うん、気持ちは分かるが…状況をまず見ようよ、って声かけしたくなる辺りアウトレットマダム↑に通じてるよね(笑)
グレママ、がんば~~~~●^▼^●

ハリ助に効果のウコンって何かな?って思いながら読んでたら・・・
転がってるブツを見て納得でした~v-411

うちは先日、近所の公園でマルチーズに襲われたのよ(笑)
普段から妙にD坊を狙って吠えまくってたんだけど、この日はおじさんがうっかりロングリード伸ばしてしまい、ボンヤリ他を見てたD坊の手を4回くらいガジガジ~v-399
まあ、大丈夫だったんだけどね!

でも、おじさん謝ってくれるのかと思いきや・・・
全く怒り返さなかったD坊に「少しは脅かしてくれればうちも近寄らなくなるんだけどね~」
えーーそっちーー?!e-350

フリマ楽しそうでいいなぁ~♪好き~♪
GR飼いの友達とやったことあるけど、彼女のDOG DEPTはリサイクルだけど完売してたよ。
ワンコメインのフリマみたいだからとっても楽しみですね
ラン資金いっぱい集まりますように~!!




グレママ!・・・( ̄ε ̄)b"チッチッチッチ.......
「ウコンの力」の使い方が違います!

ハイパービーグルのオバサマに投げましょう。
100歩譲って足元でいいです。ハイ。(▼∀▼)


素人考えなんですが、
私、犬の挨拶って必ずしも必要じゃないんじゃないのかなって思います。
恥ずかしながら、まだまだ自分の犬を制御しきれない部分がある私。
そんな時、挨拶<危険回避だろうと思ってしまいます。(*ノノ)キャ


以前公園で練習してたら激しく吠えるメタボの甲斐犬連れたオバサマが近づいて来たのね。
私、タフをフセさせてリードもふんずけてたんだけどズンズン近づいて来るの。
なんとそのオバサマ、携帯で電話し続けながらタフに近づけさせてんのさv-412

私、「やめてください!!!!」って









言えなかったv-406

グレママさんの気持ちよーーーーく分かります。

私もアルが危険な犬と思われるのは、すごく嫌なので、
いつも気を付けてはいるのですが、(言葉の壁もあるし)なかなか上手くゆきません。
悔しい思いもするし、もどかしい時もあったり・・・。

グレママさんの’何事もこれから’に習って私も頑張ろうと思います。

(それとウコンの力ってどういう効果なんでしょうか・・・?投げるってことかな・・・?)

わかるよぉ~;;;
本当に飼い主である前に、パピーくらすの幼児
の父母のような方が多い気がする・・・。
血気盛んなちっちゃい子に多い気も~;;

はぁ~、自分はそうならないように
相手の空気を読んであげれる
飼い主になりたい。

その前に、わざわざ近寄る行為はできないけどね~^。^;

>シャネルのママさん

いえいえ、 当日の出店は出来ないけど
チビの体操の時間と重なってなければ遊びに行くね~!
市営のランでフリマの企画をするなんて、
ほんとすごいことだと思うなあ。
応援してま~す!

シャネルくんはグレハリよりもお利口さんじゃないですか~!
目標だなんて何を仰るのよ~!!
こっちがお手本にしたいのに♪

>なあちゃん

私も毎日苦労と悩みの連続なのよ。
お犬様が増えてるとその分トラブルも増えるからね。
物事のものさしも各々で違ってくるから難しいわ~。

せめてグレハリは人様に迷惑をかけない子にしたいなあ。
いつになることやら。
人間と犬とを抱えて苦悩の母です。

>まみさん

あらま。
ロングリードも使いようによっちゃノーリードと変わらんねぇ(汗)

おじさんもD坊がダンディな子でよかったよね。
これで凶暴な犬が相手だったら・・・・。
あ、でもマルチーズはD坊が怒らないの知っててやってる?
だったらもっとイヤなヤツだな~!!


フリマって楽しいよね~。
やっぱ犬グッズもブランド品だと売れるのか?

>SAVAさん

ひゃ~っ、メタボ犬&携帯オバハン恐るべし!
その無神経さは計り知れないぞ~!!

そうそう、挨拶って私も普段は全くと言っていいほどさせてないの。
お散歩中は話しかけられても一言二言でサヨナラ~。
かなり感じの悪いオンナです。
もちろん相手にもよりますが。

でもちょっと人ごみの中に行くと
挨拶してもいいですか?って聞いてくる人たくさんいるの。
(聞かないで近づける人も多い!)
単にダルメシアンに接触する我が子見たさってやつ?

まあ、それでもいいんだけどさ、
最初からガウってる犬だけは勘弁してくださいって思うのよね~。
その犬にハリ助がガウってやり返したら
そういう飼い主こそ絶対怒るくせにね~。

>アルのママさん

言葉の壁ですか。
それはつらいですね。
ただでさえ考え方も十人十色で苦労するのに。
ママさんの心中お察しします(涙)


ウコンの力はね、天罰に使ってるんです。

あの空き缶の中には小石が入っていて、
鳴らすだけでもグレハリはたじたじ。
(訓練士に仕込まれてるってのもあってね)
だから普段は門に飛びつきそうになったら、
すかさずその前に鳴らすんですが、
それでもダメだったときは足元目掛けて
ガシャーンと一発やるわけです。

天罰への意見も良し悪しがあると聞きましたが
我が家では導入しています。
でもなるべく悪い事をやる前に少しだけチャランと鳴らして
意識をコチラに向けるようには努力はしてますが(汗)

>杏ママ

ほんと毎日疲れることばかり。
真剣に育てるってこんなにも大変なのね。
自分だけが一生懸命でも他人と上手く関われなかったらダメだし。
悩みは尽きないよね~。

それから、そろそろ他人にもNOは言えるようにしないとね(汗)
それはグレハリやあんこのためにも。
果たして私たちに出来るかしら・・・・?
ひ~っ、ドキドキ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/626-8a878551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

添い寝係は誰がやる? «  | BLOG TOP |  » 神様?グレパパ? 誰の仕業?

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード