topimage

2017-10

ハリ助のお出掛け - 2009.04.17 Fri

7月生まれのハリ助は今年の夏で2才になります。

彼との生活で今のところ問題点はなく、
ワタシとグレ姉のおもちゃとして日々頑張っているハリ助。
お座敷犬としては十分っ!!


しかしです。


ハリ助はオカマと言えどもオスの端くれ。
いずれオスとしての生意気さが出てくるかもしれません。

それはそれでいいのですが、
その時に何のトラブルも起こさない為に日々の訓練があり、
ハリ助とワタシとの間には強い絆も必要かななんて思ったりします。


そこで、


第三者の目でハリ助の現状を見てもらうことも大事かと考えて、
たま~に先生に見てもらうことにしました。
だって自分ではいい子だと思ってても実際は問題児だってパターンは結構多いでしょ?


先生にはハリ助が6ヶ月の頃から合同しつけ教室で数回お世話になっただけ。
それからはハリ助が手の掛からない子だったのでレッスンはご無沙汰でした。


さて、


今日はそんなハリ助の久々のレッスンだったわけですが、
生憎の小雨だし、昨日よりも寒いし、貧弱なハリ助ったら大丈夫?
な~んて過保護全開なママは心配しまくり。


大丈夫か~? ハリ助~。
DSCF5108.jpg


当の本人、 いつもはグレ姉のお見送り係りなもんで、
まさか自分が先生とお出掛けするなんて想像もしてなかったでしょうね。
DSCF5110.jpg


今日は久々だったからレッスンと言ってもほとんど遊んでもらっただけ♪
DSCF5113.jpg


それでも先生と一対一で過ごす時間はハリ助にとっては絶対に有効なはず!!
DSCF5112.jpg


でもまあ、 ハリ助の場合は競技会へ向けた訓練でもないので、
今のおっとりした性格をそのまま伸ばせるようにボチボチ楽しんでいこうかっていう程度。
DSCF5109.jpg


彼の成長とともに気長に見守っていくつもりです♪



レッスンとは名ばかりで彼にとってはちょっとした遠足。
案の上ハリ助はるんるんで帰ってきました。
何はともあれ今まで通り人間に自ら寄り添う犬になってくれればそれでいいや。

目標は今も昔も変わらない “紳士なダル” のハリ助にポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ハリ助ちゃんは何の問題も無く良かったネー。

耳のバンソーウコーが少し気にになるけど???。

うんうん。
人に寄り添う犬・・・まさしくグレハリだよぉ~
ハリ君も十分いい子だけど、
いつも客観的に見て、厳しく考えるグレママは
偉いよ~。
先生のレッスン、楽しげでよかった~♪
私も来週ワクワクだぁ~♪

そういえばハリ助君とらいるは誕生日が一緒なんだよねe-257
男の子は2歳過ぎると結構強気になるけど
きっとハリ助君は今と変わらないんじゃないかな

だって耳の絆創膏、とらずにちゃんと貼っているのだから
らいるでは考えられないことです

くるみも・・・・・

どうもです。
ハリ君お疲れさまでした。

ハリ君もついに受けるんですね。
では、今度はハリ君にも会えるんですね。
うれしいです。

ラッキー、ガンダーラで先生と遊んでもらっています。
主人のお気に入りの場所になってしまいました。
いつも二人のデートコースはなんですよ!!
本当に素敵なところですね。

実は、くるみも来月から、グレハリちゃんとM先生のレッスンを受けます。
フレンドリーわんこを目標にしているんですが・・


ハリ君、耳の絆創膏はどうしてんですか?
気になってます


グレ姉さん ハリ兄さんへ
転校生のくるみでち

来月からおんなじM先生のレッスンを受けるでち!!
よろしくお願いするでち・・・・


ハリ助

(訓練士談)
いや~、きちんと基本が入っていて感心致しました~。 しかも、萎縮することなく、アイコンタクトもバッチリ、招呼もバッチリ♪ 今回みたいに訓練士とマンツーマンでやる時、いかに普段きちんとやっているか、飼い主との関係ができているかわかっちゃいますね。
『もう、ハリ助ったら可愛いんですぅ~(←バカい主風)』なんて、あまあまに見えるグレママですが、ちゃんと犬にルールを守らせ、きちんとやるべきことはやってるんだな、と思いましたヨ。 グレースもハリーも、安心してママに着いて行ってるのがわかります。
ただ可愛いがるだけじゃ、犬は飼い主を『正しいリーダー』と認めないですからね~。 グレママ立派! 拍手拍手。

そうそう、ハリーって、おち○ち○が小さいとこも可愛いんですよね♪(あ、言っちゃった)

>七十爺さん

グレハリは家の中ではいいこなんですけど、
なんせダル×2頭ってパワーがすごいでしょ?
だから力ではなく言葉だけで制御できるように躾けてはいるんですが・・・。
たまプロに見てもらわないと心配で。

耳の霜焼けは治ってはいるんですが、
まだ完全に毛が生えてないのでブルブルってすると危険なんです!!
だから絆創膏が欠かせなくって。

>杏ママ

さっきもグレパパと話してたんだけど、
ここ半年のグレハリって見違えるほどいい子になったんだ。
性格じゃなくって、生活面でね。

それは先生の細かいアドバイスを横流しにしないで、
きちんと守ってきたからかな?なんて思ったりも。
犬の行動にも先生のアドバイスにも全てにおいては
理由があるはずだから私はただ言われたとおりにしてるだけですが(汗)

グレを真面目に訓練することによって私が随分学ばせてもらいました。
犬って素晴らしい~♪

>らいる母さん

そうなんですよね~。 誕生日が一緒!!
だから尚更私はらいる君ファンなのかも。

いやいや、ハリ助はもともと生意気な性格なんですよ!
でもグレが家庭内で完璧に制御してるので、
ハリ助は上の者に逆らわないだけ!
もしグレがいなかったらって思うと怖いですよ~!!
私にはらいるくんの方が立派なお兄さんに見えますけどね~。

>yamingさん

どうもどうも、転校生のハリ助です♪

ま、これといってハリ助には期待してないんですけど、
立派な家庭犬にはなってほしくってね。
ハリ助の仕事は老人と子供のオモチャになることですから♪

ラッキー先輩はどう?
先生からも話は聞いてるよ~♪
くるたんも仲間入りなのね。

そうそう、忘れないうちに。
グレの避妊手術を7月初旬にする予定なの。
いろいろ教えてくれないかしら。
まずは今度の本部展でね!

>ミロロッチさん

言葉もなくただ号泣ーーーーっ☆

いやいやそんな褒めていただくような身分じゃございませんっ!!
ただね、うちってチビ人間が2匹もいるじゃないですか~。
だからその分2匹+2頭をしっかり育てないと周囲からもアレコレ言われてしまうし。
そう思って犬育てに真剣なのは本当ですっ!

でもね、グレハリが世間から良い子って言われるとすれば、
それは訓練によって私が成長したからですよ!!
犬って飼い主によってこんなにも変わるってことを身をもって体験してますからね!!
感謝感謝♪

これからもダルらしくない立派な家庭犬目指してがんばります
のでよろしくお願いしま~す!!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/435-2221302b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おもちゃフェチ «  | BLOG TOP |  » 陽気がいいのはグレハリも一緒

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード