topimage

2017-10

ジレンマ?ジレンマ! - 2009.10.26 Mon

今日はグレママのひとり言。 犬の話じゃないのでごめんなさい♪


昨日の日記でお金がないから訓練をお休みするって書いたワタシ。
おかげでなんであんなこと書いたんだろうって朝から自問自答・・・(汗)

カッコ悪いやら情けないやらでかなり凹んでます。
でも実際に犬と何かを楽しむにはお金はつきもののわけでホントの話。


DSCF8676-3.jpg


訓練もしつけの範囲内なら家庭内の必要経費に区分されるんだけど、
競技会ともなると当然のことながら別枠。
そしたらいつまでも無職の主婦がダンナの働いたお金を当てにしてちゃいかんでしょ。
犬と一緒に何かしら頑張ってる人は皆さんちゃんと働いてますから。


DSCF8673-3.jpg


だったら単純に仕事すればいいじゃん? ってことなんだけど、
今の状況ではなかなかそうはいかないんです。

グレ家のチビ人間は小3と小1でまだ見た目も中身も幼い子供。
たまのお留守番は上手に出来ても毎日ともなると無理があります。
学童もありますがあんまりいい雰囲気じゃないのでワタシもチビ人間もNG。


DSCF8669-3.jpg


しかもグレ家の午後はお友達の溜り場です。
うちにはDSとかWiiとかゲームは何にもないけどみんないつも来てくれて
庭で泥だらけになって遊んだりもしてるの。

お友達のお家はほとんど共働きで他に行くところがないんですって。
そのせいかグレ家がうらやましいって言ってくれる子が多いのも事実。
理由はお母さんがいつもいてくれるから。
そんなこと言われても嬉しいというか、 切ないだけだよね。


DSCF8671-3.jpg


この子たちは当然夏休みも冬休みも一人きり。
休みの間だけ学童に行く子もいるけど実は学童ってみんな嫌いみたい。 
見てるとホント切ない。

家計の為に仕方なしに共働きなのはいいと思うんです。
でも母親が家にいたくないだけとか、
ちょっとでもお小遣い稼ぎたいからって理由はどうなのかな?

こう考えるとね、 自分も犬と遊ぶためだけに子供を犠牲には出来ません。
でも時間帯などの要望ばかり言っては仕事は見つからないし。


DSCF8670-3.jpg


で、 ジレンマなわけです。

かれこれ2年間このジレンマに悩まされています。
たまにジレンマが頂点に達して爆発する時がありまして、
まさに今がその時。

あと2年もしたらチビ人間の成長と共にジレンマも消えてなくなるんでしょうけど(笑)


DSCF8678-3.jpg


そんなわけで、 
今は条件に合うような仕事探しをしようとひとまず考えてます。
なかなか見つからないとは思うんだけどね。


そうそう、 あんまりモヤモヤするからmixiの一言ボイスにコメント入れました。
そしたらみんながコメ返してくれたり、電話くれたり、メールくれたり。
マジで感激です(涙)
みんなありがとう。 嬉しかったです♪



かなり今日はグチグチでしたね。 

ほんの些細なことなんだけど、
犬を飼ってるか飼ってないかに関わらずワタシと同じ境遇の人は
誰しも悩んでることだと思うなあ。

でも心の内をぶちまけて少しすっきりしました。
明日からまたグレハリネタで参りましょう♪



楽天家で能天気なハイパー女。  → グレ姉じゃなくてワタシのことね
それでもたまには悩やむグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

あのね。
働いている私が言うのもなんだけど・・・

生活に困っているのなら、子供が小さいのに働くのも致し方ないと思うけど。
そうじゃなかったら、お仕事しないでお家に居てあげるのが一番だと思うの。

それに子供って、お母さんが生活のために働いているのか、それとも
お小遣い欲しさに働いているのか、ちゃんと分かっているんだよね。

私の場合は、父親の仕事だったから、泣く泣く手伝ってあげざるをえなかった
んだけれどね。
意外と自営って、自由をきいてもらえそうでいて、他の社員の手前、娘って
いうのもあって、一番自由がきかないのよね~これが・・・

それにね、やっぱり共働きになると、その分余計にお金が出るってことも確か。
    ↓
我が家の場合だけどね。苦笑

お金ってね、稼ぐことを考えるより、いかに無駄遣いしないかを考えた方が
貯まるんだってよ。
だから、我が家はいつでもキリギリスです。

お金はいつでも稼げるけど、子育ては今だけよ!
やり直しがきかないんだから・・・

それに焦らなくたって、着実に子供は成長するからね!

愛情と時間をかけてあげれる時に、ママちゃんどーんとかまえて、
いつでもお帰り~♪って、温かい笑顔で迎えてあげて・・・

時間を掛けて、丁寧に育てられた子って、違うと思うんだけどな~?!??

犬を飼うってとても素敵なことだけど、
やっぱりお金の壁は高いですよね;
毎月のご飯代や、病院代…
しつけにホテル…
正直ぎりぎりなところです;
親からの援助もあって、やっと飼っている状態です;笑
だけど…
おこさんにも犬にも、家に帰ったらママがいるってことは、とっても安心することだと思います。
やっぱり、帰ってきてすぐにママに今日の話とかしたいし…笑
だから、もし仕事をされるなら、ペットショップなんてどうでしょう??
あそこは、朝の部・昼の部で分かれているから、朝は9時から11時までとかありますよ☆(長崎だけかも知れませんが…)
フードの割引もあるし!!
洋服も従割になるし☆笑
毎日子犬ちゃんとのふれあいです♪笑


でもっ!!
お体には気をつけてくださいね♪


コメ、らしくないからちょっと心配したよ~!
でもね、たまにはこんな話題もありかもしれないね。

私はグレママと子供の年齢こそ違うけど環境は似てるかもしれないのよ。
パパは自営業でママはずっと専業主婦、女の子2名、ワン仕事持ち(笑)

正直DJの仕事も忙しかったので他に何か仕事って言うのは無理でもあったし(急ってのも多いからね
だから下の子が小学校卒業までは働かないぞって割り切っちゃいました。
「ただいま~!ママ今日学校でね♪・・・」って子供が帰ってきてすぐ話たい事をすぐ聞いてあげられないってのもなんかイヤだったのよね。

しかーし!!下の子が中3にもなった今「じゃ、この3年は何してんの?!」って話でしょ?
そう、ぐーたらへなちょこ人間だよ。

おかげで受験のために行く高額な塾代やら、公立に入れ
なかった場合の私立高校代やら・・・毎日頭痛だよホントに~v-356
更に大学、専門もビックリするほどかかるぞ~!!

私もいいかげん出来る範囲内での仕事でもしなくちゃ!って思ってるところですよ。
「やらないよりはいいじゃん?」くらいから始めてもいいよね?!
お互い、愛するワンズのためにさ~v-91

皆さん、わかってくれてんじゃん♥

趣味を持つってコトは、金銭が絡むのは致し方ないこと。だと思うんだ。
ワタシ、犬飼ってないけど、グレママは贅沢しているようには感じてないんだよ。いや、犬を飼うコトを知らないワタシが言ってはいけないかもしらんが(笑)
一個一個の人生のミッションに、真剣に立ち向かってきたグレママ。
その真摯な思いを忘れなければ、キミはまだまだ自分を信じて進むべし!!なのだよ♪
ふふふ…しっかりしていないワタシが発言すると、軽いなぁ~^^;と感じてこれからの人生を反省しようと思ったなあちゃんでした●^▼^●

ウマい内職が有るといいよね~
内職なら家に居られるし・・・
これからお歳暮の時期だからそんな関係の一時仕事なんかどう?
朝が自由になればきなままの朝の仕事紹介できるんだけどね~

ホント、いつも元気なグレママさんが落ちてると、心配になっちゃいます。
でも、お気持ちとっってもよくわかります。

共働きで子育ても仕事もしているママを偉いな~と思います。
でも私は子供が小さいうちは、一緒にいたいんですよね。
子供が傍にいてくれるのって、短い期間ですもんね。

でも前の仕事仲間と会うと、仕事してるのがうらやましくなったり、仕事したい~ってなったりします。

でも子供を預けてフルタイムで働ける??
モヤモヤしますね(=_=)

ちょうどいい仕事、見つかるといいですね!
焦らずに、じっくりのんびり、いきましょう!


もう、本当に悩むよね・・・
でもさ、皆様はグレママの日頃のがんばりを
ちゃんと見てくれて評価してくれてるじゃん!
私もその一人だよ。

子どもがちっちゃいうちは外で働くのが
もったいないと思う私。
今しかない、「お母さん」を必要として
できる事なら触れていたいと思ってくれる
この時期がどれだけ大事な事なのか・・・

いつも「お帰り」が聞こえていれば
何かを諦めない子になりそうな・・・
漠然となんだけど、私は自分が子どもと離れたくない
って思ってる。
一昨日の深夜、帰宅すると玄関正面の壁に
「ママポスト」ができていたの。
そこには何通もお手紙が入ってて
「ママいつもありがとう」「おしごとがんばってね」
「ママだいすき。いっしょにおりょうりしようね」
「ママとおおきくなってもいっしょにいたい」

3兄妹のいろんな想いが書いてあったのね。
うちの子が云々じゃないけど、子どもはいつも
親の背中を見ていて、そして一生懸命伝えよう
応えようと思ってるんじゃないかな?と
今、一緒にいるって事はとても贅沢で、そこにこだわる
グレママはとても偉いし、続けてほしい行いだよ。
ジレンマが消える良い仕事、私も探すよぉ~
だから凹まないで~!!!!

私、父いないんで母は働いてる(フルタイム)のが幼いころからアタリマエでした。
なので「寂しい」とは感じませんでしたが、母が仕事休みで家にいると嬉しかったのは覚えてますね。
我が家がお世話になっている先生(ディスクドッグ界では有名な方です)が「ドッグスポーツはオトナの贅沢な遊びだよ。必死な顔してやるもんじゃない。気持ちも時間も財布も余裕があるときだけやればいいんだ。」って言ってました。

同じ事、実は私もちょっと考えてたところだよ。
私は子どもがいない分、自分のために使ってきた。 
これから、あんくれの老後のこと考えると、蓄えのないことに気付く。
どれもこれも中途半端な気がしてる・・・。
今日、ヒロコさんに色々はなして、少し前を向きました。
動き出してみようと。
外に働きに出るのは、年齢的にも時間的にももう無理。 そのために自分に使ってきたお金と時間だもんね、今、やらなくていつやる??
そう思って、ちょっとがんばってみます。

グレママが悩むことはよくわかるね。
正直、訓練を途中でお休みって言うのは???って思ったんだ。
だけど、グレママの考え方もありだなって思うんだな。
その決断できたことは、すごいなと思うよ。
また、グレハリと一緒に大会にでられるようになるさ。
そのための、一歩だもんね。
動き出す人には、ちゃんと道は開けるんだって。
ゲームばっかりで遊んでる子供たちのこと考えたら、グレ家に遊びに来るこたちは幸せだよ。
こんなおもしろいお母さんに、グレハリもいるんだもんね。 大事な時間だよね。

ジレンマ・・・・だよね・・・・・。

>Kayさん

Kayさんの仰る通り!
子供は何も言わなくても分るし、
働いた分どこかへ出てゆくのも確か。

どうせ子供はいつしか旅立つんだから、
今はたくさん一緒にいたいのも本音。
どうにもならないのが分ってるから悩むんでしょうね。

我が家も基本的にはキリギリス。
外食も旅行もありません。
洋服はユニクロかGAPのセール品。
それでも家族全員文句はなしです。
ふふふ。 いい家族じゃないか~♪

しばらくはさらにキリギリスになりきって
内職探しに精を出しま~す♪
まだまだグレースが若いうちは私も頑張らないと!

>cleaママさん

前にも書いたけど、あなたは立派だわ!!
私がこういう決断をしたものcleaママを見習うためだもん。

たとえ親に援助されていても、
あなたの気持ちと行動力はすばらしいと思うの。
それに比べたら私って・・・・。

あの時会ってたくさん話ができて良かった!
私も頑張るよ~!
ファイトだ~!!

>まみさん

そうそう、理想はまみさんみたいに小学校出るまでは働かないことかな。
夫婦共々そのつもりではいたんですけどね。

だから働くって言っても基本は
「やらないよりはいいじゃん?」まさにそれですよ!
たかがお小遣いのために家族がバラバラになったら困ります。
たとえ微々たる金額でも何もしないで踏ん反り返ってるよりはマシですよね。

まみさん、いつもほんとにありがとう!!
最近はご無沙汰ですけどすごい頼りにしちゃってます♪

>なあちゃん

なあちゃんはホントに肝っ玉母ちゃんだなあ。
ありがとう。

他人から見たらちっぽけなことなんだけど自分にしたら一大事!
こんな時って周りの人にすごい支えられるんだよね。
何かあったらすぐ電話くれたりほんと感謝してます。
恩返しにブー子ちゃん1泊お預かりチケットを無料で差し上げます♪

おっと、でもこんなことくらいで凹んでたら来年度は
もっと大変になっちゃうなあ。
まあ、役員は一人じゃないからいいっか!
帰って精神が鍛えられていいかも。

>きなままさん

そうなのよ、探してるのは内職なの!
大変だし稼ぎにならないことも承知の上。
でもこの条件で外に出るのはしんどいしね。

甘い考えとは分っていつつ、
ママ友のネットワークを駆使して内職探してみる!
って、実は以前ハンダゴテの内職をしたんだけど、
社長にムカついて即やめた経験あり。
私ってダメよね~。

>Mトモさん

そうよね。
Mトモさんにもジレンマってあるよね。
うんうん。

うちもグレハリとただ生活する分には問題ないんだけど、
欲をかくからいけないのも分ってるんだよー!

お互いあと数年したら手も空くし、
その時は好きな仕事も選べるといいよね。
って、ほんとはあたしは仕事したくない派なんだけどさ。
ここだけの話ね♪ ぷぷぷ~!

>杏ママ

ママポストに涙。
お宅のお子様たちって可愛いってゆうか、
偉いってゆうか、けな気ってゆうか。
抱きしめてあげたいよ~!

杏ママは優しそうで穏やかな外見とは違って、
私よりもうんと賢くて頼もしい。
いつも感心するし、見習わなきゃって思う。

続くかわかんないけど、
また内職しようかなって思ってます。
その代わりなあちゃんみたいな頭を使わないヤツね!
一緒に探してくれ~! 頼むぅ!

>yatiさん

先生の仰ることは最もだと思います。
私もそう考えます。

以前しつけ目的でグレースを訓練していた頃は、
確かに楽しくてしょうがありませんでした。
それがいつしか目的が競技会に変わったときに
金銭面を考えるようになって、
毎月どう月謝を工面するか真剣になっていました。

まさに余裕がなかったんです。
一度始めたら途中でやめちゃいけないんじゃないかって、
強迫観念もあったり。
犬と遊ぶってほんと贅沢なことですよね~。
それを専業主婦がやるなんて!
ある意味夫イジメですね(笑)

>あやさん

訓練を途中でやめるってことは、
今までの成果をゼロに戻すということ。
いくら自分で自主トレを続けても、
所詮素人だし意味がないも同然。

全部分ってるんだけどね。
けど自分は働いてないのに生活費を切り詰めて
犬に使うなんてどう考えてもおかしな話じゃない?

だったら訓練にかかる費用全額とまでじゃいかなくても、
自分で努力することも必要じゃないかって考えたの。

あやさんも色々悩んでるのか~。
いつでも前を向いて頑張ってるように見える。
あたしはあやさんを応援するよ!!
自分に出来ないことをやってるあやさんってカッコイイし羨ましいから♪

ママポスト、泣かせるじゃないのさぁ。
さすが、あんこちんの家族だわ!!

私なんて、旦那と犬だけなのに、仕事ちょっとしただけで、出費が増える・・・。ヘタレ主婦です。
子供がいるから、休ませてくれる職場って言ってパートしてる母親が、熱を出した子供を実家に預けて、挙句の果てに「預けると夜泣きする」って言う人を知ってます。
こういう人にはなりたくない。こうなってしまうのか?と思うと、私は怖くて子どもなんて持てないとさえ、思いました。(授かりものなんですけどね)

私は、今に合わせた判断を出来るグレママは、頭が良いと思います。優先順位って見直し必要ですしね。

あいかわらずにぎわっているブログで楽しそうじゃね~♪

そういうジレンマってさ、『ペイ・フォワード』してると思ったらいいんじゃないかな?
人から受けた厚意(親切)を、その相手に返すこと・・・ペイ・バック
受けた相手に返すのではなく、『次へ渡す』こと・・・ペイ・フォワード

あたしも熱海で周りのご近所さん達からたくさんの応援をいただいているから、日々ペイ・フォワード。社会人に成り立ての頃に先輩から身をもって教えてもらってから、積極的にそうしていているよ。

他の子供達を見てあげるのも、たくさんの方々からいただいている応援の恩返しのつもりで、前向きにしてみたらいいんじゃない?

環境からいっても、なかなかできることじゃないと思うよ!

>あいこちゃん

悩むよねー。
たかが犬でも自分にとっては大切な存在なんだ。
子供と犬とどっちが大事?って聞かれたら両方って答えるくらいだもん。

このまま現状を貫いたら周りが見えなくなりそうな気がしたんだ。
何かを犠牲にしてまで進んだら、
万が一の時も後戻りができなくなっちゃうかもしれないし。

あたしは全然賢くなんかないさ。
ブログに色々書いてるくせにもうお休みだよ~。
でもグレハリはまだ若い!
ついでに私もまだ若い?
だからまだまだチャンスはあるよね???

>みっちゃん

コメントありがとう♪
そうだね、割り切ってしまえばいいんだよね。

仕事がしたいのはグレハリと訓練を楽しむための
最低限の収入が欲しいだけなの。
ホントにわずかでいいんだ。

もちろんお友達には今まで通りうちで遊んでもらいたい。
犬の好きな子はグレハリと遊ぶためにわざわざ来てくれてるわけだしね。

でもあと10年もしたら、
きっとこんなに悩んでいたことを私は忘れてるだろうな。
だってあたしってそういう人間だもの(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/610-21a2dfe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

懐かしい写真 «  | BLOG TOP |  » 競技会に出るって大変だ

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード