topimage

2017-08

子育てと犬育ての両立 - 2009.08.29 Sat

先日いつもの公園をチビ人間を連れて散歩していたら、
知らないおばあちゃんに声を掛けられました。

「その犬、家の中で飼ってんの?」
 →はあ、そうですけど。

「こんな大きな犬2頭もいて毎日の散歩が嫌にならないの?」
 →へ? 全然ですけど。

「あれ?子供も2人もいるの?」
 →ええ、まあ。

「あたしだったら無理だね!」
 →そうですかねぇ。 


おばあちゃん、 たいしたもんだ。
見も知らぬワタシにそこまで言えるとは・・・・・(汗)




確かに犬と子供を両方ちゃんと育てるのは大変です。
手を抜けばとんだしっぺ返しが待ってます。

でも裏を返せば一緒に育てちゃえばいいだけ。
簡単なことだよね。

DSCF7858.jpg


我が家にグレ姉が来た時、 
最初にチビ人間に教えたのは犬はあくまでも犬だということ。

たとえ家族であっても犬は人間ではありません。
そしてオモチャでもありません。
犬を犬として扱いつつも尊重することを教えました。

DSCF7871.jpg

でもね、 当時チビ人間①は年長さん。 チビ人間②は年少さん。
言葉で言っても分かりっこないんです(笑)

だからグレ姉のトイレトレーニングと平行して、
チビどもにも付きっ切りで扱い方を教えました。

DSCF7867.jpg


でも教えたと言っても内容はいたって簡単なことよ。
必要以上にかまってはイケナイ!
トイレのお世話は気が付いた人がやる! 
これだけ。

つまり犬よりもチビ人間に絶対服従を徹底させただけ♪

DSCF7868.jpg

そもそも子供って勝手な生き物なんですよね。
やつらが自分のやりたいことを我慢するって大変なこと。

でもグレハリと暮らすことによって我慢もするし思いやりも持てたかな。

DSCF7865.jpg


母がめちゃくちゃスパルタで怖くっても、
今の所、 そこには意味があるからってちゃんとついてくるようにもなりました。

静かにといえば静かにする。
待てといったら待つ。
ダメといったらすぐやめる。

はははっ。
うちのチビ人間はまるで犬です!

DSCF7878.jpg


だけどね。
イマドキ親のいうことをちゃんと聞けるって大事じゃないですか?
学校でもしつけのされていない子供がうじゃうじゃいてうんざりします。
そういう面ではチビ人間は良い子だと思います。


だから公園で会ったおばあちゃんに本当は言いたかったんだ。
犬と子供は一緒に育てるべきだって!!

DSCF7879-2.jpg


そして最後に。

グレハリを育てていくことによってワタシが一番変わりました。
良いことは褒める。
今まではこれがなかなか出来なくってね。

ダメなことに対してはすぐに怒るのに良いことに対してはなかなか評価しない。

でもグレハリのおかげでチビ人間をちゃんと褒められるようになりました。
だからこうしてブログなんかで敢えて褒めているんですよ♪



犬と子供。
どっちも頑張ってるグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

そうだ!その通りだーっ!

グレママは、本当によくやっているといつも感心しているわよ♪

人間も犬も育てる基本は一緒!
叱られてばかりいれば、やる気もなくすし、甘やかされて
ばかりいれば、のさばるし。

駄目なものは駄目!
どんなに頑張って駄々をこねようとも、駄目は駄目なんだもの。

私は、一杯、一杯ドアを叩いて、しっかりコミュニケーションが
取れていれば、犬だって人間の子供だって、いい子に育つと
信じているの。

昨今、指示待ち行動の子が増えているといわれているでしょう?
大事なのは、自分で考えて行動の出来る子♪

前にチビ人間とグレハリでお留守番していた時に、グレハリのレスリング
が激しくて、何かの拍子に食器棚のガラスが割れちゃった時も、きちんと
対処できたチビ人間達。

こりゃあ!母親がいいから、グレハリもチビ人間達も上手に
育ってるわ!

グレママ様、今度ぜひとも子育ての方にもアドバイスしてくださいまし。
もとい、師匠と呼ばせてくださいm(^^)m

我が家は子供たちがまだまだ小さいので、かなりサクラには我慢に我慢をさせてしまっています。
超チビ人間とワンコの共存はヒヤヒヤすることも
たびたびです。

グレママさんみたいに子育て&犬育てできるようにがんばります!!

OK!ポチッとな♪
できれば10コポチッ♪したいくらいよ~!!

ナイスな子育て犬育てだと思います、同感同感!!
うちも下の子が年長のときにDJと暮らし始めたんだけど 兄弟みたな存在になってるかな~
犬との生活で子供に思いやりの気持が育つには小さい頃からがいいかもしれない!

当時、小5の上の子はドッグランで他のワンちゃんに飛びつかれたり吠えられたりして いまだにDJ以外の犬は少し怖いようよ・・・情けないねv-292

グレちゃん、早速いい感じ♪
グレママの決断はやっぱり正解だったねv-218

>Kayさん

私なんてダメダメ~。
特に子育てなんて自信な~い。
どうやったらMAYAさんみたいな素敵なお嬢さんに育つの?
教えちくり~!!

とにかく一生懸命子育てはしてるけど私って自分自身がハイパーでしょ?
毎日一人で空回りって感じ。
この先が思いやられるわ~。

>Mトモさん

私なんかを師匠にしたら人生後悔するじぇい!
私って能天気で楽天家でグウタラ。
この三拍子を備える母って最悪以外の何物でもないよね。

ぜったいにMトモさんの方が私よりも精神年齢が上だし。
 →なんか姐御って呼びたくなる雰囲気あるよね~♪

そういえばサクラさんも若い頃からグレースよりもずっと落ち着いてたし。
犬ってやっぱり飼い主に似るんだってつくづく思ったもんだ。
こっちが見習いたいよ~。

>まみさん

DJくんを見ればまみさんの子育てもよく分かりますよ~。
きっとまみさんは大らかてデンと構えてられるから
DJくんもあんな感じに育ってくれてるんですよね。

私は人間が小さいからダメダメ。
毎日一生懸命だけどそれが良い方向に向かってるのかは不明!


グレの件、まだまだ分かりませんよ~。
たまたま仕事もらったかもしれないしね。
この世界ってほんと特殊ですよね。

今更来ちゃった(笑)

↑いい日記だねぇ~~~!!!
てか、失礼なヒトだなぁ~~~
チビちゃんたちが失礼な事をしたとか、グレちゃんたちが粗相をして迷惑かけたなら↑の暴言も許そうや。
でもねぇ~~~…
いやいや、分からんチンはほっとこ(怒)

いいね。
一緒に育てるといいこと一杯だね!!!
しかし、↑の輩は気に入らん●^▼^●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/557-f0194623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

問われる品格!? «  | BLOG TOP |  » 万年味噌っかす

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード