FC2ブログ
topimage

2020-10

自転車引きの言い訳 ※追記あり - 2009.09.18 Fri

今まで自転車引きを当たり前のようにやってきましたが
それに関して異議を唱える人がいることを先日初めて知りました。

危険。
邪魔。
虐待。
などなど。


言われてみれば納得できることもあるね。

一口に自転車引きと言っても、 
グイグイもの凄い勢いで引っ張りながら走ってる犬だっているわけで、
そんな犬を見たら誰だってドン引きします。

犬嫌いの人からしたら大人しい犬でさえ信用できないでしょう。
かと言って 「うちの犬は平気よ! 躾もしてありますから!」
な~んて すれ違う人全員に説明するわけにもいかないし。

困りましたね。



DSCF7817.jpg



そんなことを言ってる矢先に言うのも何ですが、
うちはチビ人間にも引かせますし、 ワタシやグレパパは2頭引きもします。

小学生がダルメシアンを自転車で引く姿や、
2頭同時に引く姿はきっと多くの人に恐怖心を与えてるかもしれません。
もちろん親として、 また飼い主として責任もって安全には十分注意しています。

交通ルールを守って人の邪魔にならないようにする。
犬は横にピッタリ着けて走らせる。
他の犬とすれ違っても無反応でいられる。
リードが離れても側にいる

でもそんなのしたところで他人には知ったこっちゃないでしょうね。
その行為自体に反対なんですから。



DSCF7818.jpg


実は今日もグレハリと自転車でお散歩してきました。

家を出たのは昼の12時。
お昼ごはんの時間なのでサイクリングロードも公園も人はほとんどいません。
午前中は家を空けられなかったし、午後はチビ人間の習い事。
そして夜はバレーボールなので時間が無かったの。


DSCF7820.jpg


グレハリはいつも黙って静に走ってくれるので誰にも迷惑は掛けてないはずですが、
それでも恐怖を感じてイヤだって人はいるんだろうなあ。


とりあえず謝っときます。
ごめんなさい。
でもこれからもやるつもりなの。
その分まわりに迷惑掛けないようにこれからも注意は怠りません。


反対派の意見を知ってしまった以上 知らん振りもできませんから。


DSCF7819.jpg



それからついでに一言。

よく聞かれるのが 「どうやって2頭引きを訓練したの?」 って質問。
答えは 「特になし」 です。

自転車引きの特別な訓練というよりも、
日頃の接し方の積み重ねで常に飼い主に集中するようになっただけ。
たとえ周りで何が起きようともグレハリにはワタシの行動が全て。
自転車で走ってるときもワタシにほぼ忠実なだけです。
歩きのお散歩も同じですよね。

でも無理矢理そうさせてるのでは無いのよ。
日々の関係作りによって自然にそうなったものですから♪
ママといるのが一番好きって思ってくれてる証拠なだけ。

じゃあ、どうやったらそうなるの?

あはは♪ 
ここで簡単に言えちゃうくらいならワタシもDVD出してます♪
犬飼い初心者がここまで辿り着くのにはプロを頼りつつ長い時間を掛けてきたの。
だから一口じゃ言えないの。 ワタシは所詮素人ですからウンチクは語れません。
ごめんなさい(笑)
 

DSCF7813.jpg


ここだけの話、 一昔前はグレ姉なんて自転車引きでも大暴走!
ワタシも危ない思いを何度もしましたさ~。
通りすがりのおじさんに 「危ないから止めときな」 なんて言われてね。
こんな飼い主がいるから反対派がいるんですね(汗)

でも誰だって最初は上手くいかないんじゃないの?
それともグレ姉とワタシだけ?
今はお利口だからそれでいいじゃんなんてムシが良過ぎ(爆)



ってなわけで分かっちゃいるけどやめられない!!
今日は自転車引きのお話でした♪

自転車派のみなさ~ん、 
周りにはくれぐれも注意して迷惑だけは掛けないようにしましょうね♪


誰がなんと言おうと自転車派のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



コメントにて犬の自転車引きは道路交通法にて違反とご指摘を受けました。
私も無責任な記事を書いたことを反省。
参考までに改正点を挙げときます。


東京都道路交通規則の一部改正の要点(平成21年7月1日施行)
1 傘差し運転等の禁止(改正都規則第8条第3号・違反者5万円以下の罰金)
傘を差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げ、又は安定を失うおそれのある方法で、大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。


一般的な解釈によると物を持つことによる片手運転が違反らしいです。
私の場合はリードは軽く手首に掛けるだけでハンドルは両手で握っています。
もしくは たすき掛けリードもいいかもしれませんね。

解釈はみなさんそれぞれにお任せします。
お騒がせしてごめんなさい。

● COMMENT ●

私は自転車曳きに反対ですね。
危険すぎます。
家の前を毎日、柴犬がもの凄い勢いで自転車散歩していますが、道路の真ん中を走るから危なくて仕方ありません。

運動量も確保したいし、時間も無いし苦労しますよね。

ちなみに5月に法律が改正され、公道で自転車で犬を曳いたら道路交通法違反で罰金ですよ。

ハンナも時間がないときとか急いでるときは専ら自転車です★

アンディのことだからそりゃまあ、ちょっと前までは本当に危険でしたe-16

でもなんかいつの間にか上手~に横を走れるようになってて、犬を見てもハンナ&自転車に夢中で無視できるようになりました♪

自分がよくて、周りにも迷惑かけてなければいいと思います~(^0^)/

てかやっぱ自転車でダルメシアン2頭ひいてたらかっこいいだろうなーi-80


ハンナもグレハリとグレママ目指してもっと優雅に頑張ろうっかな~★

>イナシさん

あはは!
そんな柴犬、いや飼い主はマナーが悪すぎますね。
問題外です。

しかも基本的に自転車でダッシュはNGじゃないのかな。
それとも短距離をダッシュして楽しませてるのかしら?
でもトロットで負担のないように走らせるのが基本かと思います。

うちの近所のサイクリングロードでは、
ラブ、ドベ、シェパ、白シェパ、ボダコと様々な犬がいますが、
誰一人その柴ちゃんみたいな走らせ方をしてる人はいません(笑)
当然訓練済の犬ばかりです。
他の犬と擦れ違おうが隣をチラ見さえしません。
道路は隅っこを走ってますし、他人優先は鉄則です。
それはもちろんグレハリも同じ。

元々ダルはコーチドッグですから自転車引きも得意です。
何も教えてなくても横付けで走れる子が多いですよ。

でも危険なことには変わりないですね。
そう思ってる飼い主さんがいることも念頭にいれなければなりませんよね。
それと道交法で違法だとは知りませんでしたよ~!!
ありがどうございます。
ほぼ毎回交番の前を通りますが、
一度も声を掛けられたことがないんですよね~。
でも違反は違反!ダメですね!

>ハンナちゃん

自転車引きもしてんのか~!!
いつもハンナちゃんの愛情深さにはおばちゃん脱帽よ(涙)
アンディくんは幸せだよね。

自転車引きも上手になったんだね!
それはハンナちゃんとアンディくんの絆があるせいさ♪

そうそう、私は決して優雅じゃないよ(笑)
いつもジャージ着てるし鼻歌なんか歌っちゃってさ。
あれじゃグレハリも恥ずかしいだろうなあ。

そうなんだよねぇ~~グレママみたいな人ばかりでないのが現実なんだよね~何となく苦悩がわかる気がする。
グレママはかなり高い意識を持ってグレハリと接していると思う。
でも、まわり見てても、「見てなきゃいいじゃん。」って、ウンチを放置するヒトはゴマンといて。人通りが少ないからリード外して犬が独り歩きしている!!状態で、早朝出会い頭に驚いたことも多々あるし…
この前のテレビの話じゃないけれど、そうしたほんのわずかなヒトの危険行為が、あまりペット事情を知らない人たちに悪い印象を植え付けるんだろうね。

そっかぁ~~~自転車引きは道路交通法に引っ掛かるんやね~~父親に電話しなアカンわ●^▼^●

あ~私も違反組だぁ・・・
朝(てか、昼?)の散歩は自転車メインです。
我が家は駅周辺なのでなるべく裏道から裏道へ、そして公園はしごコースってところかな?
犬も私もルールは完璧に守っているつもりだったけど、まさかの道交法でやられるとはね・・・

ジャージ&鼻歌ね!うんv-426
私も「いつもチャリで犬としゃべってる怪しいおばさん」とか言われてたらDJゴメン!って感じだな~

>なあちゃん

いやいや、高い意識だなんてとんでもない。
たまたま1頭目のグレースがとんでもない犬だったからね。
これがお利口な犬だっただ何も考えない飼い主のままだったと思うよ。
色々悩んでるうちに全ては飼い主の責任って所にたどり着いただけ。
今は先生がそばにいてくれるから安心さ。

犬を飼ってないなあちゃんの言葉はいつも胸に響くよ。
違う視点でモノを語ってくれるから助かります!
これからもヨロシク!

>まみさん

まみさんとDJくんは自転車似合いそうだなあ。
なんかロックな感じ!
  →イメージ飛躍しすぎた(笑)

ダルは自転車しないと運動量が保てないのも事実だよね。
いくら何時間歩いたって散歩になんかなりゃしないでしょうね。

おまわりさんに捕まった時の言い訳もそろそろ考えましょっかね♪

ふむふむ、なるほどね~
調べてくれたんだ ありがとう!

自転車引きは法律とは別に条例で規制されているケースもありますね。
都道府県や市町村によって差はあると思いますが・・・。
私の知っている限りでは、専用の器具で自転車本体に繋ぐのはOKと聞いたことがあります。

以前自転車で犬の散歩していた男性が、持病で倒れて亡くなった時に、死因とは関係ないけれど、自転車で普通のリードで犬を散歩していたことで、条例違反だと警察が言ったそうな。
確かに正しいことですが、犬が暴れたわけでもなく、亡くなっているのにそんな事言われると気分は良くない。

多分、自転車で走っている犬はそれなりに出来たコしかいないと思うし、飼い主が怪我をしても他人に危険が及ぶ確率は少ないと思うので、個人的には危険だとか恐怖は感じないですけどね。

怖いと思う人は犬だけでも怖いと思う人の様な気がしますし・・・。
私だったら、ビュンビュンとばしている高校生の自転車の方がよっぽど怖い。
取り締まるのなら、こっちもどうにかしてくれって感じです。


とりあえず陰険なおまわりさんには出会わない方がいいですね。

ウチも夏以外は、自転車派です。
でも自転車の時は、通行人がいない夜中です…
元々田舎なので通行人も殆どいないんですけどね;

>まみさん

いえいえ、ちゃんと調べないと無責任だわ~って思っただけで。
みなさんを混乱させたらいけませんものね。

お騒がせしました~♪

>りかさん

さすが りかさん!!
分かりやすいお話です!!
この話に無関係なんですけど、
りかさんて姐御肌って言われませか?
なんだかどこまでも着いて行きたくなっちゃうかも♪

専用の器具って確かネットのショップで見たことがあります。
そういう手段も考えたほうがいいのかもね~。

自転車の高校生、あれは確かにアブナイね。
しかもイマドキは携帯でメール打ちながら車道走ってるもん。
万が一接触したら車が悪いって言われるでしょう。
そんなの大迷惑ですよね!

>ぱんださん

通行人がいないのはウチも同じ~♪
夜だとまるっきり一人よ~。
でも幽霊出る場所が多いから、
厳密に言えば一人じゃないかも・・・・(怖)
がはは~っ。

そういえば夜間走行用に蛍光の洋服を買ってみました。
後から思ったんですが警備員のおじさんぽいのよ。
今度写真載っけてみるので笑ってやってね。

あんとりりも2、3回したことあるよ~
彼女達は「危険!」と思い今はしていないなぁ~;;
なあちゃんから折りたたみ自転車をもらって
しやすくなったけどね☆

みんなそれぞれなんだねぇ~
私から見ていたらグレハリは問題ない!と
太鼓判押せるけど、知らない人はやっぱり
犬=危険なんだろうね。

危険といえば、
空手からの帰宅時、ウチの近くで
黒柴を自転車引きしてるおじさんとすれ違った!
これにはヒヤっとしたよぉ~
思いっきり黒柴は闇に溶け込んでいたから
ひかなくてよかったぁ~と心底思った。

>杏ママ

すごい!あんりりもやったことがあるのか。
勇気あるなあ。
りりサイズだと間違って自分で引いちゃいそうでこわいわ~。
りりっぺにかんしては走るよりも前カゴの方が似合いそう♪

黒柴、黒ラブ、みんな黒は闇と一体化するから怖いよね。
その点ダルは白だから分りやすくて◎♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/576-8486ee1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレでの密会 «  | BLOG TOP |  » ひがむハリ助

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード