topimage

2017-10

愛犬との理想の暮らししてますか? - 2009.07.20 Mon

夕方のお散歩に行く時は必ず長袖を羽織ってるワタシ。

なぜか他の人よりも蚊に好かれる体質らしいから。
DSCF7088.jpg


こうして準備万端で出発したのに数百メートル歩いたら雨が降ってきた。

普段雨には無縁のグレハリはとたんにスイッチオン。
嬉しくって楽しくって縦に飛びながら歩いちゃって可愛いねぇ。
DSCF7090.jpg


何度か引き返そうと思ったけどしばらくしたら止みました♪
DSCF7092.jpg



いつも立ち寄るワンワン広場は人っ子一人いないガラーンとしたところ。
ここは自主トレにもいいし、 思いっきり遊ぶにもいい。

グレ家が都会に引っ越さない理由はこういう環境のせいかな。


ところでグレハリの元々の性格は一言で表すと “鉄砲玉” に尽きます。
生まれながらご主人の元を離れない犬もいるけれど グレハリはそんな子とは正反対。

訓練をすることによって主従関係が初めて生まれました。
主従関係って言ってもそんな難しいことではないのよ。

たとえばオフリードにしてもそばを離れないとか、
DSCF7096.jpg


ワタシの許可が出ないとダッシュしないとか、
DSCF7097.jpg


他の犬が来ても向っていかないとか。  などなど。
DSCF7114.jpg


疲れたときにワタシの足元で休んでくれるのは密かにとっても嬉しい。
DSCF7112.jpg

簡単に言えば常にワタシを意識していることです。


ただ勘違いされやすいんですが、 
これはあくまでもグレハリがワタシを信頼してくれていて自主的にそうしてること。
ワタシをボスと認め、 ワタシを好きでいてくれてるから。
決して強制的、暴力的にそうさせてるのではありませんのでご注意を♪


そして犬飼いのベテランさんや、 扱いやすい犬種のオーナーさん、
はたまた元からお淑やかな子と暮らしてる人には何言っちゃってんの?って、 
笑われちゃうかもしれないね。


でもね、 特にグレ姉はハイパードッグ100%。
訓練なしにこの平和な生活は有り得なかったのよ。
好奇心旺盛で主従関係なんてなかったんだから。


ワタシはグレハリには家庭犬としての最低限のことしか求めていません。
競技会に出るぞって意気込んでたって、
この最低限のルールを守れないとお話にならないでしょ?

でもこの最低限のルールを守れるようになったおかげで
毎日の生活がとっても充実したものになりました。




個人的にはドッグランで他の犬と暴走することが良いことだとは思いません。
昔はドッグランで他の犬と遊ばせたりもしてましたが、
“ワタシが訓練された” 今では考えが全く逆。

その一方でドッグランに未だに行ってもいますが午前中誰もいない時に利用します。
目的はあくまでも運動のため。 遊んであげるのはワタシです。 
マナーの悪い犬(マナーの悪い飼い主)にわざわざ接触する必要はないよね。

色々なトラブルで嫌な思いをするくらいだったら、
グレハリとのんびり好きな所に行って、 好きに遊んで、 好きに休んで。
その方がよっぽど楽しい暮らしだと思う今のワタシがここに居ます。




振り返ると半年前までは毎日の散歩ですら重労働。 
そりゃあダルメシアン2頭ですから当たり前。
それゆえグレハリとゆっくり散歩するなんて夢のようでした。


今こうしてのんびりと過ごせる日々は、
まさに犬を飼い始める前からずっと理想としていた生活です。
DSCF7118.jpg


な~んて未だ初心者飼い主を抜け出せないのに知った風なこと書いちゃって♪
えへへ。



呑気な散歩の一方で今日も犠牲になっていた我が愛する夫と子供達。
気が付いたらいつもの夕飯の時間はとっくに過ぎてました(汗)
不良主婦にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

やっぱり、サラはグレちゃんに似ているかも
最近よくいっしょになるんだけど、あのハイパーさはいったいどこから来るのって感じ。。。。

そんなグレちゃんをよく、ここまで、躾ましたね~
初心者のサラ家は大変かもしれないです
よきアドバイスをお願いしま~す。

P.S
我が家からも虹が見えたよ。

グレママさんとグレちゃん&ハリー君って、ホントにいい関係ですね。
見習うところがたくさんです。

いまじゃ、グレちゃんよりサクラのほうがハイパー犬かもしれないですね。

本当!ごもっとも!ごもっとも!

問題が起きてから、対処をするためのトレーニングじゃないんだよね!
問題が起きてから、慌てて矯正するのには、すごい時間が掛かるもの。
それはジタンとシエルを育てていて、その違いを痛感しているの。

勿論!何も躾なかった頃から、ジタンはひょうきんで、ハイパーで愛玩犬?としては、
可愛い子だったわよ♪

でも、私が彼に求めていたものは、人生のパートナーだから・・・
ただの人間の愛玩犬から、良き家庭犬としてのパートナーとして分かり合いたいのなら、
謙虚に飼い主側が勉強すべき!だと思うよ!

要は外国人とコミュニケーションをするためには、一生懸命英語などの語学を勉強
するのと同じことだと思うのよ。

私だって、以前から大型犬は家にずっと居る環境に居たけれど、それでもこうやって
トレーニングを習って私が訓練されて、初めて自分の無知さ加減に気付かされたもん!

彼らは、別に人間を必要としなくても生きて行けるけど、私達人間が彼らを必要として
いるんだ!って、ミラー氏の本にも書いてあったけど、本当にその通り!

だから、そのための努力って欠かせちゃいけないんだよね!
彼らから見て、魅力ある飼い主になるべく、お互いに頑張ろうね♪

>かれんぱぱさん

ハイパー犬ははっきり言って大変です(汗)
でも今となっては逆に躾やすいと思いますよ。
サラちゃんはハイパーだけど社交的で明るいでしょ?
だったらコツさえ掴めばあっという間。

ただ素人では無理に等しいのでプロのお世話になった方がいいかも。
飼い主が学べば犬は必然的に従うようになりますから。
あくまでも習うのは人間ね♪

ショードッグでも引き受けてくれる個人の訓練士もいます。
うちの先生もショードッグの世話もしてますから。
是非探してみてカウンセリングだけでも早めに受けてみてはいかが?
その方がずっとサラちゃんとご家族の生活が楽しくなりますよ♪

ちなみにグレの先生からは、
グレースはダルの中でも稀にみるハイパーってお墨付きを貰ってますよ。

またまた拍手~!

今のグレママさんと犬との充実した生活は、グレママさんが“理解”と“努力”、そして“愛情”で手に入れたものです。
拍手を送ります。
でもね、ふふふ・・・
犬が本当に可愛くなるのは4~5才からなのですよ。
最初の3年、関係作りや訓練を頑張れば、この先もっと絆が深まって楽しくなるのです♪
すぐに結果が出ることじゃないから大変なことかもしれないけど、頑張った飼い主さんは、犬を叱ることも減るし、犬の気持ちも安定してストレスも減る、飼い主は楽になるし、犬はもっともっと自由が増える。
グレハリは本当に幸せな犬ですね。 グレママさんはこれからもっと、犬との楽しい生活や心が通じ合う喜びを味わえますよ。(太鼓判)
この幸せをみなさんに味わって欲しくて、我々訓練士は時には心を鬼にして(T_T)時には嫌われる覚悟で(T_T)飼い主さんに一生懸命訴えるわけなんだけど、結局、犬より飼い主さんが着いて来れないんです(T_T)
『訓練って犬を押さえつけてかわいそう』とか『自由を奪ってかわいそうなこと』と勘違いしている方も多い・・・
それは違う、と、こうして証明してくれるグレママさんは私の誇りです。
ありがとう!
自分の犬が可愛いのはみな同じ。
でも、散々犬に好き放題させておいて、いざ自分たちが困ったことになると『何とかしなくちゃ』・・・と、今さら急にルールを守れと強要される犬のほうがかわいそうですよね。

訓練は一日にして成らず・・・

>Mトモさん

先住犬のグレがハイパーだからハリーとの仲がバッチリなんでしょうね。
手を焼いたこのハイパーさも役に立ってるってわけですよ。

サクラさんがそんなにハイパーって言うなら涼しくなったら一戦交えてもらえるかしら~?
こないだヒロックで会えなくって残念だったんだもの。

>Kayさん

うんもう!
本当にKayさんたら痒いところに手が届くって感じ。
私が心で思ってることをいつも言葉にしてくれてる!!

『私達人間が彼らを必要としている』ってのはすごく頷けます。
だから努力すべきなのね。
これは全ての人に知ってほしいわ。

いつも真面目に粋がったことを書くと、
読んだ人から何コイツ?って思われてるだろうって凹みます。
でもいいよね?
Kayさんがいるから私は頑張れる♪
いつもありがとう!!

>ミロロッチさん♪

今までのウン十年で今が一番幸せな私。
これもすべてミロロッチさんのおかげです。
一昔前、散歩の度に泣いていたことが嘘のよう。
暗くて長いトンネルから救ってくれてありがとう。

あの時も今も一生懸命であることに変わりはないけど、
自分ひとりの世界で間違った方向に頑張り続けた自分って・・・・。
果たして何だったんでしょうね。
それも今となっては良い思い出ですけど♪

訓練のおかげでグレハリには自由がうんと増えました。
ガンダーラで三人きりで遊ぶ時間は何にも変えがたい幸せ。
『幸せすぎて怖い♪』ってこういうのを言うのかな~(笑)

それとよく『子供は親の背を見て育つ』って言うでしょ?
私はあの子たちにどんな背中を見せてるのかなっていつも不安になるんです。
グレハリはそんな不安を解消してくれる心強い味方!
子供と私の架け橋といったところ。

4~5才ってもっといいのか~♪
楽しみ~!! う~ん、でもどうしよう。
さらに子離れならぬ、犬離れできないダメ母になっちゃう~!!

私も大切なのは犬との信頼関係だと思います!

私を一番の存在だと信じてくれているからこそ、いつでも心に置いて行動してくれているのだと思う。
そして一番大好きな私に褒められることが何よりうれしいのでコマンドを出される事も決して苦ではないように思います。

よく犬年齢が若いから言う事が聞けないとか、年齢が高くなれば落ち着くとか思われがちですが、1歳を過ぎた頃にはその子の基本的なしつけとか信頼関係は飼い主さんによってほぼ出来上がってると思います。

それは飼い主さんがどれだけその子を愛したか、どれだけ自分が犬と暮らすことについて真剣に勉強したかで変わってくるのかな

私はグレママの考え方が本当に好きです。
いつもグレ姉、ハリ助それぞれと向かい合う姿
、とても大切な時間をすごしていることが伝わってくるからです!
そして私自身もグレママと同じようにDJと向かい合い、毎日を大切に、常に新しい発見をみつけながら過ごしていますよ~

遊ばせ方についても全く同感です。
無理に他の子と接触させなくてもよいと思う。
基本的に私が相手になってあげ、他のワンちゃんとは遊ばせてあげるときに仲良く遊べれば良いと考えています。
お仕事やイベント会場などでは私に意識が集中
出来ることが大切だと考えていま~す

状況に応じてメリハリのある子でいてくれること
が大切じゃないかな

やっぱ・・・全体的に人間の子育てとダブルよね~~

>まみさん

まみさんに褒めてもらうなんて10年早いです!
やめてくださいよ~!!

私が最初にDJくんと会った時はグレースはまだ7ヶ月。
あの頃は引っ張り、飛びつき、誘い吠え・・・。
何もかもがメチャクチャだったグレースと私。

あの時DJくんがママの話をじっと聞く落ち着いた姿が衝撃的で。
同じダルでもこんなに違うのか~?って信じられませんでした。
それまではグレースが基準だったしね。

どんな状況でもママの言動に注目してるDJくんに憧れました。
あれからですよ!
本気で訓練頑張ろうって思ったのは。
今のグレースがあるのはDJくんのおかげです。

どんなお利口な子でも見たら分かるんですよね。
とりあえずコマンドだけきく子。
心から通じ合ってる子。

私は心から通じあいたいと思って頑張ってきました。
これからもまみさん&DJくんに近づけるように努力していきます!
DJ兄貴!ついていくぜ~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/526-8ae7ef6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと目を離すとこれだ «  | BLOG TOP |  » こんな時どうする?

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード