topimage

2017-08

ハリ助のドッグショーレポート - 2009.07.13 Mon

ボク、 ハリー♪

みなさんご機嫌いかが?
昨日はグレ姉の姪っ子の市子ちゃんがドッグショーデビューしたんだよ。

今日は早速その様子をレポートしちゃいまーーーすっ!!
DSCF4586.jpg


※今日の日記は長いっす。  携帯の人ごめんなさい。

市子ちゃんが出場したのは某クラブ展。
審査はベビーちゃん、パピーちゃん、大人さんに分かれます。

市子ちゃんはまだ4ヶ月だからベビー部門よ。
だから今日はベビー部門のことしか書かないからね~。
大人とはちょっとだけ審査が違ったりもするのよ。


いよいよ出陣前の市子ちゃん。
なんだかやけにオーラでまくりなんだけど・・・・。  ボク負けてるし(汗)
DSCF4559.jpg


普段はコンクリートの上が多い審査を昨日は暑いから草地でやったの。
ショードッグはサラダバーなんかしないのよ。
ダメって怒られるようなことは最初からしないのさっ。
偉いね~。


審査員にはあんな所こんな所も触られちゃう。
手で触って歯とか骨格とかきちんとチェックしてるの。
でも飛んだり跳ねたりはノンノン! 
だってどこを触られたってガウってしないのはショードグじゃなくても基本でしょ?
ボクだったらオカマなのがすぐバレるーーーっ。  ぐふっ♪
DSCF4570.jpg


ウォーキングもただ走ってるんじゃないんだからっ!!
ダルメシアンが一番カッコ良く見える走り方をするの。
しかもハンドラーとリズムを合わせて素敵に見えなくっちゃ♪ 
DSCF4576.jpg


こいうして午前中にベビー部門とパピー部門はそれぞれの犬種の中から
オスメス1頭ずつ一等賞を決めるんだよ。



ここからは大事な午後の試合だからね! ちゃんと見てよ♪



こんなに沢山集った犬種の一等賞のなかから、
いよいよ今日の一番ナイスなワンコを各部門ごとに決定していくの。

まずはオスのベビーの一等賞を決めて、  →ベビー・キング
次にメスのベビーの一等賞を決めるよ。   →ベビー・クイーン

みんなが目指すのはコレ!!        ⇒ベスト・イン・ショー BIS
ボクの親戚はみんなでかいヤツ持ってるけど、 うちにだけ一個もないんだよなあ。 
なんで~???  グレ姉なんでだよ~!!
DSCF4598.jpg



市子ちゃんも目指すはトロフィー!
でもベビーの女の子だけでも18頭もいてさ、 みんなカワイコちゃんなんだよね~。
ボク一人だけなんて選べな~い♪
DSCF4624.jpg


さてさて、 いよいよ審査が始まるよ。


市子ちゃんは本当に歩くのが綺麗。 
近くに他のワンコがいてもシッポをあげて嬉しそうにパパの顔見ちゃってさ!
何よりも楽しそうでしょ? 
DSCF4622.jpg
これこれ!! この笑顔を良く見てあげてね!!
  
ショーだろうが訓練だろうがやっぱ基本は笑顔っしょ♪
ドッグショーを金持ちのお遊びとか、虐待とか勘違いしてる人もたくさんいるけど、
本当は全然違うからね~。
まずはワンコもハンドラーも楽しくなくっちゃ!


それから市子ちゃんは肝心要のステイポーズが超得意!
これはカレンママの遺伝子がそうさせてるのよ。
DSCF4609.jpg

ね、ね!! 市子ちゃんてカッコイイでしょ!

それでそれで、 
なんと市子ちゃんは結局ベビー・クイーンになって、
そのあと最後のベビー・キングと勝負したら、  


なんと全部のベビーの中の一等賞になったのよーーーーっ!  
そう、 それがベスト・イン・ショー BISってやつ♪
DSCF4659.jpg
 ちゃんとした写真は写真屋さんが撮ってくれるの。
 この写真はまだポーズを作ってる最中。


市子ちゃんよく頑張って偉かったね♪
DSCF4630.jpg


実は表彰台の写真はもう1枚!
市子ちゃんの弟マナくんも別のクラブ展で頑張ったんだよ! 
じゃじゃーーん!! リザーブ・キングで~す!!
mana.jpg
  勝手にカレンパパのところから写真盗んじゃった。 ごめんして。


みんなみんなよく頑張ったーーー!!
さすがボクの親戚じゃ~ん♪

えっ? ボクは何にもできないかって?
やだなあ、 昨日もちゃんと働いたよ~。

ほら、 チビ人間の子守と留守番係りだよ。 どうだ! フンッ!!
DSCF4548-2.jpg

DSCF4591.jpg


ボクの周りはみんなそれぞれの道で頑張ってるのよ。

ドッグショーだって、訓練だって、アジリティだって、ディスクだって、それからセラピーだって!!
色々あるけどその子にしか出来ないモノを頑張ってるんだ~!!
ちなみにボクはママ専属のおもちゃなんだけどね(汗)


グレ姉の姪っ子市子ちゃん、 甥っ子マナくん。
これからもボクとグレ姉は応援するからね~!!


≪おまけ≫
ずっと一緒に応援してくれたボクのドッグラン友達バーニーちゃん。
暑い中どうもありがとう!!
バーニーちゃんのカメラ目線とポージングの上手さはモデル向き♪
DSCF4593.jpg


≪グレママのひとり言≫
市子ちゃんのBIS獲得にはカレンママからのショードッグとしての遺伝もありますが、
パパの日頃の努力もかなり大きいと思います。

ドッグショーなんて血統書のある犬がただ走ってるだけと思われがちですが、
体調、コート、筋肉の管理などそれなりに勉強しないとできません。
なんせ本来はプロのハンドラーが活躍する世界。
素人がオーナーハンドリングで出場するのは簡単なことではありません。

それでも愛犬と一緒に日々の練習を積み重ねて、
その成果が出たときは筆舌に尽くし難い喜びがあるってもんです。


って、結局何が言いたいかっていうと、
ドッグショーも色んな競技の中の一つっていうわけです。
何かと嫌煙されがちですけど奥が深くてやりがいはあるんですよ。
まして純血種を守るためには必要だと思いますし。


今回の市子、マナペアが頑張ってくれたおかげで、
後ろ髪惹かれてたグレ姉のショードッグへの思い、
避妊への迷い、諸々のことが全て吹っ切れました。

これで心から訓練競技の道に進めます。
市子ちゃん、マナくんありがとう(涙)


涙ボロボロの弱虫グレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村       

● COMMENT ●

詳細なレポートありがとうございました~
きのうはいろいろとお世話になり、感謝・感謝・感謝~です。

これからの、グレちゃん・ハリー君の活躍がたのしみです。

何回読んでも感動しちゃう。
涙出ちゃうよ!!!
昨日はラボの仕事で子供たちと某ホールにいました。会館から出て携帯チェックして絶叫だよ!!!!!!
まずは、マナ君のRKで絶叫その①
そして、市子ちゃんのBISで、さらに絶叫その②
一緒にいたお母さんに、一生懸命説明し頂いた言葉は・・・・「先生、そんなこともやってたんですか・・・・」 あきれられた??

その後ゆっき―に電話報告。
2人で、ケラケラ笑い出しちゃった!!!!

でもでも!!!!!やっぱりすごい一族!!!!!

それぞれがそれぞれの道で笑顔を見せてくれるのが一番うれしいね。

あんくをショードッグにさせたこと、ちょっと悔やんだこともあるけど、そうじゃなかったらこうしてみんなとあえなかったし、こんな感動味わえなかったもんね。

改めて、カレンパパおめでとう!!!!
マナ君おめでとう!!!
市子ちゃんおめでとう。

で、あたしも画像頂いてくわ~~~~。

昨日は、おめでとうございました。

1位とか2位とか、意外とあっさり
「はい!あんたね」
見たいな感じで言われるんですね(ドラムロールとかあると思ってました)

グレママが泣いているのを見て、やっと市子ちゃんが優勝したのがわかりました。

でもオイラは聞いてしまいましたよ。

お子様たちが
「ママ、私が新体操で賞を取っても、泣かなかったよー」って

臨場感溢れる素晴らしいレポートありがとうございます。
ドッグショーのことがよ~く分かりました。
まる1日何から何までお世話になりました。
甥のお世話もお願いしてしまったのでは?
皆さんの感動が伝わってきましたよ~。

本当に有難うございます。
これからもよろしくお願いします。

暑い中、本当にお疲れ様でした!

市子ちゃん、なんだか凛としたいいお顔をしている~☆
さすが!カレンちゃんの娘!
やるときゃ、やるねっ!
きっと私もその場に居たら、鳥肌立って涙ものだったと思う・・・

シエルの兄弟として、心から誇らしく思います♪

また、ドッグショーレポートとても、ド素人の私に分かり易かったわ~!
有難う♪

さ~てっと、シエルもきちんとトレーニングしないと・・・
ついつい歳取ってからの子だから甘め???笑

すごーいすごーい!!
BIS?
しかも、オーナーで??ダルで??
凄すぎますっ。
呑気にランチなんかしてないで、最後まで見てるんだった~~。
うちら、午後には縁のない一族…。

とにかく、お疲れ様&心から、おめでとうv-308

>かれんぱぱさん

この年になってこんなに感動することもあるんだなって思いました。
グレの昔のこと、今のこと、これからも続く血統のこと、
色々な思いが交錯する中で市子ちゃんとマナくんが頑張ってくれて本当に嬉しかったです。

これからも甥っ子姪っ子みんなのことを陰ながら応援させてもらいますね。

>あやさん

甥っ子姪っ子って本当に可愛いんだね。
いつもあやさんがグレたちのことを可愛いって言ってくれてるよね。
ありがとう。その気持ちよく分かるようになったよ!!

ドッグショーはやっぱりワクワクするね。
ちょっと???って思う面だって、
いい結果が出ればすっかり忘れちゃう。
私みたいな性格には合ってるのかも~。
あやさんもコリーで一緒に復活する~??

>バーニーパパさん

先日は本当に応援ありがとうございました♪

ドッグショーってルールが分からないと疑問に思う事もたくさんですよね~。
私も最初はチンプンカンプン。
グレースはいつも応援係りだったけど、
それでもいつしかハマってしまいました♪

それはまるでバーニーパパが車にハマってるのと同じ~!!
あははは~♪

>サラままさん

甥っ子ちゃん、パパと2人っきりで偉かったですね。
朝早くから大変なんですよね。

うちの子供たちは野生児なので、
長男くんを小川にさそって蛙とりなんかに熱中しちゃって。
こちらこそ遊んでくれてありがとうです。

サラちゃんも秋からデビューしちゃうかな?
やってみると意外と敷居は低くて楽しいですよ。
もちろんサラちゃんのデビューも応援に行っちゃいま~す♪

>Kayさん

シエルくんも同じ兄弟!
どっからみても美男子でモテダルです♪

ドッグショーは他の兄弟に任せるとして、
私たちは競技会の世界で一旗あげますか?
な~んて、グレースなんかまだデビューしてないし、
ハリーだって甘やかしちゃってるし。
この先どうなるの~?

ま、とにかく私たちの求めるのはカ紳士的なかっこいいダルってことで♪
頑張っていきましょう♪

>らんままさん

久し振りに会えてとっても嬉しかった~♪
あの日私もランちゃんいるかな~?なんて出陳目録見ちゃったりしてたのよ。

グレースも血統だけは一流(汗)
でもあんなハイパーだからね~。
それを甥っ子姪っ子が証明してくれた感じで嬉しかったわ~。

ランちゃんにももしベビちゃんが出来たらもう1頭頑張っちゃう?
なんだかよその家庭のこととはいえ、
とってもワクワクしてしまう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/520-3ecaff14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同じ犬でも随分ちがうな «  | BLOG TOP |  » やべっ! 今日はハリ助の誕生日だった。

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード