topimage

2017-10

なんでドッグショーをやってるの? - 2009.04.07 Tue

実はこの質問 ↑ 、 とっても多いんですよ(笑)

そりゃ当たり前でしょうね。


私はサラリーマンの妻で専業主婦で小さい子供の母親。
当然お小遣いなんかもらってないし。


でもドッグショーで走るのって子供の頃からの夢だったんです。
ほんとだよ♪


思い起こせばかれこれ30年前。

私がまだ日本語もまともに読めなかった頃、 親戚から一冊の本をいただきました。
毎日一人で何度もめくったこの本はこんなにボロボロです。
DSCF4842.jpg

それが現在の犬おばさん犬少女を生み出すきっかけになったのよ。

この本には犬に関することが沢山載ってます。
でも残念ながら外国の本なので当然英語で書いてあるわけ。
それでも犬少女は幼いながら写真や絵を見ながら想像を膨らませて楽しんでおりました♪


そうやって何年もこの本を見続けているうちに、
段々と行動範囲も広くなって自分一人で図書館に通えるようになったワタシ。

“日本語の犬の本” を色々眺めてるうちに “英語の本” では謎だったことが徐々に解決。
だけどどうしても分からないことがただひとつ。
それがドッグショーだったんです。
DSCF4848.jpg


そうよね、 ドッグショーのことを書いてある本なんてあんまりないですもんね。
DSCF4846.jpg


そういうわけで子供ながらにドッグショーに憧れていたわけです。
DSCF4845.jpg


そんなワタシが実際に初めてドッグショーを見に行ったのは20才の時。
実家から比較的近い川越でクラブ展をやっていたのを一人で観に行きました。
DSCF4843.jpg


そしてそこで決めたんです。  自分でもいつか出てみたいって。


そしてそして、 更に時が流れること6年。
ダルメシアンを飼ってもいいという、 当時既に一戸建てを所有していた旦那候補を発掘し、
さらにさらに、 結婚・出産をとっとと終えて6年が経ったとき、


2年の下調べをした結果、 ここだと決めたブリーダーを訪ねて、
何も知らないグレパパとチビ人間を連れてまたも川越のクラブ展に見学に行ったんです。

兼ねてから欲しかったのはティファニーちゃんという美人さんの生んだ子犬。
ティファニーちゃんはアジアインターでBOBをとっていて、 
まさにワタシの好みにピッタリと当てはまるダルでした。


ところがそんなティファニーちゃんの最後の交配が間近にあるとそこで話をされ、
その場で慌てて仮予約を入れてしまったハイパーなワタシ。
何もショー会場で即決しなくってもね~(笑)


こうしてワタシの夢をかなえるために我が家にやってきたグレ姉です。
GRACE正面3.30



でもね、 グレを選ぶときにもドラマがあったの。

生後20日で仔犬を決めたんだけど、
ワタシが最後まで悩んだのはグレとカレンちゃんの2頭。

カレンちゃんなら本来の夢であるドッグショーで活躍できる素質を持った犬、
グレ姉は顔はかわいいけどスポットも少なく華奢な犬。

結局グレパパと悩んだ結果、
我が家は好みを重視しようということでグレ姉に決定しました。


今となってはあの時の読み通り、
カレンちゃんはママと同じくアジアインターでBOBを取って、
ぺディグリーアワード2008を受賞しました。
だけどこれはカレンちゃんが今のお家に貰われて頑張ったからこその結果です。
うちに来ていたらそんな活躍はさせてあげられなかったでしょう。

そしてグレはグレでいつも奔放なワタシに付き合ってくれて、
ハリ助のママの役目もこなしつつ色々なことに一緒にチャレンジしてくれます。



最後に話がそれちゃったけど、
ワタシがドッグショーをやっていた理由わかりました?

ま、 みなさんにはどうでもいいことよね~。
長くなってごめんなさいね。



≪おまけ≫
“英語の本” のとあるページ。
こんな写真をずっと見てきたからコリーはスムースが好きになっちゃったのよね。
この良さが分かる方いらっしゃいませんか~?
DSCF4849.jpg


今更ながら思うのはショーマナーをもっと本格的に習えばよかったなってこと。
プロのハンドリングは見てるだけじゃ真似なんか出来っこありません!
あと10年したらチビ人間ズと復活しようと企むグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ちは!初めまして!
なんとぉ~、出陳されていたのですね~!!!
(実はダルの回、友達とダベっている間に終わってしまいました・・・恥)
でも、こちらでしっかりグレースちゃんとハリーちゃんのお顔を覚えたので、
これからはお声をかけさせて頂きますねん!w
それに、ジェイ&ちゅママと犬バカ上等家とともお友達だったのですね!
ジェイ家のちゅちゅとウチのベティーは姉妹ですよ~。
(年は祖母と孫ほど離れていますが・・・)
これからも宜しくお願い致します!

なるほど、なるほど。。。
我が家のような、いい加減な気持ちではなかったのですね。
カレンのドッグショー参戦も、グレちゃんがきっかけだから、カレンは、グレママの熱意で、チャンピオンになれたんですね♪

おかげで、子犬たちにも会えたし。
感謝・感謝です。

>ダリ姉さん

コメントありがとうございます♪
ダリ姉さんとはまだお会いした事もないのに、
初めてではない感じが・・・・。

くすッ。
それはズバリ!ワタシが毎度盗み読みしてるからであります!!

ちゅちゅちゃんとは兄弟だったんですね~。
やっぱり並ぶと顔が似てるのかしら?
興味津々♪
みきさんの所も元々は“脱読み逃げ宣言コメント”を
こちらから突然入れた経緯があります(爆)

というわけで今後ともよろしくお願いします♪

>かれんぱぱさん

今頃になってしみじみ思います。
グレってやっぱりショータイプじゃないなって。
他の子と見比べると細くってね。

でもかれんちゃんとグレース、
それぞれ行くべき家庭にちゃんと貰われたんですね。
かれんちゃんの活躍はグレースの誇りですもの!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://graceharry.blog46.fc2.com/tb.php/426-9659c772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨコハマ~ たそがれ~♪ «  | BLOG TOP |  » アジアインター お友達編

☆グレース☆

GRACE♀

Author:GRACE♀
2006/02/28生の女の子
誰にでも優しくて遊び好きな女の子。実はJKCチャンピオンという隠れた過去を持つ、片眉な姉。

☆引越し前の日記はコチラ☆
 http://grace-harry.blog.so-net.ne.jp/

☆ハリー☆

<ハリー>

Author:HARRY WINSTON♂
2007年7月10日生まれの男の子。見た目とは裏腹な天然系へっぽこダルメシアン

☆アンディ☆

アンディ

Author:ANDY♂
2012年10月7日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。のんびりおっとりのお笑い系貴公子。

☆ルイ☆

ルイ

Author:LOUIS♂
2014年3月5日生まれのベンガルキャット。将来ダルメシアンになるのが夢のおっちょこちょい少年。

☆ロビン☆

ロビン

Author:ROBIN♂
2014年7月3日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。グレ家一の呑気な天然ボーイ。

      FC2カウンター

       カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

       カテゴリー

      最近の記事

      最近のコメント

       ツイッター

      ハリハリコーナー

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ 犬の総合情報 dogoo.com ペットの手作り食 kaki-yakiはじめ       the dog drama_dekawanko-1.jpg > フィットシャトル1-2 au3-1.jpg canon ixy -7 zoo.gif

        お友達

このブログをリンクに追加する

        リンク

      メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

      RSSフィード