topimage

2017-08

迷子の迷子札 - 2009.04.30 Thu

先日庭で花壇をいじっていたら部屋の中にいたグレハリが猛烈に吠え始めました。

何かと思って振り返るとなんと背後に見知らぬビーグルくん。
ビーグルくんは未去勢でどうやらグレ姉のヒートに誘われてやってきたらしい。

しきりに庭中の匂いをくんくんくん。

ささっと彼を捕獲して首輪を確認したら真新しい狂犬病の札がついてました。
これを元に近所のおばちゃんがお役所に問い合わせた結果、 1時間後に無事帰宅。
結局500m離れたお家で外飼いされてる子でした。


こんなことがあると身元が確認できるものを常に装着すべきだと改めて思います。


そこで次の日、 早速名札付きの首輪でお散歩に行ったグレ姉ですが、
なんと迷子札を落としてきちゃいました。
たぶん家からそう遠くはない場所で落としたはずなんだけど。


今までずっと落としたことなんてなかったのに。

しかも着けてたのは実はハリ助の名札。 なんて情けない話なの。



ところが!!

今日の昼間何気なく郵便ポストの上をみたらなくしたはずの名札が!!
DSCF5488.jpg


きっと誰かが拾ってくれてここまで無事に帰ってこられたのね。
親切な方っているものですね!


これを教訓に名札だけでも無事手元に戻ると分かった以上、
犬本人には是非とも早急に装着しなくてはいけません!!

今まで迷子札って遠方に行くときにしか着けてなかったのですが、
これからは改めなければいけませんね。



さて、 今朝も早くから4ワンズは元気いっぱいです。

朝ごはんのマテも余裕? 
DSCF5477.jpg


なんと言ってもグレ家に静寂が訪れるのはこの一瞬だけ(汗)
DSCF5478.jpg


面白い事に末っこりりっぺは放置しておくと勝手に移動してたります・・・・。
DSCF5483.jpg


そのすぐそばで何事にも動じず寛ぐグレ姉。
DSCF5485.jpg


何とかしておやりよ(汗)  無理か・・・・。


なぜならグレ姉は元気なチビッコ軍団にちょっかい出されまいと隠れるのに必死だからね。
DSCF5489.jpg

あはははっ♪


4ワンズを見てるとそれぞれの成長がよく分かります。
グレ姉に限ってはお姉さんというよりもおばさんになった感じ?

やっぱり熟女期に突入したらしいグレ姉にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

庭に見知らぬビーグルが入って来たら大変な事になりますよ。
ふじ吉が雑種犬になったのは、
爺が留守の時に雄犬が、頑丈にして有る庭に何故か入って来て、
ふじ母さんと交尾したので、ふじ吉が生まれてしまいました。
雄犬は盛りの時には、余程頑丈に囲いをして無いと、入って来ますよ。(要注意)

この間の○○市の動物のつどいで、安い値段でICチップをやって
くれるのがあったわ~
そのイベントの最後の方では、無料でやってくれたみたい・・・

でも、あれも獣医さんの上手、下手があるようで、犬によっては
すごく痛そうにしていたとか聞くと、ちょっと躊躇しちゃうわよね~!?!!
だって、安全とは言え身体に異物を入れる訳でしょう?
だから、ジタンはいいやって・・・

でもそれだったら、迷子札ぐらいつけておかなくちゃね~!
ジタンも小さい頃はつけていたけれど、今はつけていないからな~
絶えず、万が一のことを考えなくちゃいけないんだよね?!??

それにしてもあんこちゃんファミリー、あんこちゃんとりりっぺを
預かってもらえるようなお友達が側に居て幸せね♪
お陰で安心して、お出掛けが出来るってもんだ!

>七十爺さん

もともと我が家には門がないんです。
間口も広いので出入り自由。
だからヒートの時は窓は決して開けられません。

事故妊娠は本当に怖いですよね。
私も十分に気を配ってます。
でももうすぐ門扉もつくし、避妊手術をしますのでひと安心です。

>Kayさん

え~???
チップ無料? びっくり。

うちも入れようか検討中です。
迷子札は室内では着けてないし、
我が家は毎年岩手に帰省してるし山にも行くし。

万が一家から遠いところで離れたら、
チップが少しでも役に立つのかと思うと悩むんですよね。
もうしばらく悩みそう。

あんりりは我が家に慣れてるのですごいリラックスしてますよ~。
もちろん悪さをしたらグレハリ同様に鬼母に叱られるので、
きちんと空気も読んでま~す♪
こっちもよその子を預かると色々と勉強になってためになります。


我が家は迷子札をつけるとなぜかかじってとってしまうため思い切ってマイクロチップ入れましたよ~
太い注射でしたけど痛がることもなくあっという間でした
保健所の扉には読み取る機械がついていると聞いたので何かあったときには安心かなと
もう何年にもなります
たまに確認のため熱を測ってもらっていますe-257

>らいる母さん

そなんです。
うちもハリ助が鑑札とかガジガジしちゃって危なくって。
それでマイクロチップを検討中なんです。
痛みはないんですね。 それは安心。
何年も前に入れてたなんてさすがです!!

いくらオリジナリティのある模様でも他人から見たら同じに見えますしね~。
念には念を入れて踏み切ろうかしら。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/447-97f1589c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大きいチームと小さいチーム «  | BLOG TOP |  » 台風一家

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード