FC2ブログ
topimage

2020-09

悔し涙 - 2009.06.01 Mon

昨日チビ人間と約束した通り、 今日は新しい自転車でお散歩に行ってきました。
DSCF6195.jpg


前をゆくチームがどうしても楽しそうに思えていつもより引張りがちなハリ助。
これでも以前よりかは随分マシになってます(汗)
DSCF6196.jpg


グレ姉は自転車のスピードに合わせてちゃんと走ってくれるし、
どんなに至近距離をよその犬が通っても知らん振りできるので、
チビ人間でも自転車引きが可能です。

しかしグレ姉はデキる犬で心配ないのですが、
チビ人間①自身はレッスンを一回も受けたことがないので犬の扱い方が下手っぴ。
狭い道で人や犬とすれ違う時にグレ姉を誘導するのが遅れたり、
車を避けるために停車してツケをさせるのにまごついたり・・・・。

でも小学3年生にしては迷惑を掛けてるほどでもなく むしろ上出来。
なのに20分しか走ってない彼女の頬に悔し涙がポロリと落ちました。
大好きなグレ姉と上手くコンタクトが取れないことが悔しかったみたい。



そこで急遽自転車を降りて必要なことだけ練習することにしました。
ワタシは褒めて自信をつけさせることは犬も子供も同じだと思っています。
DSCF6200.jpg


とりあえず何度も方向転換をしながら一緒に楽しく走ってみる。
DSCF6197-2.jpg


今度は横につけて歩いたり走ったり急停止したり。
DSCF6199-2.jpg


最後に自転車に乗りながら寄せてツケの練習でフィニッシュ♪
グレ姉はこっちを見て任せなさいって言ってます(笑)
DSCF6201.jpg

グレ姉にとってはこんなの当たり前のことだけし、
ワタシだってチビ人間①に細かいことなんて教えてません。
ただこうやって彼女本人が訓練の必要性を感じた時にそれっぽいことをやれば、
ちょっとは自信がついて声の出し方だけでも上手になるかと思ってさ~。


グランドを後にしてサイクリングロードに戻った後のチビ人間①は案の定絶好調!
声を掛けるタイミングは相変わらず遅いものの ハリのあるとっても大きな声になりました。
DSCF6203.jpg

子供って純粋だなってつくづく思います。
グレ姉もチビ人間①に対してとっても思いやりのある接し方をしてくれるし、
こんな時はうちの子たちって良い子でしょ?って声を大にして言いたいわ。


2時間のお散歩が終った時、 
チビ人間①が初めて先生のレッスンを自分も受けたいと言いました。
母はとっても嬉しい。
母とグレハリの関係を見て子供なりにいいなって思ってくれてるんだって。

先生のレッスンでは技術的なことは当たり前ですが、
犬と共に生きる上で大切なことがう~んと学べます。
今のチビ人間に必要なのはその大切なこと。 
犬の気持ちを理解することを教わってきてね。 
そうすれば今よりもっともっと心が通じるはずだから。


そしてそして。 実をいうとチビ人間がレッスンを受けると得するのはワタシ。
先生が自分の子供をどうやってコーチングするのか興味津々。
先生の教え方は子育てにとっても役立ちます。
褒める、指摘する、励ます、このタイミングって感情が激しいワタシにはとっても難しいことだから。
今からとってもワクワクします♪


お散歩が終ってすっきりしたグレ姉。 お付き合いに感謝します!
そしてその横でとっても不満そうなハリ助。
チビ人間と走りたかったらもうちょっと大人しくなりなさ~い(笑)
DSCF6209-2.jpg



前方を走る子供たちにずっと注意を傾け続けるのはとっても疲れマス。
お家に帰ったヤツらはリカちゃん人形でサロンごっこ。
母はもちろんお昼寝です(汗)
いつも怒鳴ってばっかりだから疲れるんだよね・・・・。
分かっちゃいるけどやめられないグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

本当に、グレママは素晴らしいママね~☆
これは、娘達がいい子に育つのは当たり前!
やっぱり、心が育っているもの・・・
なんて、素直で可愛らしい子達なのかしら~!!!

犬達が私達飼い主や家族に教えてくれるものって計り知れないもの・・・
ドッグトレーニングなんて、私もまだまだ全然きちんとなんて出来ていなくて、
ずっとこれから先もお勉強中なんだけど・・・

傍からみて、トレーニングされている犬は恰好がいいとか悪いとか・・・
そういう問題じゃなくて、私もより犬達の気持ちに近づきたくて、分かり合い
たくて、トレーニングを続けているの・・・
ただ犬達に言う事を聞かせようっていう意味じゃないんだよねっ?!??

だってひとつ屋根の下、大好きな犬達と(猫も含めさせて・・・笑)せっかく
一緒に暮らせる環境に恵まれているんだもん♪
それって超ラッキー♪
今よりもっともっと、仲良く暮らしたいじゃない?
彼らは私達のベストパートナーなんだもん!

ドッグトレーニングの必要性を分かっているグレハリ家の子達・・・
これからの将来が、本当に楽しみだわ~♪

すご~いe-460e-460e-460

「訓練の必要性を感じた時に…」
一方的ではなく、自ら感じた時を待つなんて、
改めて尊敬のv-416v-353

私にもできるのだろうか…と不安e-443

「母とグレハリの関係を見て子供なりにいいなって思ってくれる」…そんな関係に私もなれるのか、そして我が子もそう感じてくれるようになるのか。

いやいや、そういえば、私が犬を迎えようと決めたのもグレママとグレハリの関係を見たからだったのだ。

これからもよろしくね。まだまだ、先になるけれど、グレママ先生に教えを請うわよe-442

追伸
悔し涙を落としたチビ人間①
その感性がすてきv-353

さっちゃんも負けないぞ~e-442

お~まずはママも凄いチビちゃんにリードを託すって事は互いを信じきってるって事だもんね。
チビちゃんグレ姉をリードしたかったんだろうね
我が家も同じ様な経験あり。娘が9歳、門次郎が1歳の時に門次郎が娘を下に見てしまったのが原因。
やはり先生に託した!娘と門次郎の戦いみたいで始めはひどかったよ。でもね先生がリーダーになることは威張る事でないのよ。って身を持って教えてくれたの。
犬との訓練がその後彼女の人生にも役に立ってます。
グレママさんの元で育ってるグレハリは勿論、チビちゃん達は幸せだわ。若いのに偉いわ~

もんもみも少し再開しました。色んな事が有り凹んでたけどチビちゃんのように頑張るわ チビちゃん有難う

う~ん 今日はグレママとまことさんにWパンチでした。
お二人とも ありがとう!

良い子ーーー!!!
本当にすばらしい良い子!!!

「思ったより大変じゃん!も~めんどくさ~い」
って普通の小3は思うんじゃないかな

チビちゃんの諦めない前向きな性格は
学校生活や習い事など
いろんな面で活かされてるんでしょうねえ!

今日のことではそれ+「グレ姉が大好き♪
もっと仲良くなるんだもんっ!」
っていうチビちゃんの素直な気持ちだろうし
いつの日か、グレママ越え?が楽しみですね~

うちの中チビも今日は運動会の振替えでお休み
だったけど・・・
一日中マンガ書いててDJとのからみは
ささみ巻きガムの配付のみよ・・・

グレ姉は賢くて本当に優しい子ですね
マネージャーさんも褒めてましたよ♪
チャリ走行中でさえ集中力が途切れないのは
ショーの経験なども関係してるんでしょうねえ~

DJはハリ助タイプか?
すれ違うワンコにはつられないけど
電柱の匂いにはホイホイ~

うん。
みなさんのおっしゃる通りだ♪
「気付き」って、けっこう忍耐のいる育児作業だよね!
最近、強くそう思うよ。
グレハリを通して「気付き」を得るチビ人間’Sが、うらやましくもあり、たくましくもあるね♪
それを傍らで見守るグレママにも拍手だよ❤
「共生」って、今一度考えたいね。
日常で「共生」を気づかせられるグレママ、うん、輝いてるよ●^▼^●

今日はお姉ちゃんの特訓ですね、
それにしても お姉ちゃんのやる気になって居る事に感心しました。
これならグレ姉の散歩は、お姉ちゃんが担当する様になりますね。

グレママさんもチビちゃんもすごいっ!
感動的でした。

みんなで仲良く一緒に成長していく姿がほのぼのしていて素敵。 

私もそんな一家を目指して頑張るぞ~。

>Kayさん

いえいえ、Kayさんの子育てにはかないません。
KayさんのMAYAさんに対する前向きで真剣で暖かい目。
それを目標にしてるだけです。

チビ人間①がどこまでトレーニングの真意を理解できるか。
それはやってみなくちゃ分からないけど、
犬は家族だっていう気持ちは私と同じ。
どちらにせよ彼女の中で大きな変化をもたらすでしょうね~。

>さっちゃん

意外と学校では苦労してる彼女。
もう少し大きくなって一人で何かを抱え込むこともあるでしょうね。

そんな時にグレとともに過ごす時間が彼女を救うんじゃないかなって思って。
何がってもグレは自分を信じてるっていう思いは
どんな言葉よりも有効なんじゃないかな~?

実は精神的にはグレのほうがずっと上だったりするんだよね~。

>門ままさん

リーダーは威張ることじゃないっていうのは本当!!
それそれ、それを伝えたいの。
うちの先生も同じことを言ってるもん。

それとね、私は先生の人間性を尊敬してるんです。
だから母が尊敬する人に娘も関わって欲しいってのも本音。
学校では教えてくれないことって、こういうことかなって思います。

門サマ家族は暖かいですね。
この前お兄ちゃんに初対面したときに心底思いました。
そんな家族になりたいな。

>darsさん

いえいえ、私はいつまで経ってもへっポコです!

ただ、まことさんを始めブログで色々な方の意見を聞くと、
自分はまだまだだなと感じやる気がムクムクとおこります。
勝手にみなさんにお世話になってるわけです♪

世間ではダルメシアンなんて暴れん坊の迷惑者扱いですが、
我が家のグレハリは立派な教育者でもあるんですよね~。

>まみさん

そうですね~、これからの学習に役立ちますかね~。
なんせうちの子は2人とも変わり者なんですよ。
まみさんはいつも褒めてくれるからなんだか嬉しいなあ。

そういえばグレはほとんど仕事してないなあ。
最後にやったのは去年の夏?
しかも前日の夜電話が掛かってきたって感じ。
別にグレご指名でもなくって・・・・(笑)
最近移籍も本気で考えてるんですよね~。
事務所には最近ダルがとっても多いですからねぇ。
DJくんとの再共演の夢は叶わないのね~(涙)

>なあちゃん

最近あの子たちも多感なお年頃。
グレハリの先生のコーチングは本当にピカイチなんだよね~。
私だったらガミガミしちゃう所も冷静な態度で接してるし。
実は はるかを通して自分がコーチングされるわけよね。

この経験が私と遥にとってこれからの成長にとっても役に立つのは間違いないわ。

がんばれアタシ。
おっと間違えた、がんばれはるか。

>七十爺さん

そうですね。
これからは私がハリ助で娘はグレ姉の係かな♪
2頭引きよりもずっと楽になるなあ。

でも安定したグレコンビを見てると、
ちょろちょろするハリ助と取り替えて欲しくなるんですよね~。
ま、取り替えてくれるほどチビ人間は優しくないんですけど。

>波ママさん

はぁ~、 溜息。
一番成長すべきはやっぱり私なんですよね~。
日々グレハリに勉強させられてるって感じデス。

グレ家なんか、ほのぼのだなんてとんでもないですよ!
みんな変人で好き勝手な言動ばっかり!
まさにダルメシアン的家族って感じかな。
間違ってもうちみたいになってはイケマセンよ~!!

感動!

うわっ! 長野に行っててグレママさんのブログ読むの出遅れてしまった!

チビ人間さんの話、今日直接伺って、なんか感動して涙出そうになりましたヨ。

頑張りましょうね~!

技術はなくても気持ちが犬に負けてなければ大丈夫!

子供は、プライドとか恥じらいとか無く、こちらの言ったことを素直に受け入れて一生懸命やってくれるので、はるかちゃんもきっと進歩が早いと思いますよ♪

グレースも訓練よくなってきてるし、楽しみだな~(o^o^o)

>ミロロッチ♪さん

私も本人が言い出してくれたので嬉しくって!
今まで無理強いは禁物だと思って進めてこなかったし。

しかし心配なのはあの子が稀に見る集中力欠如人間だということ。
でももう、知らないも~ん!
お任せしま~す♪
煮たり焼いたり好きにしてくだせぇ♪
よろしく頼みま~す。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/479-a10f8af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どっちがマシな性格か «  | BLOG TOP |  » へんてこチビ人間

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード