topimage

2017-10

競技会は今度の日曜日なんだよねぇ - 2009.10.05 Mon

昨日は楽しく浮かれ気分でドッグショーに行っていましたが、
実は今度の日曜日がグレ姉の競技会デビューです。

呑気に遊んでいるわけにはいかないんだってば(汗)

FSC_6268.jpg


でも今回のデビュー戦、 当初の予定に大幅な変更がありまして
チビ人間①のデビューは次回に延期となりました。

それはなぜかと言いますと、
両方とも同時にデビューするのはいかがなものかと母が思ったからです。
まあ他にも諸事情はありますが、
まずはグレ姉を先に出して慣らしていく作戦でいってみます。


FSC_5900.jpg


チビ人間①もグレ姉もワタシにとっては同じ子供。
性格や行動パターンを考えるとついつ母親的視点で考えてしまうんです。

出来れば双方ともに楽しく続けてもらいたいのが本音。
訓練と言っても競技会に出場するのが全てではないし、
ましてトレーニングチャンピオンを狙うためにやってるのではありません。
あくまでもチビ人間①の頑張ってみたいという気持ちで始めたことですから。

当日は先生にお願いすることになりました。
チビ人間①がやるからと応援してくださってた皆様すみません。
でもグレ姉のデビューには変わりありませんので今後も応援よろしくです♪


FSC_5889.jpg


ところで小学3年生に犬の訓練を仕込むのはとっても大変です。
訓練って元々犬よりも人間の方がコツを覚えるのが大変でしょ?
まして小学生ですよ? しかも日本語の理解力だって未だに怪しい3年生!

でもね、 先生は本当に言葉や気持ちを子供に伝えるのが上手。
決して感情的にはならず、子供と犬両方の集中力をうまく高めてくれます。
集中力って子育ての中では誰もがぶつかる壁なのにね~。
ワタシだったら気が短いからついついチビ人間①にイラっとしてしまうもの。

先生の指導はまさに神業なんだよーーーっ!!


FSC_6100.jpg


ほんと言うとね、 表向きはチビ人間①が訓練を受けてますが、
実は子供の訓練を通してワタシが子育ての勉強をさせてもらってるの。
毎回のレッスンで学ぶことがたくさんあるんですよ。
それがちゃんと日々の育児で生かされてるかは別だけどね(爆)


こんなわけで今となってはグレ姉のレベルよりもチビ人間①の成長が重要です。
だって彼女が成長することによって初めてグレ姉も実力を発揮できるわけですから。
は~ぁ、 訓練って奥が深いですねぇ。


何はともあれ今度の日曜日、
へなちょこショードッグから訓練犬に生まれ変わるグレ姉をじっと見守ることにします♪
  ※でも基本はダルメシアンってことを忘れちゃダメですよ!

FSC_6112.jpg


あと一週間。
とりあえず母にできる事はグレ姉のメンタル調整だけ。
そうそう、 背中の荒れ荒れも出来る限り治していかないと!
だってグレ姉も我が家の大事なお嬢様ですから。
人様の前に出るときは最高級の毛皮を着ていかなくっちゃね♪

我が子のデビューで久々にドキドキしちゃうグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

何だかわかんないけど、グレ姉さんの大切な一日だってことは、素人のワタシにも理解出来たぞ!!
チビちゃんとグレ姉さんのデビューを意図的にずらしたいと考えた母の心。しかと受け止めました!!
分かる。
どっちも“ストレス”になってはいけないのだよ。
でも、その決断を下すのは、母として結構つらいのも、何だか感じるわ~
グレ母は・・違う・・グレママは、グレママの方向性で行動していて大丈夫!!皆さん、グレママの支持者だと思うんだ~★☆
何にしても、頑張るグレ家にエールを送るのだ~●^▼^●

そうだね~
大の大人だって、難しいことをちびっこにやらせるのは難しいに決まってる。

60手前のの手習いのパパなんて本当に苦労しているんだから・・・

私なんかも外野で口で言うのは簡単!
でもやるのはとーっても難しいこと!

頭で分かっていても、身体がついていかない。
そんな簡単にやれるのなら、皆がトレチャンになっているって・・・

トレーナーさんは、とても数々の経験を積んで、犬を扱うプロです。

それこそそれをお仕事でやっていらっしゃるのだから、そんな方と
にわかトレーニングを積んだ一般人とじゃあ、違うに決まっているよね。

大人だって、そんな犬の訓練法をちょこっとやったからって、最初から
上手く行く訳はなし。

ましてや、ちびっこがデビューするのなら、すごくいい成績(←そうそう
残せる訳もないけど・・・)残せないまでも、やっぱりいい思い出として、
記憶に残してあげたいし。

犬達と一緒よ!笑
楽しくできなくなったら、駄目なのよね!

私達夫婦は、競技会にジタンを出陳していますが、あくまで場所は平塚限定。
わざわざ遠くまで、出かけていく気力も情熱もなし。

それでも、何かの目標に向かって愛犬とするっていうプロセスが大事なんだ
と思って続けています。
出来が悪いなら、出来が悪いなり、学ぶ事もあるでしょう。笑

前回より次回・・・Step by stepで頑張りましょう♪

そして、ちびっこにもそうやってドッグトレーニングを学ぼう!やってみたい!
っていう気持ちを、何より大切にしてあげたいと思うよ。

何事も簡単にできるんじゃなく、長い時間と地道な努力の積み重ねがあって、
いつかデビューできるってことを、学んでくれたら嬉しいな♪

そして犬との深い深い絆を築いていって欲しいと思います。

いつもグレママさんの教育方針には感動してます。
(私、保育科出身なのに・・・・保育士も持っているのに・・・・・)

先日、私実家に行ったときに
ちびちゃんたちの話を実母にしたら、
グレママって、
「おこさんたちにとってもいい教育させているよね。
今どきの、母さんにしては、えらい人だよね

あなたも〇〇〇(←我が家の弟で~す)にも
子供ができたら、
グレママさんみたいに、なるのよ」って言われてしまいました。

あ~来週ですね。
超緊張する~!!
グレ姉さんのこと、先生から聞きました。
我が家も今回は先生に託しました。
(私の場合、夏に体調を崩してしまったので・・・・・)
今は、バニ子の身体調整管理をしています(ラキ助、くるの助、ごめんよ)
私にできることって今それしかないんですよね。

今は、当日雨が降らないように、祈っておくのも大切かも・・・・・

グレママの判断、決断は正しいと思う。
エクでも、幼稚園児がハンドリングして走らせてる親もいます。
でもそれは犬がすべてを理解して、すでに犬自身がやるべきことを理解してるからできること。
そこまで行く過程は、大人がやったって難しい。

私も毎度、くれおが失敗したことは、私のハンドリングミスだ・・・って思う。 それで、くれおにいやなおもいさせてしまうことが本当に辛い。

これからたくさんの時間を使って、チビ人間①とグレ姉の絆をもっともっと深くしていってほしいね。

競技会や大会には、ゴールがあるけど(チャンピオンとかタイムとか) それだけのためじゃないもんね。

日曜 お互い頑張ろうね!!!

>なあちゃん

前はね、犬を立派に育てるってのは、
警察犬みたいに何でも出来る犬を育てることだと
大きな勘違いしてたのよ。

それが今の先生と出会ってからは
家庭犬としての素晴らしさがうちには一番必要だと分ってね。
競技会という訓練を競う大会も、
レベルを争うために出るのではなくて
長女とグレとの頑張った成果を得るために出ることにしたの。

まあ、その初めの一歩が今度の日曜ってわけよ。
う~ん、ちと分り辛いよね~(汗)
とにかくオリンピックの為の新体操じゃなくて、
楽しむための新体操をやってるのと同じ!
そう、これで分るかなあ?

>Kayさん

そうなの! さすが人生のセンパイ!
いつも言いたいことをズバっと書いてくれる♪

何事も簡単にできるんじゃなく、長い時間と地道な努力の積み重ねがあって

まさにそうなのよね。
なんでもかんでも上手くいくと思ったら大間違い。
自分ひとりで頑張ってもダメ。
成果を出すためには犬の気持ちを理解しつつ、
努力の積み重ねが必要だって感じてもらいたいの。

それで、本当にデビューするときには、
失敗を恐れず今までの努力を信じて胸を張ってほしいのよ!!
きっとまだまだ時間がかかると思うけど飽きないで頑張ってほしいな。

そんでもってこれは陰ながらコントロールする
親の腕の見せ所でもあるじゃない?
は~あ、こっちも毎日頭抱えちゃう!

>yamingさん

あらやだ。
あなた何を仰ってるの~(汗)
ちと褒めすぎでない?
私は近所では怖い犬おばさん。
家ではもっと怖い雷かあちゃん。
今の時代に逆行したスパルタの母ですよ(笑)

犬が絡んでなかったら、
子育てだってこんなに真剣に考えなかったわよ。
グレハリのおかげで出会いもあったし、
色々なことにもチャレンジしようと思ったし。
それだけのことで特別なもんじゃないってば!!

それよりもyamingさんの明るさとポジティブさこそ、
見習うべきだと思ってます。
いつもイライラ症候群の私、もっとニコニコにならなきゃね♪

>あやさん

そうなんだよね。うんうん。
私も先生も同時にデビューしてグレースに嫌な思いさせたくないの。
グレースはせっかくノリノリになってきたところ。
動きもいいのよ。
それだけに失敗したらもったいないからね。
その変はシビアに考えちゃう。

それに私は中途半端なのはショーで懲りたから、
どうせ出るなら今度はプロの助言をちゃんと聞いて、
グレースがイキイキとやれるように手助けしたいんだ!
なんてったって楽しそうにやってるグレースはカッコイイ!
チビ人間と一緒に楽しくやって欲しいのが一番の願いだな。

ヨシ!くれおも日曜日頑張ってきてね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/591-0aacbb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がんばった後のお楽しみ «  | BLOG TOP |  » グレハリ埼玉インターへ応援に行く♪

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード