FC2ブログ
topimage

2020-08

その一言がワタシを救う - 2009.05.27 Wed

日々のお散歩の中で思うこと。


グレ姉とのお散歩はとにかく楽しい。
なんでかっていうとグレ姉とは心が通じてるから。
ワタシがいちいち指示しなくても以心伝心で万事OK。

これが “愛犬” ってものかとしみじみ実感中。 
DSCF6086.jpg



反対にハリ助はまだまだ手が掛かかる。


だけどハリ助も引っ張りはないし、 黙ってても横にピタって付く子で
とりたてて問題はないような気もするんだけど・・・・。 
DSCF6089.jpg


他の犬とすれ違う時は未だに興奮してジタバタするの。
そのくせ相手が黙って近づいてくるとビビッてワンワンって吠えるし。
とにかく落ち着きってものがない。
もうじき2才っていう微妙な年齢でもあるから難しいんでしょうけどね~。


本当はワタシの側にいる時はワタシを信じて 常にどーんと構えていて欲しいなあ。  
DSCF6093.jpg


そんなハリ助とは深い絆を求めて毎日散歩でも格闘中。
今日も頑張って行って来ました!!

散歩の前半では広場に立ち寄ってサボっていた自主トレを再開することに。
やっぱり日々の努力を抜きには何もできませんよね。


でもフセやマテを闇雲に黙々とやってるわけじゃないんです。
ワタシが求めてるのはどんな時もハリ助がワタシへ集中していること。

かくれんぼや駆けっこも入れながひたすらハリ助の笑顔を作り続ける!!
DSCF6103.jpg


でもこれが大変でさ~。
褒めて楽しませてトレーニングするのってワタシみたいな素人にはハードルが高いの(汗)
だからといって悩んでるだけでは問題は解決しないし。
ハリ助の場合はとにかく自分でやってみる!
それでもダメなら先生にすがる(笑)

今まで先生から教わった一つ一つがとっても貴重な財産だなって実感します。 
まずはワタシが良きリーダーになるべし。




そうそう こんな感じで前半は遊びながら自主トレして、
後半はワンコがたくさん集る場所を通って帰ります。


今日は公園の中を通ってみました。
ハリ助は相変わらず他のワンコを見るとジタバタ。
嬉しくって縦に飛びながら歩くから目立つのなんのって。 
お散歩を始めた頃と歩き方が変わらないんだよね(汗)

それでもこっちに集中してもらうべくひたすら頑張ります。
他の犬がアンタに吠え掛かろうとも相手にしないで~!! 頼む~!! 
  ※散歩中の挨拶行為は基本的にさせない主義なので

このくらい気を配らないとワンコ多数出没スポットでは真っ直ぐ歩けませ~ん(汗)
本来の目的は以心伝心。
ママといるのが一番楽しいと思うのはいつになるやら・・・・。



でも今日はとっても嬉しいことがありました。
ある人の一言で悩めるワタシは救われたんですよ。
その一言はベンチに座っていた70歳代と思われるお婆ちゃんトリオの会話の中に。

「ありゃ、 ダルメシアンじゃ。
あんな風に人間の横を歩かせるのはきちんと勉強した人がやることじゃよ。」
「へ~、 そうなんかい。 カッコイイね~。」
「ほら、他の犬みたいに引っ張ったりしないで優雅に歩いとるじゃろ~。」


ええええーーーー??? 優雅ですか!? 
何よりも勉強した人っていうのに感激で!!
おばあちゃんありがとう(涙)

犬を褒めるんじゃなくってワタシを褒めてくれて本当にありがとう。
おばあちゃんはそんなに深い意味で言ったんじゃないかもしれないけど、
ワタシは素直に嬉しいです♪



こんなハリ助にはまだまだこれからも暴れん坊期が続くでしょう。
DSCF6116.jpg


でもダルだから落ち着きがないなんてのは絶対に嘘。
一生懸命に育てれば絶対に理想の愛犬になってくれるはず。
それは何よりもハイパーグレ姉が教えてくれたことだから、
これからもハリ助と日々精進してゆかねばと思うのです♪


さてハリ助くん、 明日もいっぱい笑わせてあげるから黙ってママに着いてきたまえ♪
DSCF6117.jpg




毎日ワタシがこんなに頑張ってるのに、
先日我が家の元祖作業犬、いや、グレパパが白バイに捕まったらしい。
しかもその事実をグレパパ本人のブログで知りました・・・・。

直接言えないくらいワタシが怖いか、 ブログでバレた方が笑いが取れると思ったか。
どっちにしろ12000円払うことには変わりない。
作業犬のくせにお金のかかるヤツだなあ・・・・。 まったく・・・・。
許してやるかわりに同額の犬グッズを買ってやる。  覚悟しろよ~。

自分以外はみんな敵。  サバイバルちっくなグレ家にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ほほ~。

散歩係のイヌおばさんからの挑戦状。
確かに受け取った!

お主もやるの~。

ワシも負ける訳にはいかぬの~。

お~ほっほっほ。。。

↑ グレパパのコメに笑ちゃいました (どちらが勝つか?)

ママさんがハリちゃんを教育する様な事は、
誰にも出来る事では有りません、ただただ感心するばかりです。

ふじ吉には一つ感心する事が有ります、
家を出る時に一言 『此からタバコを買いに行くよ』と言うと、
15分先のタバコ屋まで一直線に、誘導してくれる事です。

ホントに楽しい御夫婦です(爆)。
時々パパさんのブログにお邪魔しますけど、
ハリー君の撮影の時、ママさんのお姿が無くて、でも、グレースさんがお家にいたら、「ママさんがグレースさんを置いて出て行くわけがない」という結論に至るあたりが、凄い!わかってる!と感動しました(笑)。

確かに、ダルメシアンが優雅に歩くのは、当然のようで、実はなかなか大変ですね。
しかも、グレママ様は、細腕の女性がですから。

グレママの努力には脱帽よ~(;´Д`)(;-Д-)(;´Д`)(;-Д-)ウンウン
短時間でも「毎日続ける」って事が出来そで出来ない。。
タフの心がまだまだ掴みきれない私です;;

お?グレパパ御用?v-452
先日もれなく私も白バイに・・・~(-゛-;)~
7000円成。

タフ家の周りは最近横断禁止だ~一通だ~とめまぐるしく変わっております。
信号のある交差点でも、秋川街道を突っ切って直進しちゃいけないってどういうこと!!??(≧ε≦)ノ ブーブー

ブログ読んでるとすごく親近感を抱いてしまうご夫婦ですが、実際に目の前にいらっしゃると全然違うのよ~
声をかけるのためらうくらい大人なご夫婦で
たくさんのわんこが行る会場でもハリ君とても紳士でしたよ~
ちゃんと躾られているのがわかります
もちろんそれ以上に愛情たっぷりなこともね

すごい!!!
私も見習わなくてはッ☆
CLEAも犬が通ると駄目なんです;
何かコツを教えて下さい!!先輩-o(><)o笑

ほれほれ、グレ家の夫婦漫才に大喜びする人が私のほかにもいるじゃないの。

グレパパ、開き直りだな・・・。

この勝敗、どっちが勝つか楽しみだ。

ぁ,家にもバイク1台よろしくです。

ついに、グレパパブログを参照して、ゆっき―が、私のバイクのシートを直してくれる事になりました!!!! 赤とグレイの迷彩でいきます!!


きっと、そのおばあちゃん、昔はものすごい訓練士さんだったに違いない。
見る人がみればわかるんだよ!! 努力してることが。

私も、ついにアジへの一歩を踏み出すことになりそうです。

>作業犬グレパパ

ふ~ん。
ずいぶん自信があるんだね。

でももう仕返しは済んだよ。
時代は変わったよね~。
家にいてもクリックするだけで何でも手に入るんだも~ん♪

さて、何が届くかお楽しみ♪
これからのライバル同士仲良くしようね!!
ふふふっ。

>七十爺さん

トレーニングと言っても先生の教えてくれたことのおさらいです。
何もやらなければ何も進展しないと思ってね!

ふじ吉くんかわいい!!
きっと一緒のお出掛けが嬉しいんですね。
タバコならココだよーーーって言いたいんだ!!

そういうちょっとした幸せっていいですね。
こころが通じてるって感じ!!

>artooさん

本当に楽しそうでしょ?
で、本当に阿呆な夫婦なんです(笑)
私たちのモットーは明日死んでも後悔しないこと。
だから好き勝手なんですよ~!!


優雅に見えるのは見栄のせい!!
ダルを連れてて引っ張られていたらカッコ悪いですもんね。
密かな自主トレなくして外は歩けません(涙)

>SAVAさん

え?つかまったの~???
そりゃあショックだね。
今度の更新は府中ってことかい?
そういう私もこないだ午前中めいいっぱい使って更新してきたさ。

いや~、ハリ助の若さあふれるドタバタには苦労してるよ~。
年齢からいったらまだ落ち着いてなくてもいいとは思うんだけど、
2頭いるから各々にしっかりしてもらわなくっちゃね。
正直言って毎日はキツイよ・・・・。

>らいる母さん

今だから言えるこの事実!

実はアジアインターの時ですね、
ショッピングコーナーで異様に吠えまくるジャックラッセルがいたんです。
なんとハリ助ったら通りすがりに突然カプンっ!
ただジャックがウルサイから軽い気持ちてやったんでしょうが、
これは間違いなく犯罪ですよーーー!!
全く紳士とは程遠いヤツです。
黙って無視できないところがまだまだなんですよね~。

>CLEAママさん

そんな~。
先輩って呼ばれるくらいならとっくにハリ助は紳士ダルになってるってば!

ハリ助にはまだまだ訓練が必要だわ。
特に私に対しての集中力がなさすぎ!
だけど分かっちゃいるけどどうにもこうにも、
相手がダルメシアンだとね~(汗)
いやいや、メゲてはいかん!!

>あやさん

あらやだ、夫婦漫才?
お宅だって人のこと言えないでしょうが~(爆)
ふふんっ!!


赤とグレーの迷彩ってすごいね。
カッコイイしあやさんらしいわ。
じゃあ思い切ってこないだブログに載っけてたバイクを買っちゃえば~!!
さあ一緒に底なし沼に入ろうではないか!!

とうとう くれおさんはアジ進出?
待ってました!
いいよね~、アジって。
見てると惚れ惚れするわ~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/474-01111a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハリ助の本性を見よ!! «  | BLOG TOP |  » 作業犬デビュー♪

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード