FC2ブログ
topimage

2020-09

訓練仲間のBBQ - 2009.09.12 Sat

明日はグレハリとチビ人間と西湖までBBQに行ってきます。

先生のお教室の恒例行事なんですって。
もちろんグレハリは初参加。
こういうのって結構ドキドキします。
だって生徒さんばっかりの集りだよ。

グレハリの先生はね、 とっても優秀な方なの。
いつも真面目で熱心な方。
犬のことを第一に考えてくれるので優しくもあり厳しくもあります。
悩みごとがあれば時間を掛けて聞いてくれます。
そして何よりもアドバイスが的確なことがすごい。


まあ、 当たり前っちゃ当たり前?


DSCF7950.jpg



でも訓練士さんって結構当たりはずれありません? 
思いっきり失言ですが本当の気持ち。
もちろん同じ人間ですから合う合わないがありますけど。



例えばTVで人気の訓練士さんってなぜかDVD売ってたりしますよね?
あれってどうなの?
以前その中の一人にグレ姉のことで相談メールをしたことがあります。
本当に切羽詰っていてすがる思いで文章を書きました。
通うのに片道一時間だけど暴れん坊グレ姉のためならと決意をして。

でも数日後の返信にはとりあえずDVDを買って実践してみてくださいと・・・・・。
それでダメならまた連絡してくださいと。
しかもたった数行の返信でした。
その数行は事務的な文章でこちらへの励ましやアドバイスは一言もなし。

誰とは言えませんが私の中ではそんなのありえません。



それから訓練開始から何ヶ月たっても犬を全く変えられない訓練士。
その子の本質を見抜いてるのか。 
はたまた飼い主と真剣に向き合ってるのか。
疑問だらけです。

そもそも飼い主さんが分かってないから問題行動が起こるわけで、
その飼い主さんを変えてあげなくてどうする????
それでは膨大な時間とお金を費やしてる飼い主さんもお気の毒。



あ、コレはあくまでも個人的な意見や経験なので悪しからず。
でもDVDの類の話では批判的なことは一切見聞きしませんが、
一体全体どうなってんの?
みんな信用してるってことでしょうか?  まあ、いいけど。


ハリー200909



そんなことを考えてみると今のグレハリの先生は、
ワタシの性格にもとても合っていて信頼できる方。
ご縁があってお世話になることが出来てラッキーです。


DSCF7954.jpg



話は戻りますがだからこそ明日のBBQがドキドキなの。
みんな良い子ばっかりだろうから、
グレハリが暴れて粗相したら目立つじゃな~い?

湖を前にしてテンションがどんどん上がって、
二人っきりのハイパーな世界に浸るグレハリが目に浮かびます。
こわいよ~!!


何があっても他人さまにだけは迷惑掛けませんように。
これが母の切なる願いです!
DSCF7725.jpg



明日はグレママも朝からハイテンション!
自分もみんなに迷惑かけないように気をつけないと(汗)
久々にワクワクドキドキのグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おっと、西湖2れんちゃんかい!!
毎年重なってたイベントだった?もんね。

楽しんできてね~~~。

そう、訓練士さんとの相性はとっても大事。
素敵な訓練士さんに出会えてよかったね!!!

(汗)

ち‥ちと誉め過ぎなんでねーすか?
真面目とか優秀とか言われて、どどどどうしよう・・明日遅刻したらぁぁ!

いやいや、グレママさん始め熱心な飼い主さんばかりで私は恵まれております。
いくら訓練士が一生懸命やったって、飼い主がやる気がなかったり日常での犬との付き合い方が変わらないんじゃ結果は出ないからね(涙)

皆様に感謝です(T.T )( T.T)

明日は、思い切りハイパーに遊ばせてあげて下さいな♪

湖を前にして特訓は、岩手の大自然の前に克服したのでは^^

いやぁ~~~グレママちゃんの御蔭で「西湖」を「にしこ」と呼んでいたワタシの人生が変わったわ!!

出会いは一期一会…ご縁の世界だすなぁ~
いえね、でもワタシは思うんだ~
そのご縁は呼び寄せてるんだ、って。
だから、色んな訓練士さんと接して自分の内側とグレ姉さんの性格を見極めた結果の“良い出会い”だから、グレママちゃんの努力の甲斐ある出会いだとも思うんだ
だから。
明日は渋滞に合わずに無事に西湖に出向けて、グレハリちゃんたちがハイパーに壊れることもなく楽しいイベントになると、ワタシは思うんだ●^▼^●

うわぁ~!
耳が痛い私です。

どんなにトレーナーさんが一生懸命教えてくれたとしても、そこはやっぱり動物・・・
時として、私は失敗させてしまうこともあるのよね~

トレーニングを積み重ねて来て、ジタンやシエルのことは、多分十分理解しているつもり・・・
彼らのことは理解しているつもり・・・

それでも、どんなにトレーニングをしていて、我慢できるはずのことが、何かの拍子に
タガが外れることもあるのです。

ドッグトレーニングは、本当に難しいし、奥が深いな~と、痛感している今日この頃の私。

自分の未熟さを感じてます。

初コメントです。
よろしくお願いします。
DVDってあの人ですよねぇ?
その人色々噂聞きます。
基本的に訓練生の高い犬種しか相手にしないそうですよ。
だから、良い結果だけが残せてるんですね。
なので、ダルメシアンなんて相手にしてくれません。
まぁ、そんなレベルの訓練士様なんだそうですよ。

今日はお世話になりました。
2頭ともおとなしかったですよ!
スヨンも今日はおとなしくしてくれました(笑)

又宜しくお願いします

>あやさん

そうだす。
2連ちゃんだす。

でも西湖を挟んで向かい合わせのキャンプ場でよかった。
これで一緒のキャンプ場だったらガビーンだよねぇ。

くれおのM先生もとっても素敵な先生だよね。
HPみて感銘を受けたわ!!

>ミロロロロッチ♪さん

褒めすぎじゃないですよ。
みんなそう思ってますから♪

確かに真面目な生徒さんが多いですね。
それはミロロッチさんのお人柄じゃないっすか?
本気で犬のためを思う生徒達だからこそ付いていくんですよ。

訓練を始めて何ヶ月か経つと自分にも周囲を見渡すゆとりが出てきます。
そんな時に他の先生や生徒さんを見ながら、
自分は愛犬に優しいけど甘くない飼い主になろうと、
密かに思ったりもしました。
 ※そう言いながら甘かったりもしますが。

全ては日々の心がけから!
まだまだ修行させてくださ~い!!

今日のハンドルネームはやけにロが多いな~♪

>なあちゃん

にしこ? たしかににしこと読める!
そうか、関西では西湖はメジャーじゃなかったのか。
そうだよね。そうだよね~。

こんど一緒に日帰りで行こうよって誘いたいけど、
昨日の大渋滞を前にして怯むワタクシ。
1000円ルールのバカーーーっ!

でも水も綺麗だしなんだか清々しくって良いんだわ~。
ぜったいチビらが喜ぶって!
でもメンバーのRくんだけは命綱つけないと危なそうだなあ(汗)

>Kayさん

あらやだ。
Kayさんが未熟ならうちはどうなっちゃうの~?
まだまだグレハリに甘い所がいっぱいあるし、
いかんと思う事も許してしまったり。
犬を責めるわけにはいかないから自分を責めたり。
ほんとに困った飼い主の私。

しかも私はまだまだ先生に頼りっぱなしで、
何かあると何でも相談しちゃうんだよね。
そろそろ自立せーーいって感じかしら(笑)

>yatiさん

いらしゃいませ~♪ コメありがとうございます。

えっとね、私がメールしたのはS県在住の先生です!
CHI県にもDVD好きな先生がいますよね~。

yatiさんのコメで納得できました。
もともと訓練性の高い犬しか相手にしないんですね。
そんじゃダルメシアンがNGなわけだ!
オラ~ッ!! ダルをバカにすんな~!! って叫びたいですな。

>イナシさん

昨日はどうもありがとうございました。
スヨンちゃんと初対面できて嬉しかったです。

グレハリが昨日大人しかったのはスヨン缶のおかげです♪
もともと2頭とも超ビビリですし、
初期段階の訓練がバッチリ入ってるので、
先生が音の出るものを持っているだけでビビリモードに突入します。

最後の集合写真でグレースがブルブル震えていたのも寒さ意外に理由がありまして♪
でも彼らなりにこういう機会に学んでることも沢山あるんですよね。
私としてもいい勉強になるので参加できてよかったです。
こちらこそまたよろしくお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/571-557d71e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西湖でキャンプ  «  | BLOG TOP |  » スタジオでお留守番

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード