topimage

2017-10

こんな時どうする? - 2009.07.18 Sat

さっき町内会の盆踊りに行きました。

お店は全部理事さんが分担してやっています。
だから料金もお安くてイマドキの盆踊りにしちゃあ盛大です。
DSCF7087-2.jpg


しかし盛大なのはいいけれど人気のお店には長蛇の列。
ちゃんとワタシもカキ氷に並びましたよ。

で、 そこでワタシを悩ませることが起きたんです。

それは割り込み。

まずはおばあちゃんと小さな孫。
既にワタシの後ろには列が続いていて、
このおばあちゃんを容認したら後方の人にも悪い気がするし。
当のおばあちゃんは列からはみ出さないように必死に喰らい付いているしで。
困ったなあ。

もしかして確信犯だったのか?

最後尾はもっと後ろって教えてあげようかと思ったけど、
なんだか面倒くさそうなおばあちゃんだったので辞めました。


さらにしばらくしてふと気が付いたら、 
ワタシの前に知らない小学生の女の子が立ってる・・・・。

あれれ? いつの間にか。


そして二度あることは三度ある。
またも知らない子がワタシの前に増殖してる・・・・。


別にワタシは前の人と間隔をあけていたわけじゃないんだけど。
なぜにワタシの前にだけ三組も割り込む?


もともとワタシは何でもかんでも白黒つけたがる人間。
だけどいくらなんでも町会の盆踊りでおばあちゃんと子供相手だしねぇ。

結局何も言わずに放置することにしました。
普通だったらバシって言っちゃうんだけどね。


でも あれでよかったのかしら?
つまんないことだけど悩みます。


わざとじゃないにしろ割り込んでしまった人にその旨を教えるか否か。

本当につまんないんだけど悩むグレママです。





今日のお散歩。  曇りといえどもさすが夏。 
お散歩に来たのはいいけど早くも帰りたいモードのグレハリ。
DSCF7082.jpg


ハリ助はそんな中でもお友達探しに必死で、
DSCF7083.jpg


グレ姉は相変わらずママLOVE光線でまくりです。
DSCF7085.jpg

ワンコも暑くて大変だねぇ。
毎日お散歩を工夫するこっちも大変なのよぉ。



昔っから妙に正義感の強いワタシ。
そのうち近所でも有名な雷オババになりそう。
まさに昭和のオンナにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

グレースちゃんが、元気にお散歩する姿が久々に見れてうれしいでーす♪

今日はDJをお台場ビーチで遊ばせたけど、もはやぬるま湯で何も涼しげではなかったです
たまり水だからねえ~

こう暑いと人も犬もクーラーがない所以外はテンション上がらないかもね~

久々に来たら
ハリーの誕生日は過ぎてるし、グレちゃんは手術してるし…出遅れ気分の門まま。
やっと私生活が落ち着いたのでこれからコメしまくるからね。

さて
割り込み許せない~~って言いながらも毎朝改札口では割り込みしてるから言えない。
けど
食べ物を前にしたらNO!っていってしまう私。
大人げがないんです。


ハリーお誕生日おめでとう!!!!
門次郎兄ちゃんが秋にプレゼント持って会いにいくから待っててね


もんもみ又書きました

ん~分かる!
その悩み。

かつて大学生の時にはマナー違反を見つけると速攻で注意してました。
当時はまだ切符の時代でJRと私鉄の接続駅なんかでは構内の券売機に長蛇の列。
そんな時にはかならず居るんです。
そしらぬ顔で割り込む人が!
最初は「横入りすんなよ!」ってガチで注意していたのですが、「あらごめんなさ~い、気が付かなくて」という返しが多いので「並んでるんですけど」に変更したり。
禁煙の安いうどん屋で堂々と煙草に火をつける親父・・・。店の人もちょい強面の親父に困惑美味。んで注意したら親父もひっこみが付かないのか無視し続けてそこで更に「日本語分かんねーのかよ!」って言うと笑いながら代金も払わず出ていく始末。
なんかお店の人に悪い気がしてそんな筋も無いのに「その人の分も払いましょうか?」っと言ってみたり。もちろんお店の人は「いえいえ、結構ですよ。」と言ってくれたけれど。

なんか正しいことしたのに、こっちが後味悪くなるのは何故!?

っと悩んだことがありました。

なので、その後は笑顔で諭すようにあくまで「あなたマナー違反しているのに気付いてないだけなんですよね♪」的に注意出来るようになるまで注意するのを止めようと思ってもう10年余り。

なかなかそんな風に爽やかに注意出来るようになるまで大人にはなれてませんね((-_-;)

でも確信犯にしても本当に気付いて無いにしてもマナーを破っちゃっているのは結果として同じ。
注意してしかるべき。なんですけどね。

いつになったら笑顔で注意出来るようになるのかなぁ~

そうそう、蓼科は三日続けて雨。
寒いです(笑)

私も正義感が強いからな~
仕事でも、柄の悪い横柄な態度のお兄ちゃんと電話で、長い時間怒鳴り合いの
大ゲンカしたことあるの・・・しかも最近!汗

こんなこと書くと、これまた怖い人だと思われちゃうかもしれないけど・・・
そんなことないのよ~!

相手は、このままで済むと思うなよ~!って、会社の住所を聞いて脅して来たから、
思わず後で他殺体で見つかったら、その時の犯人はその人だから、警察に届けてね!
なんて、ラブママに冗談を言っていたことがあるわ~!笑

でも子供会の納涼大会でしょう?
やっぱりこちらから注意する時でも、お年寄り相手だったり、小さな子供連れだったりすると、
やっぱり相手を見てしまうことあるかな~?!??
別に私はひとり、ふたり増えようがどうってことないんだけどね~

やっぱり、すみません!皆さん並んでいらっしゃるみたいなので・・・と一言・・・
出来たら、言いたいか・な・・・!?!!

>まみさん

お台場ビーチですと??? なぬ???
DJくんたらギャルをナンパっすか?
ハリ助だったら間違いなくギャルのお股をクンクンですよ(汗)
なんてったって犬という立場を利用してるただのエロ男ですから。

>門ままさん

そうなのよ。
うちも色々あったのよ~。

なんだか犬が2頭増えただけで、
うちは犬中心の生活になっちゃったのよ。
だから今回みたいに避妊ってだけで大変なの~。

やあねぇ、人間の子供もしっかり見てなきゃいけないのに。

日記これから見に行くっす♪

>マノパパさん

は~、分かってくれる人がいてよかった。

若い時の私はね(20代の頃って意味!)、
やっぱり曲がったことが大嫌いで全部真っ直ぐに直してたの。
電車で電話してるギャルに喰ってかかったり色々あったんだよね。

グレパパからはオマエはキレやすいから、
いつか良かれと思ってやったことで、
逆恨みされて刺されるぞなんて忠告も。

そのおかげか年取ったいまでは、
ちょっぴり立ち止まって考えるようになりました。

昨日は町会の盆踊りということもあったし、
横入りした子供たちも友達や親からはぐれないように必死だったしね。
注意してあげた方がよかったんだけど、
あまりにも可愛そうになってやめときました。

大人ってなんだか難しいのね~。

>Kayさん

私も怒鳴りあいの経験は多々ありだわよ~。
いえいえ、私だって怖い人じゃないの。
無駄に正義感が強いだけ。

マノパパへのコメントにも書いたけど、
私はいつか他人から刺されるぞってグレパパから言われてたのよ。
昔は相手への注意の仕方もストレートすぎだったんでしょうね。

だから今ではちょっとだけまわりを見て、
注意される人の気持ちも考えるようになったかもしれないわ。

盆踊りの会場は人が大勢でどこが最後尾かもわからないくらい。
その中で子供達は一人で並んたりもするし。
でもって並びながらも、必死で友達や親を目で追ってたりするんですもの。
悩んだわ~。

でもひとつだけ後悔。
最初に割り込んだおばあちゃんだけはなんか腑に落ちなくって。
あの人には注意すればよかったなあ。
ブツブツ。

あら、私ってすっごくイジワルじゃん・・・・。
反省・・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/525-256f3c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛犬との理想の暮らししてますか? «  | BLOG TOP |  » 夏の大暴走はじまる

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード