topimage

2017-10

診察前に予算を言うのは私だけ? - 2009.05.12 Tue

昨日の午後やっと今シーズン初の病院に行ったグレハリ。


出発前にバタバタしていたら不安そうにこっちを見てた。
病院てバレたのか?
DSCF5829.jpg

あのね、 本当はママだって行きたくないのよ。 
だってお金たくさん掛かるんだもーーーんっ!!


どこの犬飼さんもお財布が寂しくなるシーズン到来ですよね。

まして2頭も。

え? もしかしてうちだけ?

そういえばフロントラインももうすぐ底をつくっけ・・・・。



ところで病院といえば、

グレ姉は肛門腺が破裂したときから。
ハリ助は足の関節にばい菌が入ったときからすっかり怖いところになってしまったの。

先生はとっても可愛がってくれるのにねぇ。
まあ、 無理もないか。


これは診察が終って会計待ちのグレハリ。
DSCF5828.jpg

グレ姉は一刻もはやく車に乗りたいのでドアをガン見。
ハリ助は診察台からここまで3歩以上あったのですっかりご機嫌に戻ってる(汗)

きみはニワトリか?  
オメデタイとしか言い様がないな・・・・。



そうは言ってもあんなハリ助だって精神的に疲れたのか、
午前中にガンダーラでブタ拾いに精を出しすぎたのか、
お家に帰ったらご覧の通り。

見事な放心状態でございました。
DSCF5851.jpg


その時のグレ姉はというとハウスにもPCの下にもいない。
さてどこだ?


グレ姉は玄関にぽつんと佇んでおりました。
DSCF5852.jpg

チビ人間②の誘惑に耐えママの言いつけ通りに玄関でストップ。
これも3才になって大人になった証拠かな。


もはやハイパー弾丸娘の名を世間に轟かせたグレ姉はもういないのか?



そうであることを切に願うグレママです。



狂犬病、混合ワクチン、フィラリア、フロントライン、エサ代、診察代 etc。
年間維持費なんて計算したことがないワタシ。
そんなのバカ正直に足していったらグレハリと暮らせなくなっちゃうじゃん。
だったら知らない方がいいも~ん♪

どんぶり勘定が得意でよかった。



ああ、 だけど最後にひとつだけ言ってないことが。

ワタシはシーズン初回の診察前にはお財布の中身を受付に自己申告します。
だってワクチンとか検査とか色々やる前にお薬何か月分?って聞かれちゃうんだもん。
後でお金足りなかったら恥ずかしいじゃん?

う~ん、 でもやっぱりこんなコト事前に言う方が恥ずかしいのかな~?
まあいいや、 どうせお気楽なワタシにはどうでもいいの。


お気楽な自分が大好きなグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

でも、たしかに、お金はかかるよね
先日9匹の子犬のワクチン代で、どうしましょうって思ったけど、かわいそうに思った先生が料金まけてくれたよ♪

あっ、おじいちゃん先生のとこじゃないけどね。

いつもグレハリ君見てます。大好きです。と言うかこのブログのダル達全部大好きです。

FRONTLINEとかネットで買えるものは獣医の半額ぐらいで買えます。セールの時もあるし。電話じゃなければ英語も必要ないし便利ですよ。tryして見て下さい。わからなければ質問して下さい。


www.vetShopOnline.com

or phone 1-800-485-1209

獣医の半額ぐらい、送料もかからない?と思いました。

外国にも届けてくれるはずです。


先だってはお騒がせいたしました~。結局、あのパピーちゃんは我が家にこなかったでした…。あんなに迷った癖に、迎えられなかったとぶーたれちゃいました(笑)。でも、色々考えて二頭目を迎える心の準備になりました!       閑話休題。我が家ではフィラリア予防はHeartGardPlusというのを購入しています。 ワクチンとかも粉末を海外から買って、生理食塩水と混ぜて自宅で注射できるみたいです。病院で打つコストの半分で済むそうです。で、その粉末のナンバーを届け出たらいいのかな?       同じことをするなら安くできるといいですものね♪

みんな、考えているんだな~。
私は療養食は同じ物がお安いところをネットで探すけど、
フロントラインやフィラリアの薬は、病院まかせ。
確かにお金はかかるけど、心配症で不勉強な私は、安心料だと思って払ってるかな。
・・・って病院=安心 っいうのが危ない事もあるんだけど。
私も、ジェイ・ちゅにかかるお金は考えない。
だって、トータル出したら、寝込みそうだもん~。

まめのままも、とうとう多頭飼いの仲間になるのか~。
又 楽しみが増えたよん。

ハイハイーイッ!!!!v-222
私も「手持ちが6千円しかないんですが・・・」って
聞いたことあるよぉ~
やってからでは遅いもんね!
(サルに言わせると信じらんないらしい;;)
お金かかる季節だよね~
ワンコたちが元気でいれるために必要経費だから
仕方ないとは思えど、それ以外にも
固定資産税、車の税金などなど
泣けてくるね~( T - T )

最初に紹介した所は買うところで、productのインフォメイションはwww.merial.com.au
どんな薬など扱ってるかがわかると思います。

私の場合は最初に獣医でくれた薬の箱をkeepしておいてVetShopOnline.comの所に行って見つけてます。

私はアメリカに住んでますがこの会社はAustraliaですがアメリカのオンラインショップより安いです。

会社の名前はMerial Australia Pty Ltd
住所はLevel 6,79 George Street
Porromatta NSW 2150



今東海岸、dcの方に住んでるので犬の心臓に虫の湧く薬なども義務ずけられていて、それも買ってます。かなりの節約になります。グルコサミン(間接の薬、cosequin ds)ここで買えないものはアメリカの動物のオンラインショップで買ってます。

例えばfor large dogs 20 to 40 kgのfrontline plusは獣医だと6個入りで120ドルかそれ以上だった記憶がありますが、ここだと55ドルぐらいです。日本はどれぐらいのお値段なのか?わかりませんが....。家も以前は2匹、大型犬がいたので節約できるところはしてました。今は1匹ですがそれでも節約できるところはしてます。獣医さんに進められたら、同じ物をオンラインで買ってます....って言うと、反対に教えて...と言われます。家の獣医さんは3匹も大型犬が居るので大変そう?

色々グーグルgoogleで検索できると思います。

皆さまのブログ毎日楽しみにしています。
グレハリ、ジェイチュウママ、かれんパパ、ジョンくん、マーチン、ジタン、リカちゃん、コナー名前全部お覚えられないけど皆んな、皆んな可愛すぎて....大好きです。
このブログのワン君達は幸せだな~パパ、ママに愛されて....。


予算を決めずに病院なんて行けない。
なんせ門次郎のアレルギーの治療に軽台買える金額費やしてしまったからね…パパに言える金額でないから…働きに出たのよ。
だから受付に今日はこの金額でと言ってます→だからと言って治療の手抜きはないよ
フィラリアの薬はオーストラリアから個人輸入していたけど、ここ最近は厳しく(薬事法)なり成田の検閲で駄目になることも。知人から荷物が多い時期に買うと良いと聞きクリスマス時期にまとめて購入してます
一月410円で済みます。
でも薬だから細心の注意が必要です。門次郎の場合は凄くお金を使ったのを知ってるので獣医さんが相談に乗ってくれます
だから もみじは獣医さんに処方してもらってます。ニキロだから安いし…
貧乏な飼い主です

えーーー??みんなそうだと思ってた。
って言うか、私はいつもそうだ。
今日も病院。
フィラリアは年2回の注射にしてるので、けっこう高額をいっぺんにはらう。
さらに、あんくの薬代。
最初にいくらかかるか聞いて、どう見てもたりないので、「おろしてからまたくる。」っていったら、先に診察して、きっちりわかった額でおろしたほうがいいんじゃない?といわれ、そうしました。
今日だけで26000円。 ひょえーーーーー。
来週は、あんくの薬代と狂犬病。
これまた2万コースだね。

いつも「今日は○円しかないので、その分の薬ちょうだい。」と言って買っています。

時々、「ぁ、足りない。」・・・・・「いいよ、つけで。」
って、動物病院をツケにしてもらうこともある・・・・。

さすがに、人間の病院ではやらないけど。

本当に、いくらかかってるか計算するだけで恐ろしい。

>かれんぱぱさん

そうよね~。
いくら子犬っていったって9頭もいれば高いわよ!
おまけしてくれるなんて優しい先生だわっ。

おじいちゃん先生はホテル代は負けてくれるけど
治療費は通常通り。
その代りリップサービスがたくさんついてくるよ。
とくにハリ助がお気に入りらしい。
やっぱりハリ助って誰からみても頼りないからかわいいのかも。

>アビーのママさん

とても親切に教えてくださってありがとうございます!!
英語が読めない話せない私でも海外から輸入なんて出来るかな?
でもがんばってやってみます!!
そんなに値段が違うならトライする価値はありますもの。

私は近所にダルメシアンの友達がごくわずかしかいないので、
ネットでダル友に知り合うことが出来て本当に幸せです。
アビーママさんが仰る通りどの子も幸せですよね!!

>まめのままさん

そうなのか~。
とっても気になってたんだけどね。
あんまり聞いてもいけないかな~と思ったりもして。
私も最近色々思う事があってね~。
犬と一緒に暮らすと考えることも多くなるね(汗)
ま、それも楽しみのうちなのかしら?

ところで粉末ってのもあるのね。ふむふむ。
色々勉強になるわ。
結局はきちんと予防がなされてればいいわけでしょ?
まだまだ私も勉強が足りないっ!!
何かあったらまた教えてね!

>ジェイ・ちゅママさん

私だってフロントラインはネットで買うけど、
予防接種は病院任せ。
それと不勉強なのも一緒!
注射は肝臓に大きな負担がかかるらしいんだけどね。

ちゅちゅちゃんももう大きいから掛かる金額も一人前よね。
つらいよね~、 2頭は。
頑張ってこのシーズンもなんとか乗り切らないとね~。

>杏ママ

そっか・・・・。
あんりりは小さいから何千円単位で済むのか~。
グレハリぐらいの体重だと何万円って感じ(涙)
こないだも3万円しかないからフィラリアの薬は払える分だけもらってきたのよ。
ああ、情けない。

そういえば車の税金・・・。忘れてた。
できればこのままずっと忘れていたい・・・。

>門ままさん

門くんも大変だったものね。
治療費はケチれない、手抜きできない。
でもお金には限度がある。
これはとても難しい問題ですね。

門まま教えてくれてありがとう。
輸入は安いけど検閲で引っ掛かる可能性大なのね。
だからシーズンを選ぶのか。 なるほど。
これもまた勉強になりました!!

もみじちゃん2キロしかないの?
ずるいなあ。 もっと大きくなってよ~!!

>あやさん

あんさんは狂犬病打ってるのか。
病気で通年薬を服用してても免除にはならないの?
だって体に余計な負担かかってるってことよね。

個人的に私は狂犬病の注射は打ちたくないの。
だってハリーも体は決して強い方じゃないから。
高いお金払ってまでなんで?って疑問。

そういえば七月にグレが避妊するの。
お金がまた・・・・。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/459-a61ad600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリスビードッグ目指しちゃう? «  | BLOG TOP |  » 汚れキャラ

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード