FC2ブログ
topimage

2020-08

マナーって大事だよね? - 2009.04.12 Sun

今日はワタシの小言を聞いてください。
面倒な方はスルーってことで。

最近マナーに関して気になることが二つありました。



一つ目は先日行った中華街での出来事。

ワタシがお土産を買うために店頭でお金を出している時のこと。
旅行客と思われる一人の若い外国人女性がそばに寄って来ました。

ハリ助はツケのコマンド中なのでワタシにピッタリ横付けです。

すると女性はしばらくハリ助をジーっと見ていましたがそのうちに触り始めました。
ワタシも無視するのもどうかと思い、 振り返ってニコリと笑ったんですが、
目が合った女性はワタシに対しては無反応・・・・。

そうこうするうちに突然手にしていた “えびせん” を1枚ハリ助にあげようとしたんです。
 ※えびせんっていうのは中華街の店頭でよく売ってる揚げたおせんべいのこと。
   “かっぱえびせん”じゃないよ。

もちろんワタシは大きな声で 「NOーーーーー!!」
しかし女性は不思議そうな顔で 「NO?」 と聞き返してくる始末。

せめて犬に触る前にワタシに挨拶くらいして欲しかったな。
だって飼い主に挨拶するって国を問わず基本じゃないの?

彼女にはイジワルな日本人に写ったかもしれないけど、
ワタシにも自分の子を守る責任があるんだってば。

得体の知れないモノなんか食べさせるわけにはいかないの。

DSCF4858.jpg




二つ目は昨日ランチしたレストランで起こったこと。

グレパパと美味しいランチを堪能してる間、 グレハリは大人しくフセで待機してました。
犬連れでのレストランはそれがマナーでもあるでしょ?
 ※ここまでなるのには苦労もしたけど・・・・。

ここのテラス前は車も通行人も多いので食事中も沢山の人に注目されてしまいます。
みなさんカッコイイね~なんて微笑んでくれるんですが、
その中に一人、 これまた困ったさんがいたんです。
その困ったさんは自転車の後ろに男の子を乗せた女性です。

グレハリの前までくると自転車を止めていきなりガン見。
何かブツブツと子供に話をしながらもひたすらガン見。
さらに自分の手をおもむろにグレハリに差し出しだしつつもまだガン見。

この時女性とグレハリとの距離は2メートル。
グレハリはずっとフセのままです。
もちろん女性はここまでワタシたちの顔を一秒たりとも見てはいません。

なんだかこの人ちょっと怪しいぞと思ったその瞬間、
女性はグレハリに向って一言 「おいで~」 とな。

おいでと言われたグレハリはもちろん瞬間的に前に出ました。
そりゃ、当たり前だ。

すると・・・・・、
テーブルの足にリードを繋いでいたために、
料理皿もグラスも所狭しと並んだテーブルが傾いちゃったのよね。
ほんとにどうなることかと思ったくらい。

幸い食器が落下することはなくて大丈夫だったんだけど、
ものすごい音がしてハッを我に返ったグレハリ。

もちろん分かってます。
テーブルに繋ぐと急に引っ張ったらこうなる可能性があることも。


ワタシもね、女性がおいでって言いそうだからグレハリにマテを掛けようと思ったの。
でも好意を持って近寄ってくれてるのに、
その人の元に行かないようにマテだのフセだのを目の前で言っては悪いと思ったのよ。


だけどね、 ワタシたちは楽しく食事をしていたんです。
そこへ割り込んできてまで犬を触りたいなら、
やっぱり一番初めにするべきは飼い主への挨拶じゃないかしら?


それでね、 女性はテーブルが傾いた凄まじい光景を見てパニックになったの。
もしかしたらワタシたちの表情が鬼の形相だったのかもしれない。
真っ青な顔で 「ああああーーーっ」 って言いながら何度も 「ごめんなさい」 を連発。
そして逃げるように去っていきました。

子供じゃないんだからもうちょっときちんとした言葉で話して欲しかったな。

DSCF4904.jpg


決して食事中だから声を掛けるなとか触るなって言ってるんじゃないのよ。
お散歩中にも突然写真撮ったり、 触ってきたり、 
他にもマナーが悪い人っていっぱいいるでしょ?

どうしてみんな飼い主に一言 「こんにちは」 とか 「触ってもいい?」 とか言えないのかしら?

犬を飼ってないからマナーが分からないなんていうのは通じないと思うの。
だって人と会ったらまず挨拶って基本でしょ?

それがマナーが悪いなんて思ってるのはワタシだけ?
なんだかワタシって心が狭い人間みたい。



まあ、 いいんです。
今日は小言の日ですから。

気分を悪くした方がいたらごめんなさいね。


こんなことでいちいち腹を立てるのって気が短い証拠ね。
将来イジワル婆さんになる可能性大のグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あるよね~~あるある!!
我が家の場合はめんどくさいので私からどんどん声掛けちゃいます。
触られたら『ありがとうございます~きなこって言うんですよ~♪』聞かれてもいないのに名前と年も言ったりして無理矢理意識をこっちに向かせます。
私は悪者でも良いけれどきなこを悪者にはしたくないのでその辺のレーダーは過敏です。
マナーの悪い人本当に多いよね~
大人はなかなか変われないから、学校の授業でマナー教えて子供が『お母さんダメだよ!』って言ったら良いよね?

多いですよね~そういう人たち
犬連れの人でも飼い主は無視で勝手に近づけてきたりとか
挨拶しない飼い主の場合は無視して通り過ぎることにしています
そういう人のわんこもまたマナーが悪いですものね
自分がそうならないようにと日々気をつけています

しょっちゅうあります!

特に訓練中。
そういう人が寄って来たら、まず“来るなオーラ”出しまくります。
それでも寄って来る人には『この犬咬みますから。ごめんなさいね。』(笑) ←犬たちぃ、ごめんよ~。

でも、小さなお子さんには触らせてあげることが多いかな。
ワタクシだって、ただの鬼ババァじゃございませんから。

グレママに大賛成です。
犬を飼っていない人はもちろん、犬を飼っている人との間でさえ、そのやりとりにはかなり神経を使わざるを得ませんよね。
グレママのように犬と人間社会の接点についてもちゃんと考えながらダルライフを送っている方が居るのはとっても心強いです!

私も娘にはグレママと同じようにマナーについて話しますが、
やはり、ワンコを飼っていない方にとっては未知の世界なのでしょうね。だから私たちが人一倍気をつけなくてはいけないのでしょう。

アメリカ記事にコメントしたのになーいっ!
すいません。

一言って大切ですよね。
よく思います。大の大人がさ、何で一言言えないの?
いい子に伏せしてるのがマナー耳が痛いです。汗
グレママさんはホントにしっかり頑張っているので尊敬します。

人気者はつらい?

リアル101のグレハリちゃんは大人気だよね!
昨今のマーリー人気で、麦っこにもお子様がよってくるこの頃。
犬と人間との共生のために、子供には犬に対していい印象を持ってもらえるようにしたいんだけど・・・。
きちんと挨拶してくれる親子は稀ですね。
子供には、「わんわんいるよ~、かわいいね」っていいながら触りにくるけど、飼い主には一言もない親もいたり(汗)
反面、ちびっこがきちんとお礼をいってくれると、すっごくうれしい♪

>このコメントは管理人のみ閲覧できます さん

こんにちは。 コメントありがとうございます!!

そうですよね~! やっぱり基本の挨拶は大事かと!
特に現代の日本人はコミュニケーション能力が不足してますよね。
知らない人と話すのがそんなに苦痛かな?なんて疑問にすら感じますが。

先日レストランで声を掛けてくれたアメリカ人のおばさまは
私が英語が苦手なのを承知でたくさんお話してくれました。
もちろん最初は 「ハ~イ♪」 から!
私も文句ばっか言ってないでこういう人になりた~い!

我が家のグレハリ、見た目はいいかもしれませんが、
私から見たら女王様と家来です・・・・。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

>きなままさん

私ね、いつもきなままさんのことすごいなって思ってるの。
犬だけじゃなくって人間との関わり方がとっても上手。
私もきなままさんみたいに自分から声掛けるようにしようかな。
うんうん、自分の犬は悪者にしたくないもんね。

でもね、こういうことがあると自分の子供だけは
しっかりしつけなくっちゃって思うんですよ~。
人の振り見て我が振り直せじゃないけどね。
犬と暮らすことで日々勉強させてもらってます!

きなちゃんはアイドル顔だし優しいから子供なんかすぐに寄ってきちゃうんだろうね~。
GWなんか行楽地にいったら大変そう♪

>らいる母さん

らいるくんのブログを拝見していつも思う事があります。
らいるくんはよくお母さんと自転車で色々なところにお出掛けしてますよね。

こういう風にどこへでも一緒に出かけられる子は、
きちんと躾が出来ていてお母さんとコミュニケーションがとれてるってことですよね。
写真からもよく分かります!

話は反れちゃいましたが、
らいるくんとお母さんの関係がうらやましいなあって思ってるんです♪
私もいつまでもグレハリとそういう関係でありたいなあ。

>ミロロッチさん

ぎゃははは~っ! 鬼ババァ発言ツボです!
ミロロッチさんが鬼ババァなら私はクソババァ?
ついつい見ず知らずの子供まで叱ってしまう私です♪

そんな私なんですけど、
いつも相手のことを考え過ぎて肝心な一言が言えないの。
意外?
グレハリの為にももっとズバズバ物を言う人間にならないとな。

>マノパパさん

ダメダメ~!
私なんてただのイジワル婆さんだから
挨拶すらできない人間が嫌いなだけなのよ~。

ほら、昔の長屋に住んでるような婆さんよ。
だからマナーのない人には冷たくて、
ルールを守ってくれる人にはとことん寛大。

ちょっとマテ、 私ってすごい偉そうじゃない?
それじゃあ今年度の目標は
“気さくなイジワル婆さんになる” にしよっと♪



>シャネルのママさん

犬がいると自分の子供も一緒にマナーについて勉強が出来るので
いいきっかけでもありますよね。
だからこそ自分の子供のしつけも怠ってはいけないと感じます。

きっとワンコを飼ってない方にも
その都度こちらからマナーを教えてあげればいいんですよね。
あははは、気が短い私に出来るかな~?

>みきさん

そうそう、大の大人なんだからしっかり喋れーーって、
怒鳴りたくなる時もあります。
そう、実は私って短気なの。
子供には優しいけど日本語すらまともに話さない大人は嫌い!

うちの子落ち着いてなんかいないったら~(汗)
1頭なら良い子だけど2頭だと私もまだまだ神経使います!
所詮ダル、一生落ち着いてお利口になるなんてことはないでしょう♪
早くも諦め・・・・。

>Hicoroさん

そうそう!麦っこってマーリーに似てる!
もちろんかわいいお顔がね♪
そのおかげでチビッコが寄ってくるのも分かるわ。

親は凶暴な犬かもしれないって思わないのかな?
ああ、それとは別にうちの場合は、
こっちは優しい犬なのに親が「噛まれるから近くに行くな」なんて
言ったりすることも多々あるんだけど・・・・。
あれはあれでムカつきます!

ワオワオ・・・すごいね~。
本当に、2,3歳の子を普通に「ワンワン!!!」と
言いながら寄せるお母さんとかいる。
あんこのハイパーさ知らないでしょっ!?と
毎度ヒヤヒヤ;;毎度「イケナイ!」の連呼・・・

意識と、環境の問題なのかな?
グレハリはしつけができてて「安心」オーラが出ているから
みんな了承も得ずに触れる!と勘違いしちゃうのかな?
でも、人の子どもに無言で触れる事の
不思議さぐらいわかってもらえたら良いのにね~

おたくのチビ人間①が3、4歳の頃
通りすがりのワンちゃんの飼い主さんに
「ちゃわっても(触っても)いいですか?」と
言っていたなのに感動した。
あなたのお子様は本当に礼儀正しい!!!!と
心底思ったよ。
やっぱり、犬も人育ても親の心根が大きく
左右するんだよね。

>杏ママ

うちのグレハリはさ、人間全般はOKだけど、
ハリ助は犬にたいしてビビリじゃない?
だから歩いていて突然自分の犬を近づけてくる人が一番やだなあ。

一言言ってくれればいいのに、
ハリ助が怖がってワンて言おうもんなら、
慌てて逃げていくもの。
参っちゃう!!

犬を飼ってると自分の子供の教育のためにもいいよね。
特に他人との関わりは家の中だけじゃ学べないもんね。
ありがたや~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/430-87cc6ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これでも頑張ってるんですけどね «  | BLOG TOP |  » グレハリ、 アメリカに行く!?

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日~2020年4月9日。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン。今は天国在住♪

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ     

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード