FC2ブログ
topimage

2020-05

ハリ助が噛んだ - 2009.11.01 Sun

今日のこと。
庭で遊んでいたハリ助が佐川さんを噛んでしまいました。

チャイムが鳴ったので印鑑を持って門まで行くと佐川さんが一言。
「噛まれちゃった・・・・。」


DSCF8821-3.jpg


佐川さんはいつも来る同じ人。
最近は週3日くらいの間隔で配達に来てくれています。
グレハリは赤ちゃんの頃からこの人を知ってるし、
この人もいつもナデナデしてくれています。

佐川さんから噛まれたと聞いたワタシは顔面蒼白。
半ばパニックになりながらも事情をゆっくり聞きました。
チャイムを鳴らしたあと時間があったのでいつも通りになでようとしただけみたい。


DSCF8822-3.jpg


母:ど、どこ? どこーーーっ???
佐:ここ。
母:え? どこ? どこ?
佐:手のひら。
母:血は出た?傷口は?
佐:ないです。
母:歯形はどこ?
佐:ないです。
母:どのくらい痛い?
佐:痛くないです。
母:え・・・・。

分けが分らずさらにパニックになるワタシ。
思わず 「あんた何したのーーーっ??」 とハリ助に怒鳴ってしまったけど、
当のハリ助は何事も無かったようにシッポフリフリ。
確かに威嚇で噛んだとか、恐怖で噛んだとかじゃない様子。
手を噛むことは悪い事だと認識はしているので もしそうならすぐに態度で分ります。


DSCF8823-3.jpg


たぶん。 ワタシが勝手に推測するに。

車が到着しても佐川さんは今日に限ってなかなか降りて来ませんでした。
きっと荷物の確認をしていたんでしょう。
5分経ってやっとチャイムを鳴らしにきた佐川さんですが、
その間佐川さんを待っていたハリ助はワンワン大興奮。
もちろん早くこっちに来て~っていうアピールですけど。

ハリ助は当然嬉しくてハイテンションになっていたのですが、
そこへ撫でようと思って上から手を出したので     →いつも頭の上から撫でる人
嬉しさの勢い余ってカプンとしてしまったらしいのです。

あくまでも推測ですが。


DSCF8830-3.jpg


普段からハリ助は悪気はないけど本当に乱暴な子です。
お友達にも体当たりするのは当たり前だし、
遊ぶ時は牙を剥いて唸り声をあげながらプロレスもします。 →喜びの表現(汗)
おやつを貰う時は人の手ごと食べます(怖)

そりゃグレ姉に育てられてるんだから当然だよねぇ。


DSCF8828-3.jpg


佐川さんはなんでハリ助が噛んだのか不思議だと言ってました。
今まで全然平気だったのにって。
たぶんこの佐川さんは犬を飼っていません。
だから犬のことはよく分からないらしいのです。
とりあえずワタシの推測を分りやすく説明して納得してもらいました。

「そっか、調子に乗っちゃったのか~」 と言ってくれたのが救いです。 


DSCF8829-3.jpg


でも本気だろうが、間違ってだろうが、無意識だろうが、歯が当たっただけだろうが、
他人にしてみれば “噛まれた”  に変わりないんです。
やってはイケナイ行為に違いはありません。


ハリ助はホントにお調子者。
普段から目が離せないのはワタシが一番分っていたのに。
これからもっともっと気をつけなければいけませんね。


は~、ほんとに佐川さんごめんなさい。


ビビリのくせにお調子者。
グレ姉と同じくらい油断も隙もならないハリ助です。
落ち込むグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

タイトル見て、驚きました!!

でも、ハリ助君、噛んだのではなく、歯があたっちゃった、ですよね。
ワンコ飼っていて、慣れている人なら、
みなさん経験あるんじゃないかなぁって思います。

うちのアルもそうですし(汗・・)、私が他のお友達ワンちゃんに
オヤツあげるときも、時々手まで食べられます(笑)。

佐川さん、きっと、ちょっとビックリしちゃったんですね。

ハリー君が笑いながら開けた口の中に佐川さんの手が入っちゃった・・・そして、ハリー君は驚いて口を閉じちゃった・・・・なのかも(笑)。

何事もなくて良かったです。

おひさしぶり~!
タイトル見てきたんだけどたいしたこと
なかったみたいで良かったね!元気だしてね。
てかうちのなんかひどいよ。
超臆病で甘えん坊、暴れん坊だからか
単にしつけがなってないからか知らないけど
うちの子の手をもう5回は噛んでるよ・・・。
流血するほど(大汗
一度は外科へ駆け込みました。うう・・・。
先住犬だからジェラシーがすごいみたい
なんだよね。頭いたいっす。

分かるなぁ~…うん。
「悪気はなくても…」てのが子どものトラブルと似ているから凹んでいるグレママの気持ちも、きっと分かるなぁ…
ハリくんは悪くないんだよねぇ…
このジレンマ、きっとグレママなら克服できるね♪
何事もなくて良かったよ●^▼^●

タイトル見てびっくりしましたよ~
サクラじゃあるまし、まさか??って。

ホント、はずみだろうと甘噛みだろうと、悪気はなくてもワンコの力は強いし…
考えますよね。

サクラさんもかなりの乱暴者なので、気をつけないとです。

佐川さんも初めてのことに、ビックリだったんでしょうね。

>アルのママさん

もう、ほんとにびっくりしました(涙)
たぶん無意識に口あけながらワーイって喜んでただけなんでしょうけど。

ただ、犬を知らない人から見れば、
それも噛まれたということになるんですね。
いい勉強になりました。

それにしてもあんまりにもビックリしちゃって
倒れそうになっちゃいました・・・・。

>artooさん

そうなんですよ。
ハリ助が人を威嚇で噛むとは考えられなくて、
咄嗟に色々考えてしまいました。

いつも思うのですが、
犬を知らない人が頭の上から撫でるって多くありませんか?
ハリ助の場合興奮してるとその手にじゃれようとするので、
カプンってことが有り得るんですよね・・・・。

それでも噛んだってことには間違いないわけで。
そりゃ相手もビックリしますよね。
申し訳ないなって気持ちでいっぱいです。

>ティモさん

こんにちは♪

う~ん、犬のサイズが大きくなればなるほど、
甘噛みのつもりでもダメージは大きくなりますよね~。
しかもハリ助なんて甘えん坊なのはいいけど、
動作が荒くて乱暴ですもの。

今回のカプンでは噛まれた手は何ともありませんが、
佐川さんはほんとにビックリしたと思います。
流血してなくて良かった~。

>なあちゃん

今思い出したんだけど、
こないだ小1の犬嫌いの男の子がハリ助と遊ぶ練習をしててさ、
ハリ助も喜んで静に目の前に座ってたのよ。
でも男の子はおっかなびっくり手を出すから、
間違って自分からハリ助の口に手をツッコンじゃったの(汗)

ハリ助は大口あけて笑ってただけだったんだよね~。
でも男の子は噛まれた~って大騒ぎさ。
その時は目の前で見てたから説明できて良かったけど、
子供にしたら噛まれたって思うだろうね。
これを外で言いふらされたら大変だったなあ。

犬を飼うってそこらへんの責任も負わなきゃいけないのね。
いい勉強になりました(涙)

>Mトモさん

そうそう、体が大きくて力も勢いもあるから、
甘噛みでもされたら怖いよね。

うちはチャイムのところにある小さい扉からは、
犬を自由に触れるようになってるから、
それがイケナイのかな?って思っちゃった。
もしくは猛犬注意の張り紙をするか!
他人から見たらこのハイパーさは猛犬レベルだから
間違ってもいないしね。

うううっ、複雑。 どうしましょ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/616-a970b080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

目指せ水難救助犬! «  | BLOG TOP |  » 銀座で遊ぶチビ人間

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード