topimage

2017-10

競技会まで一ヶ月 - 2009.09.08 Tue

夏休みはほとんどお休みだったチビ人間①のレッスン。
9月になったので心新たにスタートです。

グレースはかなりいい感じなんですが、
ハンドラーがチビ人間①ともなるとなかなか難しいもんです。

グレースとの相性はバッチリでもやっぱり小学3年生。
まだまだ年齢的に視野が狭いので苦労してます。


今日はレッスンの最初に遊びを取り入れてもらいました。
障害を飛ぶのは初めてのグレ姉。
DSCF8040.jpg


高さは低くても楽しめばいいの♪
DSCF8043.jpg


2~3ヵ月前にくらべたらグレ姉はずいぶん集中力がついてきたね。
脚側歩行も今では自信たっぷり。
DSCF8048.jpg


でもね~、 まだまだの所もたくさんあるの。
今日はとにかくマテがNG!
マテと言われてもだんだん体が前かがみになって
しまいにはフラフラと前進し始めちゃうんだなこれが。


しかしまあ、 小3とダルメシアンのコンビにしてはかなりイケてるんでないの~?
レッスン中にグレ姉の拒否が入っても気持ちはチビ人間に集中し続けてますから♪
訓練が大好きになってくれたのが何よりも嬉しいな。


今となっては得意の招呼。 呼ばれたらかっ飛んで行きまっせーーーっ!!
DSCF8054.jpg


競技会デビューまで気が付けばあと1カ月。
目標はとりあえずチビ人間が雰囲気に慣れる事!!

普段と違う環境で実力を出すって大人でも難しいじゃん?
それを子供がやるんだもん。
頑張ってやってみようって思う我が子は尊敬に値するわ。

これからの1カ月はグレ姉よりもチビ人間の視野を広げる練習をしてみます。
チビ人間①ったら典型的長女気質の真面目な性格だからさ、
いつも前しか見ない性格でもあるわけ。
それを変えていくのは大変そうだなあ(汗)


う~ん、 普段はスパルタな母。
褒めて伸ばすことの難しさを只今実感中なり!!


≪おまけ≫
レッスンが終るのをじーーーっと待ってるハリ助。
あんたは本当に手の掛からん良い子だね。
DSCF8056.jpg


いつも口うるさい母ですが訓練に限ってはお口にチャック!
先生、チビ人間、そしてグレースを応援する係りに徹します。
今更ながら我が子を褒めて伸ばす練習中のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おそらくお会いしたこと無いので、初めましてだと思うイナシです。

小学3年生が凄いです…私も一生懸命頑張っているんですが、完全に負けています。

私も明日、初めて障害飛ばす予定です。自作のハードルですが、やっぱり市販のは格好いいですね!

日曜日、西湖に行く予定なので宜しくお願いします。

ポチッとして帰ります

おこんばんわ。
今日は、どうもありがとうございました。

ハルカちゃん、とっても頑張ってますよね。
脚足行進、方向転換もきれいですよね
(バニラは、とうしても、大廻りなってしまうことがあるので・・・・)

「招呼」もかっこいい!!

大きなおっさんも、
「ハルカちゃん、かっこいい!!俺も負けてられないなぁ」
と言ってましたよ。
おっさんには、いい刺激になりました。


バニラも、「待て」で、今日のグレちゃんのようなことがありましたよ。
とっても、苦労したことを思い出しました~。


競技会って、私もとっても今でもめちゃくちゃ緊張しますよ。
だから、トンでもないことをやってしまうんですよね。

でも、ハルカちゃんならば、大丈夫ですよ。
集中力がすごいですもの~!!

おばちゃんにも、その集中が欲しいですよ~

はぁぁぁぁ~~~~~チビちゃん頑張ってるねぇ!!
日曜日はお疲れ様♪♪
前日まであのグダグダダンスだったのが、本番でバッチシ決めちゃえる長女達(←ふふふ❤うちのも入れちゃった❤❤)は、練習≪本番タイプだわ☆☆
グレちゃん、毎日脳内刺激生活だね!!!!!
ワタシも、なんか刺激しなきゃだわ(笑)
娘の大会終わって抜け殻ななあちゃんでした●^▼^●

昨日は長女ちゃんががんばってる傍らで
騒いでてごめんね;;
本当に彼女はすごいね!!!!
集中力が問題だろうに、その辺はクリアされてるもんね!
素晴らしいよ~☆
グレママも気の抜けない毎日が続いてるけど
長女ちゃんはかなり期待に応えてくれているはず!
素直に褒める事もできるさぁ~

>イナシさん

はじめましてこんにちは♪
ようこそいらっしゃいませ~。
スヨンちゃんとイナシさんの話はいつも先生から伺ってます。
もちろん良い話ね!!
だからはじめましてって感じがしません。

イナシさん手作りのハードルは立派ですね~。
スヨンちゃんへの愛を感じちゃうなあ♪

西湖は我が家も初参加になりますので、
どうぞよろしくお願いします。
お天気が良ければいいですね!!
ではまた日曜日に!

>yamingさん

昨日はお疲れ様でした。

我が家のコンビも段々よくなってきてますが、
ハルカはとっても生真面目なので、
真剣になりすぎるところがあるんです。
そのうち慣れてきて肩の力が抜けてくれればいなあ。

グレースはバニラちゃんみたいな優等生じゃないけど、
ダルメシアンのプライドにかけて頑張ってもらわないとね。

日曜日はよろしくお願いしまーす♪

>なあちゃん

ハルカはさ、本番には強いけど失敗を振り返らなすぎ!
だからいつも自分に100点なんかつけちゃうんだよ!

今度の競技会も同じパターンが予測くされます。
いやいや、残念な子だ。
母だって褒めて伸ばすには限度があるんだぞ~。

>杏ママ

いえいえ、全然かまいませんのよ。
おほほほ~。
犬と一緒で誘惑に勝つのも訓練のひとつ。
うちは厳しいから本人も不真面目な態度をとれば、
訓練やめさせられちゃうの分かってんのよ。

それにしても競技会って難しい!!
大人がやればそこそこ出来てもヤツはまだ幼いからね。
色々遠回りしながらも動きを理解させるって大変。
長男くんもやってみる~?
母の精神力が鍛えられるよ。

わっ!また出遅れた~!

昨日はお疲れさまでした♪
ハルカちゃん&グレース、ホントよくなりましたよね~!
昨日グレースがマテができなかったのは、訓練モードに入っていつもと様子が違うハルカちゃんに、何やら私があーだこーだと指示して‥という緊張感が漂う異様な雰囲気にビビってたんじゃないかな。 それでも、マテと言われたら待てだ!と教えなくちゃいけないけど、とにかく楽しく!が課題ですね~。
課目はバッチリ入っているし、グレースが自信を持ってできるようになれば怖いもんなしですよ!
日々ちゃんと進歩しているし、これも乗り越えなくちゃいけないプロセスのひとつだと思って、焦らず楽しくやっていきましょうね!

おおっ!
チビ人間とグレ姉がいよいよデビューだね♪

同じくジタンとパパの駄目駄目コンビも、平塚のクラブ展に
出陳予定です。ぐえっ!

それなのに、まだ全然余裕をぶっこいてトレーニングに入って
いないという・・・
話しだけ聞くと、まるで出来のいい子のような感じでしょう?滝汗

我が家の場合は、アジリティを止めてしまったパパに、目標を
持たせることで老化防止です。
ぐはっ!負け惜しみに聞こえる?

いいの!いいの!
競技会に向けてトレーニングしたプロセスが、大事なんだから。笑

HARUKAちゃんとグレ姉の様子を見ていると、ふたりとも素晴らしい
集中力を発揮しているのが見てとれますよ♪

それにグレ姉が何より、楽しそう♪

だから、大丈夫よ!
HARUKAちゃん、自分を信じて頑張って!

ジタンの今回の目標、途中で集中力が切れて、クンクンしないこと。

グレ姉とHARUKAちゃんの目標は、子供らしく生き生きと楽しく
エンジョイすること。

それでは、当日にHARUKAちゃんとお会いするのを楽しみにして
いるからね♪

HARUKAちゃんっていうの~!
ハンナはHARUNAでーす☆似てるi-236


ってかね、今日6時半ぐらいに4チャンでグレ姉を発見ちゃったのです♪
あのー、タレント犬とかのやつでララポでやってたやつ★

きなちゃんとアルクウェードくんも見ました!


思わず「グレ姉だーーーー!」って叫んじゃいましたよi-265


グレママきれいだし!グレ姉かわいい+おりこうだし~
テレビで発見しちゃって嬉しくなっちゃいましたi-233i-175

アンディも見習ってほしいもんです~

>ミロロッチ♪さん

いよいよ近づいてきましたね~。
なんだかワクワク半分、ドキドキ半分!
親の立場からすると心配でなりませんけど。

結果はどうであれ、
グレースと2人で楽しんできてもらいたいなあ。
そのためには私ももう少し頑張って優しいお母さんにならなくては・・・・。
ついついスパルタしちゃうから(笑)

>Kayさん

そっか~、平塚に出るのね。
楽しみがまたひとつ増えてよかった。

ハルカはほんとに生真面目でね、
まだ余裕もないから真っ直ぐしか見ることが出来ないの。
それにもっとグレースに遠慮しなくていいんだけど、
訓練になると先生の指示通りにきっちり動こうって焦ってしまったり。
いつも通りの2人の関係で本番に望めればね。

なんて、大人でも難しいことなんだから、
子供はさらにハードルが高いよね~。
どっちみち今回はお試し出陳だから焦らず楽しんでもらいたいわ。

>ハンナちゃん

あれあれ、観てたの~????
やだなあ恥ずかしい。
あの時間帯はみんな忙しいから誰も見てないと思ってたのに(汗)

あの放送内容じゃモデル、タレント犬はみんな親が相当バカだって思われちゃうね。
うちもきなちゃんちも犬には犬としての扱いしかしてないんだけどな。
誤解されちゃいそうだ~!!

グレ姉も昔はかなりやんちゃでジッとなんかしてられなかったのよ。
ドッグカフェなんぞは連れていけないくらいね。

それからしたらアンディくんの方がよっぽどお利口だぞ。
もっとハンナちゃんは自信をもって!!
努力してる成果は必ず後からついてくるからね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/567-9951d129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だって好きなんだもん♪ «  | BLOG TOP |  » ハリ助の恋のゆくえ♪

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード