topimage

2017-08

ダルメシアンのスポット - 2009.05.24 Sun

突然ですが今日はダルメシアンのスポットについて。

よく人に聞かれることがあります。  ドッグランなんか行くとほんとに!!
『 赤ちゃんから大人に成長するとスポットってどのくらい増えるの? 』

確かに。
飼ってない人にはわかりませんよね。

そこで今日はグレハリの成長っぷりを載せてみます。
以前も使った写真だけどイメージはわくかな~???


グレース 生後20日
thifa6-migi3.20[1]

グレース 生後40日
GRACE右側4.9

グレース 3才
DSCF4224.jpg


ハリー 生後20日
kyara-osu6-migi7.29[1]


ハリー 生後40日
ハリー生後40日

ハリー 1才7ヶ月
DSCF3438.jpg


なんとなく分かったかな~。


赤ちゃんのときは少なくても成長すると隣のスポットとくっついちゃったり、
小さいスポットが後から湧き出てきたり。
ダルメシアンってその子その子で変化の仕方も大きく変わるんですよ。
そしてスポットは本来まん丸で均一の大きさが好ましいんです。

そう考えるとグレハリはイマイチですね~(汗)
写真に撮ってよく眺めるとバレちゃうわ。

ダルって個性的でかわいいんだけど、
スタンダードをクリアしてるダルって本当はものすごく少ないのかもね。



でもって大人になってさらに年をとるとシミみたいな薄いスポットが出てくるんですよ~!!

実はね、 グレ姉も既に顔のど真ん中に小さなシミスポットが出始めてます。
やっぱり熟女期に突入してる証拠だ~(汗) まるで人間と同じじゃ~ん!!
DSCF5888-2.jpg


ダルメシアンって面白~い♪


これからダルを飼うみなさん、 
チビダルを選ぶ時には大きくなったスポットをイメージしてみてくだいね~。



≪おまけ≫
グレハリがのんびりお昼寝してました。 気持ちよさそう♪
DSCF5960.jpg

よく見たらグレ姉の足がハリ助の下敷きになってたよ・・・。
DSCF5961.jpg



初めてちびダルを飼う人には成犬のイメージってつきにくいですよね。
我が家もグレ姉を9頭の中から選ぶ時は参りました~。
飼ってしまえばどの子も一緒なんでしょうけどね。

スポットが少なくっても立派なダルメシアンのハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

グレ姉もハリ坊もほぼパピーのまんまでナイスなスポットだよ~。
我が家の場合、ジェイピーはそのまんまスポットの大きさが変わっただけだけど、
ちゅちゅは色白ダルのはずが、どんどんスポット増殖しちゃって、おまけにどんどんくっついちゃって・・・
今では色黒ダル子に変身~。もうスポットとはいえない状態。そのうち黒地に白のスポットなダルになりそう。
でもね、グレママの言うとおり、スポットがどんなに増えようとつながっていこうと、可愛さや愛おしさに変わりはないんだよね~。
この世に同じスポットのダルはいないもの。
その子だけのたったひとつのものだもんね。
そうそう、2歳7ヶ月のジェイピーにもうっすらシミらしきものが・・・・
ジェイピーも、そろそろおっさんの仲間入り?

こういう、同じ向きの写真がそろってるってすごいね。
わかりやすい!!!
ハリ助のステイポーズいいね。
様になってきた!!

よし、くれおにも身に付けさせよう。
目指すは今年のキャンプの全員ステイ!!

スポット

確かにスポットだけについて考えると、国内でスタンダードをクリアしたダルメシアンってなかなか見かけないですよね。まめも「丸く、重ならず」は満たしても「500円玉大で全身に均一に」は全然満たしていません。なんせパッチだし…。それでもなんでも、めちゃくちゃに愛しいわが子ですけど♪ちなみに海外のチャンピオン犬とか写真で見ると、おそろしく美しい子がいますよね~。国内の現状だと時間が経てば経つほど、スタンダードから離れた個体同士が交配して理想から離れていくんだろうなって危惧しています。ダルメシアンらしい知能・性格・容姿が守られていきますように!!結構本気で願ってます。

お久しぶりです~
サクラもシミスポット、おんなじ所に出来てきたんです!!
やっぱり姉妹??ですね。

我が家の子犬ちゃん達も40日です。
グレースさんは、40日ですでに今のお顔の面影ができていますね。横顔も笑っているようなかわいらしさですね(笑)。

我が家もそろそろ子犬たちの顔と全身の写真を撮らなければ。

こんにちは~♪ コメント超おひさです。今朝メール送ったけど届いたかな? たまに届かないからちょっと確認♪

生後20日のステイポーズの写真があるなんて、笑っちゃった~。さすがグレハリちゃん♪

アメリカ人はぶちぶち多いのが大好きだけど、私はグレちゃんやハリ助君みたいなお上品なスポットが好きだな~。

コナーも兄弟の中では一番ブチが少なかったし、だから最後に残ってゲットできたんだけどね(笑)。

それにしてもグレハリちゃん、スタイル抜群だよね。華奢すぎるなんて、贅沢な悩みですよ~~。

グレースちゃんの眉や ハリーくんの首や手足の長さは
パピーの頃からのものなんですね。

うちのダルは5歳くらいから
すごくソバカスが増えて現在も増殖中(汗)
サンルーム大好きなので、人と同じ日光が影響するのかなあ?
でも 人の場合はメラニンのスポットですが
ダルメシアンの場合は、ベースが黒犬で
生まれた時が白カバーで、
この白カバーの穴がスポットな訳です。
シミも人間の場合は黒の増殖ですが
ダルの場合は穴の生成なんだけど 
やっぱり紫外線なのでしょうか?わかりません。。。

でも、将来まっくろポインターでも
うちのが一番かわいいダルです!

>ジェイ・ちゅママさん

グレだってもともと少ないスポットがくっついちゃってさ、
あちゃーって感じだよね。

でもさ、ダルの魅力ってあのキラキラした瞳だと思わない?
特に私はいたずらっ子のハリ助の瞳が好きかな。
もちろんグレのウルウルの瞳も好きよ。

ほら、ママさんだってちゅちゅちゃんのキラキラないたずらっ子目がたまらなくかわいいでしょう?
でもこれっていたずらっ子を持つ母のただの言い訳かしらね~(笑)

>あやさん

チビっ子の写真を撮るのにすごい時間が掛かるんだって!!
イワミさんが言ってた~。
今こうして子犬時代を振り返って見ることが出来るんだから感謝だわ。

ハリ助はまだまだよ。
誰もいなければ長時間できるんだけど、
人がそばにいると嬉しくってすぐ集中が切れる!!
これじゃあ何をやってもダメよね。
そろそろ本気で訓練入れようかと・・・・。
本気でやれば男の子で単純な性格だし面白いことになりそうなのよ♪


>まめのままさん

そうなんですよね。
国産と外産なんて随分違うような気がしますよね。
日本はそもそもダルメシアンを飼うべき国じゃないのかもしれない。
犬について本気さが色んな意味で甘いっていうかさ。

な~んて言いつつ2頭も飼っちゃってるうちって何なんだ??

まあ、本心を言えば、
現状は現状だけど自分ちのダルはスタンダードじゃなくっても
世界イチの最高のダルなのよってことかしらね~♪

未来のダルに幸アレ!!

>Mトモさん

おっと!!
サクラさんにも同じところに?やっぱ姉妹だわ~♪
妙な共通点でも嬉しい私。

そうそう、Mトモさんmixi読んだよ~。
私みたいなグータラ能天気オンナだってイライラしっぱなしだったわよ。
いいのいいの。
たまにはチビっ子と一緒に駄々こねちゃっていいのよ~。
なんなら我が家に来て駄々こねる?
門も出来たし犬もチビッ子もフリー可♪

息抜きだったらお付き合いしちゃう!!

そうそう、でも私って巷では男の子好きで有名。
だって男の子は可愛くってたまらんのよ~!!
ほっぺとかカプってやりたくなっちゃう♪

>artooさん

もう40日ですか~。
早いものですね。
私は毎日日記を読んで楽しんでるだけですが、
実際育てるのは大変ですものね。

新しいお家も決まってくると、
これまたチビダルから目が離せなくなります!!

写真撮影は想像以上に大仕事ですけど楽しみにしてます!
頑張って~♪  ←またも他人事♪

>まことさん

メール届いた!! ありがと!!
でも忙しいし大変だから返事なんて良かったのよ。
どうせ私の独り言を勝手に送ってるんだから。

私も個人的には白ダルが好みではあるんだけどね、
やっぱり他のダルに比べると迫力に欠けるわ~!!
そうなるとアメリカ人好みの本来のダルの方がいいのかもね。

私はコナーくんのスポットの感じが好き。
大きさもまん丸さもいいなあって思うの。
さすがアメリカダル!!

>darsさん

そうなんです。
うちの子たちってパピーから変わってないんですよね。
写真で見ると分かり易いっ!!

ダルメシアンは黒ベースなんですってね。
私も以前初めて聞いた時は驚きました。
これが白ダルは危ないという所以ですね。

そしてグレハリはいわゆる白ダルなので、
シミスポットもこれからどんどん目立っていくんでしょうね~。

でもいいんですよね。
どこの家も自分のダルが一番カワイイんですから♪

うわぁ~!!!
グレハリがこんなにちいちゃな時から、ステイのポーズとっている写真が
あるのね~♪
可愛い♪ 可愛い~♪

ジタンも今年の11月で6歳になるけど、随分前にはなかったシミ?ちいちゃな
スポットが顔に出てきたよ~!!!
彼らのスポットは、どんどん進化を続けるようだね?
でも、元々の大まかなスポットは変わらないってところなんだろうかしらん???

うんうん!
私も毎度、このスポットについては同じ質問を受けるよ~!

スポットとかついても、グレママの方がドッグショーに出ていただけのことはあって、
詳しいからね~!
私は、たまたま最初に飼ったダルがジタンだったので、あくまでジタンのスポットが
基本で他の子のスッポットの具合がどうのこうの?までわかりません・・・苦笑

まぁ、どんなであれ、我が子を愛して止まない事だけは確かよね~♪
勿論、シエルぽんも・・・笑

>Kayさん

そうそう、自分の子のスポットが基本って分かります。
みんな自分の好みで選んでるから当然!
結局は十人十色の個性犬だからどの子もカワイイ!

強いてスポット以外でこの子好きって思うタイプは、
お目目がキラキラしてる子かな~♪
話しかけると反応が良くって話し相手の目をジッと見てくれる子。
いかにもダルっぽいそんな子が好き~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/469-eab68e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お洒落な家に憧れて «  | BLOG TOP |  » 男の子ならやっぱウルトラマンでしょ!

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード